晴れ時々曇り日記

スタッフのひとりごと

四国88カ所巡り 高野山編

NEC_0057
今年も早4月 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

やっと3月19日 朝早く起きて和歌山県の高野山に行って来ました。
奥の院まで行くと織田信長などの有名人のお墓や、企業のお墓、シロアリのお墓などたくさんありました。
お参りして、最後 納経して頂きました。NEC_0058
1月2月3月と行ってなかったのでいつも中途半端な気持ちでしたが
やっと行くことが出来て本当に清々しい気持ちで一杯になりました。
今回、88カ所に行ったり、登山をしたのがよかったのか、気づかないうちに2月の健康診断ではうちのわんこ2匹分も減量していて(5.8kg)、病院の先生や看護師さんがビックリ(私も(゚∇゚ ;)エッ!?)
タニタで計ると体内年齢は9歳も若くて、健康になるし、ロングブーツもはけるし、感謝しています。


次の目標の富士山 毎月飯野山を登るという目標も忙しさを理由に2月3月は行けなかったので
4月からも新たな気持ちで頑張りたいと思っています。
この88カ所巡りのブログを見てくださっていた方・・・ありがとうございました。(Y・O)

四国88ヶ所巡り 12月編

NEC_0048

16日の日曜日、選挙の日  今年最後の88ヶ所 行ってまいりました。
・・・どうなることか・・・と思いましたが、13番大日寺から1番霊山寺まで 年内に逆打ち・・・すべて回りきりました。パチパチ!!(写真は12番 焼山寺) 
四国の霊場で2番目に高い(1番は雲辺寺)礼所だそうでつもった雪が残っていました。
またしても山岳霊場なので道幅は狭く少しこわかったです。

そして11番藤井寺 次に10番切幡寺へ  切幡寺は最後の試練の寺でした。山門から本堂へは333段の石段で
全行程を経て88ヶ所に慣れていましたが、さすがにきつかったです。(前回と同様の靴で登りました。( ̄▽ ̄;))

お昼はその日中に回りたかったので駆け足でラーメンを食べました。(最近はグルメなしです。)
ところが、父から聞いていたとおり9番法輪寺から1番霊山寺までは近くてとても早く回れました。NEC_0051
写真は最後の霊山寺です。

1年間ふり帰って、いろいろな出来事があり、最初は本当に88ヶ所回れるのかと思っていましたが、こうして達成する事ができて嬉しいはずなのに、なごり惜しい気持ちもあり、複雑でしたが・・・
無事おえて帰ることにしました。夕方の5時には自宅に着くことができて、選挙にも行きました。
(走行距離何キロでしょうか? 全行程運転してくれた主人に感謝しています。)

年明けに高野山に行ってきます。またブログでお伝えします。(Y・O)





四国88ヶ所巡り 11月編

NEC_0043

四国88ヶ所巡りも大詰め
景色はすっかり秋、山道はいつのまにか寒い!!
この日曜日に行ってきました。今回は10ヶ所 23番薬王寺〜14番常楽時まで
強行突破! 納経所は夕方5時まで・・・  今回はぎりぎりまで走りました。 ε=ε=(;´Д`)
まず初めは、23番薬王寺・・・  昔子供の頃父の厄年について行ったことがありました。石段に1円を1つずつ家族で置いていった事を思い出しました。今回は道中修復されていて足場などが組まれていました。
続いて22番平等寺に行き、21番太龍寺・・・ここは山の上にあるお寺でロープウェイに乗って山の上まで行きました。(昔は難所だったそうな)
スキーのジャンプ台と同じ傾斜のロープウェイで風もあり揺れて怖かったけど杉や檜が手入れされていて自然がいっぱいで景色が綺麗でした。写真CIMG1300

今回は食事する所がなくて、お昼が遅くなり、少しいらいら・・・
道の駅で食事を済まし駆け足で(リーボックのイージートーンで)10ヶ所まわりました。
あと13ヶ所来月中にまわれるのだろうか?と思いますが(みなさんも心配しているのでは?)

