ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2016年12月

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は皆様に支えて頂き、本当にラッキーな1年でした。
演奏活動指導に反省はたくさんあるものの大変充実していました。

演奏活動45周年のこの1年、コンサート日程の決定も早く焦りもしていますが、様々なチャレンジが予定されています。

当たり前の事を当たり前の様に、慌てずしっかりと向かい、積み重ねて参りたいと思います。



12月22日長崎市の出島病院へ慰問演奏に行って来ました。

緩和ケアに患者さん、ご家族、病院のスタッフの皆さんが、どれだけの思い寄せ1日1日を乗り越えていかれているのか、尊い命の時間を大切に、涙がでるほどの喜びも悲しみも、明日の生きるエネルギーに繋げて行くこと
全てを包み込む大きな愛情が病院に広がっていました。


このコンサート出演のお誘いをして下さった同級生のお二人に心から感謝しました。
image

20日は鹿島、ギターで歌うそれいゆの皆さんが歌い集うクリスマス会。タイトルにあるの文字に、皆さんの楽しみ感が伝わって来ます。

22日は初めて長崎市出島病院にお邪魔してのロビーコンサートです。
何と同級生お二人からのオファーでした。

24日は50回を迎えたうたごえ市場クリスマスイブを市場で!と何だか分からないタイトルを付けてしまいました。
町内の皆さんと、この1年を祝い、来年へと想いを繋ぎます。

27日オリジナルコンサート。会場は長崎市旧香港上海銀行。私が小さい頃からお世話になっている音楽の母みたいな先生のお弟子さん18人が、ギター、ヴァイオリン、チェロ、フルートの曲を作ってくれました。
このコンサートが今年最後。大いに楽しみたいです。

今週から師走シリーズ!

★13日(火)
長崎記念病院
さわやかコンサート
山口修&純子クリスマスコンサート



★14日(水)
通所リハビリテーション「きねん」
山口修&純子クリスマスコンサート



★15日(木)
長崎市西公民館
山口修&純子ふれあいコンサート



★17日(土)14:00
大村市出口小児科医院
山口修&純子コンサート



★17日(土)18:00
大村市「こころハウス」
熊本震災復興支援コンサート
山口修&純子
〜FM長崎「日曜音楽館」公開録音〜

予約/こころ工房 0957-50-1556
image



★20日(火)
肥前鹿島「ラ・ポンム」
それいゆクリスマスコンサート
ギターで歌う「それいゆ」
山口純子 伴奏/山口修



★22日(木)
長崎市出島病院
山口修&純子コンサート



★24日(土)
長崎市「山里観光市場」
第50回うたごえ市場
山口修&純子



★27日(火)
長崎市旧香港上海銀行
オリジナルコンサート
指導/草野幸子
ギター、クラリネット、チェロ、ピアノ
室内楽発表会

兄と姉は山梨県の北杜市に住んでいます。
山の上に隣同士二軒の家。

富士山を目の前に暮らし、澄んだ空気と静けさは、日頃雑踏の中の私達にとって何より心の栄養です。

長崎の事務所は留守電にし、自宅は猫のドルチェ留守番を頼み昨日から出てきました。

寒いのでしょうが、暖炉の火は暑い程、何を着て良いのか分かリません。
image

長崎市中央公民館ギター愛好会は最も長く続いているギターサークルです。

皆さん力を合わせて、サークル活動の様々な難局を乗り越えて来て下さいました。
流石、人生の先輩方。への思い遣りと音楽に対する素直さが此れまでを作って来れたと思います。

お仕事を定年退職されてからギターを始めた方々は、現在70歳は既に越えられています。
最近になり、メンバーが抜けられる事が多くなり寂しいばかりですが、もし練習会場に来られずとも、皆さんが築いて下さったギター愛好会の友情は薄れることはありません。

今を大切に、ギターからエネルギーを頂き、今を楽しく仲間と生きる。
ギター愛好会が私に教えて下さった大きな宝物です。

image

このページのトップヘ