エピキュリアン☆女子部

文系女子徒然と愛犬凛太郎・王子郎とのラヴな日々

2004年10月

○○ぽん

P505iS0034275358.jpg どうです?傘ぽん。可愛いでしょ?渋谷の街で多く見かけます。『ぽん』がつくと何だか、ほんわかチャーミング。「雨ぽん」「晴れぽん」仕事柄、ネーミングは非常に気になるのです。これは最近のお気に入り。又しても、雨の週末。来週の月曜日から始まる小藤祭は晴れてほしいぽん。

きょえぇぇぇぇ〜〜〜

ヒロシです。
書いた日記が全部消えたとですよ。

ヒロシです。
あなたはPCに拳固喰らわしたことがあるとですか。

ライブドアのばかぁぁぁぁぁぁ!!!
かなりやさぐれてます。

予兆

P505iS0036372696.jpg
ここはどこだ?何だこの嫌な空気は?
何でワタシはこんなところにいるんだ?
ワタシは真っ暗な宇宙空間のようなところで一人、木でできたトロッコに乗って猛スピードで進んでいる。ディズニーランドのスペースマウンテンの様な真っ暗な空間だ。
でも、あっちには星が瞬いているけれど、この宇宙空間にはDNAの配列記号らしきものが緑色に浮かんでいる。
それは大きかったり小さかったりウヨウヨと動いている。
けれど、嫌なのはそんな目に見えるところにあるものが原因ではないんだ。
世の中のというか、人が出す負の感情、妬み・嫉み・恨み・憎しみ・怒り、あらゆる不快に感じる感情がすべて自分に刺さってくる。
それが痛いんだ。比喩では無く本当に体がチクチク、時にはグサッと痛さを感じるんだ。
こんなところ、早く逃げ出したい!と念じると、場面がガラッと変わる。
今度は色とりどりの世界だ。けれど蛍光色なので眼がチカチカする。
まぶしい。ここでも、さっきの世界と同じ木製のトロッコに乗っている。
ワタシは誰かを捜している。
その人を捜さないとワタシはワタシになれないのだ。
焦る。早く見つけなければ。
そのうち、必ず、そこへ行けば見つかる。という確証を持ってぐんぐん、トロッコを漕ぎ先へ進んでいく。
その捜していたものの姿がぼんやりと見えてくる。
誰?あなたは誰?トロッコは近づいていく。
もう少し。もう少しでその人に触れられる。
やっとだ。届いた。
その人の肩に触れる。振り向いた、その顔はまぎれもなく、ワタシだった。

「なんだ、ワタシはワタシをこんなに一生懸命捜していたんだ」とぼんやり考える。

ところで眼が覚めた。


体が疲れているときに見る夢はあまりよく覚えていない。
頭の心が疲れているとき、精神的に良い状態ではないとき、この夢を見る。
一時、夢分析にも凝ったけれどもうやめた。
最近は見ていない。良い傾向だ。

キンピラごぼうカリント

P505iS0036307158.jpg
またまた面白い新商品が登場しました!
その名も「キンピラごぼうカリント」です。
カリントなのにごぼうの味。カリントなのに甘くて辛いのです。
先日の日記にも書きましたが、ワタシは野菜がキライなのです。
でも、これは食べられました。
だから、野菜嫌いなお子さまにもオススメです。
繊維質が豊富だから女性に多いBP(笑)にも効果的なのではないでしょうか。
甘いのに、唐辛子も効いていてピリッと辛い。
不思議な味です。
でもこれはヒット商品になりそうな予感。

1袋 367円
3袋 1050円
他の商品とも組み合わせできます。

スキ☆包帯&眼帯

引きますよねー・・・やっぱりこのタイトルは。
世の中には色んなフェチズムの形があるワケなので、まぁいっかなーとも思うのですが、普通の会話の中でも「ワタシ包帯好きなんだよねー」とかいうと、ちょっと相手が固まるのがわかる。
でも、言わないだけで、結構、包帯好きは多いのではないかと睨んでるのですが、いかがかな?
ワタシの包帯&眼帯好き歴は長いですぞ。
小学校低学年の頃から、転んだ時の単なるスリ傷なのに、包帯をグルグル撒いたりして、親に「余計、治りが遅くなる」ってしょっちゅう怒られてましたもん。
特に、指から撒き初めて手の甲でクロスして、手首をグルグル巻いて終了ってのがお気に入りで。
今もそうですが、子供の頃から包帯を巻くのは妙に上手でしたよ。
眼帯もたまに、ものもらいっていうんですか。あれとか、結膜炎などで、目医者で眼帯されると妙にワクワクして。
ついでに、ワタシが診療終わったあと消毒とかされちゃうとちょっと嬉しかったりして。
何でそんなに好きなのか?
理由は、まず!ファッションとして格好イイから!
姉の影響もあって、かなり早い時期から外国のバンドの音楽雑誌をよく見ていたのですが、ロンドンのパンク小僧達は良くこの二つを小道具に使っていたのです。
自分の手持ちの服に、安全ピンで包帯を工夫してつけたりしていた変な小学生でした。
あとは、何だか、変な言い方ですが、ちょっとした変身願望かな。
元気ハツラツじゃなくてもいいんだという演出。
今、思うと演技過剰なオコサマでしたね。

