編集部日記

2018年04月02日

4月号リーダーズボイス「頑張れ!新〇〇さん!」


4月号はリーダーズボイスが休載になってしまってごめんなさい!
身近な人へのエールから、「何事も3年は頑張れ!」という多くの新人さんに向けての励ましまで、元気の出る投稿がたくさんあったので、この場で紹介します。


入学おめでとう!


血が嫌いで叫んでいたSさんが看護学校に合格…泣かずにがんばって!!!
(豊平区・56歳・看護師)


息子は今年4月に小学1年生になります。もうすぐ保育園のお友達とお別れだとか、小学校に通うのに一人で歩いて行くことだとか、いまいちピンときてないような息子に少し不安な母さんです男の子ってこんなものなのかなぁと見守りつつ応援しています。
(豊平区・37歳・えむりあ・自営業)


●入学する甥っ子へ。たくさん友達作ってね!
(豊平区・57歳・会社員)



夢に向かって!


受験生になる娘へ。今はヤル気が起きないかもしれないけど、やった分だけ自分に返ってくるよ。反対にやらなかった分も返ってきます。自分の目標に向かって歩いてください。
(東区・49歳・パート)


●この春から将来の夢のために海外移住する友達。応援したい気持ちの反面、やはり寂しさも強いですが親友として一番に応援したい! お金を貯めて夏に会いに行くからそれまでお互いに頑張ろうね。
(豊平区・26歳)


大学3年の孫へ。世間では就活に関連する内容で売り手市場とか、就職先がすぐにでも決まるようなイメージを与えがちですが、本当に自分の希望する進路を地道に選んでほしいと思います。
(南区・83歳)



新しい環境は大変だけど…


4年前に別の病棟へ異動した時、仕事のやり方や患者様を覚えることから始まり慣れるまで緊張の日々でした。4月から入るだろう新人には、慣れるまでは頑張り過ぎて疲れないよう、休みの日は気分転換したり休息を取るなどして乗り切ってもらいたいです。
(東区・48歳・海の家・介護職員)


●私が社会人になったのは今から10年前。接客業で毎日分からないことだらけで辛い日々でした。辞めたら楽になれると思ったこともたくさんありましたが、先輩から「この会社で3年続かなければ、どこに行ってもダメだ」と言われ、今日まで頑張ってきました。これから社会人になるみなさん。理不尽なことだらけですが、まずは3年頑張って!
(手稲区・32歳・会社員)


●わが社は人の入れ替わりが激しく、職種に関わらず長続きする人が少ないです(^_^;)春にはまた新人さんが入ってくると思いますが、どうかすぐに辞めないでください…。
(豊平区・44歳・会社員)


●2年間札幌に出向が決まったSくん! 札幌の方が居心地が良すぎて、帰ってくるのが嫌にならないように!
(南幌町・29歳・会社員)


●育休から職場する娘に対して。子どもを保育施設に預けて復帰することに罪悪感は必要ありません。子どもは大人が思うより環境適応が高いと聞きます。これも一つの人生でしょう。
(清田区・62歳・会社員)



多くの人に支えれ、強くなった新人時代


若いうちに失敗し、そこから学ぶことがとても大事だということを先輩の言葉や行いから学びました。
(江別市・42歳・会社員)


●一人暮らしが大変でした。同じ立場の同僚と鍋パーティーするなど、なるべく寂しさを感じないよう支え合ったことがいい思い出ですね。
(西区・45歳・主婦)


お客さんにお茶を出して「ありがとう」と言われるだけでうれしかったなぁ。
(東区・54歳・会社員)


重大な仕事のミスを「若いうちは経験だ」と、ものすごく上の立場の人に慰められ、号泣したことがあります。
(豊平区・49歳・自由業)


●取引先から注文された品物を手配し忘れてしまった私。取引先の社長が「実はまだ店の床が抜けそうなくらい在庫が残ってたから丁度よかったよ! 大丈夫だから気にしないでね」と言ってくれたこと。その優しい言葉に電話を切ってすぐ、会社のトイレで泣きました(笑)。それ以来、注文ミスは一度もしませんでした。
(中央区・39歳・主婦)



社会人になっても家族ってやっぱり大切


●就職する時、人が嫌がる仕事を進んでしなさいと父から言われました。おかげでたくさんのことを学ぶことができました。
(東区・58歳・主婦)


辛いこともあるだろうけど頑張れと、今は亡き祖母に言われたのが、いまだに思い浮かぶ。
(北区・42歳)


●自身が結婚して、子どもが幼少の時に職場復帰したころを思い出します。経済的な理由で働くことを決意したのですが、母親としても半人前で両立は想像以上に大変で失敗の連続でした。それでも仕事を終えて保育園に子どもを迎えに行くと、友達と仲良く遊んでいる姿や笑い声、時には泣いて私にすがりついてきたことに一瞬で疲れが吹き飛んだことを鮮明に覚えています。
(厚別区・60歳・主婦)


●保険の営業をしていたころ。息子に「父さんらしくない顔だねぇ」と言われて転職を決意しました。
(江別市・59歳・団体職員)



これってジェネレーションギャップ?


