さあて最終日!

これだけ詳しく書いておけば当分忘れそうにないなぁこの旅行...

この日は特に予定なし(笑)
13時の飛行機に乗らなきゃいけなかったので、空港で楽しもうかな〜くらいしか考えておらず。
ゆっくりと朝準備して...ってわけにはいかないんですね、北海道。広いから。
ホテルも遠いし。

結局それなりに早起きし、8時半のリムジンバスに乗って空港に向かいました。
着いたのが10時ジャスト!
早速やったことは...

「まつじん」探し。


そう、ジンギスカンを食べていないじゃないか!と。
ジンギスカン、歌いはしたけど食べてない。
5・7・5調で言う意味は特にない。


広〜い空港を地図を頼りに探し回り、見つけたまつじんさん。
松潤を噛んだみたいになってるまつじんさん。

ジンギスカン専門店に入るリスク。
美味しく食べられれば、万々歳だけど、
でももし食べられなかったら?他のメニューがないから残して出るしかない。
定食屋に変更するか?

ちょっと悩んだけど、せっかく北海道に来たんだから。
ジンギスカン専門店なら、きっと美味しいはずだ!!いくら初めての羊でも!!!

と勇気を出して入店。
まだ10時半だったのでガラガラでしたが、それを利用して店員さんに甘えまくりました。

「私達初めてなんです!」
「実際、臭いんですか?」
「ぶっちゃけ、これは臭みが強いとかありますか?」
「食べてみて、無理でした...って人は今までいました?」

穏やかで優しく店員さんは、私たちのめんどくさい質問責めににこにこ付き合って下さいました。

決して「臭い」とは言わずに、お肉の特徴を伝えてくれる店員さんに、
「ってことはやっぱりこれは臭みがあります?」など直球で聞いてしまう私。

すみませんでした......。


結局、ビビってしまい1人前を2人でシェア。
代わりに野菜追加しておきました。

運ばれてきたジンギスカンセットは...うん、見た目は普通に...ちょっと変わった色のお肉。



焼いても...特に変わった匂いはしません。
ちなみに、優しい店員さんに写真お願いしました(笑)忙しいだろうに本当すみませんでした!




あっという間に焼けたので、2人一緒に口の中へ!!(でも怖かったのでもやしを一緒に食べました)

そして2人して、

あ〜〜〜〜〜。


後で聞きましたが、このときなつきちさんは、「無理かも」と思ったそうです。
どうやら直前に匂いを嗅いだのが原因の模様。
でもその後は慣れていって、美味しく食べられたそう。

私は最初はもやしと一緒に、さささっと噛んでゴクン!と飲み込んだので、
実はあまり味が分からず(笑)、おお!イケるじゃん!という感じだったのですが。

徐々に慣れてくると単体で口に入れ、お肉を噛み締めるようになったため...


1度だけ、そのままでは飲み込めなくなりました。


鼻に....鼻に何か抜ける......


これに備えてビールを頼んでいたので、思いっきり流し込みましたが。

その後は油断せず、もやしやキャベツと一緒に、さささっと食べるように心がけました。

思っていたより普通だったし、美味しく感じる瞬間もあったし、何より北海道と言えばジンギスカン!を叶えられて良かったです。


あれだな。
慣れが必要な感じ。
慣れたら、美味しく感じる日が来そうです。




お店を出ると11時半。
あとは空港探索&お土産購入の時間〜♪

そう言えば、空港にはやたらスキーをもった外国の方がいて



こんな風に大荷物なので大変そうでした。


さて、エスカレーターに乗って向かった先は、ロイズチョコレートワールド!


時間がなくてじっくりは見られませんでしたが、チョコレートができるまでの説明とか...あったのかな?
少し博物館のようになっていました。



お洒落で可愛い!ここが空港だとは思えません。



しかもここで本当にロイズのチョコレート製品を製造しているそうです。
すぐ横でたくさんのチョコレートが売っていて、全部1個ずつ欲しいほどでした。

ちなみに私はここでパンを購入。



豪快すぎる板チョコパン(笑)
クロワッサンだったらもっと良いかもーって思ったけれど、それだと脂っこくなりすぎるのかな?
中にはクリームも入っていました。実は苺チョコは苦手なはずなのに、なぜか苺チョコの方が美味しかったです!!


ロイズの後はソフトクリームを求めてまたまた探索。
調べると、ロイズに六花亭にルタオ、花畑牧場、石屋製菓、きのとや、北菓楼、雪印パーラー、よつ葉パーラーetc...
どうやって選べと?(笑)

時間があれば2個でも3個でも食べ比べしたかったですが、残り時間が少なかったので目の前にあったルタオ、雪印パーラー、花畑牧場から選択。

なっつんはルタオ、私は花畑牧場にしました。


ソフトクリームも食べたいしドゥーブルフロマージュも食べたいし...と悩んでいたなつきさん。
なんとソフトクリームにドゥーブルフロマージュがトッピングされた夢の商品がありました(笑)



私は花畑牧場のホットキャラメルソースかけのソフトクリーム!

これが今回の旅行で1番美味しかった食べ物なのでしたー。
(2番目がさっき書いたスープカレー、3番目は...紋別のソフトクリームかなぁ笑)


もーーーーとってもとっても美味しかった!!!
実はお土産に買った生キャラメルは想像していたより美味しくなくて残念だったんですが、
これは本当に美味しかったーーー!!

2倍の大きさのを下さい(笑)と思いながらゆっくり味わって食べました。
幸せでした。


そんなこんなで、ソフトクリームも無事味わい、後は帰るだけ...
の前にやっぱりお土産♡

あれもこれもと見て回っていたら、時間がなくなってしまい、最後は走りました。
15分遅延していて良かった...
(最終的には30分遅れ)


良いお天気だったので、窓からの景色はとっても良く。
シートベルトサインが消えた後はずーっと写真を撮っていました。







こうして見ると、日本って本当に山が多いんだなぁ...
そして、まだまだ行ってないところがいっぱい!
人生は短いぞってことに気づきました(笑)


次はどこに行こう?
そう話していてなぜか「富良野とか行きたいね!」となる私たち。

それまた北海道!!


でも北海道は広いからねぇ〜何度でも行けてしまいますね。

本当に、とっても充実、満喫の旅行でした。長々失礼しましたー!!