塩田明彦監督の「月光の囁き」は、ワタシと同じような趣味の方がいらしたらオススメです。って、いないか。



キライ★vegetables

P505iS0035979473.jpg
ワタシは野菜がキライです。ハッキリ、キッパリ言います。
キライです。いい年したオトナが何ですがやっぱりキライです。
というか、食べられないんです。何度も何度も挑戦しました。
だって、これはとても恥ずかしいことですから。
外でおいしい食事をしても、残すのはそれを調理してくれた人に申し訳ないですから。だから自分の偏食を矯正しようと随分、苦労もしたし、工夫もしましたが・・・ダメでした。結論。
だってマズイんだもん。特に葉っぱ系。口の中でシャリシャリするんだもん。
だって苦いんだもん。ピーマン、にんじん。
咀嚼しても飲み込めないんです。
・・・と以上の努力をした結果。
諦めました!スパッと!
自分は肉食系の動物なんだと開き直りました。
心当たりは少しあるんです。
ワタシの小学校の低学年の時の担任が異様に給食に力を入れている人で食べ終わるまでは帰してくれなかったんです。
もちろんワタシは食べられないので、帰りの会の時も机の上のはまだ給食が乗っていて、なんとか口にいれてダッシュで学校を出て、公園で捨てるという、とってもいけないことをしていました。
親もなんとか直そうと努力して、カレーの中ににんじんを擦って入れたりしても「にんじん入ってるでしょ」とすぐワタシにバレてしまったそう。
今、思い出してもあの給食の時間は嫌だった。だから学生時代、給食の時間は嫌いでした。
えー、オトナになって少しは知恵のついたワタシは、なるべく周りには野菜好きな人にいてもらって(!)
外食の時は助けてもらう。この作戦でいくことにしました。
超ワガママです。全面的に認めます。
こんなワタシですが、食べられるというか、大好きな野菜もあります。
好きな順番で挙げると、もやし・じゃがいも・たまねぎ・さつまいも・長ネギ・火を通した大根・枝豆・そら豆・さといも。以上これで全部です。
あっ!コーンは野菜?これが入るなら1位はこれです。
他に食べられるのは何か考えたけど・・・出てきません。
やっぱりこれだけです。
でも、でもですね。ワタシは至って丈夫なんです。
年に一度の会社の健康診断の時にも保健婦さんに「随分バランスの良い食生活をなさってますねー」なんて褒められちゃって。
たまたま食べられる野菜で栄養が足りているのか、とても不思議ですが。
だけど、褒められてからは堂々とこの食生活で通してます。
最近、部下から聞いた話。ワタシはO型なんですが、この血液型は肉中心の食生活が良いと、あるあるだかスパスパだかでやっていたそうで、益々、妙な自信もついちゃって。今日もバリバリと肉ともやしを食べました。
「あと何十年かしたら体にガタが来るんだから」と忠告してくれる人もいますが、ずっと、これからもワタシはこのまんまなんだと思います。

結果はあと何十年か後にわかるでしょう。

事実は小説より

P505iS0035913936.jpg
ここのところ、店舗のお手伝いに入る事が多い。
昨日もある店舗に行ったら、10kのお米の配達が2軒あるという。
この店舗の地域はワタシが今、住んでいる品川区に来る前に、30年以上過ごした町なので、土地カンは非常にある。
お店も忙しかったので、ワタシが配達役をかって出ることにした。
住所を見ると、良く知っている商店街のあたり。
そして、配達先の名前を見るとOさん宅。
アレッ?この住所でこの名前??もしや?
・・・・昔、好きだった男の子の家では、あ〜〜りませんかっ!
好きだったっていうか、つきあってたっていうか・・・・・
その当時、ペンダントっていうんですか。あの、写真が入るネックレス。
あれが流行ってて、お互いの写真なんかを入れてましたねー。
何度か、お宅にもお邪魔してるし、こりゃ間違いなく彼の家だなぁ・・・
なんて思いながら、重いお米を自転車のかごに乗せてギーコギーコ。
やっぱり、そうでした・・・
まぁそこで、本人が登場して、「ややっ?キミは!」
「あら、まぁひょっとしてアナタは?」
なんて事になったら、一大事なんでしょうけど、平日の昼間だから、フツーにいませんでした。
そして、出てきたおばさんも、こちらから見たらすぐにわかりましたけど、向こうは、子供だった女の子がいきなりオトナになって現れてもわかるはずも無く、無事、配達終了。一件落着。
それでですね、ネタみたいなんですけど。
もう1軒のお宅は、小学校の時、好きだった男の子と同じ団地の同じ棟でしたよ・・・オドロキですよ。
まさか、お米を配達しながら、自らの初恋探しっすか!
ちっともロマンチックじゃないすよ・・・