●毎日、ギリギリに出勤してくる新人社員がいます。その肝っ玉がすごいと思う。本人は「30分前に来るのも1分前に来るのも同じこと。だったらその30分を大事にした方が賢いしょ」とのこと。すごいのひと言。
(豊平区・42歳・さば・会社員)



私たち、新人です!


今年6月に新米ママになります! まだ分からないことだらけで、きっと大変なんだろうなと想像の日々。でも、生まれてきてくれるわが子を夫と一緒に精一杯愛情を持って育てていきたいと思っています。
(白石区・33歳・会社員)


●趣味で俳句を習い始めました。季語を覚えるのに夢中です。
(小樽市・46歳)


●現在、スマホの新米としてアプリの操作などの習得を目指して頑張っています。若い人のようにスイスイ使いこなせるようになりたいなぁ。
(東区・47歳・会社員)


●2月から転職して、毎日奮闘しています。今までやったことのない仕事なので、覚えることがいっぱいで頭から火が出そうです。今年34歳で10年計画を立てました。目標を立てると人生観が変わりました。大谷翔平選手の生き方に学びました。
(中央区・33歳・OL)


4月からベリーダンスを習う予定です。ウエストシェイプが目的ですが、どうなるのか少し心配です(笑)。
(江別市・51歳・会社員)


●今年から農家の手伝いをすることになった。分からないことだらけだけど、一つ一つ覚えていこうと思う。
(新篠津村・34歳・農業)




oshaberibox at 10:00|Permalink

2018年03月30日

パセオにオープンしたアウトドアブランド「ショッフェル」のトークショーに、人気モデルemmaさんが登場!

ラグジュアリーなキャンプスタイル“グランピング”をテーマに、

自然と関わるライフスタイルを提案する

アウトドアブランド「ショッフェル(Schoffel

315日に、北海道初の直営店が

札幌駅直結のパセオ センター地下1階にオープンしました。

 

324日には、ブランドアンバサダーを務める

人気モデルのemma(エマ)さんを迎え、

オープンを記念したトークイベントが開催!

地元・北海道への凱旋に、大きな拍手と歓声で迎えられたemmaさんが、

グランピングの魅力や、2018年春夏シーズンのカタログ撮影秘話などを

たっぷり語ってくれました。


schoffel-326-02


この日emmaさんが着ていたのは、鮮やかなオレンジのロゴパーカー。

「自分の好きなショッフェルのお洋服を着たかったので、

撮影の時にすごく可愛いと思ったパーカーを選びました」とコメント。

カタログの表紙と同じパーカーに、ファンの視線が集まります。

 

実はその撮影当日は、東京で雪が降ったそう。

「寒かったですが、自然の中だったので気持ちよかったです」とemmaさん。

「グランピングはおしゃれをして楽しみながら過ごせるし、

インスタ映えするのも魅力ですよね」と話してくれました。

 

会場には、カタログでグランピング料理を披露してくれた宮本シェフ

(東京・36.5 Kitchenオーナーシェフ)もゲストとして参加。

emmaさんと同じ旭川出身とあって、

撮影の時には地元ネタで盛り上がったのだとか。

さらに、誰でも簡単に作れるグランピング料理も教えてくれました。


schoffel-326-01


 

「グランピング料理は、普通のBBQより見た目もとっても素敵でテンションが上がります。段ボールとか身近な材料で簡単にスモークチーズがつくれるなんていいですね。そういうのをササッと作れたらモテそうです」と、emmaさん。

 

サイン入りTシャツが当たる抽選会も大いに盛り上がりました。


schoffel-326-03

「ショッフェルのトークショーで北海道に帰ってこられて、すごく嬉しかったです。また呼んでいただけるように頑張りますので、その時もぜひ会いに来てください!」

名残を惜しむファンに見送られ、大盛況のうちに終了しました。

 


■ショッフェル(Schoffel

1804年にドイツで創業したアウトドアブランド。

2017年秋冬シーズンから、グランピングをテーマにしたライフスタイル型の提案をスタート。「ショッフェルグランピングクラブ」を新しいコンセプトに、アウトドアテイストを取り入れたファッション、インテリア小物、生活雑貨などのライフアイテムを展開しています。

 

【ショッフェル 札幌パセオ店】

所/JRタワー パセオ センターB1F

TEL.011-213-5405

営/10:0021:00

 


 




oshaberibox at 09:35|Permalink

2018年02月19日

大ヒット海外ドラマ「THIS IS US 36歳、これから」にハマりそう・・・!

