senkyo_touhyou

台風が見事(九州を)空振りしてくれたので、選挙に行ってきた。
やっぱり国民の一人として政治に参加するというのは大切だと思う。私のような政治に疎い人間でももっている権利を放棄するよりは選ぶほうがいいのではないかと思った次第。

政治と言えば、今年の1月くらいに菅官房長官が「ジビエ推進するよ!」と猟友会の会合だかなんだかで言ってくれていたらしい。自民党は兼ねてよりそういった方針を取っているようなので、猟師としては環境改善が進むのならありがたい。

というわけで自民党に投票してきた。
自分にとって身近なことをしてくれる政党にいれるというのは中々短絡的というか刹那的というか……餌に食いついた気がしてあれだが、そういうもんじゃないかなと自分を納得させてみた(´・ω・`)

ヤンジャンでフジリューが連載中で続きが気になったのでアニメをレンタル。
漫画と同じところを借りて見たが……やっぱり面白い。
とぎれとぎれで一応全体の話は知ってたけど、やっぱりこの面白さはさすがだなと思った。

あと予告とナレーションが結構忙しい雰囲気だった

罠を作ってみようと思う。
社長が言うにはカンタンらしい。まぁなんというか、ようはワイヤーの作りはほぼ完成されたものなので、その基本を抑えて踏み板を工夫する……というものらしい。今年は頑張りたい。そのために栗を買って餌用に茹でた!(´・ω・`)

今日は射撃の初心者セミナーを受けるために射撃場へ。

その帰りに車の中に積みっぱなしだった、「ハクメイとミチコ」の漫画のことを思い出す。
ブックオフで「あ! これハルタっぽい」ということで手に取った漫画だった。
よくよく調べてみたら来期のアニメ放送が決定しているそうな。
こういう日常系は好きなので楽しみである(´・ω・`)

あとセミナーでは銃のハンマーが上手く起動しなくて、油をギットギトにしたら治った。
たまに油をさそう・・・

ラビット射撃をやって25発中12初命中した。
まぁまぁまずまず。いや嬉しい

今年の狩猟者登録を終えた。

今年は罠も解するするので、申請書が二枚必要だったり写真が4枚必要だったり、税金が増えたり減ったり、罠の標識を買ったりで色々変化があった。
色々記入ミスがあったせいで関係者の方々に大いに迷惑をかけてしまったことは本当に申し訳なく思う。

マジでゴメンナサイ……

まぁそれでも無事に終えることが出来たので一安心。
今週の土曜日は例年通りのビギナー射撃セミナーがある。
例年と違うのは、近所の射撃場で開催されるということだ。
今までは車で3時間半掛かる場所の射撃場だったから辛かった。

とは言え、このセミナーは実は今年で三回目。
丁度私が九州に引っ越してきてから始まったものだったのだ。(´・ω・`)

日記書こうね(マジで)

もうすぐ狩猟登録なので書類を確かめる。
今年は銃猟と罠猟のどっちもやるので申請書が二枚居る
そして罠猟をスタートするので保険と狩猟税が増える

困る。困るがこの前有害駆除に参加したので、銃猟に関しては減税されて16,000が5,500になる
やった!!!!!!!!(´・ω・`)

結構面白かった。

それはそうと、そろそろ今年の狩猟の時期が近づいてきた。
登録の季節である。
うちの職場の社長家族は、家族のうち2人が罠を取って、今年は60個の罠をしかけるそうな。
正直正気を疑うが………まぁ埋める場所は腐るほどあるからな。

明日は待ちに待った健康診断
この日のためにダイエットを開始して、90kg→85kgまで落とした。
おデブちゃん おでぶちゃん
耶麻の昇り降りして痩せないとなマジで。

それはそうと、健康診断の日はオバロ12巻の発売日でもある。
まぁ地方だからどうせ到着は10月1日か2日だろう。
いい機会なので椅子を新調した。 ついにニトリの食パン椅子から解放される。
デザインが良かったから衝動買いしたが、骨組みがパイプ椅子より単純でダメな椅子だった。

キューイキューイと鳴き出した
求愛の時期である
この時期なら鹿笛が効果をはっきするのだろう

チューリップ 100個
クロッカス 20個
ムスカリ 10個

チューリップは群生させないと本当に見栄え悪いから嫌いなので100個買う。
しかし一坪分にしかならなくてちょっと悲しい(´・ω・`)

これでうちの畑のサイクルは以下

春咲 
チューリップ
ムスカリ
ヒヤシンス
ダッチアイリス


初夏まで
カラー

夏まで
グラジオラス

そういえば秋咲き球根って何かあったっけ
秋咲きは一年草のイメージがある。
あとダリアが行方不明(´・ω・`)

↑このページのトップヘ