恋の門

P505iS0035848243.jpg
渋谷で公開中の「恋の門」を観てきた。
松尾スズキの第1回監督作品で前評判も高かったので、
「デビルマン」を観たがっていたダーリンの意見を押し切り、こちらへ。
内容は、自称漫画芸術家の松田龍平演じる「門」と一見、地味なOLでも実体はハードなコスプレイヤーの「恋乃」のラブストーリーに周りの変人達がかぶって・・・てな感じのラブコメディってヤツですわ。
オタク受けしそうな小ネタも結構あり、笑わせてもらえるところも何カ所か。
でも、ワタシはこの松尾スズキって人は監督よりも役者としてのが好きですわ。見た目もブサイクだし、さえないオッサン然とした雰囲気なのに、なぜかイイ女にモテモテ。みたいな役が良いですわ。
それから、龍平も「青い春」のように平気で、無表情で人を殺しそうな役どころが良いですね。ワタシとしては。あの、スルドイ切れ長のまなざしを是非活かしてほしいですわ。
この松田龍平、以前に新宿物語でも書いた「どん底」によく映画関係者と飲みに来るそうなのですが、一度も会ったことがありません。
ちなみに、父親の優作の命日はワタシの誕生日。
あと、この映画。ワカル人にはワカル、特殊な人がチョイ役で出ていて、それに気づくのもちょっと楽しかった。
アニソン声優との旅行のシーンで旅館のおかみと番頭役が、エヴァンゲリオンの庵野さんと奥さんで漫画家の安野モヨ子さんのWアンノだったり、門が住んでるアパートの住人が忌野清志郎だったり、イメクラの客役が詩人の桝野浩一だったりします。
そして、さらにコミケ会場の客役の一人は、あの野次喜多シリーズのしりあがり寿なのです。ちなみに、この野次喜多も映画化されますね。TOKIOの長瀬と歌舞伎界の中村七之助がコンビを組むそうです。
まぁ、ほんの少しだけ出てくるこの濃〜〜いチョイ役の人たちが、みんなわかったアナタは相当のオタですね。
仲良くしましょう。
ちなみに写真のカップラーメンは映画の宣伝用に作られたもの。
パルコのロゴスギャラリーで開催中の「恋の門展」を観に行くと、入場料と引き替えに貰えます。映画館でも売ってます。

小藤祭御礼

P505iS0035782706.jpg
半期に一度の小藤祭へたくさんのお客様にご来店いただきまして、
誠にありがとうございました。
3日間で全店合計21000人以上のご来店、本当に感謝感激です!
混み合っていて、行き届かない点もあったかもしれません。
この場を借りてお詫びいたします。
ワタシも3日間は、毎日違う店舗でお手伝いをしていました。
どこかで、皆様ともお顔を合わせているかもしれませんね。
又、第2弾に向けての準備も徐々に始まっています。
折込チラシをご希望の方はどうぞ下記へメールを!
第1弾で大好評だったので、再度、茨城の新米もお買い得にします。
皆様のご来店をお待ち致しております。

台風23号 トカゲの動きが気になります。
どうぞお気をつけて。  

honbu@kofujiya.com

不安・・・でも奥の手が。

いよいよ、明日から半期に一度の小藤祭が始まります。
ワタシもお店のお手伝いです。
この小藤祭は一部の商品を除いて、ほとんど全品がお買い得になります。
通常、価格の下がらない単品の商品なんかもそうなのですが・・・
今までは商品税分の半端が無かったので、元の価格を覚えていれば、その1割引とかで暗算ができたのですが、いかんせん細かくて暗算は無理!ムリ!むり!
だって、231円だから元の値段は220円でしょ。
その1割引だから22円引いてそこに5%掛けて・・・・
はい。できましぇーん。
あきらめました。間違えてレジを打ったらお客様に大迷惑なので、
アンチョコ作りました。
レジの周りにに貼っておきます。
お天気も大丈夫そうだし、頑張るぞ〜〜〜。

よって、この日記は小藤祭期間中お休み致します。
それでは来週までちゃお!

今、ニュース見たら。
台風23号が不気味な動きを・・・
あなた!例の「とかげ」ですよ!
きゃあ〜〜 こっちに来ないで〜〜!