編集部日記

2017年10月13日

もりもとの商品試食会へ行ってきました!

先日、菓子メーカーのもりもとさんに招待されて、JA十勝清水町の新ブランド「とれたんと」の野菜を使った商品の試食会に行ってきました。

十勝清水町では、酪農と畑作が盛んなことを生かし、酪農・畜産で出た牛ふんや鶏ふんを完熟たい肥「しみず有機」として利用。そのたい肥を農家さんがおいしい野菜作りに使うという循環型の仕組みに取り組んでいるそう
「とれたんと」は、その「しみず有機」で育てた安心・安全な野菜のことなんです。

PA040001


今回の商品開発の目的は、「とれたんと」の仕組みや味の良さを多くの人に知ってもらうため。
試食会には、フードライターや管理栄養士、食に関わるイラストレーターのほか、新聞社やおしゃべりBOXのような町の情報を発信するメディアが集まりました。

試食会で用意されたのは、野菜のカレーパンとパンプキンパイ。どちらも素材の食感、うま味を引き出すよう、試作を重ねたそう。


PA040004


試食会の時には、まだ発売は未定ということでしたが、もりもとの広報さんから、
なんと今現在、試験的に商品を販売しているという情報が!

PA040015


「とれたんと」の野菜カレーパン 200円

もりもとのパン部門で人気No.1のカレーパンを「とれたんと」の野菜でアレンジ。
甘くてホクホクしたジャガイモなどの野菜と、赤身の味が濃い「十勝若牛」をたっぷり入っています。隠し味にニンニクを加えちょっぴりスパイシーですが、野菜の甘みがしっかり出ているので子供でもおいしく食べられると思います。

【展開店舗】本店、恵み野店、山の手店、苫小牧柏木店、厚別ひばりが丘店、ミュンヘン大橋店、北15条店、長崎屋室蘭中島店、南郷通り店


「とれたんと」のパンプキンパイ 390円

カボチャとカボチャパウダーを使い、より風味を濃厚にしたパイ。道産小麦を使ったパイ生地が、タルトのようなサクサクとした軽さで美味~! バターとカボチャの風味がマッチして、おいしかったです。

【展開店舗】新千歳空港店のぞく27店舗


いずれも終売が未定なので、気になる人はお店に問い合わせてみるか、早めに足を運んでみてくださいね。




oshaberibox at 19:09|Permalink

2017年10月11日

「SAPPORO ごちそう 夜景」で夜景ディナーを満喫しよう

こんにちは、カズです

10月1日から始まった夜景キャンペーン「SAPPORO ごちそう 夜景」。
札幌の夜景を満喫できる様々なプランやイベントが開催されています。
今回は、11月30日まで提供中の夜景ディナーをご紹介

みなさんが「夜景」を見るのはどんなシチュエーションですか?
一緒に見るのは彼・彼女や夫婦などパートナーと、
そして記念日の思い出に…など、ロマンチックに過ごしたい時に
という場面が多いのではないでしょうか?

札幌には夜景を楽しめるレストランがたくさんありますが、
料理のクオリティもムードも大切にするなら、
やっぱりホテルディナーじゃないでしょうか

札幌市内9ホテルの共同企画「夜景が煌めくプレシャスディナー」は、
そんな大人に楽しんでほしい特別なペアディナー。
札幌市内の夜景名所をモチーフにした、
目でも楽しめるメニューの数々が楽しめるんです。


キャンペーンの記者発表会ではディナーの試食会も行われ、
美しくておいしいメニューを一足先に堪能させていただきました
参加している9ホテルはこちら!

センチュリーロイヤルホテル
 23Fのスカイレストラン ロンドのディナー全10品のスイーツがこちら。
 360度式の回転レストランで、全方向の夜景とディナーを堪能できます。
century

札幌プリンスホテル
 28Fのフランス料理 トリアノンで提供中の「札幌美景」。
prince
PRINCE_2
全8品のうち、フォアグラのキャラメリゼを試食しました。
表面にパリッとキャラメリゼが施されたフォアグラが美味〜

京王プラザホテル札幌
 22Fの「鉄板焼き やまなみ」で味わえるのは、
 新三大夜景都市/札幌・神戸・長崎の食材・夜景がテーマの料理。
 なかでも「おおっ!」と目を引いたのがこのスペシャルデザート。
KEIO

 飴細工で作ったドームに…とろ〜りとかけると…
 中にスイーツが!
keio_2
keio_3
 こういう演出、楽しいですよね


ホテルエミシア札幌
 画像は31F「イタリアンレストラン ラ・ステラ」のメニュー。
 30Fの「中国料理 仙雲」でも夜景ディナーを提供しています。
 emisia


JRタワーホテル日航札幌
 35Fのレストラン&バー「SKY J」のメニューはこちら。
 全8品の「SKY Dinner」は2人で15,000円(税サ込み)とリーズナブル
 nikko

