September 12, 2006

秋味イタリアン@西麻布『タニーチャ』

   ひと雨ごとに秋めいてまいりました・・・いよいよ食欲の秋到来〜 お気に入りのお店で、秋の味覚をいち早く堪能してきましたニャン〜 食べ友のMさんのリクエストで、『美味しいパスタが食べた〜い!!!』ということで、私がブッキングしたのは・・・

   西麻布『リストランテ・タニーチャ』ワイン

こちらのお店は、シェフ茶谷氏(茶谷だからひっくり返して『タニーチャ』(笑))のセンスあふれる北イタリアはピエモンテ州のお料理が味わえるお店・・・

このシェフのお料理に惚れ込んで、同じお店にあまり通わない私ですが、季節毎に訪れています。。前回のレポはコチラ。この日のワインは・・・

TINTILA DEL MOLISE 2004

黒すぐりの様な濃厚な果実味・・・カシス色の美しい色の液体がグラスに注がれます〜

   今回は秋色満載のプリフィクス・ディナー   ¥5000  前菜の前の一品

(最初にひと皿・前菜・小さなパスタ・パスタ・メイン・ドルチェ・お茶)といった内容 

最初に小さな前菜・・・『フリッタータ』・・・イタリアのたまご焼きデス。。素朴な美味しさ。。

このお店は、お願いすれば例えばふたりで違うものをチョイスした場合、前菜・パスタに関してはひと皿ずつシェアしてくれるので、美味しいものをちょっとずついただけるのですニャン〜前菜

まず、ひとつめの前菜は・・・

『生ハムと黒イチジク リコッタチーズのファゴッティーノ』・・・生ハムとリコッタチーズのハーモニーワインによく合いますニャン〜

   そして前菜その2は・・・前菜

 

 

 

 

 

 

 

 

   『ポルチーニのロースト』(+¥950)・・・イタリアの松茸〜ウマイッ

   そして、ここでサービスの本日の小皿スパゲッティー〜本日の小皿パスタ

『鰤とローズマリーのペペロンチーノ』・・・

コースをオーダーすると、この小皿パスタがもれなく付いてくるのですニャン

ニンニクとローズマリーが鰤の旨みを引き出しててとても美味しかったです。。

   お待ちかねのパスタは・・・パスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   『秋トリュフのタリオリーニ』(+¥600)・・・待ってました!秋トリュフトリュフだらけでタリオリーニがかくれんぼ。。あ〜〜いい香りで倒れそう〜パスタ

そしてお次のパスタは・・・

『オリーブを打ち込んだキターラ 穴子入り卵黄のプッタネスカ』・・・穴子とオリーブが奏でる絶妙なお味。。プッタネスカは、トマトソースと相場は決まってますが、贅沢なカルボナーラといった感じのパスタでした。。まさに魔性のお味〜

   さて、メインディッシュは、私の『タニーチャ』での大好物・・・メインディッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   『ダチョウ王国よりダチョウフィレ肉のタリアータ フランボワーズ風味のヴィンコット』を迷わずチョイス こちらのダチョウは、国内のダチョウを使用しているため、全くクセがなく和牛のフィレにも勝る美味しさ。。フランボワーズの甘いヴィンコットのおソースとよくマッチして、食べ応えのあるお料理デス。

   Mさんは、『ひめ鯛と松茸の炭火焼』をオーダー。こちらも、秋にぴったりのお料理で、大好評でした

   そしてドルチェは・・・3種類の中からチョイス。。ドルチェ

 

 

 

 

 

 

 

 

   『ジャンドゥイアチョコレートのスフレ』・・・トリノ産のチョコの焼きたてのスフレをフォークで割ると中からはしっとりととろけるチョコが・・・甘みも控えめで大人のスフレといった感じ。。ドルチェも作り置きのものではなく、ひと皿ずつ丁寧に完成度の高いドルチェが出て来ます。。ん〜〜幸せだニャン〜

   世の中に美味しいお店は五万とありますが、このお店に来るといつもいつも必ず、幸せな気分になれるから不思議・・・『リストランテ・タニーチャ』茶谷シェフ&マダム

 

 

 

 

   それは、やはり愛される茶谷シェフの真心のこっもったお料理と、笑顔がとてもチャーミングで完璧な気配りのマダムのおもてなしのお陰かな?

   ご馳走さま〜〜又来ま〜〜〜すニャン   



oshaverry122cat at 23:01│Comments(8)TrackBack(1) イタリアン | ワイン

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. リストランテ タニーチャ (イタリアン)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/ ]   October 14, 2006 12:44
「リストランテ タニーチャ (イタリアン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて下さい。 =2006年10月1...

この記事へのコメント

1. Posted by モグリー(●^o^●)   September 13, 2006 07:26
タリオリーニ超おいしそう。
パスタがたくさん食べられるお店なのね〜

「茶谷だからひっくり返して『タニーチャ』」こういうセンス笑えて好きです。

2. Posted by sara   September 13, 2006 10:39
おいしそう!!「タ二ーチャ」行った事ないです!!トリュフがトリュフがサマートリュフから秋トリュフ・・・もう夏も終わって秋なんですね♪
3. Posted by にゃん姉さん   September 13, 2006 17:40
モグた〜ん
ここのパスタ、何食べてもハズレなしよ。
タリオリーニ、倒れそうなくらい
ウマかったニャン〜♪

そうそう、笑えるネーミングだよね
4. Posted by にゃん姉さん   September 13, 2006 17:42
saraちゃ〜ん
ココ、あの界隈で一番のお気に入りの
お店なんです。。
是非、今度ご一緒しましょ!
第一弾考え中ですニャン〜
5. Posted by lovesweden   September 14, 2006 08:50
すごい量のトリュフにやられてしまいましたっ(+_+)
美味しそう〜。
あんまりイタリアンって行かないのですが、行ってみたい!!
ダチョウもひかれます♪
6. Posted by にゃん姉さん   September 14, 2006 10:14
loveswedenさ〜ん
ハイ、私もこのトリュフのパスタには
やられちゃいました(笑)
ダチョウも、クセがなく又すぐに
食べたくなるお味なのですニャン〜!
私は麺食いなので(笑)、うどん、パスタ、
ラーメン、お蕎麦が大好き。。
いつか、ご一緒できるといいですネ
7. Posted by うさこ   September 16, 2006 14:46
前菜とパスタをシェアしてくれるのは嬉しいですね〜♪
パスタが特においしいお店みたいだし。
タリオリーニがトリュフで見えなくなるなんてなんて
タニーチャ、オリヴィエ、にゃん姉さんを何度も通わせちゃう2つの幸せレストラン、私も早く行かなきゃ☆
8. Posted by にゃん姉さん   September 16, 2006 19:13
うさこさ〜ん
ココ、本当は誰にも内緒にしておきたい
お店なのですが・・・

トリュフだらけのパスタ、、
死ぬ程美味しかったですニャン
この日の連れは、初めてのお店なので
メニューは全部私の好みで
チョイスしたので、超幸せコースでしたニャン

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