a*Bouquet <ア・ブーケ>な毎日

お花や日々の生活を綴った日記です* 松戸市の自宅でお花の教室を主宰しています。 http://www.geocities.jp/nosanai2000/

HIPHOP

BlogPaint

HIPHOP

BlogPaint

プリクラ

R0012674.JPG

試飲会

R0012639

チア発表会!

IMG_9142

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、娘のチア発表会でした♪今回は四店舗合同のダンスフェスティバル。ヒップホップ、チア、フラダンスの発表会です。会場に着くと、色とりどりの衣装に身を包んだ子供がいっぱい!ヒップホップの子たちは、髪を編みこみメイクもばっちり^^

11時集合で5時半解散なので、飽きちゃうかなぁ〜と思っていましたが、みんなのレベルが高くて、とても楽しかったです!特に高学年で、3月で卒業の子供たちのチームは本当に素晴らしかった!「今まで教えてくださったコーチに恩返しの気持ちで・・」などのコメントには思わず涙。。みんな恰好よかったよ〜!!!

娘も6年たてば、あんなチアが踊れるのかな☆

そして・・最後にはコーチの母校、日体大の現役チアリーディングのデモンストレーションがサプライズでありました!・・・子供たちも良かったけど、やっぱり「本物」は凄い・・大人も子供も大興奮でした〜♪

娘のお蔭で、本当に色々な体験が出来て楽しいな。miu ありがとうニコニコ笑顔で踊れて、可愛かったよ

 

良いお年を・・・!

お年玉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日娘に「ポチ袋ちょうだい」と言われて渡すと・・・こんなものを持ってきました!もちろん、ママにお年玉をくれたわけではなく「これにお年玉を入れて、来年ちょうだいね♪」と。笑

ちゃかりしてると言うかなんと言うか・・・来年も大きく元気になるんだよ〜!

皆様も良いお年を・・・

ひーっ!!!

数日前、学校でリースを作るというので、サンキライも持っていく?と聞きました。(サンキライ↓林檎の隣の赤い実)

サンキライ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると突然「miu、シャケの赤ちゃんを育てたいの。」と言い出した娘。そういえば、ドラえもんでシャケの卵を育てるとかなんとか言うマンガを見ていたなぁと思いながら、きっとこのサンキライの実を水に入れる遊びだろうと思った私。容器がいると言うので渡すと、水を入れて一晩放置。「塩素が抜けないといけないからね」・・・???

そのまま容器を学校に持って行ったところ、本当にシャケの卵を三粒持ってきましたーッ!!!どうやら理科部で育てた卵を、希望者に渡しているらしい。。イクラに目の付いた卵・・・怖いよ〜

飼育方法を書いた紙も持ってきたんだけど、具体的な日数が書いて無くて、いつぐらいにふ化するのか全く不明。冬休み中にはかえるのかしら?と思っていたら・・・すぐに3つともふ化した!!!

シャケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は大喜びで、可愛い!!を連発してるけど、ママ怖い・・・笑

水替えなどのお世話は自分ですると言っているので(当たり前だ)この容器で間に合う大きさまでは飼うことになりました。学校では毎年放流するんだって。

怖いけど・・・元気に大きくなってね

マラソン大会

今日は娘のマラソン大会(の、予行練習)に行ってきました。子供たちは、学校から土手まで歩いてきてのスタートです。

10位までに入ると賞状がもらえるということでやる気満々の娘(いつもやる気はある。笑)パパはマラソン大会でずーっと一位だったらしいけど、ママは・・・。そして運動会を見る限りママ似の娘なので、まぁ真ん中位の順位ならいいなと思っていました。

・・・結果は。。なんと52人中14位!!!いや〜、立派立派!!私の娘にしては上出来でしょう♪そしてなんといっても、ゴールに戻ってきたときの真剣な姿。顔を真っ赤にして一生懸命走ってきた娘を見て、偉い!と思いました

今日の順位で、来週本番のスタート順が決まるそうです。ぜひ10位以内に入れるといいね。ガンバレ!MIU☆

ツリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑は、今年仲間入りした大きなツリー。180センチを購入したんだけど、210でも良かったかも!?

