ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2014年06月

定期演奏会前2日間の仕事をキャンセル、この僕がですよ!キャンセル
心して頑張ってみたのですが、チャイコフスキーさんへは追いつけませんでした!

反省!

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲はもう少し若い時にチャレンジしてみたかったです。

音楽以前の問題でしょうが、スケールは一つも上手く弾けず、不発

リハーサル時にテンポが上がり過ぎたので、本番で努力
幸い1、2楽章は何とか通り過ぎたものの、3楽章では常にエマージェンシーランプが点灯…
そして、ついにエンディングで撃沈!

恩師山下亨先生の80才のお祝いにと頑張るも、ひたすら気分と雰囲気に頼る私の闘いを山下先生にコントロールして頂き、本当逆にお祝いをして頂いた感じです。

でもうなされたチャイコフスキー。

暫くヴァイオリンの音は聴きたくないと、朝からテレビをつければ、題名のない音楽会ではヴァイオリン特番、ラジオをつければヴァイオリン、ヴァイオリン…

逃げ場が無くなり、気分転換にカレーを作ろうと無心に玉ねぎをきざむも、右手はスケールをきざもうと力が入り、思わず昆布出しを…、いや此れはカレー、ま、和風もありか、って感じです。やはり気分と雰囲気で!



★7月04日(金)
橘小学校

ギター三重奏団&山口純子コンサート


★7月05日(土)15:00
山里観光市場

第28回うたごえ市場
山口修&純子

音楽小屋 095-807-4836


★7月11日(金)
雲仙桜花苑

山口修&純子コンサート


★7月21日(月)
長崎市平和会館

長崎平和コンサート

入場料 1000円
音楽小屋 095-807-4836


★7月22日(火)
富の原 オムズホーム

山口修&純子、ギター愛好会コンサート


★7月24日(木)17:15
長崎記念病院

第240回さわやかコンサート
山口修&純子、木管三重奏団

長崎記念病院 095-871-1510

28日の長崎ギター音楽院定期演奏会まで残すところ2日となりました。

定期演奏会を90回と言う偉業にも関わらず山下亨先生は全くいつもと変わらず、たんたんと音楽を組み立てています。

大変失礼ながら80才の誕生日をお迎えになったとは、微塵も感じられぬ昔からのペースです。
先生は合奏団のメンバー全てを見渡しながら、最後まで激励と愛情を忘れません。

私は今回チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲にチャレンジさせて頂きますが、まだまだ練習が足りず、テンポにも追いつきません。

この2日間対策を練り、土曜日ギリギリまで、皆さんから預かった大切な時間です。諦めず頑張って行きます。

昔、市内で音楽事務所とは別に、喫茶店をやってた時代がありました。

気分的に開業を決断し、結果的には純子さんに多大な迷惑をかけてしまいました。

市役所近くの10坪ほどのスペースは昼になるとごった返し、狭い狭い厨房で純子さんはひたすらピラフやスパゲッティを作り続けていました。

私は離れた事務所でスタッフと仕事、昼休みは喫茶店へ。
ホットサンドやコーヒー、お皿を下げる位でしたが、少し憧れた喫茶店のマスター気分を楽しんでいました。

ランチタイム。思い出反省文になってしまいましたが、久々喫茶店のランチタイムに入り、懐かしい昔話を思い出してしまいました。

アンサンブル アルモニューの皆さんとのツアーが20日の川棚公演で終了しました。

メンバーの皆さん、其々次の公演地や東京へ戻られました。
慌ただしい毎日ながら本当に楽しい5日間でした。

7重奏は小さなオーケストラ。様々な表現が可能で、逞しく、繊細なアンサンブルでした。

私もお仲間に入れて頂き、幸せな旅でした。マンちゃんに心から感謝しました。

長崎会場は特に心配したのですが、マンちゃん亡き後、新編成頂いた我楽多会長崎の会のお陰様、安心して演奏出来、予想をはるかに超えたたくさんのお客様に感激しました。

本当に有難うございました。

本日、19時より長崎市原爆資料館ホールにてアンサンブルアルモニュー&山口修コンサートが開催されます。

町興し、人興しに多大な貢献をされ、5月1日に他界された田中正秀さんの企画によるこのコンサート。

我楽多会や田中正秀さんに縁あるお仲間(田中我楽多ファミリー)により、故人の想いを継ぎ波佐見町、今日の長崎、明日の川棚と実現の運びとなりました。

「人が喜ぶことを」、マンちゃん(田中正秀さん)の優しさ、豊かさをしっかりと表現して行きたいと思います。

本日、当日券もございます。事前にお電話頂ければ前売り券のお取り置きも可能です。
095-807-4836 音楽小屋

演奏者、お客様、裏方の皆様、たくさんのエネルギーを束にして、命のハーモニーを捧げたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

いろいろと大変な事が続きます。
明日からのアンサンブルアルモニュー公演は、お客様動員が心配ですが、マンちゃん亡き我楽多会コンサートを何としても盛り上げねばなりません。

28日の長崎ギター音楽院定期演奏会も90回をしっかりと乗り越えて、次へのステップへと、成功させたいです。

練習や考え事が増えて、身体全体がやや重いです。
大切なギターフレタも梅雨の中に、私の乱暴な演奏に、かなり苦痛な音で悲鳴上げています。

協力して下さる皆さんも、様々な思いの中頑張って下さっております。感謝です。

もう少し頑張ります。元気を披露するための、今の疲労など問題ありません。

金田編集長のご努力により、立派な新聞音楽小屋通信が出ました!

2014-06-13-16-56-09

2014-06-13-16-56-36

ご希望の方へお送りさせて頂きます。
ongaku-goya2002@mxb.cncm.ne.jp
までお申し込み下さい!

2014-06-09-11-45-29


昨日の長崎新聞「とっとって」の子どもさん向けコーナーはたらく人たちに掲載されていました。

熱心な担当記者の方に大変お世話になりました。記者さんお一方お一方の個性が生かされた、楽しい「とっとって」の紙面に採用頂き光栄です。

但し、私ははたらく人というにはお恥ずかしい毎日はんせい多き人です。

★6月12日(木)
島原幼稚園

スチールドラム珠
山口修&純子


★6月12日(木)
島原市護国寺

スチールドラム珠
山口修&純子


アンサンブルアルモニュー&山口修コンサート

★6月17日(火)19:00
波佐見町ウエーブホール

★6月19日(木)13:30
長崎女子短期大学ホール
ゲスト/小崎侃(即興絵)

★6月19日(木)19:00
長崎市原爆資料館ホール

★6月20日(金)15:00
川棚中学校
山口修&純子コンサート

★6月20日(金)19:00
川棚町公会堂

入場料/2000円 学生1000円
(当日500円増し)
お問い合わせ/音楽小屋 095-807-4836


★6月21日(土)
響木の家コンサート

山口修&純子

こころ工房 0957-53-3014


★6月23日(月)17:15
長崎記念病院1Fロビー

長崎記念病院さわやかコンサート
長崎記念病院 095-871-1515


★6月28日(土)
長崎市民会館文化ホール

長崎ギター音楽院第90回定期演奏会
「チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲」〜ソリスト/山口修〜


このページのトップヘ