ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2014年03月

父の23回忌
時の推移は早くつい最近の事のようです。
仏壇に毎度のごとくの誓いを立てながら、22年が過ぎ去りました。

特別な事も、儀礼に則った事も果たさず、お恥ずかしい限りですが、父の偉大さは年を追うに従い、大きく感じて来ました。
1/4世紀を得ながらも、進歩出来ぬ息子ではありましたが、これからの人生からでも、反省し、しっかりと生きて行こうと思います。

今日は姉夫婦、姪っ子親子二組が山梨、東京からやって来てくれ、23回忌となりました。

ひたすら皆さんで親族団結し、楽しみ、健康を誓うばかりです。

たくさんの皆さんにお越し頂いたギター大好き展と連携コンサート長崎記念病院さわやかコンサートが無事終了致しました。

お陰様、ギター大好き展は3日間約160名のご来場者を頂き、ギター熱高まりました。

新しいギターに出会い、子供の様に嬉しそうに持ち帰る方、お持ちのギターの微調整を終えて弾き易くなったギターにヤル気をおこされた方、ギター弦の交換方法を教えて貰いギターへの想い深くなられた方…
様々な出逢いはギター大好きな心と身体に大きなエネルギーを注入してくれました。

来年も3月に開催させて頂きます。
ギター正月
ギター大好きな皆さんへ感謝、更に充実したイベントへと膨らませたいです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

間も無く発売になる、演奏活動40周年記念山口修/シャコンヌには、たくさんのスタッフの皆様のお力を頂きました。

今回レコーディングプランからレコーディング制作発売と、隅々まで心を込め進めて頂いたフォレストヒルレコーズ、(株)フォレストヒル森岡晃社長様ご夫妻のお二人がいらっしゃらなければ、CDは誕生出来ませせんでした。感動的な出会い、チャンスを頂きました。

フォレストヒルが、これまでの経験で得られたノウハウを生かした、楽しい制作過程を共に味合わせて頂きました。

録音エンジニア原口安裕さん山本さん、有田炎博記念堂スタッフの皆さん、レコーディング演奏チェックをして頂いたギタリスト中野義久さん、3日間皆さんのゆったりとした空気の中で、私は疲労すら感じず演奏に没頭出来ました。

デザインの上野華恵さん、ジャケット写真撮影の松尾順造さん、その際お世話になった浦上天主堂の皆さん、巻頭文と曲目解説をお書き頂いた濱田滋郎先生、英訳の山根容子さん、気付けば本当にたくさんの皆さんに関わって頂き完成を迎えます。

人生への励みと、エネルギーを頂いた貴重な経験に心から感謝しております。

完成したCDを持って、更なる出会いを楽しみに頑張って参ります。どうぞよろしくお願い致します。

2014-03-24-13-53-30

ギター大好き展の準備も本格的になりました。

特別企画コンサートもお陰様で残席僅かとなりました。

21日(金)10:30にオープン致します。

世界中のクラシックギター入門用から展示即売。
またお持ちのクラシックギターの診断と調整を致しますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。
弦や楽譜、CDも多数ございます。ギターグッズも毎回好評です。

この3日間はギター大好きな皆さんの遊び場にしています。お仲間との出会いも楽しいです。

私達にとって、ギター大好き展お正月みたいなイベントです。

ギターへのが更に膨らみます様に、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

画像1










とぎつカナリーホールでの2つのイベント。

2月11日に始まったギター教室は3月11日には発表会といった日程。
発表会会場はとぎつカナリーホールと何とも大胆、短期決戦型のユニークな講座でした。

皆さんのギターキャリアは様々、勿論初めてギターに触れた方もいらっしゃる訳で、ある時は焦り、ある時は諦め、しかしながら着実に皆さんを上げられました。

ギターは音程、音質、音量、バランスを両手で表現し、様々な歌、響き、表情を出して行きます。
心と身体の僅かな変化が表現力を高め、豊かな演奏へと繋がるのです。

週2回の講座はあっという間に、カナリーホールでの発表会へと運びました。
受講頂いた生徒さんは、ギターソロ、デュオ、トリオ、小アンサンブル、大合奏と楽しく充実した演奏で、予想を遥かに超える素晴らしい出来で、大変感動的でした。



もう一つのイベントは昨日開催された長崎県新人発表演奏会オーディション

若き音楽家の皆さんが、カナリーホールの緊張の舞台に立たれました。

私は弦楽器部門ヴァイオリン、ビオラ、ギターを審査させて頂きました。

輝く演奏で若さを磨いて頂きたいです。

素晴らしい伴奏者の演奏に感動しました。アンサンブルの楽しさ、胸が熱くなりました。






ギター大好き展特別企画コンサート。
3月21日の第一夜高橋和彦マンドリンコンサートはお陰様で満席になりました。有難うございました。

第二夜三良裕亮ギターコンサート
及び第三夜竹内竜次ギターコンサートは、まだ空席がございます。
ご予約をお待ちしております。


ギター大好き展は3月21日から23日、3日間朝10:30より皆さんをお待ちしております。
どうぞお気軽にお越し下さい。

ギター調整ご希望の皆様もギターをお持ち下さい。諦めていたご自分のギターが蘇るチャンスです。
ギター弦の交換も、ご希望のイメージにあった弦を、交換方法をお教えしながら交換して差し上げます。

こころホール 095-807-4836

平和町こころホールは長崎県営バス浦上天主堂前下車です。18銀行浦上支店そば、お分かりにならなかったらご遠慮なくご連絡下さい。


恐らく花粉症入会3年目。

も良く効いて、しっかりと予防していれば、取り敢えずは症状は治まるのですが、この所は大気も悪く、花粉も飛び交い、「薬が切れる!」時間には信じられぬ激変

薬が切れる夕方、お弟子さんがドアを開けて、お越しになった瞬間からくしゃみ鼻水が湧いて出ます。正に花粉ショーの幕が開くのです。


町を歩くも、マスクをされた方が増えました。マスクもその効果の為にかなり大きくなり、お会いしても何方か?分かりません。
大変失礼ですが人相も悪くなってしまいます。
元々人相が悪いって。私には言えませんが、お声かけて頂いてから、だけしか拝見出来ぬ犯人探しみたいなヒントしかなくて、1日悩んでしまう日があります。

出来ればマスクにお名前を書いといて欲しいくらいです。


さて、この花粉症の毎日はいつまで続くのでしょうか!

薬局で花粉症薬をアレグロって言って、笑われました。アレグラでした。


★ギター愛好会
3月04日(火)
3月18日(火)
3月25日(火)


★ハカランダ
3月03日(月)
3月17日(月)
3月31日(月)


★とぎつカナリーホール 大人のギター教室
3月04日(火)
3月11日(火)18:00 発表会


★かしまエイブル ギターで歌う それいゆ 山口修&純子
3月18日(火)
3月25日(火)


★川棚ギター教室
3月14日(金)
※申し訳ありません。長崎県新人オーディションの時間の都合で、この日川棚教室が開催出来なくなってしまいました



恩師、山下亨先生のご発案を頂きスタートした長崎ギターコンクールも4年目、たくさんの応募者の皆さんの個性豊かな演奏が楽しみです。

第1次予選は録音審査の為に、マイクの前で異常な程の緊張をされたかと思います。

録音は勉強になります。乗り越え頑張った皆さんは素晴らしいです。

予選の結果がどうあれ、貴重な音楽の階段を登られた事を大きな自信にされて下さい。



このページのトップヘ