青春♪ing

だから生きるって・・・楽しいかもね

昔々・・・interestingという長ったらしいスペルを覚えるのに、やたらと面白いと思っていましたが
大人になって再びこの単語に出会うと、子供の頃は意外と面白いことやってたなと改めて思うのです。
DSC_0395

というわけで、
本日、休みでしたが秩父市で面白いセミナーを受けてきました。
秩父商工会議所が主催のセミナー。

受けている人たちは、日常的に観光客と接するであろう方々。
現場に携わる方々が多かったように思います。

前職は今と全く関係のない業界で、12年ほど勤めていましたが
自分が暮らしていた地以外の関東の同業他社が全て都心に集中していたため
セミナーは、ほぼ都心。一日がかりのものが多かった。
休日のセミナーでも、なかなか気持ちが都心に向かわず
インプットよりアウトプットが多い働き方でした。
前職を離れてから1年と半年経ちましたが、今回のセミナーは90分。
休日に気軽に市内で受けられるのって、良いですね!
DSC_0400

日本語教師の立場から、外国人が学ぶ日本語の世界を大枠を知り
ロールプレイングで、伝え方を学びました。
DSC_0409

今月から新たに学んでいる、まいにち中国語(テーマはおもてなし)

DSC_0411

英会話タイムトライアル 
なかなか言葉が出てこないことがあるけれど、えっ?こんなに簡単で良いの?という会話。
・・・でも、中級や上級の対話カラオケは手も口も出ない。
毎日続けていて果たしてどうなのか???

でも・・・・・

自分が、ラジオ講座で外国語の会話を聞いているせいか。
その逆での、日本語の伝え方と考えながらのロールプレイングのように感じ。
平日ほぼ毎日接しているだけに、とても身近に思いました。それもまた、interesting!
DSC_0417

ちなみに、今週の基礎英語1
鶏肉が食べられない理由が摩訶不思議な夢の話。
あまりにも不思議過ぎて、天然キャラを通り越して、大人になるのを心配になるぐらいの話。
それをクラスメイトの男子生徒が最後まで聞いて、突っ込まずに
「すてきな話をありがとう(笑顔)」と、
中一らしからぬ極めて紳士的なふるまいでシメる話。

DSC_0420
DSC_0419

今月の基礎英語2は、中学生的三角関係。
モテる男の言動がキザ過ぎて、なんでこんなのが良いんだ〜!と。
・・・で、女の子の妄想がハンパない。

見方が、オバちゃんなんだけど。
でも、世代性別関係なく、オバちゃんもinterestingな基礎英語。

人生、青春♪ing、そしてinteresting♪(ingダジャレ)
基礎英語も現在進行形がテーマの師走。楽しく行きましょう♪


46464949DSC_0389
46464949DSC_0388

46494649DSC_0399

秩父夜祭(ちちぶよまつり)は、ユネスコ無形文化遺産に登録されている
埼玉県秩父市にある秩父神社の例祭。京都祇園祭、飛騨高山祭と共に
日本三大曳山祭の1つに数えられています。
12月2日が宵宮、12月3日が大祭。
今年は大祭が日曜日で、多くの方々が訪れていました。

DSC_0003

7時7分発に乗ったら・・・前の職場に通勤するより前に着くんだな。そんなことを今日知った。
かかりつけのクリニック(診察を受けて、まとめて処方薬を頂く)→歯医者(経過観察)→自由時間のつもりが
インフルエンザの予防接種がワクチン切れ。歯医者では、久しぶりにレントゲンを撮った。

以前のかかりつけ医にいくつか電話で問い合わせ
気管支喘息でお世話になった医療機関にワクチンが残っていたので
2時受付、3時診察開始に合わせて遅めの昼食を取った。
DSC_0007

夢美術館へ行くつもりが、ホルモン焼きに迷い込んだ。
ユーロードの先で、方向感覚がおかしくなった。
離れて1年半年以上経過。年3〜5回、訪れている。
以前十数年通勤していたこともあり、駅前は慣れていても、少し外れると
記憶が少しずつ曖昧になっていくのかもしれない。

