ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2013年03月

ギター愛好会
4月 2日(火)
4月 9日(火)
4月16日(火)
4月23日(火)合同レッスン


川棚ギター教室
4月 5日(金)
4月19日(金)


かしまエイブル「それいゆ」
4月 9日(火)
4月23日(火)


開講!長崎市西公民館ギター講座
4月15日(月)
4月22日(月)

2枚の「CDレコーディング」に、「ギター大好き展」に私としてはかなり頑張った3ヶ月でした。

相変わらず反省は多いです。
「40周年記念CD」に関しては、3日間何度もレコーディングを重ねた為に、テイク1、テイク2…と音源が多過ぎ、今だ選択に至っておりません。今週が限度と決意しています。

これが終わらなければ、始まりません!
「終わらなければ始まらない。」…何だか分からない葛藤の世界ですが、今しかないと言う事です。

明日がエープリルフールなので今日書きました。

毎年恒例になっている「ヤフオク!ドーム」での開幕戦観戦。

友人ご夫婦と1泊旅行、長崎からの列車「かもめ号」にビールとおつまみを持ち込んでの開幕戦祝、其れから球場へ、開幕戦セレモニーも楽しかったです。

セレモニーでは思い掛けなく、「九州交響楽団」の皆さんの演奏が聴けました。

流石素晴らしい演奏でした。
7578bdea.jpg

仕事の仕切り直し。新年度への決意を込めての休暇です。

ソフトバンクホークス勝利の花火、シャッターチャンス難しいです。f042a1f5.jpg

バルトークと同じ誕生日。

とりました。
何が変わると言う訳ではないですが、少し寂しかったり、充実感が得られなかったりしています。

気にはしてないはずの空虚感と言うか、取り戻せぬ焦りも…

「ギター大好き展」が本当に楽しかったからでしょうか。

ギターの音に身を委ね、ひたすらを一所懸命頑張るしかありません。

29314ccb.jpg
3月22日より3日間に渡り開催させて頂いた「ギター大好き展」は、皆さんのご協力により大盛況の内に終了致しました。

今年からは「長崎記念病院さわやかコンサート」も関連イベントとし、本日「上野芽実〜さくら変奏曲」を企画、患者さん、職員の皆様に楽しんで頂きました。

「ギターで出来る事」…様々な可能性も探って行きたいです。
出会いが楽しみです。

世界の名器、邦人製作家の力作ギターは感動をよび、フォレストヒル社長、森岡晃さんの熱意溢れるお話に心うたれました。

来年もさくらの季節に!「第5回ギター大好き展」開催致します。

掃除は得意ではありません。
思う都度コツコツやっておけばとは、勿論いつも考えていますが、仕事の継続=置きっぱなしを推奨する私の周りでは、物が上に上に積まれ、やがてその山はバランスを失い崩れてぐちゃぐちゃ…

しかし、そこらから探していた資料が飛び出て発見があるから止められません。

「ギター大好き展」開催で片付けを始めなけれはなりません。

重い腰、いや最近では痛めた腰を上げて年末もやらなかった「大掃除」です。

「こころ工房」さんが「圧力ポンプ」を貸して下さいました。
上手く使えれば良いですが、ポイントは蛇口とホースの止め方の様です。上手くいったら皆さんの壁を綺麗にして回ります!

……そうでした!
また一番大切な練習を忘れていました。

高橋和彦マンドリンコンサートは満席。他の2つのコンサートも残席僅かとなりました。
「ギター大好き展」をよろしくお願い致します。


今年の冬はCD「活動40周年記念ギターリサイタル」(フォレストヒルレコーズ)、時を同じくしてCD「中村八大作品集〜地球の子どもの子守唄」(音楽小屋)のレコーディングに全精力を費しました。6dddccf2.jpg


有田炎博記念堂で3日間弾きまくった「40周年」のアルバムレコーディングは私の人生の中でも、忘れえぬ感謝の時間でした。発売はまだですが、長時間の録音データはたくさんの皆さんの想いを頂いて、全て宝物です。

先ず3月16日に「中村八大作品集〜地球の子どもの子守唄」が発売になります。16日〜20日のイベントでの先行発売となります。
店頭発売も間もなくです。
ジャケット絵 炎龍窯 吉野炎龍

2100円(消費税込み)

お問い合わせ 095-807-4836 音楽小屋

東彼杵郡川棚町で初めての発表会を企画しました。

月に1〜2回の「川棚ギター教室」は夕方からの個人レッスンだけですので、生徒さんの人数も8名と少なく、中々このチャンスを作れませんでした。

嬉しい事に生徒さん全員参加して下さり、発表会開催の運びとなりました。

皆さんにギターソロに挑戦して頂き、最後はぶっつけに近いですが合奏で「ふるさと」を演奏します。

第2部は私達のミニコンサートです。

ご興味のある方はぜひお気軽にお越し下さい。入場無料です。

3月10日(日)14:00〜
川棚町中央公民館

ついこの頃開催したばかりの「うたごえ市場」でしたが、3月は他の土曜日が都合悪く、明日になりました。

最近は天気も良くなりお出かけモードと思いきや、花粉症や大気汚染と残念です。

市場の中は別世界、大きく息を吸って歌いましょう!

第14回うたごえ市場

3月9日(土)15:00〜
山里観光市場

お気軽にお越し下さい!

今年も3/22(金)から24日(日)ギター大好き展を開催させて頂きます。

ギターを真ん中に、たくさんのギターファンが集まって下されば嬉しいです。

私は学生時代、楽器店や音楽教室に入り浸りでした。ギターに対する想いが膨らんだ青春時代でした。

ギター大好きな方々と集い、弾き、聴き、語る、ゆっくりとした時間を何方でも味わって頂きたい「ギター大好き展」。
朝から夜のコンサートまでずっと居て下さっても結構です。

普段は見ることの出来ないギター、楽譜、弦、CD…を一堂にワクワクです。

フォレストヒル社長、森岡晃さんのギター大好き話、ギター管理や細かな調整についての説明は貴重です。私も知らない事がたくさん有ります。

どうぞお気軽にお越し下さい。

夜は毎夜コンサートを開催します。
★3月22日(金)18:30 こころホール
第1夜 中野義久ギターコンサート
(山口修とのギターデュオも1曲)

★3月23日(土)18:30 こころホール
第2夜 高橋和彦マンドリンコンサート
伴奏 山口修

★3月24日(日) 18:30 こころホール
第3夜 上野芽実ギターコンサート


☆コンサートはご予約をお願いします。
入場料 2000円 2枚で3000円

095-807-4836 音楽小屋

このページのトップヘ