週末養蜂スターターキットとか言うのを購入。
今回は、いつも楽天がメインだけど、クレジットのポイントにつられてヤフーで購入する。

・箱
・教本
・教材のDVD
・蜜蝋
・誘引する花のロウ

¥142,500

結構するな……。
いやきっとこれは安い方だと思う。で、発送のお知らせがあったのが昨日の昼だったんだけど、今日の夕刻に届いた。早い早い。京都からの荷物だったのにすごいよ。

KC4I0002

あれ?小さいぞ?


KC4I0003KC4I0004

あれ?二段だけだぞ? これって蜜取れるのかなー?
と思って付属の説明書を見たら『捕獲専用』の文字が。蜜は上に溜まっていくから、とりあえずこれで捕獲して、そのあとで増設してね!(はーと) ということだった。おっふ……。よく確認してませんでした。しかし、流石にスターターキットと名がついているだけにサポートはしっかりしているようで、教本も自社の体験談を元にした作りになってて信頼が置ける。自作方法もご丁寧に書いていたので、厚めのベニヤとか買ってきたらなんとかなりそう。

とりあえず床下にいるので設置。
付属のキョウリンヘンのロウの二に早速群がってて面白い。だが設置が夕方だったので、とりあえずこれから様子見。このスターターキット、結構面白いんだけど、台座と屋根はついてなかった。つまり別売りを買うか自作しろということだろう。余談だが早速刺された。左の人差し指が刺されて腫れてきた。ハチに刺されたのは人生初ではなかろうか?(´・ω・`)
KC4I0005

まさかの養蜂(ようほう)チャレンジ。
まぁこういうのもめぐり逢いというものだ。
時期的には遅いし、私の家の床下にいるのはどうやらセイヨウミツバチのご様子(´・ω・`)
PAP_0091PAP_0092

仕事が終わって家に帰ったら台所の床下、あれはなんというんだろう。
外にある鉄条網のところから蜂がひっきりなしに出入りしていた。
どうやら私の家の床下に巣を作ったらしい。

さっそくキンチョールをぶっかけたら周辺が蜂だらけになって大混乱。
なんだか殺すのも惜しくなったので、調べたらニホンミツバチだった。
養蜂には興味あったけど、届け出が必要だし管理も面倒なのでパス!

スーツでビシっと決めて慰霊祭に出席した。
「ラフな格好でもいいよ」と言われていたが、周りを見たら出席者全員が黒系のスーツ。
大会社の社長クラスも出席してて、危うくハメられるところだった。
お経を聞いた後、みんなで名刺交換の食事会。たらふく食べて帰宅(´・ω・`)

牛とか豚とかネズミとかゴキブリとかハエとかいっぱいいる。
昨日あげたエサ(ブラックキャップ)が幾つか空っぽになっていた。
食欲旺盛で素晴らしい(´・ω・`)

南と北には行ったので、今回は西へ。

長崎のバイオパークが超面白かった。
三周しました。各動物にエサも三回あげました。
感動した(´・ω・`)

はやいなぁ・・・もう気温的には初夏じゃないですか?
そういえば九州は梅雨があるんでした。
道民なのでどうも感覚が無い。
もう北海道から離れてだいぶ立つのに未だに慣れない(´・ω・`)

↑このページのトップヘ