なかなか猛暑が続いていて体力的にもきつい今日この頃ですが
いかがお過ごしでしょうか?(2ヶ月ぶりですね(⌒-⌒)

今回の88ヶ所巡りのコース・・・・寺間の距離が長い!!
最長は39番延光寺と足摺岬にある38番金剛福寺までの距離94キロ、車で2.5時間徒歩なら30時間以上
ここが含まれている為、(ふだん連休がないので)今回は1泊2日の旅をお盆休みに行くことにしました。
今年のお盆休みは主人もまるまるお休みで12日(日)〜4日間
その前半の2日間 43番明石寺〜35番清滝寺 合計9ヶ所行ってきました。
40番観自在寺までは愛媛県その次は高知県の霊場です。

1日目は43番明石寺〜39番延光寺に行きました。
39番延光寺では“眼洗い井戸”という所があって
最近遠くも近くも見えにくくなってきているので試しに眼を洗おうと思いましたが
この水が少し淀んでいたので瞼に水をつけるだけにしました。
眼が良くなればいいなと思います。

今回、久しぶりのお参りでしかも夏!!(暑!)暑くてミネラルウォーターを何本飲んだことか、でも道中は険しくもなくて、とても癒されました。
ずっと運転していた主人が一番大変だったと思います。

でその日は宿毛で1泊・・・とにかく高知は暑かったぁ

2日目は(今回メイン)足摺岬も行ったし、美味しい物も食べましたよ。
後編をお楽しみに!!     (Y.O)

PS.Kさんいつもブログ見てくれてありがとう(^∀^)