ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2010年09月

☆10月 1日(金)「山口修&純子」
千葉市〜天使の隠れ家

CYクラブ043-254-5587

☆10月 2日(土)茨城県潮来市牛堀〜北斎遊学館
「山口修&純子」

☆10月 3日(日)千葉県鹿嶋市
小山病院ホスピス
「山口修&純子ロビーコンサート」

☆10月 4日(月)千葉市「千葉大学ランチタイムコンサート」山口修&純子

※1日から4日はお問い合わせ ヤマハ千葉店 043-247-6611(何でも小林さんに聞いて!)


☆10月 8日(金)☆10月 9日(土)「Fl永田明&山口修お月見コンサート」

福岡県芦屋町芦屋釜の里

アクロス福岡事業部092-725-9113


☆10月11日(祭)「響木の家・山口修&純子コンサート」
諫早市小川町

こころ工房(株)0957-53-3014


☆10月12日(火)「法妙寺」
山口修&純子
キーボード/松田勝四


☆10月15日(金)「富建・創業100周年」
パークベルズ大村


☆10月16日(土)「響木の家・山口修&純子コンサート」

諫早市小川町

こころ工房(株)0957-53-3014


☆10月19日(火)「水辺の森レストラン」
山口修&純子
ピアノ後藤美樹


☆10月22日(金)「佐世保市立愛宕中学校」
山口修&純子


☆10月23日(土)「みんなのコンサート」
九州キリスト教会館

長崎ギター四重奏団

すたじおG
092-512-1213


☆10月24日(日)「江平ふれあいセンター」
山口修&純子


…………………山口修&純子
〜沖縄波照間島より後冨底周二氏を迎えて〜

☆10月28日(木)「龍頭泉コンサート」
龍頭泉荘
0957-47-0236

☆10月29日(金)「長崎記念病院さわやかコンサート」
長崎記念病院
095-871-1515

☆10月30日(土)「六十餘洲酒蔵コンサート」

☆10月31日(日)「オルゴールの会コンサート」松浦市文化会館「ゆめホール」
オルゴールの会0956-72-1196



★長崎ギター愛好会
10月19日(火) 10月26日(火)

★青年の家ギター講座
10月 6日(水)
10月13日(水)
10月20日(水)
10月27日(水)

★ギターサークル「ポルカ」
10月14日(木)
10月21日(木)

★川棚ギター教室
10月22日(金)

澄んだ夜空、「月の光と神秘」に大きな力を感じます。

私達にしっかりと眼を開かせ、心に語りかけて来ます。


今夜はロータリークラブの「観月例会」なのです。

「秋」で一杯、「月」で二杯、「星」で三杯…
「分からなくなって」分からなくなるほど…


ご夫人同伴の、たまには!ご夫婦の為の「秋の宵」。私達の音楽が活かされれば嬉しいです。

私は過去3年間だけ、ロータリークラブに在籍させて頂いてました。毎回例会で声を出した「4つのテスト」は、今も私を育ててくれています。

明日は長崎市深堀町の「長崎記念病院さわやかコンサート」です。

9月17日「長崎ギター四重奏団」コンサートから途中2日間の「ギター講座」で空きになったものの、コンサートが続く事9回、連夜のコンサートで少し疲れが溜まって来た気がします。


病院のコンサートへ疲れてお伺いするのは失礼と、気持ちをゆっくりして休養。

大丈夫、充電オーケー。

「秋を感じるコンサート」皆さんに聴く薬お届けします。

9月27日(月)17時15分
長崎記念病院
   1Fロビー

うた/山口純子ギター/山口修


入場無料
長崎記念病院
095-871-1515

f99914e3.jpg私達の舞台の椅子、譜面台等を作って頂いているKira工房さんの仕事場が完成しました。

何とご自分一人で基礎から建築、3年がかりの夢が叶いました。
多くの声援を受け、57才の出発です。

今日の記念コンサートが、心のアルバムにずっと残って頂ければ嬉しいです。

「山本美術館」は橘湾を見下ろす、素晴らしいロケーション、小高い丘の上にあります。

版画家「小崎侃先生」の作品を中心に、又巨匠達の名作を常設、特別展も勢力的に開催、たくさんのファンを集めています。


毎年秋は野外コンサートを開催していらっしゃいます。

自然と共に「音楽と即興絵」の世界、秋を感じる一夜、お越しになりませんか!

