編集部日記

2018年01月30日

2月はさっぽろ雪まつり&さっぽろユキテラスで、雪と氷の世界を満喫!

こんにちは、カズです

最近グッと冷え込んで、やっと冬本番!と実感する今日このごろ。
本当はそんなに寒くならないで…と思ってますが、
もうすぐ「さっぽろ雪まつり」
あまり暖かくなっても困るんですよね

毎日新聞では大通公園西5丁目の西側に
「毎日新聞氷の広場」
という会場を運営してまして、
ウチの営業さん達も準備のため連日会場に出動しています。
気温の高い日が続いた時期はどうなる事かとヒヤヒヤしましたが、
ここ最近の寒波も手伝って、氷像自体は明日完成予定
2月5日の開幕までは、制作物の保守・点検や売店などの準備が続きます。
イベントの事を考えるとそこそこ寒い状態が続いてくれないと…。

ちなみに今年の大氷像は、台湾の旧台中駅
美しくて迫力のある氷像を背景に、ステージイベントも連日行われます
ぜひ、西5丁目会場に足を運んでくださいね

第69回さっぽろ雪まつり
日時|2018年2月5日(月)〜 2月12日(月・休)
   会場ライトアップは22:00まで
会場|大通会場:大通公園西1丁目〜西12丁目
   つどーむ会場は2月1日〜、すすきの会場もあります。詳細は公式HPで!

  ★=====★=====★=====★=====★

そしてこの時期のお楽しみは、さっぽろ雪まつりだけじゃないんです。

2月3日からは札幌市北3条広場アカプラ)で
「さっぽろユキテラス2018」が開かれます
場所をご存知ない方は…
札幌市北3条広場=北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)正面にある広場
といえば分かりやすいでしょうか

「さっぽろユキテラス」は、札幌の大切な資源“雪と光”を
アーティストの創造力で魅力的に演出するプロジェクト。
4回目となる今年は、会場に雪山「スノーマウンテン」を設置して
雪山内部に作られたかまくらで作品展示を行ったり、
夜は冬の星座をかたどった光のバルーンが広場全体を照らしたりするそう。

温かい飲み物などを提供するアイスバーも登場するので、
仕事帰りや買い物の合間に立ち寄ってみませんか?
この催しが楽しめるのは9日間だけ。
いつもの街で、いつもと違う白い世界を楽しんでみて

0119
↑こちらは昨年の様子です

SAPPORO YUKITERRACE 2018
日時|2018年2月3日(土)〜 2月11日(日)12:00〜20:00
会場|札幌市北3条広場(アカプラ)
   札幌市中央区北2条西4丁目及び北3条西4丁目




oshaberibox at 17:43|Permalink

2018年01月10日

1月11日オープン「パフェ、珈琲、酒 佐々木」へ行ってきました

こんにちは。
お正月が終わって、はや1週間以上。
ようやく仕事へのエンジンがかかってきたカタツムリです

余談は置いといて。
みなさん、札幌のシメパフェといえばどのお店が好きですか?
幸せのレシピ? ななかま堂? それともミライストカフェ…?
中には「パフェ佐藤が好きだけど、平日でも行列ができててなかなかいけないという人もいるのでは?

そんな方に朗報!
パフェ佐藤の新店、その名も「パフェ、珈琲、酒 佐々木」が明日1月11日にオープンします!(しかも、パフェ佐藤と同区画)
今日10日にレセプションパーティーにお呼ばれしたので、編集スタッフのカズと一緒に行ってきました~。

場所は札幌市中央区南2条西1丁目のアスカビルB1F。
gaikan
パフェ佐藤と同じロゴが入ったのれんが目印です。
(ロゴの【佐】はパフェという文字を変形させたものって知ってましたか?みんなに自慢できるかもネ!)

