ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2010年11月

3d4b1cc4.jpgJRで鹿児島へ向かっています。
この「鳥栖駅」で何度寝過ごし通過した事か…

今日は目覚ましを胸のポケットへ、結果は純子さんに起こされて乗り換えました。

もう一回新幹線に乗り換えです。

ピアニスト堀内伊吹氏そして木管アンサンブルポエ。

私は彼等から本当にたくさんの応援を貰いました。


最近は殆ど会う機会はなく、毎夜仲間と明け方迄遊んだ、あの青春の日々は、懐かしいばかりですが、今も私の活動の原動力にもなっています。


堀内氏の素晴らしさは(あまり誉めたくないですが)その音楽性もさることながら、プロデュース力にあります。

彼のプロデュースにより、テレビやイベントの仕事も大きく盛り上がり、同時に長崎の音楽界は大きく広がって来ました。


ポエが誕生して20年、後折り返しの20年も皆元気で頑張って下さい!
その頃になったら又僕も入れてもらって、馬鹿話でもして過ごしたいです。麻雀も勝つまでやりたい…

★12月2日(木) 14:05〜
坂本小学校
「山口修&純子コンサート」

坂本小学校・青少年育成協議会・坂本小学校PTA


★12月 4日(土)19:00〜

「武田鷹志フォークソング・ライブ」

こころホール

すたじおG
092-512-1213


★12月5日(日)
長崎市中央公民館「公民館祭り」〜長崎ギター愛好会

長崎市民会館文化ホール


★12月8日(水)
「華の苑X'masコンサート」
〜山口修&純子〜

★12月11日(土)
「こころホールサロンコンサート」

今年最後のサロンコンサートです。演奏申込受付中。

こころホール
095-807-4836


★12月15日(水)19:00〜

「島原市政施行70周年記念コンサート」
尺八/田嶋直士ギター/山口修うた/山口純子
島原市災害記念館ホール


★12月16日(木)
「福岡舞鶴ライオンズクラブ」〜山口修&純子クリスマスコンサート〜

福岡西鉄グランドホテル


★12月18日(土)18:30〜

「イリスクリスマスコンサート」〜ポエのクリスマス〜

長崎市イリスギャラリー
095-829-2990


★12月19日(日)
15:00〜

「響木の家コンサート」

〜山口修&純子〜

こころ工房(株)0957-53-3014


★12月20日(月)
17:15〜

「長崎記念病院さわやかコンサート」〜山口修&純子クリスマス

コンサート終了後に抽選会(空くじなし)あります。

長崎記念病院
095-871-1515


★12月21日(火)12:30〜

「ユニバーサルデザイン全国大会」
記念演奏/
 山口修&純子

嬉野市和多屋別荘


★12月24日(金)
「花みずきクリスマスコンサート」
〜山口修&純子〜

かいごの花みずき
095-842-8732


★12月31日(金)20:30〜

「宮崎旅館ロビーコンサート」
山口修&純子、POE

雲仙宮崎旅館
0957-73-3331


☆2011年
1月1日(土)
00:30頃〜

「橘神社新年慶賀コンサート」山口修&純子

橘神社境内

0957-37-2538


☆1月2日(日)
「西海市JA新春コンサート」
〜山口修&純子〜


☆1月2日(日)
20:30〜

「雲仙宮崎旅館ロビーコンサート」山口修&純子

雲仙宮崎旅館
0957-73-3331

11月も後僅か、夏以降時間が加速…いや年齢がそう感じさせるのでしょうか。

昨日嬉しかった事はNGQのken2家に3番目の元気な愛娘さんが誕生された事。
其から196回目の「長崎記念病院さわやかコンサート」が、やはり、NGQのさかもっちゃんのお陰で無事終了した事、後4回来年3月は200回記念を迎えます。


決してあっという間では無かったのですが、気が付けば月日は恐ろしくも過ぎ行くものです。


博多駅の大工事は来年3月完成だとか、私の大好きな「東急ハンズ」がやって来ます。

純子さんと博多駅の改築広告を見たのが、確か平成14年でした。
「完成の頃(約10年後)は僕達はどうなってるんだろうね。」と不安いっぱいの会話をして看板の前を通り過ぎたものでした。…その瞬間がもう間近です。


怠け者の演奏家として、大きな焦りと後悔を感じています。
でも「自分の物差し」で行くしかない、開き直りの私なりの意欲でもあります。


「光陰矢のごとし」
…その矢に股がって、走ってみるか!


