2012年11月26日

大阪マラソン行ってきました

昨日大阪マラソンに初出場です。
タイムは3時間10分でした。 やはり練習不足ですね。前半10km位は4分15秒位を保ってましたが
其れからづるづるスピードダウン。ただ足もつらず、歩かず走りました。

今年の走行距離。1月96,2月73,3月174、4月301、5月176、6月225、7月138、8月180、9月123
10月186、11月134(昨日まで)
体重も57~59kgをうろうろ全然落ちません。これでは駄目ですね。


京都の父母の墓参りもし友達にも会い、充実した関西旅行でした。
できれいば東京マラソンの前までには練習頑張りたいね。

osapi1961 at 23:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年07月01日

6/24サロマ簡単完走記

サロマ00kmマラソン結果です。前半に飛ばし過ぎてます。でもおかげで貯金が出来て80km過ぎのワッカでは
気持ち的に余裕が有りました。そのために結構歩いてしまいました。


これはスタート前にねっとらんの仲間と記念撮影

DSC00169






スタートです。霧雨が降っており少し寒かったです。

DSC00171








この前に高石ともやの生ライブを聞きながら通過しました。高石ともやと知るのはレース後です。
写真でもとっておけば良かった。

DSC00173







55kmの中間休憩地点です。前回の時はここで20分くらいゆっくりしましたが、今回は結構まだ元気で5分くらいで出発しました。
DSC00174






この休憩地点に持参のカメラを置いて行ったのでここからは写真が有りません。
今回はサブテン達成できましたが、あまり感動が有りませんでした。
暫くウルトラは休もうと思います。
絶対体には良くないからです。また走りたくなったら挑戦しますが、3年に一回くらいで良いかな?
今回はレース後2日は足を引きづっておりました。

      今月は昨日12kmはしり合計225kmです。
昨日サロマ完走打ち上げをねっとらんと今回の参加者でやりました。飲み過ぎましたが、早朝覚醒で6時過ぎに目が覚め、 本日は7時過ぎから15km走りましたが、少し疲れが残っているようです。


osapi1961 at 23:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ラン 

2012年06月03日

千歳マラソン

本日千歳JALのフルマラソンに参加してきました。
2w前の洞爺湖マラソンの疲れと最近の不摂生も影響してか、今回も心が随分折れました。
もともと練習ランと思っていたのですが、20km地点でまだ半分も終わってないと憂鬱になりました。
途中でロペットさんと久しぶりに会い、ねっとらんのJrに抜かれたりもしましたが、35km過ぎから
Jrやうーやんを抜いて少し元気になり何とか3時間12分20秒くらいでした。
今後はもう少しレースの出場回数を減らそうと思います。精神的・肉体的にきついのともう少しレースに
集中するために・・・・  実は昨日もお酒を飲んで少し夜更かしをしてしまいました。

また昨日はNHKのクローズアップ北海道という番組の「追跡ランニングブーム」に録画で出場しました。
5分くらいは映っていたでしょうか。
私は単身赴任のサラリーマンが仕事のストレスを解消するためにランニングをやっている設定でした。
先日の洞爺湖マラソンのレースの模様も出てました。(TVを意識して頑張れた部分もあります)
3時間くらいカメラに追いかけられましたが、5分くらいに上手く編集されてました。
もちろんノーギャラでした。(笑)
永久保存版としてとっておきます。

osapi1961 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月27日

5/20洞爺湖マラソン

洞爺湖のガーミンによる記録です。


分割
タイム
距離
平均ペース
     概要3:07:22.242.324:26
4:32.6 1.00 4:33
24:04.1 1.00 4:04
34:19.1 1.00 4:19
44:12.5 1.00 4:13
54:27.6 1.00 4:28
64:18.5 1.00 4:18
74:17.1 1.00 4:17
84:22.9 1.00 4:23
94:18.9 1.00 4:19
104:24.6 1.00 4:25
114:22.2 1.00 4:22
124:25.5 1.00 4:26
134:24.5 1.00 4:24
144:27.3 1.00 4:27
154:16.8 1.00 4:17
164:27.8 1.00 4:28
174:24.9 1.00 4:25
184:27.8 1.00 4:28
194:28.5 1.00 4:29
204:24.7 1.00 4:25
214:25.4 1.00 4:25
224:31.4 1.00 4:31
234:32.0 1.00 4:32
244:30.8 1.00 4:31
254:28.3 1.00 4:28
264:29.5 1.00 4:30
274:28.2 1.00 4:28
284:30.6 1.00 4:31
294:28.9 1.00 4:29
304:30.6 1.00 4:31
314:30.4 1.00 4:30
324:35.2 1.00 4:35
334:34.9 1.00 4:35
344:26.4 1.00 4:26
354:21.9 1.00 4:22
364:27.2 1.00 4:27
374:23.9 1.00 4:24
384:30.9 1.00 4:31
394:28.8 1.00 4:29
404:29.3 1.00 4:29
414:49.7 1.00 4:50
424:05.8 1.00 4:06
431:14.4 0.32 3:55
練習不足と体重増(現在58kg)の割には頑張りました。


osapi1961 at 23:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年04月30日

ニセコミニ合宿

ニセコにミニ合宿してきました。
28日31km、29日60km30日15km計106km走ってきました。
足がかなりの筋肉痛です。29日は羊蹄山を一周しました。
これがなまらきつかった。最後の5kmのヒルトンホテルまでの登り坂は一生もんでしょうね。

毎日走った後は温泉三昧。夜は宴会。最高!