でも、お部屋が華やかになり、とても気に入りました〜

 

チアダンス

チア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の習い事、チアダンスに決定しました☆発表会の関係で、入会がストップしていたのですが10月からまた入れるようになりました。見学に行ってから時間が空いたのでテンションも下がり気味な娘でしたが、仲のいいお友達が水泳を卒業したらチアを始めると聞き、がぜんやる気に。笑

一足お先に体験→入会してきました。これ・・すごく良さそう〜!リズム感もつくし、振りをどんどん覚えなくちゃいけないので、頭にも良さそう^^

Myポンポン&コスチュームを手に入れて嬉しそうな娘。頑張ってね〜♪♪

七五三&ハロウィン

お菓子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は七五三の写真を撮りに行ってきました。三歳の時は着物のみだった娘。お友達のドレス写真を見て、七歳は絶対ドレスが着たい〜!!と。ま、そりゃそうだわね・・・と言うわけで、今回は初めてスタジオに行ってみました。

着物はママがチョイス。ドレスはきっと迷って、2着とか着るんだろうなぁと思っていましたが即決!!!他のものには見向きもせず「これ」と即断でした。で、撮影が始まったんだけど・・・いったい何枚撮るの〜!?セットがすごく沢山あり、じゃ次はここ、次は外・・・と、いったい何枚撮ったことやら。まず着物での撮影で、ドレスに着替えたころには疲れも見えた娘ですが、自分でやりたいと言っただけあって、最後まで笑顔で「モデルちゃん」が出来ました〜笑

昨日は夜にご近所の1〜2年生でハロウィンをする予定もあったのですが、撮影が終わったの時点で開始40分前くらい。そこから印刷する写真を選ぶので、無理だね・・と話すと・・・泣いた!!えー?だって、撮影途中で「こんなにいっぱい撮ってるとハロウィン間に合わないよ」って言ったら「いいの!今はこっちの方がよっぽど大事!」って言って「ここでも撮りたい♪」と車に乗せてもらっていたじゃない!

ハロウィンは諦めさせようと思いましたが、しくしく泣いてるし、このまま写真を選んだら膨大な数になるであろうと判断したパパママ。そのまま帰ってきました。写真はあさって、ママが(ねーねと。笑)冷静な目で選んで来ようと思います

猛ダッシュで帰ったハロウィンは・・・なんと終わっちゃってました!

でも、ちょうどエントランスに残っていた4、5組のママ&キッズに会えて、マンション内のおうちにはもう一度「トリックオアトリート!」しに行けました良かったね☆お菓子も、娘の分を集めておいてくれたので大満足だったようです。どうもありがとう〜!

 

タートルトーク

土曜日は、女子大仲間と久しぶりに食事会☆ホント、20年前と話してることが一緒で笑っちゃう〜とは言え、確実に時は経っていてママになってたりね。皆、お子さんが中学受験経験者なので色々聞いたり・・・う〜ん、考えるわねぇ。まぁ一番大事なのは本人の希望ややる気だしね。ゆっくり考えよう。いつものように盛り上がり、次回は箱根あたりに一泊旅行に行こう!という事に。楽しみ楽しみ

で、ちょっぴり二日酔いの昨日は、パパの会社のファミリーデーでディズニーシーへ行って来ました。お天気良すぎて暑かったけど意外と空いていて、沢山見れたし遊べました〜!

そして昨日楽しかったのは何と言ってもタートルトーク!!!これはファインディング・ニモのウミガメ、クラッシュとお話が出来るアトラクションで、毎回とっても楽しいんです〜。選ばれた何人かが質問したり話が出来るという事で、今回は「絶対お話しする」と決断した娘。一人で一番前のチャイルドシートに座ってやる気満々で居たら・・・クラッシュに指名されたー!!ミニーちゃんのカチューシャを着けていたんだけど「そこの、珊瑚を頭に着けてる女の子」だって(笑)もちろん娘は大喜び!良かったね〜^^

本当に楽しい一日でした♪・・でも、一日歩いて夜はぐったり・・・もっと体力付けなくちゃね〜。。

シェリーメイ

おうちでエステ

最近の娘。気が向くと「おうちエステ」をやってくれます。これがね・・・素晴らしいのーっ!!

