青春♪ing

だから生きるって・・・楽しいかもね

応援よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秩父情報へ
本日疲労抜きでジョグ・・・と言いたいところですが
朝から調べもの。午後から調べものを基に、課題を半分仕上げました。
この他に、もうひとつ作成し、提出する予定。学びが佳境に入っています。
読むのはご年配ではなく、自分達の世代を想定しています。
親から子の食育は良く見かけるけれど、その逆はなかなか見かけないような気がして。
「プラチナ世代」で、表現をひとくくりにしているのは
「元気でアクティブな高齢者」を指す言葉として、何かのエッセーで読んだことがあったから。
6666
私の写真じゃないですが(でもリンク先は私のページですが)
・・・写真ACを使えば、こうした課題が作れるんだなって。

伝えることが課題なので、写真も大切な要素。とっても助かりました。
あと半分課題を仕上げて、提出したいと思います。

応援よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秩父情報へ

本日小鹿野ロードレースに、夫婦で5kmに参加しました。横瀬町民のランナーさんは
先週「奥武蔵もろやま/よこぜ往還2daysマラソン」が町民グラウンド(サッカー場)発着であったので
小鹿野ロードレースと2週連続(連荘)で参加する鉄人ランナーが多かったです。
奥武蔵グリーンラインの激しいアップダウンを走った翌週に
サクッと坂道ロードレースを走れる走力と精神力、ただただ尊敬です。
20181021_112730
表彰式は、結婚した時にお祝いで頂いたジャージで参加。
私自身、体育2のランナーですから、夫の功績で頂きました!(はっはっは♪)
夫は、今も市民ランナーとして楽しく走り続け
今日もニコニコしながら表彰式の写真をたくさんとってくれて
前向きな言葉をいっぱいかけてくれて。ただただ感謝、感謝です。

お祝いのジャージを頂いた時は、
「嬉しいけれど、(埼玉県民になって)間もないのに・・・恐れ多い。」と思い
ずっとタンスにしまったままでしたが
2年月日が流れ埼玉県秩父のお話をしたり、写真を撮って
少しずつですが、自分なりに表現できるようになってきたので、今日から着ようと思いました。
写真AC、本日だけで21枚新たに作品が追加されました♪

20181021_112947
20181021_112853
表彰式では、共走させて頂いたランナーさんから嬉しいお声掛けを頂き、力を頂きました。
今月から走り始めているので、表彰式に呼ばれただけでも、ラッキーセブンの7位ですが
一見してスグに一生懸命練習されているとわかる、ベテランアスリートランナーさんから
お声掛け頂いたり挨拶交わしたり、ただただ前向きな力を頂いた、幸せな一日でした。

休日に一人で練習していて、練習内容と走力から、練習日記でもイーブンで刻んで25分台かな?
でも、欲張っちゃいけないなと自分で分析して書いていたので
スタート後、マイペースで走っていましたが

先週「奥武蔵もろやま/よこぜ往還2daysマラソン」で素晴らしい走りをされた
町内在住のランナーさんから
スタートして200mほど走ってから、さくっと追い抜かれていき
「うわ〜先週、激坂フル走ったのに、何てすごいんだ!」と思いながら
「ガンバ!」と声掛けしたら、そのパワーが私に跳ね返って来て

「よしっ!ゴールまで視界に入るのが目標だ」と思え
視界に入るのを目標にしていたら
途中で2人のベテラン女性ランナーさんにも追いつけ
お二人の内のお一人のランナーさんと
途中得意の下り坂で追い越したりと共走させて頂き
最後はお約束で、私はいつもたれるので、追い抜かれましたが
視界に3人の女性ランナーさんがいたおかげで
最後まで気持ちが切れずにゴールすることが出来ました。

自分の走力と練習内容から、今月から走り始めて坂道レースで
24分00秒なんて正直ありえないでしょうって展開でした。
20181021_113113
写真撮影スポットもありました!記念撮影♪
休日にまったりと練習しているのですが
今後のお誘いもあり、お気持ちが嬉しかったです。