こんにちは。カタツムリです

アメリカで大ヒットした感動のヒューマンドラマ「THIS IS US 36歳、これから」
先日、2月21日のDVDリリースを記念した試写会に参加しました^^

1話目ラストの「やられた~!!!」感はすごかった!

!cid_4F92D2AC-2D0A-4F0C-B8E8-ADC695423086

【あらすじ】
誕生日が同じ36歳の男女4人が主役。
肥満を克服し自分自身をつけたい女性と、世間から求める役に嫌気がさしているイケメン俳優、幸せいっぱいの家庭である問題を抱えたエリート男性、そして3つ子の父親になる予定の夫。
環境も性格も異なる4人は、それぞれ仕事や恋愛、家庭で大きな壁にぶちあたり、現実と向き合っていきます。
実は、4人には誕生日以外にも共通点があって・・・。

実はこの作品、昨年ホテルで偶然見かけて、気になっていたんですよね!
そしたらなんと、アメリカのテレビ放送界の最高賞「エミー賞」を2部門も受賞していたということを知りました。

30代後半は社会での責任感が増して若さは通用しなくなるし、プライベートではさまざまな変化が起こる時期。
不安定な状況でもがき苦しむ4人の姿は、30代前半に私にとっても結構イタい
イタすぎる~ってことは、それくらい共感できる要素がたくさんあるってことなんですよね。

心の病気やなくならない差別など、現代社会が抱える問題をしっかり反映し、骨太なストーリーに仕上がっています


いろいろ語りたいところですが、ネタバレしそうで恐いのでこのくらいに。
1話見るともう1話、続きが気になってしょうがない!という感じで、この週末はお土産にもらったサンプルDVDを見尽くしてしまいました(笑)
DVDリリースされたら、今回一緒に試写へ行った友人宅に泊まって一気見する予定です。


3月1日から随時配布されるおしゃべりBOX3月号には、この作品の素敵な情報がありますのでぜひお楽しみに!

!cid_FF597DCA-8309-4336-9939-B5E082C56385

■THIS IS US 36歳、これから<全18話>
DVD全9巻、DVDコレクターズBOX(9枚組)は、2月21日発売(同日レンタル開始予定)

20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン株式会社





oshaberibox at 10:33|Permalink

2018年01月30日

2月はさっぽろ雪まつり&さっぽろユキテラスで、雪と氷の世界を満喫!

こんにちは、カズです

最近グッと冷え込んで、やっと冬本番!と実感する今日このごろ。
本当はそんなに寒くならないで…と思ってますが、
もうすぐ「さっぽろ雪まつり」
あまり暖かくなっても困るんですよね

毎日新聞では大通公園西5丁目の西側に
「毎日新聞氷の広場」
という会場を運営してまして、
ウチの営業さん達も準備のため連日会場に出動しています。
気温の高い日が続いた時期はどうなる事かとヒヤヒヤしましたが、
ここ最近の寒波も手伝って、氷像自体は明日完成予定
2月5日の開幕までは、制作物の保守・点検や売店などの準備が続きます。
イベントの事を考えるとそこそこ寒い状態が続いてくれないと…。

ちなみに今年の大氷像は、台湾の旧台中駅
美しくて迫力のある氷像を背景に、ステージイベントも連日行われます
ぜひ、西5丁目会場に足を運んでくださいね

第69回さっぽろ雪まつり
日時|2018年2月5日(月)〜 2月12日(月・休)
   会場ライトアップは22:00まで
会場|大通会場:大通公園西1丁目〜西12丁目
   つどーむ会場は2月1日〜、すすきの会場もあります。詳細は公式HPで!

