大島圭太

2012年09月

8/27は名古屋の串揚げ屋さん“ばかたれ家”さんでライブさせていただいた。
タイトルは 

『酒と音楽と串揚げを楽しむ歌会』

少し長いけどそのまま過ぎてオモロイなと思いこれにした。
めっちゃ悩んだんすけどね(笑)

実際、ここの串揚げは米油で揚げている他、
丁寧で真心こもった仕事の成す絶品な美味さなのです♪

はい、ゲストのタカハシヨウヘイ(仙台)とリハ開始♪真面目にやってマース( ̄▽ ̄)
お座敷になにもないと広いのでテンションあがっちゃう!なんて小学生レベルの私達。
557052_396901617044309_1924856313_n

開場☆あら?看板に妖怪人間が!
IMG_5875
m(_ _)m!店主の常さんです♪

開場してまもなくボチボチ皆様お集まりいただき、
ほぼ定刻通りライブ開始。I LOVE YOU!!バトンを渡してタカハシヨウヘイ。
IMG_4455
Slowでhappyな時間を作ってくれましたが、
この素朴でさりげない良さってわかる人最近少ないだろうなぁ~
でも大丈夫。実はみんな無意識でキャッチ出来てる。不思議な音楽。
ヨウヘイ、素敵な時間をありがとう。

串揚げも勿論大好評だっ☆


そんなヨウヘイと串揚げ(笑)からのバトンを受けてボクは、
いつもとは違いインストの曲をしれっとはじめる始め方になった。
以外にいいなっこんなのも。はじめてこういう始まり方したな。

まっ後はいつも通り(笑)ワイワイやっていただきました。
最後の乾杯時は店主、常さんと千夏ちゃんに「ビール片手に」を歌ってもらった!
ちゃんと歌えてるし、千夏ちゃん持って行きすぎ!(笑)やった~!
最後は強引に皆様に立っていただいての乾杯で終了♪
282302_227484777379955_442900758_n
(写真:&さん)
場所の特性として座敷って落ち着きますね~。
最後までご覧いただき、お越しいただいた皆様、
機会をくださった、ばかたれ家さん、共演のタカハシヨウヘイ、
ありがとうございました!いつかまたやりたいです。

僕のアルバム『ミスターサンシャインエブリディ』のジャケ写真を撮ってくださった
カメラマン中島さんや、玉腰さんも来て下さり、アルバム発表後以来に
久しくライブを見ていただいた。あの頃とはだいぶ変わったなぁ~と思う。
求めてることや進んでいる方向、やってる曲すら一緒なのに。
ほんの2年で別人のように変わった部分もある。もちろん成長したつもりなので
ひさしぶりにみていただいたこと、姿をみれた事が嬉しい☆


終了後はばかたれ家さんとつなげてくださった、
タイ料理店、ワルンプアンのおふたりと合流して四川料理を。
今思い出しても辛いっ(笑)いい汗かいたぜ♪
58690_362562770490510_1691038225_n
   ↑これ千夏ちゃん。(写真:常さん)





★今日のオオシマ語録★
『信じるというのは一瞬だろう。そうじゃなければ楽すぎる。』











青森を夜行バスで出発したあくる日の9/25朝、東京に到着☆
武蔵小金井に住む、歌い手の友人、カンキカイ宅にお邪魔してこの日はオフ。
カイは3月に結婚したばかりなので新婚家庭にお邪魔したわけですが
お好み焼きしながら色々話したり。写真はカイの家庭菜園前でのランチ。
つまり“喫茶カイ”まめなやつ♪後日の一五一会世界大会でも一緒になる。楽しみだ☆
IMG_4441

26日夜は横浜へ移動し、いつも蒲田でお世話になっている
三浦さんの会社のプロジェクト飲み会に参加させていただいた☆
IMG_4443
参加させていただいたというより、全3時間の中で40分のステージを2回もやらせていただく!(笑)
もちろんいつものライブの雰囲気とは違うのでいつもと違う内容になります♪
途中、このプロジェクトから離れる方々に出てきていただき大団円してもらったり
タマキンノウラベイベーではだいぶドン引きされたり(笑)
いえいえあとからきくと全然ありだったらしいけど、反応をあらわにはできなかったとか☆

いずれにせよ、自分は経験したことのないお仕事で
信じられないほどのプレッシャーも抱えながら
毎日頑張られているプロジェクトのメンバーの方々が少しでも
笑い合えて楽しい時間を過ごしていただけたらと、
そこしかもう途中からは考えませんでした♪

結果、「ビール片手に」で全員にたっていただきジャンプ!
っというところまでなんとかたどり着きましたっ

いい仕事出来たんじゃないすかねっ(笑)
いえいえ皆様が素敵な大人だというおかげです。
お付き合いいただきました皆様、
またまたよい機会をくださった三浦さん、ありがとうございました!
またワイワイやりましょうo(^▽^)o