呼ばれてエステルーム(ベットルーム)に行くと、小さな灯りだけが付いていて薄暗い部屋になってます。裸で横になるといい香りのボディクリーム(ママのジョー・マローンのローズ)を塗ってマッサージが始まります。最初は足で、その後腰や背中・・・そして足のマッサージの間は上半身にバスタオルが掛けられます。。全部終わると自作の水カクテル(グラスに水&レモンの輪切りが飾ってある)が運ばれてきて「終わりました〜。お水はいかがですか?」

・・・これ、姉(一番最初にエステを受けたお客様。笑)と私の間で、本当に謎の出来事。だって、娘はもちろんエステを受けたことは無く、私も姉もエステの話しを事細かく話した覚えは無く・・・どうして部屋が暗いことや、マッサージしてない箇所にはタオルを掛けることや、終わったら飲み物をサーブする事なんかを知ってるわけ???

マッサージは、たまにパパにやってもらっている(もの凄く上手!)ので覚えたとして、本当に不思議です。「どこで覚えたの?」って聞いたら「勘」だって。笑

力も強くなってきたので本当に気持ちいい〜昨夜は学校に2度も行く用事(PTAの仕事&授業参観)があって疲れていたので、マッサージでぐっすり眠っちゃった^^お小遣い200円くらいあげなくちゃね〜☆

箱海

娘の夏休み図工作品が出来ました☆テーマは海。箱の中には、テグスで吊られたお魚やタコがゆ〜らゆら〜。上にはクジラとジャンプしているイルカ(・・に、見えないけど。笑)がいます。

タコが吐いた墨で、隣の魚が真っ黒になっていたり、右奥の黒い点々は卵で、その前にママ(小さな赤い魚)が居たりと結構凝ってる〜。

去年、ボラカイ島で集めた貝殻も貼り付けていました。とっても楽しそうに作っている娘を見ていると図工好きが受け継がれたな・・と。笑

umi

 

 

 

 

 

 

 

 

結構可愛く出来たんじゃないかしらん♪(親ばか)

 

夏!!

エンジョイしております〜^^

週末はプールに行ったり(パパと娘で)、ご近所のお祭りに行ったり、パパの部署のイベントに遊びに行ったり、家族でディナーに行ったり♪

昨日は松戸の献灯まつりに、お友達(ママ3人、キッズ4人)と行ってきました。長いこと松戸に住んでいるけど、初めて行った〜!とっても楽しいお祭りでした!!!

まずは「昔遊び」コーナーへ。地元のおじいちゃん、おばあちゃんが昔遊びを教えてくれます。けん玉や輪投げ、コマ回しなどなど、楽しそうに遊ぶ子供たち。

その後は、このお祭りのメイン、坂川への灯篭流し。復興支援灯篭を購入して、自分で絵や願い事を書いてから自分で放流。蝋燭の灯りが優しい灯篭が流れていく様子は、本当に綺麗でした。。

灯篭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川沿いに降りていく時や、流すときはボランティアの方たちが見守ってくれています。川に落ちたら大変だもんね!落ちないように掴まれているmiu。笑

灯篭1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯篭流しのあとは屋台めぐり〜。私(&娘)、生まれて初めてお祭りでお腹いっぱいになりました!いつもはお祭りに行っても、遊んだあとは綿あめのみを買い、お店へ行ってご飯を食べるのですが、昨日は屋台ご飯。ビックリしたことに・・・今の屋台って美味しいのね〜!!!

今まで屋台のものは美味しいイメージが無かったんだけど、どれもとっても美味しかったです♪以下、私と娘が食べたもの〜。

・モツ煮込み ・焼きそば ・フランクフルト ・きゅうりの一本漬け ・焼きトウモロコシ(これは江戸時代から続く、松戸宿の名物行事だとか。めちゃくちゃ甘い!) ・焼餅(シャオピン) ・綿あめ ・ビール ・生グレープフルーツサワー・・食べ過ぎ?笑

お腹がパンパンになったところで、最後は川沿いの特設ステージでのファイヤーダンス!娘もキャーキャー言いながら見ていました。

いや〜、本当に楽しいお祭りだったな〜☆夏の思い出がまた一つ増えました♪

 

バカンス♪

夏休みに入ってすぐ、ベトナムへバカンスに行って来ました^^去年はリゾートだったので、今年は街歩き&お買いもの&グルメを満喫!!

