ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2015年07月

戦後70年
たくさんの悲しみと尊い命を、しっかりと引き継いでいかねばならない私達。

私の出来る事は、出会いのエネルギーを全身全霊の演奏に変えて、音楽を愛する人を増やし、心繋ぐ事だと思う。

福山雅治さんのくすのき、ギターパートで参加させて頂きました。

https://www.youtube.com/watch?v=mlcRjluMxVo

長崎リサイタルが終わり、昨日は広島からわざわざやって来てくれた、私のエリザベト音大勤務時代の最初のお弟子さん、川本秀史君と教室近くのセナトリアで昼食。久しぶりゆったりとした時間でした。


長崎リサイタルは、台風接近前の猛暑日にかかわらず、たくさんの皆さんにおいで頂き、心溢れる応援に胸熱くなりました。

CDシャコンヌを企画頂いたフォレストヒルの森岡社長ご夫妻も駆け付けて下さり勇気倍増。私は演奏する事だけに専念出来ました。

今回の会場長崎歴史文化博物館ホールは理想的な広さなので、尚更音響の乏しさが残念でしたが、此れも私の演奏力の次への課題として、再度チャレンジして参りたいと思います。

次回リサイタル開催は未定ですが、頭の中には既にプランが決まっているので、実現へ向けて努力したいと思います。

兎にも角にも、見守って頂いたお客様、お弟子さんに又大いに生きる力を頂きました。有難うございました。

お陰様で25日長崎歴史文化博物館ホールでのリサイタルは満席となりました。

補助イスを使ってのご入場は、当日の判断となります。
どうかお許し頂けます様にお願い申し上げます。

佐賀、大分、下関、東京、福岡、大阪とリサイタルが終了して、ついに長崎リサイタルを迎えます。

今回会場は長崎歴史文化博物館ホール。140席の小さなホールです。
音響はかなりデッドな感じで、会場決めの際大変迷ったのですが、以前此処での福田進一さん、デュオメリスさんのコンサートをお聴きして、名手達がしっかりと表現する姿に感動し、私も頑張ってみたいと考えました。

皆様どうぞお越し下さい。
よろしくお願い致します。

7月25日(土)18:30
長崎歴史文化博物館ホール

前売り券 2500円(残席わずか)
お電話でのご予約承ります。
095-807-4836

山里観光市場 うたごえ市場を18日(土)15時より開催致します。

夏バテしそうな夏は、まだまだ先の事です。「暑い暑い!」と叫ぶより、大きな声で歌いましょう!

山里観光市場は、世界一暖かな心で皆様のお越しをお待ちしております。

1年間保証のシールです。
猫だけにキャットするものですが、ギターとのマッチングに買ってしまいました。

ギターケースに貼ります!

image

image

公民館でのギター講座から発展するサークル活動は大変地味ではありますが、サークル数、会員共に少しずつですが増えています。

これまでは長崎市中央公民館ギター愛好会長崎市西公民館ハカランダエチュードの3団体60名でした。

明日から長崎市西公民館に新しい新しいサークルが誕生します。
サークル名はまだ決まっていない様です。

皆さんギターを始められ僅か10回の公民館講座を受けられただけですが、此れからの出会いが楽しみです。

サークル会員数100名を目指して!
こんな目標は無意味でしょうが、大所帯も面白そうです。

ギター教室を始めて13年

確かに浅い教室活動ですが、当時、会社を退職され、ギターを始められ、教室に入られた方々が78歳前後になられた事実は、何とも感慨深いものです。

「音楽はいつも、いつまでも貴方のそばにいます。」

此れからの時間が本当の、ギターと皆さんと私達心いっぱいの時間です。

誇りを持ってゆっくり、ゆったり歩んで行きましょう!

image

明日から東京へ。

小金井市での福田進一さんのリサイタルを聴きに出掛けて参ります。

バッハの無伴奏チェロ組曲全曲演奏会です。

努力を惜しまず偉業を成し遂げ続ける福田進一さん。
同年代ではありますが、心から誇りに思います。

ギター界の長い歴史の大きな1ページ立会う事が出来て嬉しいです。

このエネルギー長崎へ持って帰ります!

このページのトップヘ