2010年06月09日

「結婚記念日」おかげさまで18年目

6月9日は、皇太子さんと雅子さんのご成婚記念日であり、「ロックの日」であり、わが家の結婚記念日でもあります。
昨年の6月9日のブログを見てみると、たった1年前のことなのに、ずいぶん前のことのように感じます。う〜ん早いなあ〜1年って。

で、今年のお食事は、お寿司を食べに行ってきました。
大好きな神泉の「小笹」に予約の電話を入れてみるも、「すみませ〜ん、いっぱいなんですよ〜」と。つい先日も断られ、いったいいつになったらいかれるのでしょう。残念・・・。
気を取り直し、前から行ってみようと思っていた赤坂の「喜久好」へ電話すると、「空いてますよー」と嬉しいお言葉。急いで着替えて飛んでいきました!
お店に着くと、ワタシたち2人だけの貸し切り状態。どうやら赤坂のスタートは遅いようです。
氷で冷やしたビール(美味しい!)を飲み、マコガレイやアジ(めちゃ美味しい!)をつまみにスタート。お造りも、にぎりも今主流の小振りではなく、まあまあ大振りサイズなので、最後はもうお腹がパッツンパッツンにはち切れそうでした。
ご主人のお話やおかみさんのサービスもとても気持ちよくて、御機嫌さんでお店をあとにすることが出来ました。ゴチソウサマでしたー!

お腹がはち切れそうなので、青山通りをテクテクと歩くことに・・・
と、南青山あたりで、「ルコント」の存在を思い出し・・・
「ルコントさんのケーキ食べへん?」とオットに持ちかけて、ケーキ4個をテイクアウト。今はお腹いっぱいなので、帰宅後に食べることにしました。
そしてまたテクテクと・・・
表参道手前の「大坊珈琲店」で一服。大坊さんの珈琲を淹れる美しい所作をウットリ眺めながら、オットは2番、ワタシはミルクコーヒーをいただきました。居心地がよいので、お酒も飲みたくなり、ウィスキーのストレートをもう1杯・・・。
またまた御機嫌さんで、お店を後にしました。

9
表参道をテクテク歩き、トランクや傘を積み上げてエッフェル塔を模した、ヴィトンのショーウィンドウ前にて記念撮影(ひとりずつ撮影して、後で合成しましたー(^_^))。
明治通りまで出てからようやくタクシーに乗り、無事帰宅。いやいやたくさん歩きました。
お腹も少しは軽くなったので、お紅茶を入れてケーキタイム。

IMG_4299
パリブレストと
*運ぶ時に倒れて・・・キタナイー(TOT)

IMG_4301
シブースト。
どちらも繊細さはありませんが、ガツンとこってり甘くて王道の味。「うー食べたー」と胃袋も納得する締めのデザートでした。

ケーキを食べながら、今日訪れたお店のことをいろいろと話して気付いたのですが、「喜久好」も「大坊珈琲店」もお店を構えて30年以上。「ルコント」さんに至っては、40年以上も続いているお店なのでした。この変動の激しい東京で、いつまでも変わりなく、愛され続ける名店のハシゴをしていたというワケです。
ワタシたちも今宵訪れた名店のように長ーく続きますように!と願いつつ・・・おやすみなさーい。楽しい一日でした!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/osarunobitamin/51566220
この記事へのコメント
5
そらままさん!

情報ありがとうございます。Casa(うつわ特集の)を読んで行きたいと思っていたんですよ。でもすっかり忘れていました・・・
MOTは、「ジンガロ」を見に2度訪れただけで、美術館へは入ったことが無いんですよ。だからカフェもまだ未訪。Yちゃんいるかな〜(^ロ^)~~♪
水曜日まで!?今、ギャラリーのHP見たら土曜日までとなっていました。
延長したのかな?怖いからあとで電話で確認しまーす。

ババグーリは前から行きたいと思っていたので行ってみます。
駅から結構歩くんですよね。
でも車で行くと駐車が面倒か・・・

雨の日の美術鑑賞、好きです。
絶対行ってきます。
本当に情報ありがとうございます。
Posted by オサル  at 2010年06月14日 08:59
奈良さんの個展は水曜日までです。
セラミックなので巡回展もなく、売約済みのものもあり
もう二度とこの量は見れないとのこと。
折角なので陸を水曜日学校さぼらせて連れて行こうかと。。。w

清澄白河はとても雰囲気のあるエリアなので時間があったら是非!
さくらカフェとかヨーガンレール本社1階のBabaghuri (バーバグリ)とか
みやさんの好みにもピッタシ!?では。。。

西麻布も行ってみたいです♪
明日は書店へGO!
教えてくれてありがとう!
Posted by そらまま at 2010年06月14日 00:58
5
yunoさん!