初めてのベトナム・・とっても楽しかったけど、バイクが怖すぎるー↓の写真は朝の風景なのでまだ少ないけど、夕方には大量のバイクが走り、その中を横断するんです〜・・ぶるぶる。うーん、子供連れにはあまり向かない場所かも(欧米人ファミリーは沢山いたけど) 私は最後まで緊張の街歩きでした。笑

バイク1

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さが厳しい&ずっとお買いものだと娘が飽きるので、ホテルはプール付きが必須☆結局毎日プールにも行きました。娘はパパと泳ぎの特訓。かなり泳げるようになりましたよ!ママはプールサイドのデイベットで読書&お昼寝。このベッド、かなり気持ち良かった〜^^

プール1

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクは怖いけど、お買いもの&食事は最高でした・・・が、娘にとってベトナムで一番楽しかったのは、たぶんプールでしょうねぇ・・笑

プール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い物や食事の様子は、お花ブログに少しずつ載せていこうと思っています^^・・・☆

Happy Birthday!!!

昨日は、娘の7歳のお誕生日でした。家でのパーティは先週末にしたので、昨夜は近所のカフェで2次会☆姉と娘と3人でお祝いしてきました。

オープンエアの気持ちのいいテラスで、楽しさもありついつい飲みすぎちゃったママ&ねーね(いつものことか。笑)お願いしていたデザートプレートは、ピアノ生演奏のハッピーバースデーと共に運ばれてきて、周りのお客さんにも拍手してもらい、娘は大喜びでした^^

小学校に入り、数か月前までは幼稚園児だったとは思えない位に成長している娘。元気に大きくなってくれている事に感謝です。本当に毎年思うことはただ一つ・・・生まれてきてくれてありがとう

ラブレター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が3歳の時から書いているラブレター。今年の「7歳のMiuへ」で5通になりました。しっかり封をしているので、もう読めません。すでに去年のものでさえ、何を書いたか忘れているママ(笑)

娘が20歳になった時、一緒にお酒を飲みながら開けて読むのが本当に楽しみ!!!

Miuにとって素晴らしい7才になりますように・・・

クッキー1

 

 

 

 

 

 

 

 

↑は、ねーねからのお誕生日プレゼント。もちろん!手作りのフェルトクッキーです。よっ!ちくちく番長♪

なんだ、その遊び・・・笑

風も強く小雨も降っている今日・・・宿題を終えた一年生ガールズ4人はうちに集合。

今日の遊びは、先日学校でやった「織り初め」ごっこ。テーブルでボウルやコップに溜めた水に絵の具を次々に投入。いろんな色を作っては「青汁ー!」と言って笑っています。当然水は増え続け、こぼすこと3回・・・こらー、気をつけろーっ!!何が楽しいのか皆必死でかき混ぜてる帰った時には結構ヒドイ状況になってました。。まぁ仕方ないね

それにしても、幼稚園の頃とは比べものにならないくらい、勝手に遊ぶ約束をしてくる小学生。もう諦めていつ人が来てもいいように家を綺麗にするようになりました。むしろ良かった!?

パーティ準備

来週は娘のお誕生日☆週末に、少し早い家族パーティをします。お部屋のデコに、可愛いガーランドを探したんだけど、あまり気に入るものが無く・・・しかも来年は(娘の)好みも変わっているだろうから、今年はママの手作り!笑

コピー用紙にせっせとお絵かきしてます・・・大きく書くのはバランスが難しく、変なのもあるけどまぁいいか!これらを切り抜いて、クリスマスのキラキラガーランドと合体させようと思います。

ケーキの予約もしなくっちゃ!

party

咲いた咲いた♪

娘が学校から持ち帰った、間引かれた朝顔。可愛く咲きました〜^^下の蕾もキノコみたいで可愛い!夏休みにはもっと大きな苗を待ってくるんだけど・・そっちも綺麗に咲かせられるかな?

