57ff67c8.jpg日中は暑くて でも夜は少し肌寒い・・・体調を崩しそうな日々が続いていますが

小雨と風の強かったこの日曜日
愛媛の巡礼に行って来ました。 (´▽`)
今回は65番三角寺からだったので川之江インターチェンジを降りて、ナビでお寺に向かったのですが・・・
またしても1つめのお寺から前回雲辺寺への道中を思わせる光景(曲がりくねった山道、ガードレールの所々無い道)でどうなることかと思いましたが、前回の半分位で無事着くことが出来ました。
1、2、3月はコートを着て参る位、山の中は寒く木々や花も少ししか目にとまらなかったのですが、今回は新緑がとてもきれい!!あちらこちらで咲く花々もきれいで
花の写真も沢山撮りました。
その中でUPした写真は、63番札所吉祥寺に咲いていた《御衣黄ギョイコウ》
緑色の桜です。初めて見ました。感動!!
ここのお寺には他に真っ赤なボタンもとてもきれいでした。201204221304000

このシーズンは花の季節で八重桜やリラの花、ふじの花や白い椿(60番横峰寺)もきれいで、お寺巡りとセットで楽しむ事が出来ました。

お寺も色々で61番香園寺は鉄筋コンクリート造ですごく近代的なお寺でした。

最後に60番横峰寺に行ったのですが、またナビを頼りに行ったので、山の道(三角寺や雲辺寺への道中のような)を進んでしまって、おかしい事に気づき、今回は引き返しました。

そして前のお寺で聞くと新しい道をができていました。
(後でわかったのですが、昭和59年まではここ横峰寺は最難所でその当時の道を通っていたらしいのです。)
無事参拝して今回は終了です。

次回は今治・・・焼豚玉子飯食べられるといいなぁ  (Y・O)