NEC_0048

16日の日曜日、選挙の日  今年最後の88ヶ所 行ってまいりました。
・・・どうなることか・・・と思いましたが、13番大日寺から1番霊山寺まで 年内に逆打ち・・・すべて回りきりました。パチパチ!!(写真は12番 焼山寺) 
四国の霊場で2番目に高い(1番は雲辺寺)礼所だそうでつもった雪が残っていました。
またしても山岳霊場なので道幅は狭く少しこわかったです。

そして11番藤井寺 次に10番切幡寺へ  切幡寺は最後の試練の寺でした。山門から本堂へは333段の石段で
全行程を経て88ヶ所に慣れていましたが、さすがにきつかったです。(前回と同様の靴で登りました。( ̄▽ ̄;))

お昼はその日中に回りたかったので駆け足でラーメンを食べました。(最近はグルメなしです。)
ところが、父から聞いていたとおり9番法輪寺から1番霊山寺までは近くてとても早く回れました。NEC_0051
写真は最後の霊山寺です。

1年間ふり帰って、いろいろな出来事があり、最初は本当に88ヶ所回れるのかと思っていましたが、こうして達成する事ができて嬉しいはずなのに、なごり惜しい気持ちもあり、複雑でしたが・・・
無事おえて帰ることにしました。夕方の5時には自宅に着くことができて、選挙にも行きました。
(走行距離何キロでしょうか? 全行程運転してくれた主人に感謝しています。)

年明けに高野山に行ってきます。またブログでお伝えします。(Y・O)