聞くところによると1番から11番は隣接しているらしいのです。(次のお寺のお線香の臭いが漂ってくるそうな)
ここまできたら、とにかく達成したいです。・・・そして気持ちは早くも高野山・・・
次回、どうなる事か?!       (Y.O)


PS.飯野山も11月分(3回目)行きましたぁ
普段パソコンの前ばかりの仕事でぐっすり眠れなかった私ですが
山登りは質の良い睡眠が出来るし、ストレス解消
すっかり山登りにはまってこの間、ステッキまで買ってしまいました。




四国88ヶ所巡り 10月編

NEC_0029
昨日の14日、高知県の室戸に行って参りました。今回は29番国分寺〜24番最御崎寺(ぼつみさきじ)でした。
昨日は曇りでこれまでの高知のお参りと違ってベターっと汗もかかず、道中も難なく参拝できて、これで高知も終わりかぁと思うと少し寂しかったです。
最後に行った最御崎寺でお参りを済ませた後、室戸岬の展望台へ・・・
NEC_0038
恋人達の聖地と書いてあったけどカップルは1組もいなくて、代わりにわんちゃんが・・・
人なつこくって思わず“連れて帰りたい”と思いました。しかしうちにも2匹待っているマイルとマロンがいるので
断念し、お別れを言って室戸を後にしました。。゜(´Д`)゜。
道路の脇に植えられていたハイビスカスの帯が南国高知らしかったです。NEC_0037
次は徳島・・・薬王寺〜です。88ヶ所巡りも終盤、複雑な心境です。             (Y・O)

PS. 秋口になり、88ヶ所が終わりに近づき次の新たな目標が・・・
それは・・・日本一の山 富士山に登る事です。
手始めに9月10月と飯野山に登りました。今回の巡礼にも足を鍛えるため“リーボックのイージートーン”の靴で石段を登りました。登山は健康の為に足腰を鍛えるのにもいいので続けて目標を達成したいです。

軸組模型完成

NEC_0025

この度木造建築(在来工法 50分の1)の模型が完成しました。今までの7つの模型同様 いろいろな角度から見ることが出来て家造りの参考になります。
気になる方は是非事務所までお越し下さい。
お待ちしています。

四国88ヶ所巡り 9月編

CIMG1166
夏休みの最終の日曜日 
今回は34番 種間寺〜30番 善楽寺まで行って来ました。(仕事が忙しく、更新が今日になってしまいました。
それとやっと娘のお弁当作りから解放されました。自由だぁ)

前半は行けてなかった仁淀川に・・・
前回同様 娘と3人でマイナスイオンを体一杯浴びてリフレッシュしました。
仁淀ブルー?グリーン?・・・
秋の紅葉の季節も綺麗だろうなぁと思いました。
NEC_0016


そして88ヶ所、31番竹林寺の庭園がとても清楚で風情があって綺麗でした。和風のお庭を造るのならこういうお庭がいいなぁと思いました。とても癒されました。(写真がうまく撮れて無くてありません。ごめんなさい)

最後30番善楽寺に行く道中、またしてもナビがうまく誘導してくれなくて細い道に・・・
途中、引き返そうとしましたが前にも後ろにも進めず、何回もきりなおしてやっと方向転換、無事お参りをする事が出来ました。
この88ヶ所巡りも残り29寺、高知はやはり暑い!!広い!!

次回は室戸岬・・・  少しは過ごしやすくなっている事を祈ります。(Y・O)

四国88ヶ所巡り 8月編 後編

2日目はいきなり長距離 足摺岬にある金剛福寺から・・・
ここのお寺に行く途中 歩きのお遍路さんを何人か見かけましたが歩くとなったら
1日では行けない距離!!頭がさがります。
(歩きの巡礼だと弘法大師が願いを叶えてくれそうに思うのは
私だけでしょうか?)
それほど大変な道のりで高知の巡礼は“修行の道場”というそうです。
お寺は亜熱帯の木々(椿の木が多かったです)と鍾乳石の岩が置いてあって、沖縄??のような感じがしました。
そのあと足摺岬へ
CIMG1118
四国に住んでてもこんな南西の先の先の足摺岬は初めての観光でした。
足摺岬には 弘法大師が爪で「南無阿弥陀仏」と彫った岩を見ました。
(本当に文字がありましたよ)
この日はとても蒸し暑く、ここだけで体力を消耗しましたが、