ありがとうございますー。
ポスターみたいだなんて・・・恥ずかしーσ(^_^;)
ああいうウィンドディスプレイって、本当に見ていて楽しいですよね。
銀座の地下通路にあるディスプレイとかも結構凝っていて
いつも楽しみにしているのです。
ワタシたちが寝ているころに、あのディスプレイが作られているって
想像するだけで、ワクワクするのです。

あ、かなり脱線しました。
これからもメガネオットとぼちぼち行きますわー。
ありがとうございますー。
Posted by オサル  at 2010年06月13日 16:43
5
おめでとうございます
今年もおふたりお変わりなく記念日を迎えられて何よりです。
ショーウインドウ前での画像、素敵です!ポスターみたい。
旦那様の眼鏡がいいですねー(笑)
どうぞこれからも仲良くお幸せに。
Posted by yuno at 2010年06月13日 08:37
5
そらままさん!

ありがとうございますー。
そうなんですよ、ガマ口夫くんは、サービスをしていた女の子(Yちゃん)の恋人が作っているんですよ〜。すごーい偶然!ガマ口夫も有名になったもんですなあ。はっはっは!
で、あそこのカフェをやっている子も友だちです。
西麻布で「Kitchen」というベトナム料理屋さんをやっています。
混ぜ混ぜご飯のレシピが載った本「ベトナム葉っぱごはん」もでていますよ!
あ、奈良美智さんのいつまででしたっけ?陶器の大きな顔とか見たい〜。行きたい〜。
Posted by オサル  at 2010年06月12日 19:51
5
ロックなお二人に乾杯〜♪
おめでとうございます!

先日現代美術館のレストランでなんと!!!!
みやさんのガマ口夫くんを発見!
声を掛けてみたら、なんとサーブしてくれていたスタッフの方が
みやさんの事をご存じでした。^^
もしかして、これをくださった方かな?
(ごめんなさい、お名前失念!)

レストランで食べたまぜまぜご飯なるものがとても美味しくって
付け合わせのサラダも、多分ナンプラーが効いてると思うんだけど
とても好みでした。
プリンも固めの昔ながらの味がよかった♪
ぜひ、レシピを教えてもらいたいです。

後で行った小山登美夫ギャラリーでは奈良美智さん本人にも会えて
なんだかご機嫌な1日になりました。
幸せのお裾分けを有り難うございました。w


Posted by そらまま at 2010年06月12日 19:30
5
sotoboくん!

ありがとねー。
ホント、月日の経つのは早いものです。
あっという間にオババになるので、毎日を楽しまなきゃねー。
今日もいい天気!ふぁ〜〜〜気持ちイイ〜(^ロ^)~~♪
Posted by オサル  at 2010年06月12日 13:46
5
ウリダちゃん!

ウリダちゃんのコメント、偶然なのですが、別々のパソコンで二人同時に見て、同時に笑ってしまいました(^_^)。本当にありがとうー。
洗濯、洗い物、お風呂掃除をがんばりつつ?Yちゃんと仲良くねー。
Posted by オサル  at 2010年06月12日 13:43
5
18年かぁ。。。
懐かしいなぁ。。。若かったなぁ。。。
これからもどんどんお幸せにな!
Posted by sotobo at 2010年06月12日 00:30
18年おめでとうございます!!Mさん&Nさん仲良し夫婦素敵!!

記念日覚えてていいなぁ〜うちのYさんは…記念日も忘れ…何年付き合っているのかも忘れ…

記念日とかに全く興味がないYさんは、、、
正に男前(°Д°)

うちらもMさん夫婦みたいに仲良しで素敵な二人でいたいで〜す!!

私…捨てられないように…洗濯物と洗い物とお風呂洗い…が、頑張るぅ〜〜!!
Posted by ウリダ at 2010年06月11日 17:57
5
Tちゃん!

ありがとうー。
これからも、山があり、谷もありの毎日?でしょうが、のんびり行きますー。
お互いがんばりましょうねー(何をだ!?(^_^))
Posted by オサル  at 2010年06月11日 11:29
結婚記念日おめでとうございました
おしどり夫婦の見本のような2人にあやかりたいわ!
Posted by T at 2010年06月11日 09:36