応援よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秩父情報へ
DSC_0516
DSC_0523

昨日の様子の寺坂棚田。絵になる風景です!
と、思いきや、本当に絵を描いているグループがいらっしゃいました。
シロウトの私が考えること、画家の皆さんが外すわけありません。
でもその行動力に驚かされました。
42789208_1929096257166327_6321915083429511168_n

北海道の両親から届いた牛肉の塊!
DSC_0546

ガシガシ切って包丁が油でギトギトになりましたが、無事料理が出来ました。
歳も歳ですが、柔らかい肉を生産できるパワーに、現役の底力を感じました。
まだまだ頑張れるぞ、両親!ありがとう!

最近見て、心に残った番組。柳生博さんと妻との話。

最後に柳生が妻のいる特老に行って面会するんだけど
その時撮った夫婦の写真の笑顔と、かかっていた曲「青春の影」
夫婦の在り方をフト考えた。

「チューリップの青春の影」
随分前だけど、札幌を離れるときにふとラジオからかかっているのを聞いて
「(2番を聴いて)男が幸せにしたいと思った女がいたけれど
 グダグダしているうちに、結婚のタイミングが合わずに、
 女が別の男を選んだ別れの曲なんだ」と、ずっと思っていたけれど

番組でかかるタイミング考えると
「これって一緒になるのに、平凡であることが幸せだという歌なんだ」

・・・と、フト気づいた。

・・・いやっだ〜!ホントに?あははっ。
(20代の勘違い、世代を乗り越えて不惑のリアクション)

だけど・・・
いや・・・番組が選曲ミスったというのも考えられるし。本当のところ、どうなんだろう?
青春ingじゃなくて、青春の「影」だしなぁ。。。


そして僕は、途方に暮れる♪ (←これは、わかりやすい)
昭和の歌って、なかなか奥が深くて味わい深いと思った番組でした。