店が変わると、変わったところだけ
「つぎはぎの洋服」のように街並みが変わったように感じる。
毎日過ごしていれば、自然と受け入れる街並み。
離れると、少しずつ距離が出来ていく。寂しく感じた。

でも、八王子にもホルモン焼きがあったんだ〜って。
知らなかったお店を発見!
洋楽が大音量で流れているオシャレなホルモン焼き。
興味がないから、気付けなかったのかもしれない。

そうそう、気管支喘息でお世話になったクリニックに
同じインフルエンザの予防接種の希望者が殺到したのか
座っている人の他に立っている人が20数名。

でも、ものすごく回転が速いから診察開始5分後に呼ばれて
予防接種して10分ぐらいで会計も終わった。
3時20分にはクリニックを出ていた。
毎回思うけれど、あの回転の速さは何なんだろう。
でも3つ病院をまわると、やはり一日がかりだった。

DSC_0016

八王子の駅ビルの「北海道フェア」
DSC_0014

帯広の菓子が山積み。はこだて海鮮市場の催事の店。
でも、売っているのは、帯広の六花亭のマルセイバターサンドと柳月の三方六。
帯広≒函館!?
「ちょっとまて〜!」と、心の中でニヤけながらつぶやくけれど
そんなことおかまいなしに行列が出来ている。
なつかしさから思わず買ってしまった。
DSC_0018

うむ、この大きさ!
DSC_0022

長男さんにお手紙が届いていた。
今年買うの〜?って聞いた。もうそんな時期なんだ。

今から、10年前好きだった曲に偶然出会った。
フルマラソンで自己ベストを出したのが10年前の今月。
その時に、八王子駅前のカラオケ館のスクリーンでよくかかっていて。
知りたい曲だったのに、好きでも出会えないまま
めぐりあえないまま、いつのまにか忘れて月日は流れ、ふと出会った。

今から・・・20年前の今頃は。学生で。
「いいね」「うらやましいな」と言われることまで、コンプレックスに感じる日々。
何かひとつ秀でる生活は送ってないし。そうならないはずなのに。
何でもそつなくこなすと言われ、何をしても生きて行けそうと言われても
ただただ無難にこなしているだけで、何の特徴もないことにコンプレックスを感じていた。

★DSC_0018

今から30年前は、基礎英語の日々。歳が離れている先生に憧れたり
タッチの新田由加に似てるよなとボソッと言ってくれた、洞察力が鋭い人に惹かれていたり。
観察力と似ているけれど、物事の裏までとらえるようなモノの見方に、中高生時、とても憧れた。

色んなことを思いだした日。10年・・・あっという間に過ぎた。
故郷やお世話になった町々が
記憶がつぎはぎの街になっても。寂しく思うことがあっても。
10年先も訪れたい町であって欲しいし、今暮らしている町もそうあって欲しい。
そんなことも思った一日でした。

DSC_0018

おもてなしの中国語会話は早くも挫折し、テキストは高校時代の4STEPなみにマッサラだけど
基礎英語1、2はストーリーが面白いのと講師とパートナーが良いのか、意外と続いていて
タイムマシンにのったようななつかしい記憶をたどるような世界と
同窓会での新たな再発見のような。そんな不思議な気持ちにさせてくれる。

でも、毎日聞いて、金曜日におさらいがあり。それで、少しずつ進んでいくんだけど
英語は繰り返しが要だし。中学時代より、更に忘れっぽいし。大丈夫かなぁ。
DSC_0020

巻末に、カードが!
DSC_0021

作ってみました!裏に日本語訳が書かれているから、逆にして使ってもよし。
慣れてきたらシャッフルして使ってもよし!
DSC_0018

カードリングは、DAISOのアンティーク調バージョン。これ108円で7個なんだよ。
スタンダートのを買えば、13個入っているのに。でも、何故かこのアンティーク調に惹かれてしまった。
大人の勉強。カタチから入るあたり・・・どうなんだか。(滝汗)
DSC_0044

先週の金曜日の基礎英語1は、早口言葉じゃなくて「フリートーク」
食べ物屋さんの話をしている、アダムさんの内容は大まか聞き取れても
デザインの話をしているローザさんの話は、自分の中で形容しがたいのか
どうにも聞き取れる部分が少なかった。
DSC_0022

