ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2013年12月

★2月 1日(土)19:00
長崎市原爆資料館ホール

長崎ギター四重奏団演奏会
山口修、橋口武史、坂元敏浩、平戸健吉
ソプラノ 山口純子

前売 一般2000円 学生1000円
音楽小屋 095-807-4836
ongaku-goya2002@mxb.cncm.ne.jp


★2月 4日(火)
純心幼稚園

純心幼稚園コンサート
山口修&純子
石田ともみ、小川勉、種口敬明


★2月 7日(金)
上五島市備蓄記念会館

山口修&純子スクールコンサート
山口修&純子、関家真一郎(マリンバ)

上五島市生涯学習課 0959 54 1984


★2月 8日(土)
上五島市小串郷公民館

元気もりもりコンサート
山口修&純子、関家真一郎(マリンバ)

上五島市生涯学習課 0959 54 1984


★2月15日(土)15:00
山里観光市場

第24回うたごえ市場
山口修&純子


★2月23日(日)13:00
豊中市大野ホール

長崎ギター四重奏団演奏会
山口修、橋口武史、坂元敏浩、平戸健吉
ソプラノ 山口純子

一般 2800円 学生 1000円
おおの音楽事務所 06 6864 5775


★2月24日(月)17:15
長崎記念病院1Fロビー
第235回さわやかコンサート

長崎記念病院 095 871 1515




★1月 1日(水)
宮崎旅館1Fロビー

新春コンサート
山口修&純子、アンサンブルPOE

宮崎旅館 0957 73 3331


★1月 5日(日)
長崎市住吉の杜

響木の家コンサート
山口修&純子、後藤美樹(ピアノ)
吉野炎龍(陶芸家)

こころ工房 0957 53 3014


★1月11日(土)
松浦市文化会館

オルゴールの会コンサート
山口修&純子、NAGS

オルゴールの会 0956 72 1196


★1月18日(土)15:00
山里観光市場

第23回うたごえ市場
山口修&純子


★1月23日(木)

長崎市医師会婦人部
山口修&純子


★1月27日(月)17:15
長崎記念病院
第234回さわやかコンサート

長崎記念病院 095 871 1515




クリスマスも終わり、慌ただしい空気が漂っています。
平和町商店街も大掃除、窓拭きと、いつもとは違う年末風景

私達はまだ店仕舞いは出来ず、今年をやり終えたと言う感触も、まだありません。
盛り沢山な1年間はまだ進行形です。雲仙宮崎旅館ロビーコンサートのリハーサル、年末年始の本番と繋がります。
年賀状との戦いもこれからです。

新年のページをめくるまでは、中々身体も力が抜けず、リラックス出来ていません。


あっという間ではありましたが、ドラマ多く感動的な1年でした。

レコーディングが2本ありました。
1本は自主制作版。中村八大さんの作品集。松藤雅彦さんに編曲をお願いしながら、編曲が上がる都度レコーディングとゆっくり進めて行きました。
プロデュース頂いた梶原北天さん、それからのんのさま〜地球の子どもの子守唄を教えて頂いた合川天心さん、中村八大さんのご長男力丸さんの暖かなご協力によりこのCDは誕生しました。

もう1本のCDはまだ完成発売には至っておりませんが、福岡のフォレストヒルさんがプロデュース、制作して下さる活動40周年記念リサイタル版です。
大ホールを貸し切っての戦いのレコーディングでした。プレイバックなしで、1日8時間3日間弾き捲った、私も信じらぬ程の経験でした。