木のカウンターを配置した和モダンな雰囲気は“佐藤”よりも何だか大人の雰囲気ですが、ロゴにも使われているサクランボモチーフのランプや木彫りの熊など、かわいいインテリアにちょっとほっこりしちゃいます
counter

小上がりは4テーブルあって、これまたグループで長居しちゃいそう。
koagari


さてさて。肝心のパフェ佐々木のパフェですが、“佐藤”とはまた一味違ったメニューを提供すべく、新たなパフェを開発する製造室を店内に備えています。
アイスクリームやソルベ、ムース、焼き菓子などパフェに使うパーツはすべて手作りというこだわりようです。seizou

パフェはスイーツですが、「シメパフェとして後味あっさりとするように、アイスやトッピングの組み合わせ、食感などを計算して作っていますとスタッフさん。パフェは常時4種類を用意しています。

季節のフルーツをふんだんに使用したパフェ(春まではイチゴ)や、抹茶アイスとウーロン茶のクリームを柚子とライチで引き立てたパフェ、“佐藤”で人気の「塩キャラメルとピスタチオ」をパフェ佐々木バージョンを味わえます。

今回は、パフェ佐々木の看板メニュー「ショコラ~岩塩とオレンジの香り~」(1350円+税)をいただきます。
parfe2

キャラメルのような香ばしさがあるブロンドチョコや、香り豊かなブラックチョコのアイスのほか、ミルクチョコを使った焼き菓子のフィアンティーヌ生チョコなどにフランス産チョコレートを惜しみなく使いながら、それぞれの風味が感じられます。
オレンジのムースやオレンジピールのジュレの酸味や苦味が、この濃厚な味わいをさらに引き立てます。

パフェに添えられたローズマリーは、食べる前に外してもいいそうですが、私はぜひ食べ終わるまでグラスに入れてチョコに香りを移して楽しんでほしいですね。
肉料理の鉄板ハーブがこんなにチョコと合うとは…目からうろこ…。

私は札幌の「ローチーロースター」で焙煎した豆を使用した深煎りのコーヒーと一緒に。
カズはスパークリングワインをチョイス。
parfe
お酒との相性も抜群なようで、「ウイスキーやブランデーと合わせたいわ~」と至福のご様子でした。

食事やお酒を楽しんだ後、パフェ佐々木でのんびりまったり過ごしにまた来たいカタツムリでした。


■パフェ、珈琲、酒『佐々木』
所/札幌市中央区南2西1 アスカビルB1F
TEL011-212-1375
営/18:00〜24:00、金・土曜、祝前日は~翌2:00
休/不定






oshaberibox at 21:14|Permalink

2017年12月07日

「さっぽろ夜景周遊バス」のツアーでイルミと食事を満喫!

こんばんは、カズです
クリスマスが近づき、札幌の街ナカはイルミでキラキラ
大通公園ではミュンヘンクリスマス市も開催中でムード満点ですね

さて。
以前ブログで「SAPPORO ごちそう 夜景」というキャンペーンを紹介しました。
このキャンペーンは、「日本新三大夜景都市」の札幌の夜景をより楽しめるよう、
さまざまなプランやイベントを期間限定で開催してますよ、というもの。
12月末まで開催中です。

11月末に、そのキャンペーン企画の一つ
夜景ナビゲーターと行く「さっぽろ夜景周遊バス」に乗ってきました!
このバスは12月29日(金)までの毎週末運行してまして、
札幌で人気の夜景スポットを満喫できる食事付きのツアーです
今月は「白い恋人パーク・大倉山夜景ツアー」というコースを実施。
希望出発日の前日まで予約を受け付けていますよ。
(申し込み方法などは最後にまとめます)

私が参加したバスツアーは、
白い恋人パークとさっぽろホワイトイルミネーションの両方を楽しむ内容。
市内中心部のホテルを出て、車窓からさっぽろテレビ塔のイルミを楽しんだら
一路、宮の沢の「白い恋人パーク」へ。
バスには札幌市から認定を受けた「夜景ナビゲーター」さんも同乗し、
札幌夜景の魅力やミニ知識など、興味深い話をたくさん聞かせてくれました
一方通行のトークではなくお客さんとの掛け合いもあるので、
車内はとっても和やかな雰囲気に。

白い恋人パークは、園内がイルミネーションでキラッキラに飾られていて
みなさん夢中で写真を撮っていましたよ〜
PB240013

毎正時に動き出す、パークのシンボル的存在「札幌からくり時計塔」も必見!
ヒグマやオットセイなど、
可愛いからくり動物が楽器を演奏しながらパレードを繰り広げます。

ショップなどがあるチュダーハウスの壁面には、
コックさんのような人形が踊っていましたよ!
PB240009


夜のバスツアーなので、時間的に工場見学はすでに終了していましたが
チュダーハウス1階のショップは営業しているので、お土産にお菓子を物色(笑)