コンサート終了後、描き上がったばかりの即興絵のオークションと抽選会があります。

ギター/山口修・平戸健吉
うた/山口純子


9月25日(土)
6時半開演
山本美術館野外ステージ(防寒具をご用意下さい)

山本美術館
0957-36-3701

星の大好きな「あかねちゃん」は僅か10才で交通事故にあい、尊い命を失ってしまいました。

ご両親、ご家族や皆さんの、言葉にならぬ程の大きな悲しみは、この12年間、1日たりとも忘れ得ぬものでしょう。


ご両親は「あかねちゃん」に対するかけがえのない愛情を、同じ悲しみが二度と無くなる様にと「交通安全」に向けて、力を尽くされています。


毎年あかねちゃんの誕生日に開催される「あかね天文台」でのコンサートは、たくさんのお客様と共に「命の尊さ」を感じ、伝える心溢れるコンサートです。


本日は松浦市文化会館ゆめホールにて、「命を守る交通安全大会」が開催され、私達の朗読、歌とギターによる「星になったあかねちゃん」をお聴き頂きます。


交通事故は何方にも有り得る事です。「まさか私が…」そのまさかがいつ加害者、被害者の立場で襲って来るかも知れません。


23日(木)14時松浦市文化会館「ゆめホール」
入場無料

松浦警察暑
交通安全協会

昨夜は「こころホール」において「藤井眞吾ギターリサイタル」が開催されました。


第一部はソロ、第二部は曲集「はじまりの音楽」の出版(フォレストヒル出版)を記念しての 全曲演奏でした。

氏の音楽への優れた見識と素晴らしい人間性が、お客様との一体感を膨らませ、「想い深い、大切なとき」を皆さん噛み締めていました。

私は共演させて頂き、恰も人生を語り合うかの様なアンサンブルに…(分かるかな〜分かんないだろうなー)胸を熱くしました。

嬉野での演奏を終え、こころホールに戻り、ギタリスト・作曲家で活躍中の「藤井眞吾さん」と初の音合わせ。

藤井眞吾さんの「はじまりの音楽」楽譜出版記念の「藤井眞吾ギターリサイタル」はこころホールで本日7時開演。


同世代のギタリストと嬉しい出会いです。氏の日本のギター界、ギタリスト育成に対する大きな熱意に、私は恥ずかしくなってしまいました。頑張らねば…

生き生きとした「はじまりの音楽」です。楽しめます!

連日のコンサート。各々のプログラムは1〜3ヶ月前(ばらばら)に決めて、主催者へメールで送信しています。

いざシーズンが始まれば、自分の能力を超えたプログラムの連続、焦りの毎日です。

日曜日の大村市「自然の味とるーす」でのコンサート。
主催は「自然の味とるーす」、そして「こころ工房」さんの共催。

心のこもった会場設営に感謝しつつ、リハーサルでギターを弾こうとすると、両手が震えるのです。

自分の荒っぽい音に硬くなる両手…

曲目を変更しようか、そのままにして必死で頑張るか、しばらく悩んだあげく印刷物通りに弾くと決心しました。


慣れているはずの「とるーす」に、意外な弱気と体の強張りが益々コントロールを乱します。

「行くしかない」「落ち着いて」何度も心に叫びながら、プログラムを消化しました。


演奏終了後は、何とも優しいお客様、スタッフの皆さんの励ましに嬉しさを噛み締めました。

NGQコンサートが終わった翌日、母が住んでいる介護施設「はなみずき」での大変ユニークな施設1階の駐車場を特設しての「敬老会」が開催されました。

母は5月の転倒事故から体調が悪く、毎日の発熱等でしんどい様子。

この日も朝から7度7分の熱が出、出席は無理かと思われましたが、卒寿の表彰、食事、私達のコンサートとしっかりと参加出来ました。

私達の演奏中、ずっと手拍子をとる母の弱々しい姿が寂しかったですが、頑張って応援してくれたのでしょう。


どんな時もたくさんのスタッフの皆さんに囲まれて、守られています。

お袋さん!もう少し元気でいて下さい。

このページのトップヘ