秩父のマラソン大会の良いトコロは、アットホームで、自然がいっぱい。
タフなコースが多く、レース後に、秩父の観光が楽しめるところです。
参加費も、良心的な大会が多いです。

レースが終わってから、小鹿野のダリア園へ行きました。
DSC_0034

以前、行った時より沢山花が咲いていて、青空の下、とても綺麗でした。訪れた方、皆さんが笑顔でした。
ご年配の男性から、上の方もあるからさ「寄ってくんねえ」って、温かく優しい笑顔で言われた時
こういう何気ない温かなおもてなしって、訪れた方から喜ばれるだろうなとフト思いました。

DSC_0064

広いので、所々休むところもあります。
DSC_0103

携帯電話のカメラで撮っているのに・・・・この至近距離での撮影。会話ができそう!
DSC_0082

どの花も、表情豊か。
DSC_0041

いつも小鹿野ロードレースと、秩父はんじょう博が同日開催なので
走った後に、はんじょう博(秩父ミューズパーク)に行かれたランナーさんも多かったと思います。

小鹿野ロードレースに限らず、今日レースに出られた皆さんお疲れ様でした。
応援下さった皆さん、あまりにひどい表情で走っていたので(恐らくそうだと思う。必死だったので。)
ビックリされたかと思いますが、苦しい時に力を頂きました。ありがとうございました。
大会役員さんお世話になりました。職場の皆さん、参加させて頂き、ありがとうございました。
また次のレースに向けて練習を頑張ります!

応援よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秩父情報へ

横瀬町民として、ゴールした選手をお迎えしました。
今まで選手として走ったレースは数知れず・・・ですが、大会を支える側の立場は初めての経験でした。

DSC_0747


ゴール直後の選手のお迎えで、タフなコースで苦しそうだったので
型通りのことしか言えなかったのですが、もう少し大会の楽しさを聞いておけばよかったと
今になって反省しています。

ピークは、ゴールタイムで言うとザックリ4時間00分過ぎから5時間30分あたり。
トップの選手が、普段より30分ほどタイムが悪かったとおっしゃってたので
かなり走りがいのあるタフなコースのようでした。

2日間かけてフルマラソンを連続2回走ることが出来るのがウリですが
どちらか1日限りの参加でもオッケーの大会です。
ゴール地点で完走賞の一部、500円分の食券をもらい
飲食ブースで色々食べ飲み出来る大会でした。横瀬町産の紅茶も完走賞でした。
ゴール地点が武甲山がバックになるので
ゴール後、荷物を受け取ってから記念写真を撮る選手も多かったです。


夫の長男さんも選手として走りました。
コースがコースなだけに、思った以上にタフだったようです。脚が攣ってしまったとか。
ゴールした時、後も笑顔で良かった。ゆっくり休んで次につなげてほしいです。
DSC_0745
DSC_0744

大会で頑張った選手の皆さんお疲れ様でした。皆さんの充実した笑顔から力を頂きました。
秩父へ来てから、お会い出来なかった走友さんとも、偶然お会い出来て嬉しかったです。
明日も頑張ってください!お世話になった皆さん、ありがとうございました。

応援よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秩父情報へ
ジョギング。

DSC_0704
DSC_0706

栄養チャージ!
昔はウィダーだったのに。何故に、プレミアム肉まん!?
・・・過去の自分との走力の違いを感じる。(滝汗)
DSC_0709
DSC_0710

札所二十七番。
DSC_0713

DSC_0716
DSC_0718

琴平ハイキングコースが、橋立鍾乳洞と札所二十八番へのショートカットだということに
今日気が付いた!長男さんも知らないコース!!!
DSC_0723
DSC_0725
DSC_0728

前回は5回休憩(うち2回コンビニ休憩)
今回は2回休憩。距離は500mほど違った。今回の方が時間がかかってない。
特別なことは何もしていない。走力があがったとも思えない。
恐るべし、プレミアム肉まんの威力!

