NEC_0043

四国88ヶ所巡りも大詰め
景色はすっかり秋、山道はいつのまにか寒い!!
この日曜日に行ってきました。今回は10ヶ所 23番薬王寺〜14番常楽時まで
強行突破! 納経所は夕方5時まで・・・  今回はぎりぎりまで走りました。 ε=ε=(;´Д`)
まず初めは、23番薬王寺・・・  昔子供の頃父の厄年について行ったことがありました。石段に1円を1つずつ家族で置いていった事を思い出しました。今回は道中修復されていて足場などが組まれていました。
続いて22番平等寺に行き、21番太龍寺・・・ここは山の上にあるお寺でロープウェイに乗って山の上まで行きました。(昔は難所だったそうな)
スキーのジャンプ台と同じ傾斜のロープウェイで風もあり揺れて怖かったけど杉や檜が手入れされていて自然がいっぱいで景色が綺麗でした。写真CIMG1300

今回は食事する所がなくて、お昼が遅くなり、少しいらいら・・・
道の駅で食事を済まし駆け足で(リーボックのイージートーンで)10ヶ所まわりました。
あと13ヶ所来月中にまわれるのだろうか?と思いますが(みなさんも心配しているのでは?)

聞くところによると1番から11番は隣接しているらしいのです。(次のお寺のお線香の臭いが漂ってくるそうな)
ここまできたら、とにかく達成したいです。・・・そして気持ちは早くも高野山・・・
次回、どうなる事か?!       (Y.O)


PS.飯野山も11月分(3回目)行きましたぁ
普段パソコンの前ばかりの仕事でぐっすり眠れなかった私ですが
山登りは質の良い睡眠が出来るし、ストレス解消
すっかり山登りにはまってこの間、ステッキまで買ってしまいました。