_DSC6331_R

2018年オスカーミーティングのお題曲ですが、いよいよ完成に近づいてきています。

今回は、アーティストから提供いただいた音源を、弊社プロデュースによりミックスダウンさせていただく、とても有り難い特別企画です。




4_R

今回の音源制作に於きまして、原則として「マスタリング」はしない。
という方向で進めてきました。

マスタリングで活用するイコライザー、コンプレッサー、リミッター、エンハンサーなどを使用せずに、ミックスダウンによる音質調整を主題とします。




3_R

歌謡曲のほとんどのCD音源は、マキシマイザーと言う非常に便利なソフトを多く活用します。
これは、エフェクターと言えると思いますが、楽曲の音量を上げて一定の音圧内で音楽を聞きやすくするものです。

しかし、このソフトを使うとあまり楽しい音がしなと考えますので、これを使わないのを前提に調整を進めてきました。





_DSC6332_R

アビーロードのどのプラグインやアウターボードそれにアナログ変換して外部機器に接続したりと、エンジニアの方に多くのトライアルをしていただきました。

音源は、24bit/192KHzで処理していて、それぞれのトラックに最適なコンプやエコーを選択して音色を作っていきます。

とは言っても私は、文句を言うだけの係ですが。。。(笑






レコーディング風景に、完成した音源を乗せた動画です。

アーティストの森井奈緒さんが早々に1曲をアップされています。


曲    「Winter Fantasy」

バンド  森井奈緒 with the KIT

ボーカル・・・森井奈緒
ギター・・・・水嶋稜威紀
ベース・・・・Cossun
ドラム・・・・Higashi
ピアノ・・・・鳥居祐美


ミックスダウン スタジオ  Studio Prestige



この楽曲は、カーオーディオマガジンの9月末売号付録CDとして提供されます。
全5曲にボーナストラックが2曲の構成です。

ボーナストラックには、サウンドチューニングに有効な高音質モノラル音源も収録されていますので
調整を趣味にされている皆様にも、非常に有効なチューニングCDになるのではないかと思います。


そしてこの音源は、2018オスカーミーティングの「お題」となります。



【2018年オスカーミーティング】

■開催日時 2018年10月21日(日)
■会 場 三木ホースランドパーク (入り口駐車場)

オスカーミーティング’2018パンフレット
オスカーミーティング’2018企画書
オスカーミーティング’2018参加申込書


オーディオ好きの皆様が、参加していただけることを心よりお待ちしています。