de2b6d75.jpg久々のブログ更新です。
大学生の年子の子供が2人いて日々節約にがんばっている私ですが、
この10月末で家計簿を1年間続ける事が出来ました。(以前はずぼらでした。)
そして上の子の学費の払い込みが終わりやっと1人分になりました。パチパチパチ (⌒-⌒)

最初は必要に迫られてした節約ですが、少しずつ改良しながら食費は1ヶ月1万円以上押さえる事に成功し、最近は楽しく節約しています。
何処を改良したかというと、
以前は食費の節約は2〜3日分のメニューを考えて買い物に行ってました。
現在は1週間の予算を決めて週2回買い物をするというもので
メニューはその中から考えています。きゅうりをブロッコリーの軸に替えてポテトサラダを作ったり、少し変でもアレンジして作っています。そしてかならず使い切ります。(ここがポイント)
パン、ヨーグルト、牛乳はスーパーごとに値段を調べて安い所でそこへ寄った時に買うようにしています。
1週間の予算の中でも調味料を買う時が大変です。なのでちょっと変わったドレッシングやジャムなどは2〜3回で使わなくなってしまい、結局古くなって捨ててしまうので買わずに定番商品のみにしています。

節約して神戸観光をちょこちょこ行っています。
(来年3月に上の子が卒業なので)
写真は布引ハーブ園で撮ったシュウメイギクの写真です。
また行きたいと思っています。(Y・O)