今日の基礎英語1は、いつもの金曜日の基礎英語2のように文法でホッとしたけれど
DSC_0023

基礎英語2のLearn More!の後に、フリートーク(好きな映画の話)があって
聞き取りやすいところと、そうじゃないところがあって、ちょっと戸惑った。
DSC_0061

今日の基礎英語2では「尚子の秘密の日記です」で
これテキストにしちゃったら、秘密じゃないだろ〜と思いつつも

割と俗っぽい乙女心が書かれていて
「コレ読んでいいのか?キャラのイメージ崩さないのか?」とも思ったけれど。
でも、この日記を読んで次週以降が楽しみだ!と思う、俗っぽい自分もいたり。

基礎英語1では、学園祭の劇で桃太郎をしたのだけど
赤鬼がやたらと強すぎて、そのスッタモンダ・ゴタゴタが
簡単な英語で進むので、傍で聞いていた長男さんも興味津々!
あと、週明け火曜日のフリートークが
「ドアの向こうに野生のさるがいるから開けるな」
「でも私は(さるが)好きよ」ってドアを開けてしまう話。
おおっフリートークで、初めて聞き取れたんじゃないか?!って思った瞬間が
なにげに嬉しかった。
DSC_0041

来月のテキストを買った。
いきなり高跳びして「英会話タイムトライアル」しても大丈夫なのか?
一冊450円(税抜)税込でも4冊で2,000円でおつりがでる勉強。
聞き逃したら、インターネット上から、前週の内容が何度でも聞けるストリーミングもあるので
聞いても全く理解できないレベルじゃなければ、そこそこ楽しめちゃう。
DSC_0042

かつての続基礎英語(今の基礎英語2)では、洋楽のコーナーが月末にあったけれど
英会話タイムトライアルにもあった!
ラジオ講座で再び英語を勉強して、出会う予定の曲は・・・
荻野目ちゃんの「六本木純情派」の洋楽バージョン。
そういや、高校時代に洋楽バージョンを聞いて
「荻野目ちゃんって英語得意なんだ〜。」って、思った記憶が。
で、ここで再び聞くのか〜!と。

タイムマシンにのったようななつかしい記憶をたどるような世界と
同窓会での新たな再発見のような。そんな不思議な気持ちにさせてくれる。
NHKラジオ講座の語学講座。

今では、インターネットからも聞けるようになり
好きな時間に独学できてとっても便利 !
スタートラインから踏み出したばかりだけれど、楽しんで行けたらいいな。
そんな気持ちにさせてくれる講座です。

紅葉の季節。山には多くの愛好者が集う週末。
朝から畑の収獲作業に。めっきり寒くなりました!DSC_0400
DSC_0399
BlogPaint

第一便、朝9時までに出して(白菜とネギ)
第二便は昼の12時過ぎ。(ネギ追加)
DSC_0397

第二便が終わってから、収穫と
DSC_0396

ネギの苗植えに分かれました。
DSC_0393

昼からちょこっとしたところ。
そして日が暮れて暗くなるまで、ネギの袋詰めを二人三脚で。
寒いし日が暮れるのが速いので、時間勝負!
DSC_0392

表札を頂きました♪(一部加工ソフトで、個人情報を消しています。。。)
下さった方は日頃お世話になっているお兄ちゃんみたいな方です!
表札をかけるところを作って下さり、昨日コメリへ行ってニスを買いに行き
昨日2度塗り、今日2度塗り。合わせて「4合わせ(幸せ)」4度塗りで
DSC_0401

じゃじゃ〜〜ん!とっても嬉しい。

DSC_0403

農作業が終わってホッとしたのか・・・急激に体がキンキンに冷えてきて
ストーブで温まっても、しばらく震えていたけれど
鍋を作って食べたら・・・・温まって震えも止まった!
DSC_0404

平日、基礎英語1、2の再放送を聞き終わったら夜の9時半。
そこから晩酌できず。平日はお酒が飲めなくなった。
たまに飲む酒の最初の一口は・・・とっても美味しい♪

↑このページのトップヘ