青春♪ing

だから生きるって・・・楽しいかもね

DSC_9122

眼科へ行き、道の駅に野菜を出しに行った後・・・
10時頃から晴れてきた秩父 横瀬町。
梅雨入りしたけれど、雨が少ない。
天気が悪い日が続かないので気分が落ち込むこともないけれど
6月と言ったら、十勝晴れの空のもと育ったので
イマイチ梅雨は、歳にかかわらず慣れないもの。

DSC_9125

夕暮れ時も緑が濃い。
昨日は天然の鹿と出会った。
「ガサガサ」音がして、しばらく立ち止まっていたら。
いきなり出てきてビョーンと横切った!
こっちを見ずにまっしぐらで下って行った。
大きい!すばしっこい!
車に突っ込まれたら大破だわ。って感じ。
練習コースだから今日も通った。

DSC_9127

下って、札所を見ると秩父札所サイクル巡礼が
DSC_9134

今年もしているんですね!第一期は今月末まで♪

今日の思い出♪
「クリスマスの夜'88」 岡村孝子  
瞳がほほえむから 今井美樹
いつもそこに君がいた

記憶に残る歌声♪お姿♪原節子さんが一番素敵ですが♪
皆さんごきげんよう♪

無題

日曜日。長男さんと久しぶりの日曜日!上記のような生活を。
ネギ畑。一度草むしりをしているので、広範囲を眺めながら
部分的に草が多い所を見つけて退治。
小さな雑草の内に取り除いた方が、楽。
根がはると、二倍三倍時間がかかって厄介。

しばらく作業をしていると、松山千春の曲が頭の中で流れてきた。
長い夜じゃなくって、大空と大地の中で。

雑草を抜きながら・・・
「生きる事が つらいとか 苦しいだとか いう前に♪
畑に育つ野菜ならば 力の限り生きてやれ・・・・♪」

これって、雑草ボウボウになっても口づさみそう。
長い距離の走る練習でも、走るテンポとピッタリ合った
「ハマり曲」が頭の中で流れてくることがあるけれど
農作業でもあるんだな・・・・と思いました。

それにしても週末は涼しい風が、時折秩父では吹いていたけれど
地面に近いとなると話は別。近くなればなるほど蒸し暑くなる!
この時期、農作業をしている方や小さなお子さんは
注意が必要だと思った週末でした。

そして今日から町民グラウンド脇の町有地
“人の集う、花咲く美しい山”((仮称)花咲山公園の草刈りが始まり
午前中、お手伝いをしました。

カマを持ってカマキリのように・・・と言えば聞こえが良いですが
ここ2日間農作業をした後の、山の斜面の草刈り。
もう山にへばり付いて、汗だくになって必死にカマを動かすので精一杯。
生い茂る草の中
時々「ガチッ」なんて言ったら、石を狩ろうとしていたり?!
そのような険しい中、草刈り機をブイブイ言わせて
ダダダダ〜っと一気に刈る
「クサカリメンズ」がSMAPのように凛々しく見えました!

植栽された小さな木々。やっとの思いで育ってきたのに
弦が絡まったり草が生い茂ったり。
畑の中、雑草の中で暮らしている野菜たちのように
何だか声が聞こえて来そうでしたが。。。。

「生きる事が つらいとか 苦しいだとか いう前に♪
花咲山に育つ花木ならば 力の限り生きてやれ・・・・♪」


と、千春節でダダダダ〜っと草が刈られると
とっても気持ちよさそうで。
午前中終わった後、参加者一同、爽快感にあふれた表情!
チーム花咲山に、参加させて頂き、ありがとうございました♪

DSC_9083

今日畑の晴れ舞台(収獲)でした。

DSC_9089
DSC_9092
クワで割れたじゃがいもは、泥を落としてその日のうちに調理。


今日の謎解きとミッション。DSC_9066
DSC_9071
DSC_9070
DSC_9073

午前中は、なすび。黒ビニールの横の草むしり。
DSC_9076

昼食は茄子と玉ねぎ。

午後は・・・
DSC_9084


午後はカボチャとスイカの草取りを長男さんと。
やはり黒ビニールの脇は手作業で。

DSC_9085

こんな感じ!

