青春♪ing

だから生きるって・・・楽しいかもね

2月末になると、1年の6分の1を消化してしまう気配。
歳を取るほど、月日の流れは早いと言いますが・・・
DSC_6427

昨日、ちょっと走りに行きました。
ファミマのアイスカフェラテを目指して行ったのですが、行った先がセーブオン!
記憶違いも甚だし〜い!自分の中で、勝手に期待し裏切られて漂う悲哀。
DSC_6429

走り終えて行ったのが・・・ミスタードーナッツ。
これって、走ったカロリーと食べたカロリーってイコールになるのだろうか。
それとも???
DSC_6432

帰宅して届いていた、書類。
住んでいるのが東京都ではなくて・・・会員でもないのに今後送ってもらうのは申し訳ないな〜。と思って、事務局に電話を掛けました。ですが、ご厚意でこれからも送って下さるとか。

電話を切ってから、改めて書類に目を通すと。東京主催はシフトの休日に記録会や大会が多い。一昨年登録したご縁。以前暮らしていた八王子は、ひょいと行けば以前のままのお付き合いをしてくれる心地よい関係。長男さんに相談して、再びお世話になろうかな。
DSC_6437

少しずつ暖かくなってくる、この時期の秩父の観光は本当に楽しそう。
「あしがくぼの氷柱」が終わったらと思い・・・春休みから大型連休にかけての情報を少し更新したり。某観光サイトでお知らせしたり。「あしがくぼの氷柱」に初めて来たよ!良かったよ!って言って下さった方が、季節を通じて、町を楽しんでくれたら・・・。

そろそろASKAが新しいアルバムを出すらしい。
FUKUOKAとか。×1とか。色んな曲が入っているとかで。
歌詞に出てくる、映画のニューシネマパラダイスは懐かしい。

歌以外で何か伝えようとしているのを見ると、筋は通っているけれど何か急ぎ過ぎていると感じる反面、言葉とメロディのまっすぐさが変わらないことに、故郷のまっすぐ続く道がずっと変わらない安心感のようなものを感じた。
優しさに満ちた歌詞と歌。聞いていて、ふと癒されて元気になれるのって、旅や観光と一緒で、いいなと思った。

昨日、秩父三大氷柱を話題にしましたが
天然の氷柱「三十槌の氷柱」が2月26日(日)まで見学期間が延長になりました!

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)
開催期間平成29年1月7日(土)〜平成29年2月19日(日)26日(日)
※見学期間を2月26日(日)まで延長いたします。
※天候により期間の変更あり。
開催場所・三十槌の氷柱 埼玉県秩父市大滝三十槌
 ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 秩父市大滝4066-2
 槌打キャンプ場           秩父市大滝4011-1
・中津川の氷壁 埼玉県秩父市中津川(中津川出合)


「あしがくぼの氷柱」と一緒の開催期間♪
氷の状態が例年より良いとか♪
ここ数日の日中の陽気で「・・・・氷柱ってあるの?」という、疑問もあるかもしれませんが
天然の氷柱で「例年より良い」状態で開催延期出来るほどなので
あしがくぼの氷柱も変わらず元気♪
寒いので、暖かい服装も合わせてお持ちいただくことをオススメしています♪
DSC_6250

七色のかき氷のような景色。今年の氷柱はまだまだ楽しめます♪
「もう暖かいから来年ね」と思わずに、思い立ったら吉日!
「行動した後悔より、行動をしなかった後悔の方が強い。」と、言いますから。

来年もしも暖冬だったら、今週末程の素敵な氷柱と出会えないかもしれません・・・。
素敵な氷柱と温かなおもてなしに出会うために・・・是非、秩父へ遊びに来てください♪

DSC_6420

世間はバレンタインデー。ふらのワインチョコレートが
秩父市の某スーパーで、何気に売れ筋だったことに衝撃を受けている今日この頃
読者の皆さんいかがお過ごしでしょうか。

八王子夢街道駅伝。
八王子富士森走友会、男女アベック準優勝おめでとうございます!
駅伝やマラソン大会を走られたランナーの皆さん、お疲れ様でした。
今週末は青梅マラソン。その次の週は東京マラソン。
マラソン大会シーズンも佳境に入ってきました。

