3月になってもいつまで寒い日が続くのかと思っていましたが、やっと暖かな日が続いていますね。
なかなか行けなかった88ヶ所巡り、この日曜日に行って来ました。

今回のお寺は71番弥谷寺からのスタートで、いつものようにのんびりと構えていたら
ここは日本三大霊場の一つで、まず煩悩を消す108の階段

上がった所でバスの添乗員らしき人が「本堂はあちら」と左を指さすので見てみたらさらに170段の石段がありました。
後でわかったのですが、難所の1つのお寺だそうです。(゚∇゚ ;)エッ!?
息を切らせて上り、大師堂の奥に岩窟があり仏像が奉られているのを見てきました。
山の上なのでまだ梅の花や椿の花が咲いていてとてもきれいでした。

そして70、69、68、67番と行き、66番香川の霊場の最後を飾る
雲辺寺に行く事になったのですが、ナビをたよりに向かったので(新しいデーターが入ってなくて)ものすごい獣道を通って行く事になってしまいました。

ガードレールも無く、携帯は圏外だし、落石はしている・・・いつがたっても着かない・・・(゚ロ゚;)エェッ!?・・・しかし・・・
なんとかたどりつきました。後でお寺の人に聞いてみると徳島側からロープウエイで来たほうが簡単だったらしい・・・ハァ〜。
標高は四国霊場の中で1番高く911メートルだそうです。絶景が綺麗!!感謝
しかし気温は3度、寒! コート来ていて良かったです。


今回で3回目の88ヶ所巡りですが3ヶ月過ぎると祈っていることも少し変わったり
私の回りの状況も娘が帰って来たりして、少しずつ変化しています。
今後季節の景色とともに状況の変化も今後の楽しみのひとつです。


次は愛媛(伊予)の旅です。  (Y・O)