お昼は以前から四万十川のうなぎを食べたいと思っていたのでネットで検索
芸能人も沢山来ている“四万十屋”さんで天然うな丼を食べました。1b85b621.jpg
子供の頃はよく父が池や川でうなぎを取ってきてくれてさばいて蒲焼きにしてくれて
食べていました。その頃の懐かしい味がしました。
養殖のうなぎと違って、脂肪が少なく身が引き締まって少し堅くあっさりしていて
久しぶりに美味しい物を食べました。骨煎餅と肝の煮付け、四万十のあおさが入ったおみそ汁も絶品でした。

このあと37番岩本寺・・・本堂の天井画は全国の人が描いていて、すごく綺麗でした。
36番青龍寺をお参りし、35番清滝寺へ・・・CIMG1123

本堂の奥に瀧があってマイナスイオンで癒されました。
で本日は終了 帰宅しました。(Y・O)

PS.前回行きたかった仁淀川ですが、ハードスケジュールで行けませんでした。
次回に期待します。






四国88ヶ所巡り 8月編 前編

なかなか猛暑が続いていて体力的にもきつい今日この頃ですが
いかがお過ごしでしょうか?(2ヶ月ぶりですね(⌒-⌒)

今回の88ヶ所巡りのコース・・・・寺間の距離が長い!!
最長は39番延光寺と足摺岬にある38番金剛福寺までの距離94キロ、車で2.5時間徒歩なら30時間以上
ここが含まれている為、(ふだん連休がないので)今回は1泊2日の旅をお盆休みに行くことにしました。
今年のお盆休みは主人もまるまるお休みで12日(日)〜4日間
その前半の2日間 43番明石寺〜35番清滝寺 合計9ヶ所行ってきました。
40番観自在寺までは愛媛県その次は高知県の霊場です。

1日目は43番明石寺〜39番延光寺に行きました。
39番延光寺では“眼洗い井戸”という所があって
最近遠くも近くも見えにくくなってきているので試しに眼を洗おうと思いましたが
この水が少し淀んでいたので瞼に水をつけるだけにしました。
眼が良くなればいいなと思います。

今回、久しぶりのお参りでしかも夏!!(暑!)暑くてミネラルウォーターを何本飲んだことか、でも道中は険しくもなくて、とても癒されました。
ずっと運転していた主人が一番大変だったと思います。

でその日は宿毛で1泊・・・とにかく高知は暑かったぁ

2日目は(今回メイン)足摺岬も行ったし、美味しい物も食べましたよ。
後編をお楽しみに!!     (Y.O)

PS.Kさんいつもブログ見てくれてありがとう(^∀^)

四国88ヶ所巡り 6月編4

75ee4c86.jpg2年前くらい前からパワーストーン(ラピスラズリ)の携帯ストラップをしているのですが、
ナント石自体はげてきていて、どうやら本物ではなくてがっかりしている今日この頃ですが・・・(皆さんも偽物に注意してくださいね。)

日曜日に88ヶ所行ってきました。
今回は51番 石手寺〜 44番大宝寺まで

いつもナビに新しい道のデーターが入ってないので遠回りをさせられたり・・・事前の下調べをしていなくてロープウェイに気がつかなかったり・・・

今回46番札所まではスムーズで「もう最後まで順調やろう」と2人で話していました。しかしそれは間違いでした。

45番岩屋寺・・・
標高700メートルの岩の壁面にあるお寺で手前にあるお寺の駐車場から徒歩20〜30分(片道)参道を上り266段の石段で山門、さらに石段を登らなくては到着しません
(゚∇゚ ;)エッ!?