DSC_0734
DSC_0737

走った後の温泉は最高!
明日、往還マラソン選手の皆さん、横瀬町にゴールしたら、シャトルバスで武甲温泉がおススメ!
ジェットバスでフルマラソンの背中と腰のコリをほぐして、サウナで一汗かいたら
「あ”あ”〜っ」気持ちよすぎて、声にならない声が出ます。
週末、マラソン大会の皆さん、学校や地区の運動会の皆さん、ガンバ!です。

応援よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秩父情報へ
131fde91

邂逅(かいこう)めぐりあい。走る世界では、度々起こる現象。
ランナー人口が2007年東京マラソン大会があってから多くなってきていますが
それでもなお不思議なめぐりあいあるからこそ、走り続けているランナーさんがいるかもしれません。
私が細々と走っていられるのも、その一人のランナーだからです。

今週末スポーツエイドジャパン主催で、横瀬町ゴールの大会があります。
第15回奥武蔵もろやま/横瀬往還2daysマラソン(42.195km×2)
(旧 奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km)
偶然自宅の近くがゴール地点。

スポーツエイドジャパンと言えば、主にウルトラマラソンが有名で
数多くの大会があります。

夫の長男さんは、スポーツエイドジャパン主催の夏のウルトラ系の大会で
2007年か2008年に大会新記録を出したことがあるとか。
さすが長男さん!
96fb59eb
私も、スポーツエイドジャパン主催の大会で
今はないチャレンジド・クロスカントリーin彩の国宮沢湖の大会で
2009年に高校生以上女子で2位。2010年、2011年で高校生以上で2回優勝。
2連覇で2回招待選手になったことのある大会が、スポーツエイドジャパンの大会でした。
体育2の私が、2連覇出来て幸運にも招待選手にさせて頂き
自分自身と向き合ってとことん戦った大会はスポーツエイドジャパンが最初で最後です。
00da5d28
2010年の表彰式。初めての優勝。

88ce140a
2011年の表彰式。2連覇達成!

参加した大会、大会案内から一部抜粋

チャレンジドとは「神からチャレンジすべき課題や才能を与えられた人」
という意味がこめられた新しい言葉です。

本大会は、障害を持った方々にもスポーツの楽しさを体感していただくこと
チャレンジドの方々とスポーツを通じて
互いに理解を深めることを主目的としています。


当時、その時の楽しさをブログで書いていました。
優勝したから招待選手になって頑張ったから嬉しかったというより
ただただ大会に参加させて頂いて色んなことを感じてゴールできたのが、嬉しかった。
ただただ走って楽しかった。
これが、スポーツエイドジャパンの大会の良さだと思います。

で、横瀬町でゴールの大会。横瀬町民の大会スタッフとして参加させて頂くんです!
出店するお店のヒトツに、八王子ランナー時代から長らくファンだった(レース後欠かさず訪れていた)
お店があり、悩みながらそのことを勇気をふりしぼって話すと、とびっきりの笑顔で返してくださいました。
以前のランナー時代の自分の話。するのって、すごく勇気がいりますが
話して良かった!

往還2daysマラソンのお手伝いが出来ること。
選手としては何度も出ていても
大会スタッフとしてお手伝いするのが初めてで
自分自身何が出来るのかと不安ですが
何故か今回とてもワクワクしています。
以前、楽しんで大変お世話になったので、精一杯つとめさせていただきます!
DSC_0029

学生時代、陶芸に目覚めた時があったのですが、その時の師匠が、競輪選手から陶芸に転向した岡山県内の陶芸家でした。最初に就職した会社の社長が市民ランナーで、今も楽しく走られていて、幸運にもfacebookで友達になって下さっています。
20160407_185137

青春に年代など関係ない!沖縄の那覇市観光案内所の前のモニターで知った現実。(2016年)
写真3
幼少期の冬期間は、ただただインドア派だったので、運動神経が発達しなかったのもあるかもしれないのですが。
自分自身、運動オンチでスタートしている人生ですが、邂逅(かいこう)で、走ることを楽しませて頂いている。
走っていない期間があっても、秩父に来て再び今月から走りたい原動力を頂戴している。
めぐり会いとはいえ、その日々にただただ感謝です。
連休中、職場で一期一会で多くの方と出会いイロイロお話させて頂きました。ちょっと疲れちゃいました。(笑)
気分一転、明日は楽しく走りたいです!

↑このページのトップヘ