さてさて。。。
週末、あしがくぼの氷柱、多くのお客さまで賑わいました。
立教大学の学生による氷柱ぴんくジャックと
はづるこによるフルートとキーボードの生演奏♪
冬のお祭りにピッタリな楽しいイベントが色々あって
楽しい会話や笑い声がその場を包んでいく2日間でした。

三大氷柱も、そろそろ佳境に入ります。
三十槌の氷柱は平成29年2月19日(日)までの開催。天然の氷柱が人気です。
尾ノ内百景氷柱のつり橋からの風景も「ここでしか見られない」貴重な風景。
季節はどんどん春に向かっていますが、秩父ではまだまだ
冬を楽しむことができます♪
「あしがくぼの氷柱」のライトアップは光のアート!おススメしたいです♪
DSC_6415
DSC_6418

料理、作れる日は極力楽しんでいます。
秩父産の野菜、葉物はシャキシャキで冬場も美味しいです。
IHスーププロセッサーも大活躍!
春になったら、また新しい料理道具が欲しい♪かも。

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。(^-^)

秩父・横瀬町「あしがくぼの氷柱」ここ数日の寒さで、再びニョキニョキ育っています♪
今朝の氷柱会場、マイナス10度まで下がったという噂を聞きました。
ちなみに、自宅でマイナス7度近くまで下がっていました。
とってもリアルな噂に「なるほど!」って思っちゃいました。

寒くてもイベントもあって
イベント会場限定の可愛いブコーさん♪もいて
会場は多くのお客さまで賑わったようです。
明日も可愛いブコーさんは、氷柱会場のどこかにいることでしょう♪

今週、平日にしたことと言えば・・・
DSC_6391
DSC_6393

成分献血へ行って、バレンタインの限定グッズをいただいたこと。
ルームのお菓子は、サクラのキットカット。春なんですが、まだまだ寒い日は続いています。
DSC_6408

帰りに西武鉄道の「シネコンきっぷ」の情報をゲット!

シネコンきっぷの発売について

発売期間2017年2月4日(土)〜8月31日(木)※期間限定
有効期間

「西武線1日乗車券」は、発売日当日限り

「映画鑑賞引換券」「ミニポップコーン引換券」は

発売日から30日間のうち1回限り

発売場所西武線各駅(小竹向原駅、多摩川線の各駅を除く)

〈西武線1日乗車券について〉
 ・お求めいただいた当日に限り、西武線全線(多摩川線を除く)が1日乗り降り自由です。
 ・特急レッドアロー号またはS−TRAIN(有料座席指定列車)をご利用の場合は特急券・座席指定券をお求めください。

〈映画鑑賞引換券について〉
 ・1枚につき1回“T・ジョイSEIBU大泉”のチケット購入カウンターで日時指定チケットに引き換えが可能です。
 ・有効期間は、お求めいただいた日から30日間です。


一日乗車券を遊ぶ日に購入し、映画鑑賞券は遊んだ日から30日以内に使ってもいいかな〜と思いました。

自己満足だと思うけれど「ヒトツ良いことをすると ヒトツ良いことが見つかる♪」
そんな格言を見つけた今週の出来事。

明日は八王子夢街道駅伝。ガンバで〜す♪

秩父 横瀬町「あしがくぼの氷柱」ライトアップ。本日も素敵な笑顔の花が咲きました。写真は2017年2月4日(土)のライトアップの様子です。
DSC_6380
氷柱にピッタリのBGMと幻想的な光。夜になるとライトアップして氷の美しさをより一層引き立たせます。
DSC_6387
入るとまず、この風景が。水しぶきと歓声があがる幻想的な風景。
DSC_6345
鑑賞する方々も影絵のようで幻想的。
DSC_6383
DSC_6350
街中で日中暖かく、日差しを強く感じたとしても、秩父「あしがくぼの氷柱」会場は、氷からの冷たい空気で思った以上に冷えます。ここ数日の朝晩の冷え込み。氷柱を守り続けるおじさまたちの力で、思った以上に素敵な氷柱を楽しめるせいか、歓声と笑顔が、会場いっぱいに広がっています。
あしがくぼの氷柱、明日もライトアップを開催しています。幻想的な氷の芸術をお楽しみください♪

↑このページのトップヘ