ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2011年03月

被災地の皆様は、大変な毎日でしょう。

少しでも早く安心な時を過ごして頂きたいです。


「がんばれ東北」「がんばれ日本」のステッカーが届きました。

私はこのステッカーを持って、各地へ演奏しに参ります。


それから、もしギタリストで被災された方がいらっしゃるのでしたら(このブログ等見れる状況ではないとは思いますが)、情報を頂けませんか。


私達に出来る事で、私達ギター仲間が出来る事で応援させて下さい。

「こころホールサロンコンサート」を4月2日(土)6時半から開催致します。

ご出演頂ける皆さんは演奏曲目をお知らせ下さい。


ギター以外でも受け付けております。今回は三味線、チェロとピアノの演奏も入ります。


一般ご来場、自由、入場無料。


懇親会に参加して下さる方は、参加費2000円です。


お問い合わせは音楽小屋までどうぞ。

095-807-4836

ongaku-goya2002@mxb.cncm.ne.jp

インターネットラジオ「ぴょん吉の響くラジオ」が配信されております。

私も疎いもので、分かった様な分からない様なインターネットの世界…手探り常態、パソコン使って気が付けばどっかに行ってしまってます。

既に今日は第8回目の発信です。

「ぴょん吉の響くラジオ」は大変お世話になっている「こころ工房(株)」井手誠一社長さんがパーソナリティを務められております。

毎回、私や純子さんがゲストで出させて頂いております。毎回なのでお客様とは言えないでしょう。

当に「雑談ラジオ〜行き当たりばったり」の空気を楽しんで頂ければ有難いです。


でもたまには、良い話も出てくるんですよ。すぐにラジオ消さないで、最後迄聴いて頂かなければ…


インターネットラジオは「こころ工房(株)」さんのホームページからクリックして下さい。

作曲家、ピアニスト、民俗音楽研究家のバルトークは1881年3月25日に生まれています。


バルトークの音楽は大好きです。

大変聡明な計算された面と、自由で感情、生気が溢れた「心の歌」。


「牡羊座」


他にもあの天才ギタリスト「山下和仁さん」もそれから末席には私も誕生日。

FM長崎で毎週日曜日、朝6時から7時、1時間に渡って放送させて頂いております「日曜音楽館」。


4月から、私のお相手が9年間お付き合い頂いた「平川純子さん」から5代目「風間みなみさん」へバトンタッチされました。


新コンビでの放送は4月10日(日)朝6時からです。


どうぞお楽しみに!

「長崎県新人発表演奏会オーディション」が「とぎつカナリーホール」で開催され、今日は打楽器、ギター、ピアノ部門で、若き素晴らしい演奏家達の熱演が繰り広げられました。


ギター部門は三人の応募がありました。

課題曲はバッハ「無伴奏チェロ組曲第1番又は第3番」のプレリュード。

編曲は調性も自由。

今回は全員が第一番を、最も編曲が多い二長調がお二方、お一方はイ長調で演奏されました。

カナリーホールは、ギターに適した透明感のある音質と豊かな響きで奏者を後押ししてくれます。

お三方のギターは申し分なく、大きくしっかりと響いていました。


若さをギターで磨いて頂きたいです。

この大きな災害を前に、私達はどうしたら良いのやら、音楽家の力はどうやって皆さんへ役に立つのか…

情けない事に、何も手に付いていないのです。

ギター愛好会では本日40名弱のメンバーで募金が始まりました。
愛好会メンバーも、被災地の皆さんの悲しみを少しでも癒せないかと、一生懸命考え、動こうとしています。

楽しい4日間はあっという間でした。

たくさんの「ギター大好き」な皆さん、本当に有難うございました。


「こころホール」に展示されたギターに囲まれ半日も座り込んで、過ごして下さった方。
ご遠方から二度もいらしてギターを嬉しそうに持ち帰られた方。
850万円のギターを試奏されて、突然歌い出された弾き語りびっくり青年。


「こころホール」で4夜連続開催させて頂いた演奏会。
小さな会場だけあって、演奏者とお客様の距離は膝を合わす程に縮まるばかり。舞台と客席のやり取りも多く本当にアットホームなコンサートになりました。


盛り上げて下さる皆様に、胸が熱くなる思い、有難うございました。

来年度の日程も決定、今からワクワクしています。

「ギター大好き展2011」を本日17日(木)より20日(日)迄開催させて頂きます。


人の心を元気にしてくれる音楽で仲間を結び、ギターに集いギターを語る「ギター大好き展」。


たくさんの皆さんのご来場をお待ち致しております。


世界のギター、ギターのCD、楽譜、ギターグッズ…
最高に楽しい展示会です。


第1日目の17日(木)は松下隆二さんのギターリサイタルです。

個性溢れるプログラム、美しいメロディが「こころホール」に響きます。

開演6:30

入場券 2,000円(2枚3,000円)

チケットのお問い合わせご予約は095-807-4836音楽小屋までどうぞ!

被災された皆様、ご関係の皆様、大変な悲しみに力落とされた事でしょう。

これだけ世界が進歩を遂げる中に、一番大切な「命」が守れない事、悔しいばかりです。


たくさんの涙が少しでも、人の優しさや逞しさに抱き抱えられて、命のエネルギーに変わって欲しいと思います。


今日よりは、明日、明日より明後日、私達も精一杯応援をします。

命のエネルギーを高め、皆さんで生活を取り戻しましょう。

このページのトップヘ