また本日はガラスアートもして芸術を楽しむオプションも有りました。

洞爺湖マラソン、サロマに向けてGO!

DSC_0367DSC_0361




おまちゃさん、JRお疲れ様でした。ちかたん、いつもながら準備から色々お世話になりました。
4月の走行距離は何と何年ぶりかの300km超えの301kmでした。



osapi1961 at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年04月22日

小樽ラン

本日ねっとらんの例会で36kmの小樽ランしてきました。
ほとんどずっとフォローの強い風が吹いており、非常に楽なランになりました。
最初10kmくらいは会長とくだらないギャグ?の話しをしながら楽しいラン。
後半は4分45秒くらいのペース走で結構きつかったです。
いつものごとく「湯の花温泉」につかり、ビールを飲んで、札幌までの無料送迎バスにて円山に戻り
再び道庁ちかくの居酒屋で打ち上げ。食べ放題・飲み放題の楽しい例会でした。
 
昨日21km円山公園にて5分弱のペース走。
今月合計185km。 今週末はねっとらん有志によりニセコ合宿です。
何とか今月300km超えたい!

osapi1961 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月15日

32kmLSD

本日、ねっとらんの仲間と恵庭ラフォーレ(温泉)までのLSDをおこないました。
南平岸から出発し32km、7分/km前後で27kmくらい、5kmを5分/km走りました。
ゆっくり走るのもとても疲れ本日筋肉痛です。Cたんに車で並走ありがとうございました。
その後温泉に入り、16:00頃、札幌ビール園にてジンギスカンとお酒で腹一杯。
とても充実しました。Cたん車での並走ありがとうございました。
今も腹一杯です。

部屋のサクラもそろそろ散りそうです。またポインセチアが何故だか今頃一部赤くなってきてます。
DSC00168






今年度現在エントリーしているレースは洞爺、JAL、サロマ、道マラです。抽選結果まちが大阪マラソンです。
昨日は豊平川30kmランで今月計127kmです

osapi1961 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラン 

2012年04月08日

東京ラン

7日(土)は古巣の国立JCの花見に参加しました。
その前に朝12kmお鷹の道を走り、その後10:00よりJC主催のタイム申告レースに出場。
10kmを42分30秒の予想をして42分15秒で走り、なんと3位入賞。千円ゲット。
その後12:00過ぎより、立川の根川にて花見。とても綺麗で、美味しくお酒を飲みましたが、少し寒むかった。


その日の夜はM尾とT村さんと立川の居酒屋「佳平」にて宴会。ばか話に花が咲く。場末のスナックで歌を歌って終了。楽しい1日でした。

本日8日は朝7:30より玉川上水ラン20km。結構疲れました。
国立の家においてあるランニングシューズがくたびれていて、足にきました。


DSC00167







本日札幌に戻るが、やはり東京に比べ寒い。でも部屋のサクラは8分咲き。部屋にて一人宴会しました。
今月の走行距離65km。まずまずです。今は村上春樹の「ダンスダンス」を読み始めました。
羊たちの冒険の続編です。村上ワールドは透明感が有って魅力です。気分が落ち着きます。



osapi1961 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月01日

ブログリハビリです。

ご無沙汰しておりました。今年も1年北海道に居れそうです。
仕事・私生活で忙しくブログを書く元気が有りませんでした。
今日も仕事の件でとても憂鬱な気分ですが、くよくよしても始まりません。
好きな春を感じるために桜の切り枝を買いました。まだ蕾です。これが咲く頃には元気になっているでしょう。
DSC00166

北海道の冬は走行距離が減りますが今年に入ってからは特に少ないです。
1月96km、2月73km3月は昨日のつどーむでの30kmランを含め174kmです。
今日もジムで20km走りました。4月からはまた200km以上走りろうと思います。
前向きに走って行くぞ!



osapi1961 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年11月08日

社員旅行

11/5、6と岩内の高島旅館にスタッフ社員7名で行ってきました。
お風呂も料理もとても良いところでした。
アワビ刺身、焼き、鍋がでて最高に美味しい料理でした。
IMG_8361






朝は6:00に起きて町まで軽くJOG。10km走りました。
途中でどうしても我慢できず、岩内警察署でトイレを借りました。とてもきれいなトイレでした。

次の日はバスで余市に寄りお決まりのニッカウヰスキー工場見学。
無料で可愛いガイドさんに案内され、ウイスキーの試飲もしてほろ酔い気分で満喫しました。
10年物の原酒ウイスキーを自分への土産に買いました。(180mlで1800円)
IMG_4386






お昼は余市で有名な柿崎でいくら・かにのミックス丼に舌鼓。
久しぶりに楽しい社員旅行でした。
帰ってからいつもの円山myコースを10km走り、夜は飲みやの「穂」で鹿のフィレ肉にワイン。

家に帰ってから買ってきたウイスキーを飲みましたが、マイルドでかつ濃厚な非常に深い良い味でした。

osapi1961 at 06:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)