息をきらせながらナ・ナントか参拝することが出来ました。(写真は道中)
週1で体のゆがみを取る体操教室に娘と通っているものの、きつかった!!
登り口付近のお店に“岩屋寺の道も人生もここから”と書いてあったのですが、まさしくその通りだと思いました。

(少しずつ手は離れている子供達ですが、まだまだ体力的にも精神的にも頼られ、年々体がきつく感じてます。
しかし今後は自分達の事も考えお金に困らない老後を得る為、夫婦力を合わせこの道のように、出来るだけ仕事を続け頑張っていこうと思いました。)

44番も終わりこれで半分です。
もう仁淀川の近くまで来ています。
NHKで見たあこがれの仁淀ブルー 見るのが楽しみです。
次回は仁淀ブルーと88ヶ所巡り楽しみです。
(Y・O)

四国88ヶ所巡り 5月編5

35648e66.jpgみなさんはどんなゴールデンウィークでしたか?

私は今回何年かぶりに昭和の日もお休みをいただき、地元で就職した娘と楽しく過ごす事が出来て、心も体もリフレッシュさせて頂きました。(⌒∇⌒)感謝!

前半はとくしまマルシェに行って美味しい野菜ソムリエのランチ、そして買い物を楽しみました。今回よかった事は、娘が買い物をしていると自分まで買った気分になるので出費が少なくてすみました。(初任給を貰ってないのに娘は購買意欲がありすぎでした
(゚∇゚ ;)

そして後半、オモチャを買わなくてよくなった子供の日
5月の88ヶ所巡り行って来ました。
今回は59番国分寺〜52番大山寺まで8ヶ所参りました。

愛媛の今治6ヶ所の途中で前回期待していた、重松飯店に行って焼豚玉子飯
食べて来ました。行列に並んで30分、座ってから20分
やっとの事で食べることが出来ました。
主人と私で焼豚玉子飯単品(スープ付)650円とCセット(ラーメンとサラダ付)750円を頼みました。
お値段もお手軽だし、(並んで待ってお腹が空いていたのがよかったのか)本当にとっても美味しかったです。みなさんも今治に行く事があれば食べてみてください。

今回はお寺参りの事より、グルメがメインになってしまいましたが、もちろんお参りも厳かにして参りました。
主人はずっと運転で大変だったみたいですが、私は楽しい1日を過ごしました。

次の連休を楽しみにまた仕事頑張れそうです。(Y・O)


四国88ヶ所巡り4月編2

57ff67c8.jpg日中は暑くて でも夜は少し肌寒い・・・体調を崩しそうな日々が続いていますが

小雨と風の強かったこの日曜日
愛媛の巡礼に行って来ました。 (´▽`)
今回は65番三角寺からだったので川之江インターチェンジを降りて、ナビでお寺に向かったのですが・・・
またしても1つめのお寺から前回雲辺寺への道中を思わせる光景(曲がりくねった山道、ガードレールの所々無い道)でどうなることかと思いましたが、前回の半分位で無事着くことが出来ました。
1、2、3月はコートを着て参る位、山の中は寒く木々や花も少ししか目にとまらなかったのですが、今回は新緑がとてもきれい!!あちらこちらで咲く花々もきれいで
花の写真も沢山撮りました。
その中でUPした写真は、63番札所吉祥寺に咲いていた《御衣黄ギョイコウ》
緑色の桜です。初めて見ました。感動!!
ここのお寺には他に真っ赤なボタンもとてもきれいでした。201204221304000

このシーズンは花の季節で八重桜やリラの花、ふじの花や白い椿(60番横峰寺)もきれいで、お寺巡りとセットで楽しむ事が出来ました。

お寺も色々で61番香園寺は鉄筋コンクリート造ですごく近代的なお寺でした。

最後に60番横峰寺に行ったのですが、またナビを頼りに行ったので、山の道(三角寺や雲辺寺への道中のような)を進んでしまって、おかしい事に気づき、今回は引き返しました。

そして前のお寺で聞くと新しい道をができていました。
(後でわかったのですが、昭和59年まではここ横峰寺は最難所でその当時の道を通っていたらしいのです。)
無事参拝して今回は終了です。

次回は今治・・・焼豚玉子飯食べられるといいなぁ  (Y・O)






