ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2014年02月

創刊以来、編集長の素晴らしい才能が、今回2月の音楽小屋通信3号発刊へと身を結んでいます。
画像1

今回記事はギター大好き展の特集、そして第2面は5月開催の発表会が大きく取り上げられています。

画像1
編集長には大変なご苦労をおかけしていますが、継続の力はたくさんのお仲間への、ギターと人への想いとなり、広がっています。
何より皆さんの活動に対する意識が高くなり、結束力が生まれます。

新聞完成の日、私は朝刊太郎(古いですか。)=新聞少年いや新聞おじさんになります。


新聞掲載に励まされ、勿論反省し、生まれてくるドラマを皆さんと共に味わって行きたいです。


音楽小屋通信にゴシップ記事やら登場したりして…
「山口修階段落ち!」〜口も滑るが身体も滑るとか、2年前でした。

お笑いネタ駄洒落特集如何でしょうか?…
六弦、無限の喜び…綺麗すぎ。

AKB48みたいなレディースアンサンブルも。
A=アンサンブル、K=腰痛いけど、B=晩年の出会いに、48=シワも伸び…お粗末。

本当にどうもすみませんでした。
お許し下さい。



お弟子さんの中には、俳句写真や様々なご趣味をお持ちですから、発表の場を設けるのも楽しいですが…どんどん紙面は足りなくなって来ます。
編集長大変ですよ!

★3月11日(火)18:00
とぎつカナリーホール
「とぎつ大人ギター教室」発表会
「山口修&純子ミニコンサート」


★3月14日(金)
長崎県新人発表演奏会 オーディション


★3月15日(土)15:00
山里観光市場
第25回うたごえ市場

山口修&純子

音楽小屋 095-807-4836


★3月21日(金)〜23日(日)10:30
こころホール及び3F事務所
ギター大好き展
画像1
ギター、楽譜、CD、弦、ギターに関するグッズの展示即売及びギターの調整、楽器メンテナンス。


《特別企画コンサート》
開演18:30 こころホール

★3月21日(金)18:30
マンドリン 高橋和彦マンドリンコンサート(伴奏山口修)

★3月22日(土)
長崎初登場! 三良裕亮ギターコンサート

★3月23日(日)
竹内竜次ギターコンサート
(ゲスト山口修)

コンサートは、入場料2000円、2枚で3000円です。ご予約をお願い致します。
音楽小屋 095-807-4836


★3月24日(月)17:15
長崎記念病院1Fロビー

第236回長崎記念病院さわやかコンサート
竹内竜次、山口修、山口純子

長崎記念病院095-878-1515


★3月28日(金)
かいごの花みずき

山口修&純子コンサート



早いもので来月は恒例のギター大好き展です。

このイベントの3日間こころホールそれから事務所は、朝から、夜の特別企画コンサートまで、ギターファンの皆さんの遊び場になります。

どうぞご遠慮なく、お気軽にお越し下さい。皆さんとの出会いが楽しみです。

夜はコンサート、身近に響きを感じて頂き、演奏家其々の個性を味わって頂きたいです。

コンサート終了後は毎夜、ギター集会、毎回宴会場が変わります。会費制ですが、どなたでもご参加頂けます。


【ギター大好き展】
3月21日(金)〜23日(日)10:30
ギター、弦、楽譜、CD、グッズの
展示即売
ギターの調整、その他、ご相談お受け致します。

ぜひお遊びにお越し下さい。

【特別企画コンサート】
開演18:30

21日(金)はマンドリン 高橋和彦さん(伴奏山口修)
22日(土)は長崎初登場ギタリスト 三良裕亮さん
23日(日)はギタリスト 竹内竜次さん(ゲスト山口修)

コンサートは、入場料2000円、2枚で3000円です。ご予約をお願い致します。

画像1


どうぞよろしくお願い致します!

ギター教室子供達はしっかりと成長しています。いや勿論シニアの皆さんも!

皆さんとゆっくり楽しみながら、継続出来た喜び噛み締めています。

小学生のN君はピアノ、ギター共に才能を発揮、今年は長崎ギターコンクールに応募しました。結果がどうあろうと、充実した日々は、お母さんと私達にとっても宝物でした。

カンちゃんはキラキラ星が弾ける様になりました。
いつき君も上達しました。お母さんがギターを弾いている間に音響熟成木材の破片で積木をして待っていてくれるのですが、私は何度もその発想に驚かせられました。