日中の草取りで、フト北海道マラソンを思い出す。
汗が噴き出てきても、集中していたら割と気にならないと言うか。
そんな世界。
長男さんのお母さんが心配してましたが
「北海道マラソンで、そこそこ結果残してるので暑さに強いですよ」なんて。
でも、そんなの10年ぐらい前の話。
長男さんのお母さんに「結果残してます!」なんて、何て恐れ多いことを!
・・・でも、野菜たちを助け出さないと!!!
草退治した野菜たちは、何となく気持ちよさそう♪

腕だけみたら「月間326km走り込んでます!」って
ハッタリかましても信じてもらえるレベルぐらい日焼けした。
・・・体型と脚でハッタリだと、スグにバレてしまうけれど。

昨日はガブガブ水分飲みながら走って何ともなかったのに
今日はトイレに行くのが面倒なので水分控え気味で草取りして
その後走ったら、未だに口の中が乾いている。
これが脱水なんだな〜と久しぶりに体感。

先週一緒に夕方走って「90分走ったよね」って、長男さんに聞いたら
「50分だよ」と言われてガッカリ。
今日は「今何分走ったと思う?」と聞かれ「20分」「いや」と言われて
「10分?」と答え直して。「30分」と。そこから更に同じペースで行って
走り終わった後も、まだ走れそうな感覚。
4段階ぐらい、時間じゃなくて体感での走るギア(ペース)を落としてるけれど
恐らくこのペースなんだろうなと、何となく思った。

普段走っていないだけに、ペースの体感時計が狂いにくるっている
少しずつ練習しないと、ペース感覚は戻らない。
大会で、体内時計の感覚がハマった時の走りって、
「キター(゚∀゚)!!」って走りだけど
それって、ある程度練習していないと思わないことだから
やっぱり自分なりに出来ることを少しずつしないといけないのかなと
思った一日でした。

DSC_8994

先週末、駅伝やレースの皆さんお疲れ様でした!
今朝、道の駅果樹公園あしがくぼに長男さんの実家の玉ねぎを出しにいきました。
新鮮な玉ねぎは甘くて美味しい♪新たに赤い玉ねぎも加わりました!
職員さんから5月の売り上げ表みたいのを頂いて、玉ねぎを並べた後に
長男さんのお父さんへ渡しに行ったら、とっても嬉しそうでした。
北海道の父も「長男さんのお父さんが頑張っているから、俺も80歳まで頑張ろうかな」なんて言っているのですが。
いつまでも現役って、良いものですね。

写真は、秩父 浦山歴史民俗資料館。
DSC_8993

無料で入れました!トイレもお借りしました!

DSC_9001
DSC_8998

お祭り、生活が伝わる資料館。

次は・・・
DSC_9005
DSC_9008

レンタサイクル発見!
DSC_9018
DSC_9010
DSC_9017
DSC_9020

札所二十八番と鍾乳洞。
で、かき氷は見つかったけれど・・・鍾乳洞ってどこにあったんだろう。
DSC_9002

目指すは・・・
DSC_9023

トンネルではなく・・・
DSC_9027
DSC_9029
DSC_9031

浦山ダム!城山湖(相模原市)とは、また違った趣。
景色が良いものだから、城山湖より充実感有!
帰宅してから長男さんから「エレベーターで昇ったの?(笑)」って訊かれたのですが
ええっ?エレベーターって・・・一体何処にあったんだろう?(滝汗)
DSC_9033

この風景は、城山湖と似ているけれど・・・。湖面が大きい。
DSC_9038
DSC_9039

写真館があった。浦山ダムについてわかりやすく書かれていた。
複数の自動販売機とトイレがあったので、小休憩できました。

本日まもなく梅雨に入りそうな天候でしたが、実は観光日和かもしれないなと。
本日、秩父市内をレンタサイクルでまわる観光客を
2グループ見かけましたが
曇りだったり雨がパラパラぐらいなら、かえって涼しいので
レンタサイクルでまわるのも快適そうでした。

DSC_8886
DSC_8888

休日に草刈りと言う、農作物救出♪の謎解き・・・

DSC_8885
DSC_8883


をした後に・・・


6/9(金)まで延長されている「天空のポピー」へ行きました!
DSC_8923
DSC_8927
DSC_8925


高原牧場のテッペンで食べるミルキーなソフトクリームがおススメ♪
DSC_8962

昨日は帰ってきたら、タマネギ料理が出来ていて。
DSC_8978


今日は道の駅果樹公園あしがくぼで新鮮野菜を購入!
特に葉物は人気商品で、平日でも、その日のうちに完売している感じです。
DSC_8983

レタスは80円と100円、ひとつずつ残っていました。
100円の方は手書きで、どのような料理に使えるか、丁寧な字で書かれていました。
生産者が大切に大切に育てている野菜と改めて感じました。
DSC_8987

今日はレタス三昧。あと3〜4日食べられそう!
採れたての野菜はシャキシャキで柔らかくて甘い!

秩父横瀬町は新鮮な野菜も美味しい!これから秋にかけて野菜が楽しみな季節。
まもなく梅雨を迎えそうな天気ですが、
梅雨を迎えたらお出がけするもの億劫になるかもしれません。
保存の効く野菜が家にあると便利かも!です。
6月、旬の野菜
梅雨時期に、便利な常備野菜

↑このページのトップヘ