四国88ヶ所巡り3月編

3月になってもいつまで寒い日が続くのかと思っていましたが、やっと暖かな日が続いていますね。
なかなか行けなかった88ヶ所巡り、この日曜日に行って来ました。

今回のお寺は71番弥谷寺からのスタートで、いつものようにのんびりと構えていたら
ここは日本三大霊場の一つで、まず煩悩を消す108の階段

上がった所でバスの添乗員らしき人が「本堂はあちら」と左を指さすので見てみたらさらに170段の石段がありました。
後でわかったのですが、難所の1つのお寺だそうです。(゚∇゚ ;)エッ!?
息を切らせて上り、大師堂の奥に岩窟があり仏像が奉られているのを見てきました。
山の上なのでまだ梅の花や椿の花が咲いていてとてもきれいでした。

そして70、69、68、67番と行き、66番香川の霊場の最後を飾る
雲辺寺に行く事になったのですが、ナビをたよりに向かったので(新しいデーターが入ってなくて)ものすごい獣道を通って行く事になってしまいました。

ガードレールも無く、携帯は圏外だし、落石はしている・・・いつがたっても着かない・・・(゚ロ゚;)エェッ!?・・・しかし・・・
なんとかたどりつきました。後でお寺の人に聞いてみると徳島側からロープウエイで来たほうが簡単だったらしい・・・ハァ〜。
標高は四国霊場の中で1番高く911メートルだそうです。絶景が綺麗!!感謝
しかし気温は3度、寒! コート来ていて良かったです。


今回で3回目の88ヶ所巡りですが3ヶ月過ぎると祈っていることも少し変わったり
私の回りの状況も娘が帰って来たりして、少しずつ変化しています。
今後季節の景色とともに状況の変化も今後の楽しみのひとつです。


次は愛媛(伊予)の旅です。  (Y・O)


四国88ヶ所巡り 2月編

c93508af.jpg
昨日80番国分寺(香川)〜72番曼荼羅寺まで行って来ました。
ここの所寒い日が続いていたのですが、昨日はわりとお天気も良くてとても気持ちの良い1日でした。(′∀`)

国分寺もお寺の前の道はよく通るのですが、間口は狭いのに奥は広くてびっくりしました。(写真)
それに地元香川にいながら善通寺市に4つもお寺があるとは知りませんでした。

前回も思ったのですが、お手洗いはカギが無くて後ろ手に持ってしなければいけなかったり、紙自体なかったり(あるだけ感謝しなければいけないのですが様々なのでびっくりします。)(゚∇゚ ;)エッ!?

そしてお昼は香川県定番のうどん・・・
善通寺の「かのか」で釜揚げうどんをいただきました。
天然のいりこだしがきいていて、とにかくおいしい!!
寒いので体の温まる生姜をたっぷりいれて・・・
2人で850円というのも嬉しい価格でした。

香川県民はこのように家計にも優しく、おいしいおうどんのお店が沢山あるから必然的におうどんの摂取率が多くなるらしいけど、その分糖尿病患者が多い事や野菜摂取量が低いナンバー1の県民らしい(野菜はねぎと生姜だけ)・・・
その事を新聞で知ってからあまり食べてなかったので、昨日は格別でした。

今回香川を制覇しようと思ったのですが、納経所は夕方5時まで
次回も香川 続きからとなります。      (Y・O)









今年の抱負

486e7ec9.jpg平成24年初のブログです。
昨年は公私ともにいろいろな事がありました。(゚∇゚ ;)
別れもあり、出会いもあり、あんな人やこのな人の意外な一面を見たり・・・
自身は大殺界と天中殺でもあって、かなり試されていた1年だったと思います。

今年、始まりの新しい年という事と10月に銀婚式を迎える事で、以前から巡ってみたかった四国88ヶ所を月1回くらいのペースで1年かけて主人と回ろうと
(聞くところによると、今年は4年に1度のうるう年で88ヶ所巡りを逆からすると普通にする3回分に相当するらしい)(⌒∇⌒)

