今日は青森煮干中華そば ごうかくへ来ました。
豪徳寺で二毛作で営業していたお店が4月に経堂にOPEN
綺麗なお店です。
goukaku_gaikan

goukaku_naikan


初来店のため本当は青森煮干し中華そばを食すのが王道でしょうが、
今日も本当に暑い。そして評判も高いのでつけ麺を注文。

つけ麺(300g 900円)
goukaku_tsukemen_men



昆布だしに浸った麺、塩と柚子胡椒、つけダレの3つのお皿がやって来ます。
塩は片栗粉のように白くてさらっとした粉です。
goukau_shio

綺麗な昆布だしの中で漂う細めの麺に塩で啜ると涼しい風が吹くようです。
麺は細めですが、歯ごたえがありのどごしが気持よかったです。
小麦の本来の旨みが浮き上がってきます。
柚子胡椒も時々織り交ぜて楽しめます。気づけば結構麺が減っていました。
300gにしてよかった。

そして鶏だしのつけダレで楽しみます。シンプルですが旨みが濃いです。
goukaku_tsukejiru

チャーシューは柔らかく口中で溶けていく。穂先メンマが繊細な風味で
アクセントになり嬉しいです。麺を食べ終えるのがおしいくらいでした。
goukau_wari

つけダレに昆布だしを加えて温めてもらったスープを飲み干すと
軽く冷えた胃が喜んでいました。後味も申し分なくいい。

券売機はなく、後払いなので注意。でも接客の一つとして食券は使っていないのかもしれないですね。
接客の感じが絶妙で最高でした。本当に気持ちいい。

メニュー
goukaku_menu


青森煮干中華そば ごうかく情報
世田谷区経堂2-14-13
営業時間11:30〜14:30 17:00〜20:30 (売り切れ次第)
定休:木曜 第二水曜

地図