朝顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はチアダンスの見学に。夏休み明けからABCに通いたいと言っていた娘ですが、やっぱり時期が早いと判断。今習いに行っても、家でお手伝いするのと大差ないしねぇ。本格的にお料理を習うなら、もう少し後でもいいなと。

そして地頭を良くするのは運動!と、脳科学の先生も言っているし(笑)やっぱり今の時期は運動を習わせたいと思ったんです。で、近所のスポーツクラブで候補になったのがチアダンスとフラダンス。年少の頃、チアは一度見学に行ったのですが、その時は「見るだけでいい」と言っていた娘。昨日は興味しんしんにガン見(笑)持参したメモ帳に、チアのすごいところを書き込んでいました。フラダンスでもメモをとり「すごい」項目が多い方を習うそうです

・・・・・

今日の午前中はママ友とご近所幼稚園のバザーへ。噂には聞いていたけど、すごい人!そして手作りのモノが素晴らしい〜♪皆、なんて上手なの!

旅行用に軽いトートバックと、オレンジシフォンケーキ、塩トマト甘納豆(すごく甘いドライトマトみたいなもの。美味しい!!)などを買ってきました^^楽しかった♪

 

沖縄土産

沖縄へバカンスに行っていた姉から、美味しいもの続々。沖縄のバウムクーヘン専門店ふくぎやの紅イモバウムに、スナックパイン、海ぶどう〜^^

全部美味しかったんだけど、私が一番楽しみにしていたのがスナックパイン☆一度食べてみたかったのよね。本当に手で千切れたーっジューシーで甘くて、とっても美味しかったです。

スナックパイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海ぶどうはほとんど娘に食べられました(笑)ホント、美味しいものは子供でも分かるのね。

やっぱり旅の楽しみは食の楽しみだわ〜。我が家のバカンスは来月・・・う〜ん、楽しみだーーーっ

授業参観

昨日は娘の授業参観日でした。一日中、いつでもどうぞというスタイルでの参観。もちろん「ずーっと見ていて!」とお願いされ、パパ&ママで1・2時間目を参観。ママは午後も行く予定(役員&防災訓練での引き渡し)だったので、ここで一旦帰宅。パパは3・4時間目も参観してから帰ってきました。

学校探検の発表や、国語・算数の授業など、普段の生活が垣間見れて楽しかったです・・・それにしても、やっぱり先生って大変だー!本当にありがとうございます

・・・・・

夜はパパのお誕生日前夜祭☆近所の、とーっても美味しいイタリアンに行きました。食後のチーズも頼み、久しぶりにワイン2本も空けちゃった!

本番の今日は家ですき焼きパーティでした。今年も元気で楽しい一年になりますように・・・♪

チーズ

なんとかして・・・

うちのパパは本当にしつこい。私に対してもそうだけど、娘にもそう。ふざけてチューしたりちょっかい出したり・・・。

平日はほぼ娘が寝てからの帰宅なので、週末ぐらいって気持ちは分かるけどね。娘は最近特に、すごーくイヤみたい週末になるとプチ喧嘩が始まって、うっとおしいったらありゃしない。笑

娘が嫌がっているのがまた楽しいのか(?)本当に小学生の男子みたい。今日もからんでます。。もうじき娘が「ママー!!!」って飛んでくる模様。本当に仲良くしてよ

そんな毛嫌い(?)してるパパだけど、娘にとっては一番怖い存在。「パパに言うよ」の一言で我儘も止まります。パパと2人でのお出かけも(パパのバスケとか、仲間内のバーベキューとか)大好きなんだけどねぇ・・・。

週末は2人の間に入って、何かと面倒くさいママの独り言でした。笑

西松屋

今日はママ友達と、久しぶりにお茶〜・・・の前に西松屋に連れて行ってくれました。小学校は、何が必要って洋服!制服有&バス登園だった幼稚園時代は、Tシャツが要るくらいで、後はお出かけ用の服だけで良かったんだけどね。今は普通の服が沢山必要!!!

