ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2012年02月

中々暖かくなってはくれません。

長崎記念病院1階のロビーで開催させて頂いております「さわやかコンサート」、本日開催させて頂きます。

寒い時期は、ロビーまで皆さんが降りて来て下さるか心配です。

今日は「長崎ギター四重奏団」メンバー平戸健吉氏ファミリーによる「平戸さんちのファミリーコンサート」。

ほのぼのとしたコンサート、「病院中の皆さんが家族」って、感じで楽しんで下さい。


5時15分から開演です。

痛ましい交通事故により、幼くして尊い命を失った「あかねちゃん」。

もう二度とこんな悲しい事がないようにと、あかねちゃんのご両親の深い愛情により「あかねちゃんコンサート」は県内各地で開催されています。


今日は佐世保市立小佐々小学校へお伺いしました。

寒い体育館での開催でしたが、小学校1年生の皆さんもしっかりと聴いて下さってびっくりしました。


最後に皆さんと大合唱した「ビリーブ」も大変素晴らしかったです。

昨夜は感謝と感激の「長崎ギター四重奏団コンサート」でした。

前日のリハーサルそしてコンサートと、久々山下亨先生に見守られての時間。
昔を思い出しながら、胸が熱くなり本当に嬉しかったです。

暖かなお客様を前に、何度も涙が出そうになり、堪えては演奏に向かいました。


大変緊張感ある演奏になったと思っています。

山下亨先生をソリストにむかえての「ギター協奏曲」(ビバルディ)は山下亨先生の颯爽とし、活きづいた演奏に、四重奏団のメンバー全員「流石〜」って、みんな楽しそうでした。


どんなに時を重ねても、何処で生きていようとも、夢語る大切な原点が此処にあるのです。

明日はいよいよ「長崎ギター四重奏団」の演奏会です。


長崎ギター音楽院の名画に囲まれたフロアには、たくさんのお客様がいらっしゃる予定です。

今夜は椅子と舞台を運び入れ、山下亨先生とのギター協奏曲の合わせをさせて頂きます。


本番さながらのリハーサルに緊張しています。

しっかりと大胆な冬の夜です。
体脂肪があって良かったです。

b7df8484.jpg素晴らしく、美しい青空が広がっています。

思わず少し散歩してしまいました。

まさか又寒くなるって、言わないですよね〜

私は自分自身の緊張感をずっとエンディング迄引っ張りたくて、休憩を取らずコンサートを続ける事が多くなっていました。


7〜80分間演奏をする事には以前は全く問題なかったと思うのですが、最近時々「フ〜っ」と調子抜け、緊張の糸が切れそうになります。
ウルトラマンランプ点滅の危機です。


休憩を取って、仕切り直しした方が良さそうです。

ウルトラの母に相談しなければ…

明日19日(日)は諫早市たらみ図書館海のホールに参ります。

NPO法人障害児・者フリースペースの会「遊歩」主催による、山口修&純子コンサートです。

コンサート開演は1時、入場無料です。

お近くの皆様どうぞお越しください。

うたごえ市場終了後、夜はホテルで開催される友人の退官祝賀会へ。

サプライズで登場し演奏という演出で、私はパーティー終盤迄控室で待機でした。

顔を見られてはいけないので、トイレも行かずです。

テレビ番組「どっきりカメラ」を思い出します。驚く方も驚かす方も大変なのです。


演奏後、パーティー最後は退官される友人に私の伴奏で歌を歌って頂く事に。
予め曲目は知っていましたが、ギターは歌のキーにより大変弾きにくくなるものです。

やはり、まさかのF。間奏もパッとせず、ひたすらコードでジャカジャカ!
主役には申し訳ない伴奏でした。
私にはこの方がサプライズでした。

雪が降ろうと、雨が降ろうと「うたごえ市場」は元気に楽しさ響かせます。


風邪なんか吹っ飛ばしましょう!…とは言うものの、どうぞご無理はなさらず、出来れば無理してお出かけ下さい。

大きな声では言えませんが、風邪は人にうつして治す!こんな方法もあります。すみません。

「うたごえ市場」
山里観光市場内
3時から
ご参加無料
歌詞カード用意してお待ちしております。

このページのトップヘ