早速、逆打ち用の納経帳を買って行ってまいりました。
今回は88番〜81番まで大窪寺〜白峰寺までで初めは香川の巡礼でした。

山の上や山の中が多くてかなり寒く細い曲がった道でしたが、他の巡礼者の人は歩いて巡っていたり、もう何回も巡礼していて納経帳の年季が入っているものを持たれている人などとても感心しました。

これから他の3県の土地のグルメも楽しみです。
                (Y・O)

最近の私

de2b6d75.jpg久々のブログ更新です。
大学生の年子の子供が2人いて日々節約にがんばっている私ですが、
この10月末で家計簿を1年間続ける事が出来ました。(以前はずぼらでした。)
そして上の子の学費の払い込みが終わりやっと1人分になりました。パチパチパチ (⌒-⌒)

最初は必要に迫られてした節約ですが、少しずつ改良しながら食費は1ヶ月1万円以上押さえる事に成功し、最近は楽しく節約しています。
何処を改良したかというと、
以前は食費の節約は2〜3日分のメニューを考えて買い物に行ってました。
現在は1週間の予算を決めて週2回買い物をするというもので
メニューはその中から考えています。きゅうりをブロッコリーの軸に替えてポテトサラダを作ったり、少し変でもアレンジして作っています。そしてかならず使い切ります。(ここがポイント)
パン、ヨーグルト、牛乳はスーパーごとに値段を調べて安い所でそこへ寄った時に買うようにしています。
1週間の予算の中でも調味料を買う時が大変です。なのでちょっと変わったドレッシングやジャムなどは2〜3回で使わなくなってしまい、結局古くなって捨ててしまうので買わずに定番商品のみにしています。

節約して神戸観光をちょこちょこ行っています。
(来年3月に上の子が卒業なので)
写真は布引ハーブ園で撮ったシュウメイギクの写真です。
また行きたいと思っています。(Y・O)



新しいスタッフを迎えて

9731d2c6.jpg平成23年ももうすぐ5月になります。
前回ブログ更新から、かなり過ぎてしまいました。(*´ェ`*)

初めに東日本大震災で被害に遭われた方、電子力発電等で復旧活動に携われている方
心よりお見舞い申し上げます。

今年に入ってストレス性胃炎で体調がすぐれない時が多く、仕事以外は体調と向き合って過ごしていました。(震災に遭われている方を思うとがんばらなければと思い過ごしてきましたが・・・)
でも4月に入って新緑とともに気候もよくなって、少しずつ回復してきています。

もう一つ回復の理由として
最近、新しいスタッフを迎えたので、私も事務所も爽やかな風に包まれています。
若いのに家事、子育て(ふたりのお母さん)、そして仕事を両立されている素敵な女性です。私との境遇がよく似ているので、すごく応援したくなります。
そのうちブログに登場してくれると思います。

私も次回更新までに元気になっていたいと思います。
                     (Y・O)







脱 3日坊主 2

久々の更新です。今年も残りわずか・・・
1年過ぎるのは早いですね。
前回の続きを・・・3日坊主でなく続いている事

2つ目 毎朝ヨーグルトを食べる(なーんだそんな事か と聞こえて来そうですが)
夫婦でヨーグルトを食べていますが、調子がいいです。
私は元々ハウスダストによるアレルギー性鼻炎がありました。すごかった(ノд・。)
それが食べ出してからはあまり気にならなくなりました。
それに腸年齢が肌年齢らしく肌はものすごく調子が良く、休みの日はファンデーションがいらないくらいになりました。  アレルギーの人試してみてください。

3つ目は読書と新聞
2~3年位前エチカの鏡というTVの番組を見て、本のソムリエの清水店長の事を知りました。それ以来ホームページで清水店長のお薦めの本を購入し、読むようになりました。
私もそうですが人って他人から自分の事を指摘されると反発する事が多いと思います。(夫婦でも?・・・特に??) 要するに変える事が出来るのは自分しかないんですよね。
ところが、本を読むことによって本の中の言葉が素直に聞き入られて、少しずつ変わっていくが出来ると思っています。私は出会った本によって人生も豊かになっていってます。本は買うようにして、良かった所に付せんを貼っています。
次回付せんの部分だけでも読めるし、また時間をおけば、感じ方も違ってきます。

