ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2015年05月

毎年の5月のツアーは伴奏が多く、かなり無理なコードの連続で左手にかなりが入ってしまいます。しかも寒い夜の野外での演奏もあり、気が付かないうちに疲れきっています。

ツアーから戻り暫くギターを弾かずに過ごしました。
6月は博多、大阪とリサイタルがあり、身体全体の強張りが指を緊張させてしまいます。

思うようにならず、少し我慢の毎日です。

博多アイレフホールでの、マンドリンとピアノデュオ高橋和彦、夏川由紀乃コンサートに出掛けました。
博多行きのJRが突然停車信号機故障と車掌さんが頭をさげるも、ちゃんとした理由も分からぬまま、1時間…2時間が経過。

結局は、肥前鹿島まで走行し、駆け付けた長崎のバス3台に乗り込み、肥前山口へ、其れから再度JRで4時間遅れで博多入り。
まあ列車衝突の大事故にならず、幸いでした。

高橋さんは諫早ご出身、ギター大好き展でも、素晴らしい演奏をして頂いてます。しかしながら今回、私達も中々聴くことが出来ぬめおと演奏家のコンサートが楽しみでした。

JR大変に、フォレストヒル森岡社長様よりメール頂いて、何だか励まされ会場へたどり着きました。

息の合った豊かな素晴らしいデュオでした!

私達は同じデュオでも桜と一郎ですが…共に人生いろいろ、乗り越え頑張って参りましょう!

発表会へ向けての実行委員会を開催しました。
実行委員13名が集まり、決起集会の様な、そして親睦会の様なものです。

今年は6月14日日曜日、長崎ブリックホールの国際会議場で開催。発表会としては初めての会場です。

出演者は100人を超え、ともかく安全楽しくこの日を迎えたいと思います。

夕方はギター集会!。簡単に言うと打ち上げ

ブリックホール近くのココウォーク4階のアレッタで開催します。ギター集会!には発表会参加者以外の方もいらして頂き、ギター大好き語り、集う事が出来れば嬉しいです。
お料理のテーマはヨーロッパ食べ比べです。

お問い合わせは音楽小屋095-807-4836まで、どうぞ!

昨年突然他界されたマンちゃん。本当に皆さん信じられなくて、未だに川棚へ行くと待っていてくれそうな気がしてなりません。

マンちゃんからのメールはそのまま消さずに、今でも度々見ては元気貰っています。

先日加藤登紀子さんの50周年記念のツアー、東彼杵町で聴いて来ました。
おときさんマンちゃんの長く愛情溢れる時間を垣間見られて、感動しました。

今日は田嶋直士先生と私達の 川棚 陽花亭 我楽多会コンサート、そう、きっとマンちゃんも来て一緒に楽しんでくれます。

★5月15日(金)18:30
川棚町 陽花亭

《第1部》
マンちゃん思い出コンサート

《第2部》
マンちゃん思い出の宴


参加費/5000円
お問い合わせ 陽花亭 0956 83 2233

尺八奏者 田嶋直士先生が、明日長崎入りされます。

嵐を呼ぶ男〜田嶋直士、雨男に相応しく微妙な天候です。

明日、島原市の古民家湧水亭でのコンサートは、庭園で予定しているのですが…

ギターは全会場で、全天候型(水陸両用!)のポールフィッシャーを使う事にしました。

久しぶりの福岡リサイタルです。
7月には長崎公演も開催する事になりました。

昨年フォレストヒルレコーズより発売頂いた、演奏活動40周年記念CDシャコンヌ

フォレストヒルさんや現代ギター社さんのお陰で、少しずつですがソロリサイタルも増えて来ました。

リサイクルではなく、リサイタル!

私にとって再び青春です。
しっかり準備して、良い出会いにして行きたいです。

私がギター界の先輩方に憧れて、胸熱くした時代を思えば、今の自分が先輩の立場になり、現役ギタリストとして、人間としても音楽家としても夢と希望を持って活動する事が、どれだけ大切かを自覚せねばなりません。

…かなり気付くのが遅かったです。ごめんなさい。


○福岡公演
6月7日(日)15:00開演
九州キリスト教会館ホール

image


○長崎公演
7月25日(土)18:30開演
長崎歴史文化博物館ホール


【お問い合わせ・ご予約】
フォレストヒル
092 715 3822
音楽小屋
095 807 4836

一昨日はサプライズ還暦お祝いをして頂きました。

長崎ギター四重奏団メンバーのライブだと誘われ、サニーサイドへ。
お店のドアを開くなりクラッカーの音、手作りの赤い帽子をかぶせて頂いて、あっと言う間の還暦姿

友達は素晴らしく、有難いです。

ここぞという人生のポイントに友達がをくれるのです。

何度も何度も失敗を繰り返し、周りの皆さんに心配ばかりさせた私も、気付けば年齢は既に御返しの世代

元気で、皆さんのお役に立てる様に頑張ります!楽しみます!

6月14日(日)は毎年恒例のギター大好き発表会です。

一昨年は五島市、昨年は長崎市民会館、そして今年は長崎ブリックホール国際会議場で開催させて頂きます。

長崎市内、五島市、肥前鹿島市より、私達が、日頃共に音楽に親しむお仲間達、約100人のご参加を頂きます。

元気いっぱい、心いっぱいの発表会になります様に祈っています。

発表会終了後は、夕方からギター集会、楽しく打ち上げます。

このページのトップヘ