すっかり夏である。
雨は多いしムシムシするしできつい(´・ω・`)

銃猟が面倒なので罠免許所得を目指す。
穴熊とかウザギとかいっぱい取りたい。
銃猟はですね、犬がいないとですね、正直厳しいのです。

KC4I0112

5月の末からスタートした養蜂が無事終了した。
無事終わった……という意味では無事だけど、つまるところ逃げられたのだ。
わかりにくいが画像の左下に建設を始めたばかりの巣があっただけに結構残念
物事には原因がかならずあるわけだが、考えられるものとしては

①振動が多かった可能性
②もともとの数が少なかった
③その他(不便な場所だった?)


こんなところだろうか?
①は可能性なら十分ありえるんだけど、割と放ったらかしだったので私は原因じゃないような? っていうか巣の掃除をしてたら脱皮したてのクロゴキブリがスノコの裏にいたんですけど!! お前が原因じゃないですかね!!!

②は一番ありえる
なんたって最初は害虫として殺す予定だったから床下にキンチョールばらまいて数百匹は殺した。お陰で私も二回刺されたわけだけど、生き残りを強制捕獲して始めたのがこれ。

③はどうだろう
私の住んでいる町は養蜂を個人でやってる人がぽつぽついるので、それほど蜜に困ったりするような環境ではないはず。

ともかく
あまり期待はしてなかったが、やはりいなくなると残念。
ゴキブリはさておき、害虫とされるスムシという蛾の影響ではなさそう。
KC4I0113KC4I0114

お片付けして再設置。
夏場だがどこかから引っ越してうちに来てくれることを切に願う。
あぁそうだ。オスのミツバチが飛んでいたという日記を書いたが、どうやらここのやつだったようだ。
はっはっは(´・ω・`)


今日の朝は随分活発に入り口に集まってると思いきや、中を確認したらがらんどうだった。

悲しいけど失敗だった。
まぁしかたない。なにせキンチョールで半分以上殺したところからスタートだったからね!
中を確認したらまだ数匹と女王が残っていたので、どうなるか見届けようと思う

すでに有害駆除員に任命されて3ヶ月ほどたちました。

何もしていません!!!!!!


面倒なんです。
うん・・・やっぱりまずベテランさん方に聞きに行くところからちゃんと始めないと行けないと思う。やる気を見せるって大切。やる気はないんですが。

ぐちになるけど最近仕事でミスが連発して落ち込んでいる。
そんな時に「さぁ土日だ猟にいくぞー^^」とは流石になりません。
だがしかし落ち込んだからどうにかなるというものでもないもの事実。
気分転換というのも大切だと思う(´・ω・`)

畑が大ダメージ。
畝とかなくなってる。面影すら無い。
いやーこれは中々きついね! 

KC4I0084


凄まじい雷雨だが、先週の日曜に撮った捕獲4週目のハチたちのようす。

これは大丈夫なのだろうか・・・全然大きさが変わってないような
あとこの写真を撮影中に黒いミツバチが近辺を飛んでいた。
黒いミツバチはオスバチで、これが増えると巣が引っ越す兆しなんだそうな。
つまりどっかにある巣から分蜂するということなのだろう。

うちにきてくれないかんぁ(´・ω・`)
うちの連中は初日にキンチョールで殆ど殺しちゃったからなぁ



KC4I0095
画像を比べてみる。
どうやらちょっと大きくなっているご様子。
張り付いている板の木目からはみ出しつつあるので間違いない。
ただ数がなぁ……まぁ量産体制に入ってほしいもんです

とりあえず技能講習と経験者講習は無事終わり、あとは来年の誕生日一ヶ月前の更新期間までに必要書類を取り寄せるだけとなった。
あぁそういえば技能講習の修了証明書がまだ警察署にあるんだった。取りに行かなきゃ。

日時が限定されている講習会が無事終わったことに一先ず安堵するも、精神科の先生に診断書をもらわないといけない。っていうかあんな問診で一体何がわかるというのか?

先生「うつ病ですか?」

わたし「違います」

先生「ちがう・・・っと」 

先生「てんかんですか?」

わたし「違います」

先生「ちがう・・・っと」 

先生「麻薬中毒者ですか?」

わたし「違います」

先生「ちがう・・・っと」


これで一体何がわかるのだろうか。
まぁ世間様向けの「銃猟師はちゃんと精神科で診断を受けたんですよ!」という詭弁。しかも去年だかに銃持って暴れたバカがいたせいで、「かかりつけ医」に見ても割らないといけない。
私のかかりつけ……歯科かな。

KC4I0082KC4I0090

種を植えて二日目で芽が出始めた。
いやはや大したもんだ。「野菜は作らない!興味がない」と気取っていたが、ついに野菜を作ることにした。ついでにいうと、生ゴミを捨てた場所からカボチャの芽がどんどん伸びて葉っぱがでかい。あとじゃがいもの葉がアホみたいに出てきてもはや雑草レベル。引っこ抜いて捨てた。

球根もこれくらい元気なら嬉しいのだけど・・・(´・ω・`)

↑このページのトップヘ