2日目はいきなり長距離 足摺岬にある金剛福寺から・・・
ここのお寺に行く途中 歩きのお遍路さんを何人か見かけましたが歩くとなったら
1日では行けない距離!!頭がさがります。
(歩きの巡礼だと弘法大師が願いを叶えてくれそうに思うのは
私だけでしょうか?)
それほど大変な道のりで高知の巡礼は“修行の道場”というそうです。
お寺は亜熱帯の木々(椿の木が多かったです)と鍾乳石の岩が置いてあって、沖縄??のような感じがしました。
そのあと足摺岬へ
CIMG1118
四国に住んでてもこんな南西の先の先の足摺岬は初めての観光でした。
足摺岬には 弘法大師が爪で「南無阿弥陀仏」と彫った岩を見ました。
(本当に文字がありましたよ)
この日はとても蒸し暑く、ここだけで体力を消耗しましたが、

お昼は以前から四万十川のうなぎを食べたいと思っていたのでネットで検索
芸能人も沢山来ている“四万十屋”さんで天然うな丼を食べました。1b85b621.jpg
子供の頃はよく父が池や川でうなぎを取ってきてくれてさばいて蒲焼きにしてくれて
食べていました。その頃の懐かしい味がしました。
養殖のうなぎと違って、脂肪が少なく身が引き締まって少し堅くあっさりしていて
久しぶりに美味しい物を食べました。骨煎餅と肝の煮付け、四万十のあおさが入ったおみそ汁も絶品でした。

このあと37番岩本寺・・・本堂の天井画は全国の人が描いていて、すごく綺麗でした。
36番青龍寺をお参りし、35番清滝寺へ・・・CIMG1123

本堂の奥に瀧があってマイナスイオンで癒されました。
で本日は終了 帰宅しました。(Y・O)

PS.前回行きたかった仁淀川ですが、ハードスケジュールで行けませんでした。
次回に期待します。