2019年08月16日

2019年9月7&8日の2日間で「オサル食堂」を開店します。

令和初!のオサル食堂のお知らせです。

 
 9月6日から益子のワカさんこと、石川若彦さんの個展が代官山のギャラリー無垢里さんで始まります。

今年も、会期中の7&8日の2日間限定で、『オサル食堂』を開店させていただくことになりました。

 

 今回のオサル食堂では、わが家の夏のお気に入りどんぶりの「べっこう丼」をお出しすることにしました。

IMG_6851
 
 「べっこう丼」とは、青唐辛子を漬けたしょうゆベースのたれで、白身魚をヅケにした伊豆大島の名物「べっこう寿司」という、お寿司のどんぶりバージョンです。キリリとした辛みで残暑にぴったり!
酒の肴にもなるどんぶりです笑。毎日でも食べたくなるおいしさですよー!

 

IMG_6843

 わが家の食卓でも毎日のように活躍している白いプレートに、「べっこう丼」と「万願寺唐辛子とおじゃこの炊いたん」、「白あえ」、「お漬けもん」をワンプレートにして盛りつけ予定です。お漬けもんは、どぼ漬け(ぬか漬け)にしようと思っていたのですが、キャベツとセロリの浅漬けに変更予定です。

 

 そして、お食事の最後には、アオトコーヒーのひでちゃんが焙煎してくれるオリジナルの『オサルブレンド』を水出しでお出しします。

 

IMG_6860
 
今回の甘いもんは、「水あずき」。

IMG_6864
 
 あずきを炊いてペースト状にして、寒天でゆるく固めたものをすくってお出しします。口に入れるとすっとほどけるぐらいの柔らかさ。すっきりとしたアオトコーヒーとの相性をお楽しみください。今回は、いつもコーヒーを召し上がっていただくときに使っているカップも販売されます! コーヒーはもちろん、お茶にお酒にと、とーっても使いやすいカップです。ぜひ!

 

水あずきをお出しするときの楕円のプレート、少し深さがあるので、使い勝手がいいですよ!

 

うつわのよさは写真では伝えきれませんので、みなさま、ぜひぜひお運びくださいませ!

 

 

「オサル食堂」のおしながき

・べっこう丼プレート

・水あずき

・水出しコーヒー

 

以上のセットで、2500円(税込)です。

 

開催日時:9月7日(土)&8日(日)

11:0015:00 (ラストオーダー)


11:0012:30
13:0014:30
15:0016:30

 

各回12名様まで、ご予約の方を優先とさせていただきます。
全3回の中からお時間をお選び下さい。

 

ご予約の受付は、817()12:00より、
お電話(03-5458-6991)にて承ります。 
留守番電話やFAXでのご予約は受け付けておりませんので、
お気をつけください。

 


ではでは、みなさまのおいでを首を長—くしてお待ちしております!