プレミアホテル 中島公園 札幌
 24F 日本料理 和乃八窓庵は、盛り付けにも凝った全8品の
 「大地と空のマリアージュ」を提供。
premia
 その中の1品、タマネギ入りの茶碗蒸しがものすごくおいしかった!!
 メニュー名は「八窓庵名物 北海道玉葱スープ蒸し」。
 生雲丹とよく合います。
 プレミア


時間の関係ですべては写真が撮れず…すみません!
他に下記3ホテルも魅力的なディナーを用意されています。
札幌全日空ホテル
ホテルオークラ札幌
札幌パークホテル

最後に。
記者ほぼ全員が吸い寄せられたのが、
札幌プリンスホテルで提供される「炎のデザート」の実演!
夜景ディナーを利用すると、目の前でパフォーマンスも楽しめますよ

honoo1

クレープにブランデーをかけて…
honoo2
 おおっと! こんなにファイアーして大丈夫

honoo3
 ブランデーがオランジェの皮を伝い、
 青白い炎を上げて燃えて…燃えていますっ

honoo4
 クレープ・シュゼットが完成〜
 会場には炎とともに甘い香りが漂いましたよ

みなさんもぜひこの機会に、夜景とディナーを楽しみに出掛けてみて


札幌市内9ホテル共同企画「夜景が煌めくプレシャスディナー」
開催期間:2017年10月1日〜11月30日

夜景キャンペーンでは他にもさまざまな企画を実施中。
キャンペーンの詳細は 「札幌 夜景ガイド」で検索を

oshaberibox at 14:59|Permalink

2017年10月09日

「SAPPORO ごちそう 夜景」でオトナの夜を

こんにちは、カズです

今日は、札幌の夜景を楽しむキャンペーン「SAPPORO ごちそう 夜景」を紹介します。
少し時間が経ってしまいましたが、
10月2日に行われた記者発表会の様子と共に、キャンペーンの魅力をお伝えしましょう

その前に…豆知識を。
みなさん、「日本三大夜景」という言葉は聞いた事ありますか?
これは夜景観光の活性化を図るため、全国4500名の「夜景鑑定士」へのアンケートで
「ベストオブ夜景」を選んでもらい、その結果選ばれた上位3都市のこと。
長崎、神戸とともに、札幌が「日本新三大夜景」に認定されたんです。

「SAPPORO ごちそう 夜景」は、
札幌が日本新三大夜景都市に選ばれて
2周年を迎えたことを記念して開催されるキャンペーンなんです。
開催期間は10月1日〜12月31日まで。

 『札幌の夜景は確かにキレイかもしれないけど、
  日本で三本の指に入るなんてちょっとピント来ないなぁ…』
そう思う方もいるかもしれません。
実際、札幌の夜景にはどんな魅力があるんでしょう?

記者発表では、札幌夜景観光推進協議会アドバイザーの丸々もとお氏から
「へぇ〜」な話をたくさん伺いました。
丸々氏
 お話している方が、丸々もとお氏

例えば…
■標高が異なる様々な場所から夜景が楽しめる
  531mの藻岩山、307mの大倉山展望台、137.5mの旭山記念公園、
  さらにJRタワー展望室T38(160m)、さっぽろテレビ塔(90.38m)、
  観覧車ノリア(78m)まで。煌めく市街地を山上から眺めたり、
  眼下にネオンやイルミが煌めく様子を展望台から見下ろしたりと、確かに多彩!

■さっぽろホワイトイルミネーションは、日本のイルミネーションイベント発祥!
  これ、意外と知らないですよね
  1981年(昭和56年)に始まった、さっぽろホワイトイルミネーションは、
  観光集客を目的に、街を大規模にイルミネーションで彩った最初のイベントだったんです。
  今でこそ国内各地で開催されていますが、札幌が国内発祥の地だったとは

夜景が当たり前にある・見られる場所にいると、
案外知らないものなのかもしれませんね

このキャンペーンでは札幌市内9カ所のホテルが参加し、
夜景をモチーフにしたメニューを提供する
「夜景が煌めくプレシャスディナー」も提供されています。
 シェフたちが集まって、各ホテルディナーの魅力を紹介してくれました。
syehu


そしてお話の後は、そのディナーの試食会!
どんなメニューが提供されるのかは、次のブログで紹介しますのでお楽しみに!


oshaberibox at 17:41|Permalink

2017年09月29日

11月10日(金)増毛日帰りバスツアーを開催

こんにちは。カタツムリです
ここ数日の札幌は急に寒くなり、すっかり秋ですね

「秋といえば○○」シリーズはいろいろありますが、今日は食と芸術と行楽を一度に楽しめる増毛の日帰りバスツアーの情報が届いたので、ここでご紹介しますね。

と、その前に。
11月22日~2018年1月21日に、北海道立近代美術館で「高倉健」展が開催されるのは知っていますか?
道内ではすでに釧路で開催され、帯広、札幌、函館を巡回。
鉄道員(ぽっぽや)とか網走番外地とか、北海道を舞台にした映画にたくさん出ていますが、生涯で出演した作品の3割以上が北海道ロケというから驚きです。
展示品を見ていたら、「あ~、あの映画の!」と懐かしむ道産子もきっといるとでしょうね。

紹介するバスツアーは、この高倉健展の札幌展開催記念企画。
11月10日金曜日(健さんの命日です)に、主演映画「駅 STARTION」の舞台・増毛を巡ります。
朝9時頃に札幌駅北口に集合し、大型バスで増毛へ
明治時代に建てられた重要文化財・旧商家本間家や、北海道遺産の木造校舎・旧増毛小学校のほか、映画で使用された風待食堂(今は観光案内所)などをまわり、昼食には海鮮丼を味わえます。
さらに、国稀酒造にも立ち寄り!(国稀酒造いいな~!!!甘酒おいしいですよ~!)
バスツアーだから気兼ねなく試飲ができるのはうれしいポイントです!