新聞は毎日開き、興味のある所を重点に読んでいます。
最近は新聞を購読しない家庭が増えているらしいですが、1ヶ月3000円ちょっとで沢山の情報を知る事が出来るのは本よりお得だと思います。
新聞のいい所は切り抜きをします。

こんな所でしょうか?
私の今年のブログ更新はこれが最後です。
また来年に更新します。
私もいろいろな人のブログを拝見しますが、
いいなぁと思う人のブログの共通は自慢がはいっていないんです。
人の為の有益な情報を多く載せている事が多いんです。
来年は私もその人達の様なブログをめざします。(Y・O)




脱 3日坊主 パート1

7月に入りましたが、スッキリしない日が続いていますね。
久々の更新です。

いつも3日坊主の私ですが、
最近不思議と続いている事が3つあります。Σ('◇'*)エェッ!?
今日はその中の一つを紹介します。

これは今年の初めからの事で、(だから半年ちょっと)
きっと主人も誰も気がついていないと思います。

ナント私のジャケットの中に着ているTシャツやブラウスは毎日の風水カラーになっています。
風水カラーにして良かった所は 朝選ぶのが楽で時間がかからない事
これは・・・と思う所は“ゴールド”という日です。(さすがにその日は代えています。)
大澤工務店に来られるみなさん! 
私の服の色をみてラッキーカラーを知ってくださいね。(´∀`)
                  (Y・O)
                   





娘からのプレゼント

93a5867a.JPG5月9日は母の日でした。
神戸に行っている娘からプレゼントは毎年もらうのですが、(ちなみに今年はメディカルハーブティーのセットでした。)嬉しかったですが、
それよりももっと嬉しいプレゼントが・・・というのも、昨日久しぶりの娘からの電話で

「今まで(家にいた時の事)家の事や自分の事も何にもせずに文句ばっかり言ってゴメンね。それなのにいろいろしてくれてありがとう。」と言う言葉でした。

大学も3年生になり、実習、バイト、サークルでも世話をする立場になって帰省もなかなか出来ず、当初は頻繁にしていた電話やメールも用事がある以外はめったにしなくなって、ひとりで何でも解決しているらしく、ああ成長しているんだなぁと思ってました。

“感謝する事で幸せを感じる事が出来る”

最近私もそう思うようになりました。よりたくさんの人や物 そして自分自身にも感謝が出来るようになるともっともっと幸せを感じることができ(まだまだ私は出来ませんが)不幸が訪れた時でも感謝する事ができれば真の幸せでいれると本で読んだ事があります。

娘もその一歩を踏みしめたのだと思います。寂しかったけれど家元から神戸に出してよかったと思いました。(Y・O)

※小さな幸せを写真に撮る事にしました。(何かの映画みたいですが・・・
左っ側が二つ卵です。)

ルルの介護2

前回、前々回に続いての事になりますが、
5月2日、3日急に暑い日が続いてしまって・・・体が耐えられなかったのでしょうか?突然ゴールデンウィークの次の日 ルルは旅立ちました。。゜゜(´□`。)°゜。

もうお水も自分で飲むことも出来なくなってしまっていて、私は休み明けからお昼休みは、ルルにお水をあげる為に家に帰ろうと決めていました。

そんな私を気遣うように 心優しいルルは逝ってしまったんだと思います。
体調が良くなって逝ったわけではないので、私自身なかなか心の整理がつかず
今でも生きていて私は介護を忘れて放置しているような気持ちでいます。

体調が悪くなっていつもの所に姿が見えないので近所の方からも心配して貰っていました。(中には普段あまり話さない方からも)
私の知らない所でルルも沢山コミュニケーションしていたんだなぁと思いました。。゜(´Д`)゜。
でペットロスの状態はまだまだ続いています。
すみません。今回のブログは悲しみが溢れていて・・・次回までに少しは元気になっています。(Y・O)


PS.ここの所お客様のお家のプランの数が増えていて仕事中はルルの事を忘れています。(お客様に救われているのかもしれません。)
カテゴリー別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