フォレストヒルの森岡ご夫妻、レコーディングスタッフの皆さんに守られ、困難を乗り越えられました。

発売が楽しみです。


春が訪れ毎年恒例のギター大好き展も大変盛り上がりました。お弟子さんもどんどん素晴らしいギターと出会って頂いています。

あの猛暑の五島列島へお弟子さん皆さんと渡った、移動発表会は、五島の皆さんとの交流も出来、本当感動でした。来年は長崎市民会館に決定しています。

更に嬉しいニュース!
今年、ギターサークルハカランダが16名で誕生し、公民館デビューも果たしました。
ギター愛好会、共に大きな力です。


主催コンサートでは私達が長崎市民会館で開催させて頂いた、定例コンサート。努力不足でいろいろ課題は残したものの、無事終了致しました。

11月は福田進一さんの実力に感激したコンサート。ブラームス、グラナドス二重奏共演にこの上なく感謝。お客様が多数応援に来て頂き嬉しかった。

そうして1年が経過し、12月。
節制出来ず相変わらず肥満は解消されず。食べ過ぎ、飲み過ぎスケジュールで、来年へとなだれ込みそうです。

音楽にしっかり向かい合えたこの1年は、全て皆様の暖かで豊かなお力のお陰でした。

言葉では言い表せない程ですが、本当に有難うございました。

たくさんコンサートさせて頂きました。
本当信じられぬ程の出会いに幸せ噛み締めています。

今日も西海市のグループホームよこせで演奏させて頂きました。
あとは明日の花みずきの完成したばかりの別館花みずき+Cでのクリスマスコンサート
其れから31日雲仙宮崎旅館のロビーコンサートで今年の演奏は終了、そのまま続いてしまいますが、新年1月1日宮崎旅館ロビーコンサートで幕開けという事になります。

昨夜は大浦天主堂でのコンサートでした。国宝、歴史あるこの空間に居るだけで緊張感に包まれてしまいます。

暖房はなく寒い夜に、たまに持つマイクが氷の様に冷たかった。

シャコンヌはかなり大変、他人の手のよう、上手く弾けませんでした。

お客様が、よく寒さ堪え聴いて下さいました。本当に有難うございました。

あちこちで名前を呼ばれている様で、お〜さむって…

来年発売される活動40周年を記念したCD。
ジャケットに掲載される巻頭文が届きました。

ジャケットには、ギター、音楽界で執筆活動、プロデュースに活躍されている濱田滋郎先生による巻頭文と曲目解説が2ヶ国語で掲載されるのですが、昨夜、巻頭文が私の手元に届きました。

暖かで勇気の出る巻頭文に、感謝感激!今回のCD発売が更に楽しみになって来ました。

暖房がない!

22日(土)夜、いよいよ国宝 大浦天主堂でのコンサートです。

今日会場下見にお伺いして来ました。
長い歴史、流石に深みある素晴らしい教会です。

但し、暖房がないので、しっかり防寒対策をしてお越しください。

今年最後うたごえ市場クリスマス特集。

寒い寒い毎日ですが、「寒いね〜と言えば、寒いね〜と答えてくれる。」心暖かなうたごえ仲間です。

どうぞいらして下さい!

今回コンサート終了後には、抽選会を開催致します。

12月21日(土)15時から
山里観光市場

6連日のコンサートが終り一息、明日1日空き日になります。
益田正洋さんソリストによる大村室内合奏団アランフェス協奏曲を聴きに行く予定でしたが、連日のコンサートに余裕がなくなってしまい、残念ながらリハーサルになってしまいました。

空き日は何故か又病院!
今度は眼科と内科、あちこち大変です。

今年あと4回のコンサート、頑張ります。

大学時代から中村八大さんと共に創作活動を始め、多くの作詞を手掛けた永六輔さん。
六八コンビの名曲は、今尚私達の心を支えています。

これ迄坂本九さん、中村八大さんのお二人は他界され、どんなにか寂しい思いをされているかと思います。

病を患い、車椅子生活の永六輔さん、一時はお声もか細く、大変な病状に皆さん心配していました。

12月15日川棚町公会堂でリハーサルから本番まで、しっかりお話される永さんのお姿を見る事が出来ました。

車椅子は不自由ですが、永さんは車椅子からの目線に新たな人生経験を得て、笑い話のネタに。

救急車で運ばれる途中、喉が渇き、自動販売機はないかと、救急隊に頼み「救急車は販売機の前には止まれません。」と言われた事やら…

10月で休止中の長寿番組「何処かで誰かが」の再開を楽しみにしています。

純子さん「生きるもののうた」をとても気に入って頂き感激でした。

このページのトップヘ