75ee4c86.jpg2年前くらい前からパワーストーン(ラピスラズリ)の携帯ストラップをしているのですが、
ナント石自体はげてきていて、どうやら本物ではなくてがっかりしている今日この頃ですが・・・(皆さんも偽物に注意してくださいね。)

日曜日に88ヶ所行ってきました。
今回は51番 石手寺〜 44番大宝寺まで

いつもナビに新しい道のデーターが入ってないので遠回りをさせられたり・・・事前の下調べをしていなくてロープウェイに気がつかなかったり・・・

今回46番札所まではスムーズで「もう最後まで順調やろう」と2人で話していました。しかしそれは間違いでした。

45番岩屋寺・・・
標高700メートルの岩の壁面にあるお寺で手前にあるお寺の駐車場から徒歩20〜30分(片道)参道を上り266段の石段で山門、さらに石段を登らなくては到着しません
(゚∇゚ ;)エッ!?

息をきらせながらナ・ナントか参拝することが出来ました。(写真は道中)
週1で体のゆがみを取る体操教室に娘と通っているものの、きつかった!!
登り口付近のお店に“岩屋寺の道も人生もここから”と書いてあったのですが、まさしくその通りだと思いました。

(少しずつ手は離れている子供達ですが、まだまだ体力的にも精神的にも頼られ、年々体がきつく感じてます。
しかし今後は自分達の事も考えお金に困らない老後を得る為、夫婦力を合わせこの道のように、出来るだけ仕事を続け頑張っていこうと思いました。)

44番も終わりこれで半分です。
もう仁淀川の近くまで来ています。
NHKで見たあこがれの仁淀ブルー 見るのが楽しみです。
次回は仁淀ブルーと88ヶ所巡り楽しみです。
(Y・O)