ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2012年06月

「若い芽のコンサートオーディション」は、いつも私の日程が合わず、審査をお断りする事が多かったのですが、久々楽しみに出かけました。


ギター部門の演奏は長与町民文化ホールのリハーサル室でアットホームに行われました。


ギター部門は6名の皆さんが熱演されました。

皆さん素直にしっかりと演奏してらっしゃいましたが、小学生の演奏が際立って素晴らしく、中学、高校と年齢をます毎に緊張が増し、思うように演奏出来なかった様子でした。


演奏会出演は明日の総合審査会を経て決定します。
ギター部門から複数の合格者が出れば嬉しいです。

かれこれ20年はお世話になっています。

世知原町の「洞禅寺」、曹洞宗のお寺様です。

毎年5月には「尺八がギターで歌う」にご協力頂き、お寺の行事のお忙しい中にも関わらず、コンサートを開いて頂いております。


おおらかなご家族に、突っ走っていた自分の気持ちが軟らかに、少しずつ癒されて行きます。

「世知原茶」、知る人ぞ知る「揚げサンド」は心もお腹も満たしてくれます。

明日は午前中、法要の後に私達のコンサートをご企画いただきました。

石川洋先生の言葉に曲を付けさせて頂いた「お母さん」もお聴き頂く予定です。

101曲を追っての日本の歌百選の旅、歌誕生の歴史的背景や出来事に先人の歌に対する深い想いを感じる事が出来ます。

この宝物がどれだけ現在の私達に力を与えてくれるか分かりません。

未々長い旅を続ける「日本の歌」、どんなに世の中が変わろうと、ビルディングが建ち並ぼうとも、歌い継がれて行くものでしょう。


明日は11回目のコンサート。来月は最終回、101曲が完成します。

あれだけ病院嫌いだった私が、最近は良く病院へ検査に通っています。

明日は純子さんを誘って二人揃って「胃カメラ」に行きます。

「ハイ!チーズ!」なんて、此も家族の行事にとプランしました。

今年は「長崎ギター四重奏団」もメンバーの状況が大きく変わり、「始終相談」も中々実現しません。

恩師山下亨先生の元へ「長崎ギター音楽院定期演奏会」で四人顔を会わせられるのが楽しみでしたが、今回は橋口氏と私だけが参加する事になりました。


楽屋も寂しいです。洒落も出てきません。


暫くは四人様々な環境で、各々に勉強を重ねて、次回結集の折は更に大きな演奏で、皆様にお楽しみ頂けると信じています。


音楽院定期演奏会も90回間近、驚異的です。

本当に何十年振りでしょうか、月刊誌「現代ギター」さんが、今月号のグラビアで「演奏活動40周年記念コンサート」を取り上げて下さいました。


若い頃とは違い嬉しさも格別、一生の宝物です。
親戚にも配ります!


私が今もギターと共に暮らしている事、夢を追いかけている事、お世話になった方々に感謝の気持お伝えしたいです。


未々未々、頑張ります!

長崎市民会館音楽室での「いきいき青春ライフ」、22日(金)は午後の部のコンサートです。

終了後、小浜町へ前入りします。

23日(土)は昨年同様に日程が重なりましたが、午前中は雲仙市小浜町での子育て支援「マタニティコンサート」、夜は福岡県宗像市「勝屋酒造」での恒例の酒蔵コンサートです。

小浜町の温泉、勝屋酒造のお仲間と交わす今年のお酒も楽しみです。

長崎中央公民館講座「いきいき大学」の教養講座の中で、私達のコンサートを企画して下さいました。

「午前の部」と「午後の部」の2クラスが日を変えて、別々に開催されます。

明日は「午前の部」コンサート、会場は長崎市民会館音楽室です。

70名の参加が予定されています。

「人生は此から!」
シニアの皆さんの力に励まされています。

明日18日(月)の長崎記念病院さわやかコンサートは、「サンディトリップ」のお二人にご登場頂きます。


お二人の音楽メッセージと肌触りの良さが、毎回大好評です。

私は今回迄は客席で勉強します。


6月18日(月)
17:15
長崎記念病院1Fロビー

入場無料

095-871-1515
長崎記念病院

雨の中で、めげそうな土曜日ですが、「アメニモマケズカゼニモマケズ…」うたごえ市場は元気に開催させて頂きます。

前回の分まで頑張ります。
3時から!どうぞ山里観光市場にお越しください。

本日は皆様に「うたごえ市場ステッカー」をプレゼント致します。


山里観光市場
「第7回うたごえ市場」

6/16(土)15時
ご参加無料です。e0bc785b.jpg

このページのトップヘ