青春♪ing

だから生きるって・・・楽しいかもね

DSC_3622

24時間テレビが終わると、夏が終わったような気がする今日この頃
読者の皆さん如何お過ごしでしょうか?

長男さんが戻ってきたので、勤務終了後、そのまま帰宅。
とうもろこしから作るスープと並行して、お土産の魚を焼き、みょうがのみそあえ、野菜サラダ。
横瀬町・秩父は野菜が豊富なので、色んな料理が出来て楽しい。
そんな気持ちになるのは、一緒に食べてくれる長男さんがいるからだなぁと。
一人だと、昨日みたいに適当になってしまう。

テレビを見ながら、秩父市出身のたい平さんの24時間マラソンを見て。
食事をしながら、長男さんから行った先々の色んな話を聞いた。
買ってきてくれた魚が美味しかった。
「昼間たくさん食べてきたからいいよ。」って、たくさん食べさせてくれた。

金曜日は長男さんのお母さんとスーパーでお買い物。
長男さんのお母さんと買い物をしていると・・・見えてきた!見えてきた!
そ、それは・・・

DSC_3605

大好きな半額シーーーーール!

他に長男さんの好きな食事のお惣菜を頂き。なるほど!と思いながら、色々お話しして帰宅。

DSC_3606
DSC_3612

みょうがをたくさんいただいた。DSC_3610

みょうがは体がポカポカしてイイ感じ。

DSC_3615
DSC_3603

今日の朝食、昼食。牛乳が切れたので、牛乳の割合が変わったのみ。
日進月歩?写真を見比べる。
こ、これは・・・やはり(滝汗)

・・・・十年一日!か?

一日中雨。ノンビリ過ごして。雨が止んだ間に歩いてスーパーへ。
DSC_3620

夕食ゲットォ〜〜!!!二日続けてラッキ〜〜♪

21時から24時間テレビドラマを見た。2時間ほど。
景色を見て、なるほど!!!と思った部分が・・・数か所。
まだまだ勉強が足りないな〜とも。
エリカさまの演技。1リットルの涙以来、久々に感動!
2時間ドラマだから、話として上手くまとめるために
人生のスパイスの部分は、かなりそぎ落としたんだろうとも思った。

ドラマを見て、ふと思ったこと。
夫婦って、だいたい10年過ぎたぐらいに1回ぐらい危機があるんだなって。
妻は、ギリギリまで我慢して溜め込むので「何でそこで?」ってところで暴発し
夫に正論で返してしまったりする。
普段優しくてもイザとなったら理詰めで芯の強い妻に対し
感情の行き場がなくなったドラマの先生のキレっぷりを見て
「あぁ、やっぱり。。。そうだよな。。。そうなるよな。。。」って、しみじみと思った。
幸い先生には、3人のお子さんと妻以外にも
両親、教え子、先輩などなど、周囲で色々あたたかく関わる方々がいて。
家族以外からも見守られ支えられながら再出発して、とっても素敵な話だった。
それは先生が、自分の人生や人と前向きに関わることを諦めなかったからこそのハッピーエンドだったとも思う。

日進月歩と十年一日。
正反対のように感じるけれど、表裏一体かもしれないと思った一日でした。

昨日、所沢の商店街の某八百屋では玉ねぎが二玉一袋で170円だった。
写真に撮りたかったのだけど、八百屋のおっちゃんがギロッと鋭い視線を投げかけてきたので・・・辞めた。
今まで、野菜が高かったら冷凍食品の野菜か(理由は価格が安定しているため。)青汁1本。(狙い目は初回特典なのです。)それで何とかやり過ごす。
それが横瀬・秩父に住むまでの生活。

色んな食材。作れる生活に感謝!
日々の景色の移ろいや出てくる野菜で季節を感じる。
昭和の頃、あたりまえだった生活が目の前にある。
何気ない日常、これが一番の幸せ。

ここまで書いて・・・。
台風10号のうごきが気になる・・・。

DSC_3596
DSC_3599

↑このページのトップヘ