ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2012年07月

猛暑の中、エアコンの効いた部屋との温度差に身体がついて行きません。

早いもので、5月の怪我からそろそろ3ヶ月を迎えようとしています。
いろいろと捗ってない仕事も、まだ入院していたらと考えれば、少し気持ちも楽になります。

全てに感謝、短くもたくさん貴重な経験をさせて頂いた入院体験でした。

明日は久々長崎記念病院さわやかコンサートで演奏致します。

7月31日(火)17時15分より
長崎記念病院1Fロビー

山口修&純子「病院ング マイ ウェイ」

入場無料

お問い合わせ 095 871 1515 長崎記念病院

元気いっぱいに全国に音楽の種を蒔く「珠さん」。
昨夜は西海市實相寺で、珠さんと私達のコンサートでした。


伸び伸びとした演奏スタイルは、もう一つの才能「折り紙」を折る姿と全く変わりません。

「スチールドラム」と「折り紙」双方の不思議が、出会いへのエネルギーを大きく膨らませている様です。

こころホール正面の和菓子屋さん《ノア》。

「かき氷ミルクかけ」「かき氷ぜんざい」がボーッとした頭をリフレッシュしてくれます。

ショーケースに並ぶ自然素材で作られたお菓子は、形、色共に目を楽しませてくれます。

「食べるのはもったいない!」って飾っておくのももったいない。
新鮮なものは新鮮なうちに。

28日(土)18時半より「こころホール」に於いて「今宵ギターはうたう6」を開催させて頂きます。

又新しいギターの世界、歌のレパートリーが出来ました。
暑さの中ですが、しばし癒しの時をお過ごしください。

松藤雅彦編曲
「今宵ギターはうたう6」

ギター/山口修
歌/山口純子
歌とギター/松藤雅彦

7月28日(土)18:30開演
こころホール(長崎市平和町)

入場料/2000円 お飲物付き
ご予約をお願い致します。残席わずかです。
095(807)4836 音楽小屋

このコンサート、故人井上満治先生に捧げます。

でも、もしもこんな事先生が聞かれたら、「そんな事言わなくて良か!」って仰ったでしょう。


湿っぽいコンサートもお好みではないでしょう。

でもどれ程皆さんが寂しがっているか、どんなにか先生に感謝している事か、御礼も出来なかった私など後悔でいっぱいです。

北病院ロビーの何処からか、先生が奥様とお顔を見せてくれそうです。

僕の母と先生の共通の口癖がありました。
「まあ、どうにかなるじゃろ…」

「ケサラ」を皆さんと歌います。


長崎北病院ロビーコンサート
7月25日(水)7時開演
入場無料

253ca934.jpg

東彼杵郡龍頭泉峡「龍頭泉荘」の天井絵が完成。
二頭の龍が向き合い天空を仰ぎます。

「炎龍窯」の炎龍さんの堂々とした、絵筆に感動です。

瞬間瞬間の積み重ねが私達の骨格を少しずつ、良くも悪くも形成して行きます。

私は前屈み姿勢でギターを演奏するので、今回の怪我「圧迫骨折」には一番悪い姿勢になります。

5月から完治するまでは「ギターレスト」を使い、背筋を伸ばし少し冷静な演奏(?)に慣れ様と努力しています。

お弟子さんの、特に子供達の姿勢も大変気になって来ました。

NHK総合テレビ「ダーウィンが来た!」

今回のタイトルは「ハナカマキリ」。

私には出来ない程の過酷な旅や探険に、夢いっぱいに出かける兄。

小さい頃から、昆虫が大好きな兄。兄弟全く違う世界で頑張っています。

兄は私がギターで生きているのは、自分のお陰だと言います…確かにそうです。兄がギターを捨てなければ私はギターと出会えなかったのです。

NHK総合テレビ「ダーウィンが来た!」
〜花が虫を食べた! 妖艶ハンター〜

7月22日(日)19:30より

構成/山本伊知郎 撮影/山口進
製作/NHK NHKエンタープライズ

7月7日に開催されました、

こころ工房
「響木の家コンサート」

の模様がラジオで放送されます。


★7月14日(土)
昼12時半より1時まで
FM長崎

カイケンコーポレーションプレゼンツ「山口修コンサート」

〜山口修&純子〜



★7月15日(日)
朝6時から7時まで
FM長崎
「日曜音楽館」の中でも、この「響木の家コンサート」を特集、コンサートの模様から放送致します。


どうぞお楽しみ下さい。

今年は教室を開設して10年、第10回目の発表会です。

約60名の皆さんが出演、盛り沢山のプログラムです。


迷演奏、名演奏どちらも楽しみな皆さんの演奏です。

宜しければ、覗きにいらして下さい。皆さん頑張っています。

★7月14日(土)
午後1時開演

チトセピアホール

入場無料

このページのトップヘ