2007年01月26日

お洗濯のプロが教えます。PART1

     お洗濯 お洗濯 お洗濯 お洗濯 お洗濯 お洗濯

Q:ウール製品は水洗いするとなぜ縮むの?  

A:ウールの繊維は、髪の毛の「キューティクル」に良く似ています。
これが水に濡れると開き、互いに絡まり合って結果縮んでしまいます。最近ウールを洗える洗剤が販売されていますが、これはキューティクルの開きを抑える効果があるものですが、洗い方はやはり手押し洗いの方が無難です。

Q:洗い合わせの分け方を教えてください。

A:洗濯機で洗う場合は、素材・色・汚れの程度で仕分けすることが基本です。
白いものと色の濃いものをいっしょにすると色移りをおこしますし、ウール製品は弱く洗い、汚れのきつい綿製品は強く洗う、この種の仕分けも大切です。
ウール製品は洗剤も専用のものを使用しないと縮みがおこります。ドロ汚れの強い運動着などは油に強い洗剤が適しています。色の濃いものは、できるだけバケツなどで手もみの一点洗いをお薦めします。
表紙画像小

Q:子供の運動着がきれいにならないのですが?

A:運動着はドロ汚れや食べこぼしが主だと思います。先ほども触れましたが、ドロ汚れには油に強い洗剤が適しています。バケツを使用し40℃くらいのお湯に通常の洗剤を溶かして、そこに一昼夜衣類を漬け込んでおきます。その後油に強い固形石けんを塗り込みひたすらもみ洗いをしてから、通常通り洗濯機で洗います。これでかなりきれいになると思いますが、裏技として食器用洗剤もドロ汚れには効果がありますりで、必要に応じて使ってみてください。

Q:色移りしてしまった衣類を白に戻したいのですが?

A:まず、色が出るか出ないのかの判別方法を教えておきましょう。白いハンカチを水に濡らして衣類をこすってみます。これで色がハンカチに移ったら要注意です。
色移りしたものの漂白は、塩素系の漂白剤を使用します。キッチンハイターでもOKですが40℃くらいのお湯を使用した方が早く漂白できます。酸素系漂白剤では落ちません。
漂白は1時間から2時間くらいが目安となります。漂白終了後は必ず洗剤を入れて洗濯機で洗ってください。これは漂白剤を中和する目的で、これをしないと黄ばみが出てしまいます。

Q:フリースやウールのコートのくすみの復元方法

A:アクリル製のフリースやウールのコートは、長く着用しているとどうしても古びた感じになってしまいます。これは毛先が丸まってしまっているのが原因のことが多いものです。
そこで、ホームセンターのヤスリなどを扱っているコーナーのあたりに金ブラシがあります。「真鍮ブラシの小判型」を探してください。300円前後で手に入ります。
このブラシで衣類の毛をひたすらブラッシングしましょう。驚くほどきれいになります。

CDお洗濯教本ができました

Windowsのワードで見れるCD版
ファイリングしたファイル版 の2種類があります

どちらも送料・消費税込みで 2,800円デス


クリーニング店を営む我が家族が、マンガで登場しながら楽しくお洗濯を学べるように工夫いたしました。お洗濯前の仕分けから各種のしみ抜き方法や漂白技術、干し方やアイロンがけに裏技までもトコトン学べます。

ご注文コーナー (知識は一生の宝物となります)





教本CD版
2800








教本ファイル版
2800





当店の紹介  
所在地:長野県小諸市荒町
創業は昭和29年8月と古く、今年で52周年になります。現在、4店の直営を設け社員12名にて日々シミと戦っております。