ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2015年06月

大阪おおのホールでのリサイタルが終了しました。

この6月の福岡と大阪、2会場でのコンサートは、腕のコンディションを見ながら、本当に心配で、予想の付かぬ状況でした。

昨日もベストとは言えませんでしたが、福岡会場同様、暖かで素晴らしい、満員のお客様の空気に応援頂き、大変盛り上げて頂きました。

おおの音楽院の大野先生の笑顔に励まされ、スタッフの皆さんの、心にくいまでのご協力に感謝感激の1日でした。

大野ギター音楽院の大野先生の優しさ、心の広さ、元気に、出会われた方は多いと思います。

ギタリストになって間も無い20代の頃、大野先生に大阪でのリサイタルを2度開催して頂きました。

特に2回目のリサイタルで演奏したポンセの「スペインのフォリアによる変奏とフーガ」。
私の未熟な演奏、ホールの大変な暑さにもかかわらず、満席のお客様と一体となった瞬間は、未だ忘れられません。

暖かな皆さんのギターへの熱き想いがコンサートを大きく包み込んでいたのです。

今回純子さんとのコンサート。

私達も少しは成長して、今度は皆さんを抱き抱えられる演奏が出来ればと思います。

image

6月のうたごえ市場は20日(土)15:00から開催させて頂きます。

憂鬱な梅雨は心にまでカビが生えてしまいそうですが、心の窓も開け放しましょう!
山里観光市場へお越し下さい。

皆さんで、元気分かち合う楽しい時間を!

心よりお待ちしております。

心配だった左手が漸く動き出してくれました。

一時は演奏出来なくなるのではと、不安でなりませんでしたが、ゆっくりと力を取り戻してくれる指の集中力希望を捨てず、大らかに待ちました。

約1ヶ月、長い時間でしたが、使えない左手を経験した事は、大変良い経験でした。
ギターが弾けて嬉しい!
心から感謝しています。

今回は長崎ギター四重奏団の平戸健吉さんをゲストに、梅雨の鬱陶しさ吹き飛ばす、爽やかな夜をお過ごし頂こうと思います。

私達が演奏しても益々湿度は高いですが、せめて笑顔心繋がる癒しのときを作りたいです。

入場無料です。お待ちしております。

image

1年に1回の発表会無事!会館退出時間4分前に終わりました。

会館のスタッフの皆さん、本当にごめんなさい、申し訳なかったです。

しかしながら会を追うごとに門下生の皆さんのフットワークも軽くなり、運営、進行もスムーズになって来ました。

出演者数も100人を超え、各出演者の演奏時間を制限しない為に、発表会が長時間にわたります。

ひたすら、お一人お一人が輝いて欲しいと思います。

発表会終了後のギター集会は多数の参加者で賑わい、交流深まる楽しい会でした。

6月14日ギター大好き!!コンサートには100名を超すギター愛好家の皆さんが長崎ブリックホール国際会議場へお集まりになります。

今日は五島市よりご参加のメンバーのレッスン、音合わせ、別件コンサート打ち合わせ日帰りです。

五島の日帰りはかなり寂しいですが、日程が取れず止むを得ません。

大雨注意報発令中の朝の長崎、ジェットホイルはビジネスマンの方々が多いです。

海上波は1.5〜2m…こんなもんでしょう。ってどんなもんでしょう。

本日6月10日は中村八大先生のご命日です。

23年は早いものです。
しかし音楽はしっかりと今も、私達に夢と憧れを与えてくれています。

今夜は八大先生の第二の故郷、西海町實相寺での中村八大思い出コンサートです。

スチールパンの珠さん、私達、もちろん司会、たまに歌は御住職様が務めます。

昨夜は福岡、九州キリスト教会館でのリサイタルに多数お越し頂き、心より御礼申し上げます。

左手の調子が悪く、充分な演奏が出来ず皆様にご心配おかけしましたが、暖かな拍手に包まれ、私にとって忘れ得ぬ感謝感激の1日となりました。

身体のケアをしっかりとし、再度福岡の皆様に演奏をお聴き頂けますよう努力致します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

5月のツアー終了後から、左肩の痛みが激しく、2、3日ギターを弾かない日を作り、そろそろ再開と、ギターを握ってびっくり!
ほとんど左手が動かないのです。
肩は硬くって、冗談も浮かばず、洒落にもなりません。

…そんなこんなで、心は闇の中、1日1日少しの光の広がりを探しては、少しずつのトレーニング始まりました。

念願の福岡リサイタル3日前!

頑張りはこれから!

此れも試練!

image

このページのトップヘ