最近の作品です。

画像1


こころ工房のロゴをちゃんと考えて、積んでいます。
こんな所にも成長が見えて来ます。





九州交響楽団のフルート奏者永田明さん率いるアンサンブルが長崎記念病院さわやかコンサートに出演して下さいました。病院ロビーは優しく豊かな響きに包まれました。

フルート、ヴァイオリン、ヴィオラそれから、病院に35年間で初めて運び込まれたハープ

画像1

皆さんの演奏が病院の景色を春へと運んでくれそうでした。

明日は永田明フルートリサイタルが長崎美術館ホールで開催されます。






長崎ギター四重奏団の再出発第2弾、大阪豊中市大野ホールでの公演が終了しました。

35年振りにお会い出来た大野先生始め、懐かしい皆さん、変わらぬ笑顔に感無量

お越し頂いた満員のお客様は本当に暖かに私達の音楽を楽しんで下さいました。

ギターの縁がこれからも深く広く繋がって行けます様に。

長崎ギター四重奏団、緊張と感謝
の旅でした。


長崎ギター四重奏団2年振りの長崎コンサートに続き、23日は大阪府豊中市大野ホールでの発表のチャンスを頂きます。

長崎の空気がしっかり伝わるコンサートにしたいです。

先日の長崎公演での反省を元に、ワンランクアップの演奏で臨みます。

今回主催頂く大野ギター音楽院は私も若き時代に育てて頂いた、素晴らしい活動を続ける教室です。
皆様に喜んで頂ける熱演で応えたいと思います。

大阪での集結
本当に楽しみです。


ギターカルテットの魅力を長崎から!
長崎ギター四重奏団

山口修・橋口武史・坂元敏浩・平戸健吉   ソプラノ/山口純子

[ギターカルテット]
セビーリャ/タンゴ/アストリアス/マジョルカ/カスティーリャ(I.アルベニス)
ハンガリー幻想曲(J.K.メルツ)
ウエストサイドストーリー(L.バーンスタイン)
[ ギター デュオ] 
ジョンゴ(P.ベリナティ)
[ ギター ソロ]    
プレリュード、フーガとアレグロ BWV.998(J.S.バッハ)
[ソプラノ&ギター]
エルビート(スペイン民謡)

2014年2月23日(日)PM1時開演
大野ホール
(阪急宝塚線「服部天神駅」駅より徒歩3分)


全席自由 / 一般¥2,800 学生¥1,000

主催:おおの音楽事務所 

〒561-0851豊中市服部元町1-13-6田代ビル2F
TEL:06-6864-5775 








日本フィル、そして39年間にわたって日本フィル九州公演を支援、主催して来ている長崎日本フィルの会は、私達の恩人です。

日本フィル常任指揮者でいらっしゃった故 渡邊暁雄先生が私の京都でのアランフェス協奏曲共演のチャンスをお作り頂いて、長いお付き合いが始まりました。渡邊先生のレッスンも東京赤坂のご自宅に、恥ずかしくもメロン1個を手土産に、伺った日の事が忘れられません。

日本フィルと私の共演は80会場、欧州公演ではアムステルダム コンセルトヘボー夢の舞台に立たせて頂いた事、その他たくさんの思い出が、現在の私を助け、どんな時も諦めずに頑張らせてくれています。

には活動が思う様にいかず、落ち込み、閉じ籠ってしまった時期がありました。
思い出も封印し、お世話になった音楽の友人達にも会えず、ギター雑誌も読めず、大変な時期でした。…

現在、私は第二のギター人生の如く、又少し小さめですが(身長も縮んだし)、人と音楽と共に生き、活かして頂いております。

を下さった、日本フィル、長崎日本フィルの会の皆さんに感謝をし、今尚、活動を続け、困難を乗り越える皆さんの姿に、心からのエールを送っています。

昨日、日本フィルの39回目の九州ツアー全行程が終了されました。
皆さん本当にお疲れ様でした。



第24回を迎えた山里観光市場「うたごえ市場」 が無事終了致しました。

あまりの寒さに、皆様お越し頂けるか不安のうたごえ市場。

心配をよそに大勢のお客様にお越し頂いて、無事乗り切る事が出来ました。
皆様に心より感謝です。

1日遅れのバレンタインデー出会いをテーマに懐かしい歌を選んでみました。

次回は3月15日(土)、いよいよ希望に満ちたを歌います!




何かに連れお仲間の皆さんとの集まりは楽しいです。

ランタンフェスティバルも14日で終り、春への憧れ膨らみます。

少し便乗して、町興しグループ我楽多会の長崎大会と申しますか、久しぶりにこころホールでの大宴会を開催致しました。

メンバーの還暦、午年、誕生日のお祝い、川棚、東彼杵、大村、佐賀、其れから演奏旅行中の日本フィルメンバーもお越し頂いて、ミニ演奏会ありの宴は大変盛り上がりました。

ホールの暖房はoff、厳しい寒さも心温めいつまでも温もり冷めぬ素敵なひと時でした。

このページのトップヘ