11月に入り義父の通院の付添いが続いた。
1日脳外科およびインフルエンザの予防接種(2人分で1アンプルなので私も接種)
5日眼科の経過観察および白内障の手術についての話
7日内科(私の漢方分もついでに受診)
8日皮膚科。
自宅など慣れたところなら多少見えなくても動けるのだけど、慣れていないところだと、ちょっとした段差で転ぶ材料になるので、義父の目と耳の代わりも含めているので、神経を使う。これで一段落!と思いきや・・・それは私の思い込み。

週2回ヘルパーさんが来るので、冷蔵庫の中身をチェックしてメニューを伝えるのと居間の掃除、生協の注文のために行くのだけど、12日に「足が痛い」「動けない」と言われ、朝からの行動を聞くと最高気温が20度超えているのに全く水分を取っていないことがわかり、あわててサイダーとお茶を飲ませ、落ち着いた頃に、咳をしていたり鼻水をすすっているので、風邪を引いたのか、、、と感じ、ヘルパーさんが終わった後の時間に来て下さる訪問看護で、眼科も含めその後の経過を伝え、薬は「飲んでいる」と言うけれど、看護師さんがチェックすると、飲み忘れがあり。

義母が、入院前に使っていたお薬カレンダーを自宅へ取りに行き、ここで復活!
看護師さんがお薬を入れて下さり、なるべく早い時期に受診を勧められたので、訪問看護が終わった後、内科へ連れていく。
風邪で、抗生物質が処方された。薬局で「抗生物質は出された分を全て飲みきって、それ以外って症状がなくなったら飲まなくて良いんですよね。」って訊くと、やっぱりそうなので。
薬局で相談して風邪薬は、抗生物質を1包、それ以外を1包で分けて頂き、義父へは、袋に入っていて、続マークがついているものは、抗生物質なので、症状がなくなっても飲みきって、それ以外の袋に入ったものは症状がなくなったら、飲まなくていいですよ。と伝えたら、理解下さった。

ご年配で「(薬を)飲んでる」って、言い切られて、普段の話も歳なりにソコソコしっかりしていたら、それ以上は嫁として踏み込めないので。訪問看護師さんに入ってもらって健康チェック頂けることに、感謝してます!

義弟から「僕がしなきゃいけないことを・・・」と、何度も謝られたけれど、出来ないことはして欲しいと思わないし。それよか、母ちゃんの見舞いに1度でも行ったらどうだ?と言いたかったけれど・・・見舞いに誘う度に断られて、私自身色々考え込んでしまうので、母ちゃんのことは何も言えずじまい。「いいんだよ。お義父さんのこと、色々みてくれてありがとう。」と、笑顔で言うことしか出来なかった。

DSC_3447

というわけで、義父にかかりきりだったので、義母の日中の入院先にあまり行けなかった。
義母の体調は、徐々に進行するようで症状がすすむと食欲がなくなるらしい。入院前も、ほぼ食べず、衰弱していくことに強いストレスを感じていたけれど、今の体調の他に、リフレックスという薬を飲んでいて。その薬が、食欲増進につながるので、入院して薬が効くようになってから、食べることが好きになっている。
甘党なのでおやつの差し入れを欲しがるようになり、菓子パンのように栄養にならないものを欲しがるのも困る・・・と、思っていると、看護師さんから病院食の「おやつ」を義母に提案。入院前から昼夜逆転しているのだけど、おやつを食べるために起きて、そのまま夕食へというパターンになっている。

時折、大好きなおやつ(さつまいものお菓子が出た?)が出ると、もっと食べたかったのか。食べたくて手に取ろうとすると消えたと残念そうに言う。今日の話題は、畑で何を作りたいか、友達が亡くなった時の話と、黒い虫がたくさん這うので困っている話と、食べものの話だった。生きる希望と、死の概念と、見えないものが見えたり、消えたりする話と。体調を思えばありがちな話だが、話が両極端にポンポン飛ぶので、若い女の子の話のように割り切って聞き流さないと疲れてしまう。特に、私が行ったときは、病院のおやつの話を楽しそうにする。同時に、家族からの、おやつの差し入れに執着しなくなった。最初嫌がっていたインフルエンザの予防接種を受けることを、承知してくれたのでホッとした。
薬を飲んだ後に、飲んでいないと言い切り、困っていると、周りの入院友達から「あら、さっき飲んだわよ。どうして?」と言われ「そう?えへへ!」と屈託なく笑う。友達って、いつの時代も良いものだと思う。

11月11日は久しぶりに献血ルームへ行った。DSC_3407
DSC_3408

目的は、来年の手帳。2012年の手帳からずっと、献血ルームで頂いた手帳だ。来年は久しぶりに埼玉版を使う。
DSC_3403

DSC_3405

献血ルームが西武一色!
CMでPRしていたクリーミーなカフェラテ。前の職場に勤務していた頃は、甘みがなく苦みが強いファミマのコーヒーが定番だったけれど。
個人的に、今はローソンの方が好きかな。
DSC_3413
DSC_3412

献血の後は・・・横瀬まつり関係の慰労会!
DSC_3420

DSC_3438

美味しい料理に癒されながらの会話は弾んだ。
DSC_3454

今日は義母の入院先へ行く途中、虹を見た。虹を見ると願いが叶うとか。今後のことで、施設・家族・院内の相談員さんの間に入って話を進めている。思い悩むことも多いけれど、良い形で義母の願いがかなうことを願わずにいられない。
444666778788
成分献血の結果を頂いた。ここんところの食生活が適当過ぎたのか。走っていないのが災いしたのか。何なのか。自己管理のなさにガッカリな結果。来月内科で血液検査もあるので、この結果も持って行こうと思った。