c93508af.jpg
昨日80番国分寺(香川)〜72番曼荼羅寺まで行って来ました。
ここの所寒い日が続いていたのですが、昨日はわりとお天気も良くてとても気持ちの良い1日でした。(′∀`)

国分寺もお寺の前の道はよく通るのですが、間口は狭いのに奥は広くてびっくりしました。(写真)
それに地元香川にいながら善通寺市に4つもお寺があるとは知りませんでした。

前回も思ったのですが、お手洗いはカギが無くて後ろ手に持ってしなければいけなかったり、紙自体なかったり(あるだけ感謝しなければいけないのですが様々なのでびっくりします。)(゚∇゚ ;)エッ!?

そしてお昼は香川県定番のうどん・・・
善通寺の「かのか」で釜揚げうどんをいただきました。
天然のいりこだしがきいていて、とにかくおいしい!!
寒いので体の温まる生姜をたっぷりいれて・・・
2人で850円というのも嬉しい価格でした。

香川県民はこのように家計にも優しく、おいしいおうどんのお店が沢山あるから必然的におうどんの摂取率が多くなるらしいけど、その分糖尿病患者が多い事や野菜摂取量が低いナンバー1の県民らしい(野菜はねぎと生姜だけ)・・・
その事を新聞で知ってからあまり食べてなかったので、昨日は格別でした。

今回香川を制覇しようと思ったのですが、納経所は夕方5時まで
次回も香川 続きからとなります。      (Y・O)