2階には明治〜昭和のおもちゃコレクションを展示している
「昔の子供のおもちゃ箱」もあります(開放時間は〜19時)。
約1時間のフリータイムを満喫しました。

PB240030
PB240027

チュダーハウス前のイルミネーションだけでも十分美しいこのスポット。
明日12月8日には、白い恋人パーク横の「コンサドーレ札幌」のサッカー場に
イルミネーションの新エリアがオープンします。
“氷を使わない”特設スケートリンクや、
日本初の参加・体感・劇場型プロジェクションマッピングも始まるそうなので
楽しみですよね!(有料)


このバスツアー、ジンギスカンの夕食もついています♪
北海道の形のジンギスカン鍋で(写真逆さまでスミマセン…)
PB240035


こんなにたくさんのお肉と野菜をジューッと焼いて
付けダレでいただきま〜す。ご飯、お味噌汁、漬物もつき、かなり満腹…
2人前でこんなにあります。モヤシはお替わり自由でした。
PB240032


本当におなかがはち切れそうなほどのボリューム!
ごちそうさま〜
※私が参加したツアーの食事会場は「北海道料理 宮の森」、
 今月実施のツアーは大倉山ジャンプ競技場にある「ラムダイニング大倉山」です


帰りは、最初に乗車したホテルで降りるか、大通公園で途中下車したいか選ぶことができます。
私は大通公園で降ろしてもらい、ホワイトイルミネーションも満喫しました。
IMG_3462


IMG_3460

地元に住んでいると「いつでも見られるし」と思って、
案外ちゃんと札幌夜景を見ていないのでは?

バスツアーの実施日は残りわずかですが、
この機会にぜひ札幌夜景を満喫しに出かけてみてくださいね〜!


夜景ナビゲーターと行く「さっぽろ夜景周遊バス」
【ツアー名】白い恋人パーク・大倉山夜景ツアー
【出発日】12月8〜10日、15〜17日、22〜24日、29日
【旅行代金】大人1人4500円、3歳~小学生3500円(各税込)
      ■夕食付き(飲み物は含まれていません)
【申込期限】希望出発日の前日
【申込先】北海道オプショナル ツアーズ(株)
     TEL.011-212-1170(9:00〜18:00)

oshaberibox at 17:40|Permalink

2017年12月02日

ステーキ食べ放題&ビュッフェ「BEEF RUSH 29」が 札幌ステラプレイスに登場

ブログのアップが遅い編集部の長老、さんちゃんです。
(ホントに遅くてすみません…)

iriguchi

おしゃべりBOX10月号の特集「最旬ビュッフェ案内」で
ご紹介したステーキ食べ放題&ビュッフェの
「BEEF RUSH(ビーフラッシュ)」。
西区発寒の北海道1号店に続き、
10月28日、2号店「BEEF RUSH 29」が
札幌ステラプレイスに登場しました!

kitchen

最初にビーフ・ポーク・チキンの盛り合わせをオーダーし、
好きな種類の肉をおかわりするスタイルで、
焼き立てアツアツが食べ放題。
溶岩石グリルの遠赤外線効果でうまみを封じ込めた肉を
思う存分味わえます。

menu

スタンダードコースは、ビーフ・ポーク・チキンのほか、
グリルソーセージも追加オーダーでき、
プレミアムコースは、厳しい品質基準をクリアした
CABアンガス牛のサーロインステーキも食べ放題に!
ソースバーで好みのソースを選べるので、
いろいろ試してみてくださいね。

salad

ビュッフェボードには、カラフルなサラダや魚料理、
ステーキに合うガーリックライス、パスタなどがいっぱい!

fruits

プラス299円(税別)で、デザート食べ放題と
ソフトドリンクバーも利用できます。
これは絶対に追加するべき!
肉と肉の合間にフルーツで口の中をさっぱりさせると、
肉のおいしさが際立ちます。ケーキもありますよー。

waffle

セルフでワッフルを焼けるのも楽しいです。
焼き立てアツアツがおいしい。

soft

ソフトクリームはセルフで巻き放題。
サラッとした口当たりで甘さ控えめ、
喉ごしスッキリで、肉料理の後のシメに最高です。
(撮影用に美しく巻けなくてすみません…)

table2

tennai1

店内もとってもオシャレです。皆さんもぜひ、行ってみてくださいね☆

■BEEF RUSH 29 札幌ステラプレイス
所/札幌市中央区北5西2 札幌ステラプレイス センター6F
TEL011-209-5533
営/11:00〜23:00(LO21:30)

oshaberibox at 23:00|Permalink

2017年11月23日

ファクトリー2条館にふわとろパンケーキで人気のROBAROBAがオープン

こんばんは、カズです

日が経ってしましましたが…サッポロファクトリーに
11月1日オープンしたもう1つの新店「ROBAROBA」をご紹介します!