11月24日、父の18回目の命日。
「少し決意の日」でもありました。

長崎ギター四重奏団の坂元敏浩氏率いる、又は率いられたか、職場に潜む「ミュージシャン」〜その名は「しとらすトリオ」

「しとらす」とは長崎弁知っとらす、はたまた、何んかしとらすの意味でしょうか。

しとらすをカタカナにしてシトラスは柑橘系の爽やかさ…ここで「さわやかコンサート」に打ってつけのネーミングとなります。


ギター、ソプラノ、ヴァイオリンによる楽しみな遊び心いっぱいの一時です。

11月24日(水)
17:15〜17:45

長崎記念病院
1Fロビー


長崎記念病院
095-871-1515

明日は先輩「松藤雅彦先生」の選曲、編曲による名曲コンサート「今宵ギターはうたう」をこころホールで開催します。


演奏曲は愛の挨拶、G線上のアリア、明日、オリビアを聴きながら、想いでのサンフランシスコ、愛に包まれて、はなみずき、時の過ぎ行くままに、星に願いを、他、全18曲です。

小さな「こころホール」、早くから満席になりました。


頑張ります!

11月20日(土)
18時半開演
「今宵ギターはうたう」

今週は雑事には目を背け、ギター三昧していました。

「こころホール」で音響熟成木材製のステージを据えたままに練習、レッスンも…

落ち着いた時間が流れています。


ギタリストデビューから38年、漸く最近になって感じている喜びです。

掟やぶりですが「おにぎりダイエット」を少しサボっております。

音楽小屋横に「四国」ってうどん屋さん…カレーうどんと生姜あんかけうどんの張りだしメニューに引かれてしまいました。

今週の土曜日は長崎ギター界・音楽界の大先輩「松藤雅彦先生」の編曲による、ジャンルを越えた名曲コンサートです。

15曲を私のソロで、1曲を松藤先生自らソロ演奏。その他2曲のオリジナル曲を歌とギター2本でお楽しみ頂きます。


松藤先生お気に入りの選曲、編曲による珍しいコンサート、会場はこころホール。既に定員になりました。


今夜は松藤先生に練習経過をお聴き頂き、アドバイスは3時間の長時間に渡りました。


編曲者の特別な想いを寄せた、選曲・編曲は随所に工夫の後がなされギターの魅力を引き立てています。


心の籠った、松藤先生、そしてギターファンの友情深まる演奏をしたいと思います。

11月20日(土)
18:30開演

「今宵ギターはうたう」

こころホール
095-807-4836

母が施設へ入居して半年が経過しました。

至れり尽くせりのお世話に、転倒時の圧迫骨折も治まり、歩幅は狭いですが歩行も楽になってくれました。

外出した事は病院へ行った3回、後は施設のフロアだけでの生活です。


残念ながら認知症は進行するばかりですが、其が母の心を守ってくれている気もしています。

白内障の目では、ぼんやりとしか私達の顔も見えてない様です。


私は「ただいま!」と毎日母の部屋を訪ね、「行って来ます、今日は早く帰るから、留守番してて!」と言い、施設を出ます。


眠る時間以外はCDに合わせて、手拍子、大きな声で歌い続ける母です。


「お家がだんだん遠くなる〜遠くなる、今来たこの道帰りゃんせ〜帰りゃんせ」母が切々と歌う童謡が耳から離れません。

このページのトップヘ