そして初めて連れて行ってもらった時は、その価格にビックリした西松屋しかも結構可愛い!!今日も下着やポロシャツ、パンツ等々買ってきました。

ワンピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こんなチュールワンピースも1000円以下!西松屋って素敵〜

美味しいもの

週末に、姉が娘をABCに連れて行ってくれました。今回はオレンジムースケーキ。甘さひかえめチョコレートスポンジと、甘酸っぱいオレンジムースが爽やかで美味しかったです^^デコレーションも可愛い♪♪

abc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓は、luluちゃんママのブログを見て、どーしても食べたくなったサルシッチャ(揚げ焼きバージョン)サルシッチャ大好きなんだけど、こんな風に揚げ焼きにしてもいいのね〜腸に詰めるのは難しそうだし(やったこと無い)これからはこの方法で!!

お味もGoodーっ!!!焦げてるけど美味しいーっ!タイムとローズマリーをたっぷり入れました。お酒もススム・・・笑

サルシッチャ

 

外遊びとコーンスープ

最近の娘事情。体操クラブを辞めたので、習い事はそろばんのみ。これからはABCクッキングスクールに通いたいそうなので、夏休み明けにでも始めようかな、、と。

そんな訳で平日4日はがっつり遊んでます^^朝は7時半に出発。3時半くらいに帰ってきて、おやつを食べたら学校の宿題&チャレンジワークを終わらせ速攻で公園へ今は夕焼けチャイムが5時半なので、鐘が鳴るまで遊んで帰宅は6時前・・・ほとんど家に居ないじゃん!!!笑

お蔭で夏前なのに真っ黒に日焼けしております。4、5月は慣れない学校生活&運動会の練習などで生活ペースが定まらなかったけど、ここ最近はこんな感じになってきました。

娘がまだ赤ちゃんの頃、養老孟司さんが「外で遊ぶ時間と成績は比例する」というお話をされていました。外で沢山遊んでいる子は成績もいいという事ですが、その通りだと思った記憶があります。まぁ、娘の成績はまだよく分かりませんが(笑)家の中でゲームをやったりTVを見ているよりは、はるかに脳の刺激になると思う。そして、そんな遊び仲間が近所に居るというのは、有りがたい環境だなぁ〜と思います♪

真っ黒になって、いろんな所に擦り傷を作って、身も心も鍛えてくるんだよ^^

とうもろこし

 

 

 

 

 

 

 

 

↑は夏の定番コーンスープ!とうもろこし・水・塩だけなのに美味しいっ!!夏野菜満載の食卓が続きます☆

 

一人でティータイム

今日は運動会の振り替え休日。

金環日食を見た後は、娘とワーク。これが終わったら、好きなDVDを借りに行って、夜は映画ナイトしよう♪と言っていたのですが・・・10時にはお友達と遊びに行っちゃった。お昼ご飯に戻ってきて、食べたらおやつやお茶の準備をして(持って)またまた「行ってきまーす!!」

ま、まぁね。正しい小学生だと思うんだけど・・・ちょっと寂しいママ。笑

一人でバナナチョコレートパイを焼いてティータイム中です

金環日食

とーっても綺麗でしたね〜!!!

わが家は家族そろって6時半からちょこちょこベランダで観測。たまに覗いては「おおっ、欠けてる!」と興奮。笑

今はマンションの補修工事で足場が組まれているので、食の最大となる7時半には、もっと見やすい様にマンションエントランスに降りていきました。

お友達&ママパパ大集合〜♪皆でわいわい言いながら観測しました。ホントに金色のリングがくっきり!!

娘も大喜びで見ていました。

日食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な偶然や条件が重なって見える金環日食。次に、今日の規模で見られるのは300年後だそうです。

300年後も、子供たちが笑って空を見上げている日本、そして地球でありますように・・・

運動会!

運動会

 

 

 

 

 

 

 

昨日は娘の運動会でした。五月晴れで空が綺麗〜!!本当は今日みたいなお天気の方がいいんだけど(だって、すごく焼けちゃった・・)真っ青な空の方が気分は盛り上がるよね!