  ★=====★=====★=====★=====★

そしてこの時期のお楽しみは、さっぽろ雪まつりだけじゃないんです。

2月3日からは札幌市北3条広場アカプラ)で
「さっぽろユキテラス2018」が開かれます
場所をご存知ない方は…
札幌市北3条広場=北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)正面にある広場
といえば分かりやすいでしょうか

「さっぽろユキテラス」は、札幌の大切な資源“雪と光”を
アーティストの創造力で魅力的に演出するプロジェクト。
4回目となる今年は、会場に雪山「スノーマウンテン」を設置して
雪山内部に作られたかまくらで作品展示を行ったり、
夜は冬の星座をかたどった光のバルーンが広場全体を照らしたりするそう。

温かい飲み物などを提供するアイスバーも登場するので、
仕事帰りや買い物の合間に立ち寄ってみませんか?
この催しが楽しめるのは9日間だけ。
いつもの街で、いつもと違う白い世界を楽しんでみて

0119
↑こちらは昨年の様子です

SAPPORO YUKITERRACE 2018
日時|2018年2月3日(土)〜 2月11日(日)12:00〜20:00
会場|札幌市北3条広場(アカプラ)
   札幌市中央区北2条西4丁目及び北3条西4丁目




oshaberibox at 17:43|Permalink

2018年01月10日

1月11日オープン「パフェ、珈琲、酒 佐々木」へ行ってきました

こんにちは。
お正月が終わって、はや1週間以上。
ようやく仕事へのエンジンがかかってきたカタツムリです

余談は置いといて。
みなさん、札幌のシメパフェといえばどのお店が好きですか?
幸せのレシピ? ななかま堂? それともミライストカフェ…?
中には「パフェ佐藤が好きだけど、平日でも行列ができててなかなかいけないという人もいるのでは?

そんな方に朗報!
パフェ佐藤の新店、その名も「パフェ、珈琲、酒 佐々木」が明日1月11日にオープンします!(しかも、パフェ佐藤と同区画)
今日10日にレセプションパーティーにお呼ばれしたので、編集スタッフのカズと一緒に行ってきました~。

場所は札幌市中央区南2条西1丁目のアスカビルB1F。
gaikan
パフェ佐藤と同じロゴが入ったのれんが目印です。
(ロゴの【佐】はパフェという文字を変形させたものって知ってましたか?みんなに自慢できるかもネ!)

木のカウンターを配置した和モダンな雰囲気は“佐藤”よりも何だか大人の雰囲気ですが、ロゴにも使われているサクランボモチーフのランプや木彫りの熊など、かわいいインテリアにちょっとほっこりしちゃいます
counter

小上がりは4テーブルあって、これまたグループで長居しちゃいそう。
koagari


さてさて。肝心のパフェ佐々木のパフェですが、“佐藤”とはまた一味違ったメニューを提供すべく、新たなパフェを開発する製造室を店内に備えています。
アイスクリームやソルベ、ムース、焼き菓子などパフェに使うパーツはすべて手作りというこだわりようです。seizou

パフェはスイーツですが、「シメパフェとして後味あっさりとするように、アイスやトッピングの組み合わせ、食感などを計算して作っていますとスタッフさん。パフェは常時4種類を用意しています。

季節のフルーツをふんだんに使用したパフェ(春まではイチゴ)や、抹茶アイスとウーロン茶のクリームを柚子とライチで引き立てたパフェ、“佐藤”で人気の「塩キャラメルとピスタチオ」をパフェ佐々木バージョンを味わえます。

今回は、パフェ佐々木の看板メニュー「ショコラ~岩塩とオレンジの香り~」(1350円+税)をいただきます。
parfe2

キャラメルのような香ばしさがあるブロンドチョコや、香り豊かなブラックチョコのアイスのほか、ミルクチョコを使った焼き菓子のフィアンティーヌ生チョコなどにフランス産チョコレートを惜しみなく使いながら、それぞれの風味が感じられます。
オレンジのムースやオレンジピールのジュレの酸味や苦味が、この濃厚な味わいをさらに引き立てます。

パフェに添えられたローズマリーは、食べる前に外してもいいそうですが、私はぜひ食べ終わるまでグラスに入れてチョコに香りを移して楽しんでほしいですね。
肉料理の鉄板ハーブがこんなにチョコと合うとは…目からうろこ…。

私は札幌の「ローチーロースター」で焙煎した豆を使用した深煎りのコーヒーと一緒に。
カズはスパークリングワインをチョイス。
parfe
お酒との相性も抜群なようで、「ウイスキーやブランデーと合わせたいわ~」と至福のご様子でした。

食事やお酒を楽しんだ後、パフェ佐々木でのんびりまったり過ごしにまた来たいカタツムリでした。


■パフェ、珈琲、酒『佐々木』
所/札幌市中央区南2西1 アスカビルB1F
TEL011-212-1375
営/18:00〜24:00、金・土曜、祝前日は~翌2:00
休/不定






oshaberibox at 21:14|Permalink