ファンはもちろん、ファンならずとも秋の行楽を楽しんでくださいね~!


詳細はこちら
高倉健主演映画 駅STATIONの舞台を巡る増毛日帰りバスツアー
●出発日 2017年11月10日(金)
●募集人数 40人(最少催行人数30人) ※添乗員が同行します
●集合場所 札幌駅(北口鐘の広場)
●料金 1人7000円、高倉健展のチケット付き7800円
 (料金にはバス代金、昼食、旧商家本間家の入場料が含まれます)

 
ツアーの詳細や申込書はこちらをクリックしてダウンロード
 →増毛日帰りバスツアー詳細&申込書

電話で問い合わせたい人はこちら
  JR北海道 法人旅行札幌支店011-223-5470へ


oshaberibox at 13:58|Permalink

2017年07月21日

いしかり浜サンドパーク開催中!だけど…

こんにちは、カズです。

少し時間が経ってしまいましたが、
7月15日(土)に始まった「いしかり浜サンドパーク2017」に行ってきました!
「いしかり浜サンドパーク」は砂で作るアート作品「砂像」のイベントで、
今年で7回目。毎年見たいと思いつつ、なかなか足を運べずにいたのですが
ようやく今年、イベント初日に見に行く事ができました。

会場は、石狩天然温泉「番屋の湯」からすぐの
石狩浜海水浴場〈あそびーち石狩〉。
駐車場に車を停め、石狩浜管理事務所(交番みたいな小さな建物です)の
脇道から砂浜に出ると、すぐ目の前に数々の作品が現れました。
手前に写っている可愛い作品は、
地元高校生など一般の個人・団体がエントリーして作ったコンテスト作品。
全部で14基並んでいます。個性豊かで面白い♪
さながら、さっぽろ雪まつりの市民雪像の砂バージョン、といった感じです。
サイズはもっとコンパクトですけどね。

P7150075

P7150073
         会場を海に向かってみると、こんな感じ

そしてその奥には、とっても大きくて芸術的な作品が!
今年の巨大砂像は、世界大会で優勝した砂像アーティストの
保坂俊彦さんが制作した作品「ヴィーナス像」。
その横に、サンドパークシンボル砂像も鎮座しています。
いや〜ヴィーナス像の精巧さには、びっくり。
本当に砂で出来てるの!?と、近寄ってまじまじと見入ってしまいました。

P7150046
                             さすがプロの作品!! こちらは保坂さんのヴィーナス像

P7150067
         こちらはサンドパークシンボル砂像です

崩れないのか不思議に思って会場の係の方に聞いてみると、
砂像は特殊なノリを吹きかけ、コーティングしながら制作するのだとか。
もちろん環境に影響の無いノリなので、そのまま元の砂浜に戻して問題無いのだそう。
なるほど…。
こんなに立派なアートが、期間が終わると無くなってしまうなんて、
なんだかもったいないですね。
P7150052
        イベントが終わると、砂にかえっていくんですね…儚い。

…と、私が足を運んだ初日は、どの砂像も最高の状態で見る事ができたのですが…
あの翌日の大雨で「壊滅的被害があった」と石狩観光協会の方から聞きました(涙)
そんな〜
コンテスト作品の方はダメージが大きいそうで、修復は難しい、と。
皆さん一生懸命制作した作品が…天候は誰も恨めませんが、本当に残念です。
大きな砂像の方は一部崩壊後に修復され、
完全とはいかないものの、ある程度キレイな形が保たれました。
ただ、先日の豪雨のようにまた降らないとも限りませんから、
興味のある方は早めに足を運んだ方が良いかもしれません。



ちなみにイベント期間中の土日は、誰でも砂像づくりが体験出来る
大きな砂山もあります! 
子どもの頃、お城とか作った事ありますよね!?
大人も童心にかえって遊んでみても楽しいと思います。

今年の砂像を完全な状態で見るのは難しくなってしまいましたが、
まだまだ暑さは続きます。海水浴兼ねて出掛けてみてはいかがでしょう?


いしかり浜サンドパーク2017
会期/8月6日(日)まで
会場/石狩浜海水浴場 あそびーち石狩(石狩市弁天町地先)
時間/9:00〜17:00
料金/無料 ※ただし駐車場は普通車1日1000円です
詳細は石狩観光協会のホームページなどでご確認を


oshaberibox at 22:27|Permalink