幼稚園とは全く違う、迫力ある運動会でとっても楽しかったです☆最近は「危ない」という理由で騎馬戦や棒倒しをやらない学校が増えているそうですが、娘の学校は女の子もガッツリ戦っておりました。それだけでパパは「正しいいい学校だ!」と太鼓判。笑

去年は優勝・応援賞ともに白組だったと聞き、がぜんやる気なワタシ。(娘は赤組)競技はお手伝い出来ないけど、保護者も含めた応援合戦には真っ赤なチュニックを着て参加しました

娘はと言うと・・・リレーでは横を向いて走り(前を向けー!)、ダンス玉入れや大玉ころがしは張り切ってやっていました。

結果、優勝は白組でしたが応援賞は赤組でした〜!万歳!!

お弁当

 

 

 

 

 

 

 

お昼は姉作お弁当♪昨日は娘のリクエストによりグラタンも。お弁当にグラタン!?と思いましたが、これが美味しかった〜^^新たな発見。ご馳走様でした。

家に戻って休んだ後、夜は皆で美味しいもつ鍋を食べに行きました。とっても楽しい一日だったな〜

明日は振り替え休日でお休み。日食グラスも買ったので、ゆっくり観察して宇宙パワーを取り込もうと思います

グラス

一年生って・・・笑

娘、元気よく学校に通っております。帰ってきて寝ちゃったのは、通常授業の始まった初日だけで、後は元気元気。体力もついたのね〜♪

今は来週に迫った運動会の練習に明け暮れる日々。毎日いろいろな応援歌を覚えて帰ってきます。先日PTAの集まりの後でも、応援団(高学年)が応援合戦を見せてくれました。いやー!本格的!!小学校の時、こんなだったかな!?親も子供の組の色Tシャツを着て応援合戦するそうです。相変わらず涙腺のゆるい私は、子供たちが頑張って応援してる姿を見ただけで泣きそうになっちゃいました。笑 運動会、楽しみだーっ

そして、日々娘が語る小学校生活が面白すぎるー例えば、今日は皆で朝顔の種を植えたそうなんだけど、その最中にダンゴ虫をハサミで切っちゃった(ひーっ!!!)子と、蟻を千切っちゃった子が居て先生が「めっちゃ」怒って、2人はトボトボと埋めに行った・・・とか。

給食のときに男の子に「ちゃらり〜ん、鼻から牛乳〜」と笑わされた・・・とか。

時代は変わっても一年生は一年生なのね。やってることが昔と一緒!ま、唯一違うのは今の一年生は忙しいってこと。3時半近くに帰ってきて、習い事のある日はおやつを食べたらすぐ出発。何も無い日も、宿題やワークなどをしてたらすぐ夕食・お風呂・・はい、寝る時間。。って感じ。

近くの学校でもこうなんだから、電車に乗って遠くの学校に行ってる子は遊ぶ時間なんて無いんだろうなぁ・・・。小学校の頃、家に帰るとすぐに近くの空き地に行って暗くなるまでドロケイをしていた私としては、ちょっと複雑な気分です

 

いよいよ通常授業☆

まだ6時前ですが、ご飯も食べ終わり片づけも終わり、一人暇なママ・・・何故なら娘が寝ちゃったからー。

今日から給食も始まり5時間授業になった娘。帰ってきたときは元気だったんだけど、おやつを食べると「ちょっと寝る・・」と自分の部屋へ。あまり寝かせると夜困るので、私は大急ぎで夕食の準備。

5時前に起こして、汗びっしょりの服も着替えさせました。で、食卓が整ったので呼びに行くと・・・また寝てるー起こしても「眠い・・・」と言うので、そのまま寝かせちゃいました。

なんか懐かしい感じ。。そう!年少さんの頃みたい!

今までバスで行っていた距離を重いランドセル背負って歩いて行くんだもんね。しばらくはお昼寝するだろうな〜。朝まで寝ちゃったりして・・・笑

バラ&キャンドル

 

Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent Comments
  • ライブドアブログ