ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2013年08月

★9月 1日(日)
大村市

「響木の家コンサート」
ギターと歌 山口修&純子

0957 53 3014 こころ工房


★9月 2日(月)
大村高等学校 定時制

「人生の達人セミナー」
山口修&純子

長崎県学芸文化課


★9月21日(土)
山里観光市場

「うたごえ市場」
ギターと歌 山口修&純子


★9月26日(木)
五島市善教寺

「追善演奏」
山口修&純子


★9月27日(金)
長崎県立五島高校 定時制

「人生の達人セミナー」
山口修&純子

長崎県学芸文化課


★9月30日(月)17:15
長崎記念病院 1Fロビー

「第230回さわやかコンサート」
ギターと歌 山口修&純子

095 871 1515 長崎記念病院


★ラジオ

FM長崎「日曜音楽館」
毎週日曜 朝6:00〜7:00
パーソナリティ/山口修・風間みなみ

残念ながら、大事をとってうたごえ市場中止になりました。

確かにこの夏は異常、この時期は充電時間にして、次のチャンスを待ちたいと思います。

明日どんな天候なのか分かりませんが、皆さんご注意下さい。

又次回のうたごえ市場でお会いしましょう!

山里観光市場で毎月開催させて頂いているうたごえ市場、8月は31日です。

雨男の私が、力を発揮、このイベントの日はいつも、悪天候が多く苦労しています。

明日は台風の接近とやら、生温い風と不気味な空模様です。

明後日の台風VSうたごえ市場は何方が勝つか!

31日(土)15時 明るく元気なうたごえが響きます様に…

童謡の内野さとみ親子がゲスト出演、夏の鬱陶しさを吹っ飛ばしてくれます。

ギター愛好会を始めシニア世代の皆さんの熱心な姿に、ぜひ末長く弾いていて欲しいと祈る想いです。

健康の問題が突然にのしかかり、病院の日々にやる気を失せたり、手や指、腰の疾患にギターが弾けなくなったり…
予期せぬ出来事は次々やって来ます。


無理はせず、マイペースでギターとの時間が持てる様に、頑張って頂きたいです。
音楽の輪の中に浸るだけでも、楽しんで頂きたいのです。

弦長や弦、練習方法、奏法、音楽表現などいろいろと研究する余地はあります。

明日はそんな皆さんの為に、フォレストヒルさんからご提案を頂き、ギターを試奏してみます。

昨夜はとぎつカナリーホールで夏休みに開講されたこどもギター教室発表会が行われました。

カナリーホールの大ホールでの発表会、大胆な計画でしたが、10名のこども達はのびのび素晴らしい演奏をしてくれました。

無限の可能性を持つこども達に、私も感動でした。

終了証書を全員にお渡しし、握手でお別れ、「先生と会うには如何したら良いの?」って言われて、ジーンと来てしまいました。


私もしっかりと頑張っていなければなりません。

長崎市西公民館にギターサークルハカランダが誕生しました。

今日はサークルとして初の練習日
皆さん中々輝いてらっしゃいます。

長崎市西公民館で月2回、月曜日の朝に爽やかなギターの音が響きます。

明日は諌早文化会館で、長崎県が主催する若い芽のコンサートオーディションが開催されます。

朝から審査に向かいます。

ギター部門も7名の応募があり、演奏が楽しみです。

何十年経とうとも、若かりし日の充実感溢れた瞬間は忘れる事はないと思います。

私の宝物は
音楽の何が分かり、何が分かっていないのかも分からない…ひたすら練習し、ひたすら師匠の言葉を目標に頑張った日々。



明日皆さんの感動の同じ空間に居れたと思うと、大変嬉しいです。
のびのびと楽しんで下さい!

心から応援しています。

こころ工房さんが施主さんの想いに、心込めて建築した響木の家

新居の誕生と共に企画されている響木の家コンサートも驚きの27回目を迎えます。
…驚木のイエー!コンサートです。
すみません!


全国でも少ないホームコンサートの輪が広がって行けるのも、健康の住まいと、コンサートを楽しんで下さる家族や仲間がいらっしゃるからです。

山口修&純子 響木の家コンサート
9月1日(日)17:00
大村市 こころ工房完成見学会会場

お問い合わせ、入場お申し込み
0957 53 3014 こころ工房株式会社

福田進一ギターリサイタル

ゲスト/山口修(デュオ)
ブラームス/主題と変奏 他

11月14日(木)19:00
長崎市原爆資料館ホール

一般 2500円 学生1500円
(当日券300円増し)

主催/音楽小屋 095(807)4836
ongaku-goya2002@mxb.cncm.ne.jp


長崎ギター四重奏団コンサート

久々待望のコンサート!

平成26年2月1日(土)19:00
長崎市原爆資料館ホール

一般 2000円 学生1000円
(当日券300円増し)

主催/音楽小屋 095(807)4836
ongaku-goya2002@mxb.cncm.ne.jp

今年1月末から2月、本当に激寒の中、3日間延20時間を超えて弾きまくった演奏活動40周年記念CD完成はどうなっているかと申しますと…

長い事こころホールの隅っこに積んであった録音音源の山が、漸くスッキリして来ました。

同じ曲を何十テイクも、プレイバックもせず、ひたすら演奏した後は、聴くも涙、選ぶも涙

時間のかかる作業に、諦めては聴き、聴いては諦め寝ては後悔、後悔しては意識失い

半年と言う時間をさぼってしまい、怠け者の私「此れではイカン」奮起したのでした。

明日、制作発売元のフォレストヒルさんの最終チェックの後、次の過程へと運ばれます。

これ程皆さんをお待たせしてしまい、本当に申し訳なかったですが、現在の私の全力を尽くした演奏を残せたと思っております。

このページのトップヘ