Pancake store ROBAROBA(ロバロバ)は、
札幌市豊平区にある人気のカフェで、商業施設への出店はここが初めて。
ここの“ふわとろ”食感のパンケーキ、本当においしいんです♪
これまで月寒のお店へ足を運んでいた人も、
これからは街ナカで食べられますよ〜

店内はいたってシンプルで
奥の壁に書かれた「6868(ロバロバ)」の文字が目印。
robaroba11

注文は入口横の券売機でチケットを購入するスタイルです。
robaroba1


メニューはマスカルポーネチーズをたっぷり使った「ふわとろパンケーキ」と、
パルミジャーノ・レッジャーノを絡めたものなど各種パスタが二枚看板。
パンケーキはどのメニューも1590円。
1枚で結構なボリュームのパンケーキが2枚あるので、
少し量を抑えたいという人には、1枚パンケーキ各990円もありますよ。

イチ押しは「焼きバナナとほろ苦カラメルパンケーキ」
robaroba6

焼いて甘みの増したバナナと、口の中で溶けるような食感のパンケーキ、
ホイップクリームのマッチングがたまりません〜
小麦粉を極力使わず、スフレ状の「ふわとろ」な食感に仕上げているのだとか。

アップにしたら、「ふわとろ」感が少しは伝わるかな?
robaroba5

「炙りベーコンとクリームチーズパンケーキ」といった食事系もあるので、
ランチにもぴったり。友達と2人なら、スイーツ系と食事系を注文して
シェアするのもアリですね!

好きなパンケーキに、チョップドサラダが付いたセットは2130円。
特製ドレッシングが絡まるチョップドサラダは、スプーンでいただきます。
robaroba4

お値段、ちょっと高いかなぁと思いました?
実は…パンケーキ単品でもセットでも、さらにパスタでも、
食事を注文した人は『ドリンク無料!!』なんです!
セルフサービスですが、1人2杯までOKなんて、うれしいですよね。
robaroba3


パスタのおすすめは、13カ月熟成したパルミジャーノ・レッジャーノを
目の前で絡めて仕上げてくれる、濃厚な一品
「パルミジャーノ・レッジャーノパスタ」

席まで大きなチーズを運んできてくれて、
robaroba7


こんな風に…熱々パスタを絡めてくれます♪
は、早く食べたい…!(笑)
robaroba8

かんせ〜い♪
robaroba9


カニのクリームソースパスタなど、その他にも4種類のパスタを用意しています。
お値段は、「パルミジャーノ〜」が1490円、その他のパスタは1360円。

さらに、目の前で「魅惑のトリュフ」または「魅惑のチーズ」を
削ってパスタを仕上げてくれる「魅惑のパスタ」もあります。
トリュフかチーズ、どちらか好きな方を選び、
味と香りをグレードアップできるトッピング、と思ってもらえばいいかな。
好きなパスタに「魅惑のパスタ」をプラスすると、1920円〜。

内覧会で試食の際、私は「魅惑のチーズ」をセレクト。
チーズonチーズはくどいかも!?と思ったけど、
これがなかなか、クセになる味わいです!
robaroba10


他にパスタとチョップドサラダ、パスタとパンケーキなどのセットもあります。

店頭の冷蔵ケースでは同店オリジナルの「魅惑のロバのプリン」も販売。
robaroba2

プレーンをはじめ、ショコラ、抹茶、かぼちゃなど全6種類あり、
どれもトロットロで滑らかな舌触りでおいしい〜。
手みやげにもオススメです! 各380円
映画やショッピングの合間に、ぜひ利用してみてくださいね!

■Pancake store ROBAROBA(ロバロバ)
所/札幌市中央区北2東4 サッポロファクトリー2条館2F
TEL011-218-6868
営/10:00〜20:00(LO19:00)



oshaberibox at 20:07|Permalink