何事も日本一への道のりは険しい。
だからこそ登るのだろうな。
帰りバスで見た富士山はやはりデカイ☆
IMG_4447


★今日のオオシマ語録★
『険しい道は危険でいて実にセクシー♪』






北海道から本州に渡る青函トンネルの
一番地底の深い所を通る瞬間が結構好きです♪

さて、そんなこんなで青森に着きライヴ会場BarAtomへ。
行く途中、前回ご一緒いただいた、まこりんバンドのまこりんさんにたまたま会えた。
来月ご結婚されるそうで、おめでとうございます!
まこりんさん「おーっ!」なんて言いながら巨体で抱擁してくださった。
折れるかと思った(笑)いえいえ、嬉しかったです。

Atomにつくと間もなくしてこんな方が入ってきた!怖い!絡まれる!
IMG_4428
いえいえ大丈夫!共演いただく山崎まさよしさん(善良な一般市民)であります(笑)

マスターのご趣味でキティちゃんで溢れかえるAtom店内。
今回のマスターへの貢ぎ物は函館で入手したエコバック☆カワイイぜ(笑)
atom_739874349695400b
マスターいつもありがとうございます。

さて、ぼちぼちお客さんも集まってくださり、まずはもう一人の共演の方、
学志さんからライブスタート!
IMG_4430
青森の事柄が満載されたオリジナル。こういうのはホントに誰も真似できない域です。面白い!

そして山崎さん。パワフルな歌声で心から歌い上げる様がかっこいい!

そしてボク、シャイな青森の皆様にワイワイしていただく♪
多少罪も感じながらも。。。(笑)楽しくさせていただきました!
最後はなぜか学志さんと“とんぼ”を熱唱して終了(笑)
ご覧いただきました皆様、共演のお二方、マスターはじめAtomの皆様ありがとうございました!

あくる日は前回お知り合いになりました、
働くシンガー堺久美子姉さまに海鮮丼をご馳走になる!
IMG_4433
めちゃ美味しでした!姉さん、ありがとうございました!今度は共演よろしくです☆


そして今回のライブでお知り合いになりました、
“みゅう”というお店のママの所で急遽歌わせていただく!
156151_277524465697513_1828700674_n

とにかく元気なママの周りはパッと明るくなります(^O^)
夜行バスの出発ギリギリまで歌わせていただき、
出る寸前に焼酎ボトル&ソーダ&日本酒をいただきカバンがパンパン(笑)
日頃の軽量化が一気に重量化に!しかしありがとうございます♪
山崎さんも来て下さっていて、一緒にモアリズムの「笑う花」を熱唱!
大きな体といかつい顔で「もう帰っちゃうなんてさみし~泣いちゃうよ~」なんてカワイイぜ(笑)
バタバタと出て行ってしまいましたが、皆さんのあったかい気持ちに出会い嬉しかったです。
みゅうママや皆様、ありがとうございました!またっ是非伺わせてくださいっm(_ _)m!

いただいた焼酎ボトルを少しでも軽くしようと
夜行バスの中で飲んだくれてベロベロで東京へ向かいました♪



★今日のオオシマ語録★
『タイミングを掴むフットワークは思い切り。』



函館ではじめて、かつてご当地バーガーNo.1に輝いた北海道のハンバーガー、
ラッキーピエロの「チャイニーズチキンバーガー」食べました♪
食いついた後の写真ですんませんが(笑)はい、ジャンキ~!美味しです☆

IMG_4408


函館は毎度お世話になっております、
僕の中での函館の心のひだまり、チャップリンでライブさせていただきました!
この日はいままでで一番お客様の人数も多く、ワイワイとやらせていただきました(^O^)
チャップリンは来月で35周年ということで35回の乾杯ジャンプをさせていただきました(笑)
ご覧頂きました皆様、マスターやお店の皆様、
いまは亡きですがマスターの奥様、ありがとうございました!

IMG_4414
チャップリンは皆が演奏してみんなで楽しむお店。
そして演奏めっちゃうまいです!


チャップリンライブ終了後はここで知り合った大谷さんのご紹介で
POSTさんというBEER BARと、亀しょうさんというフォークの老舗に飛び込みで歌わせていただく。
POSTさんでもワイワイやっていただきありがとうございました!
亀しょうさんはあんまりライブって雰囲気ではなかったところ強引に入ってしまったので
少し申し訳ない感じでした(>_<)すいません!
でも函館フォークの歴史を少し感じれてありがたかったです。
ご覧いただいた皆様、マスターやつなげてくださった大谷さんや
チャップリン工藤さん、ご縁をありがとうございました!

そして再びチャップリンに帰るとこんな方々にお出迎えいただく!(笑)
IMG_4417
やぁ~ボクも人前で見せれる体になりたいす(笑)



★今日のオオシマ語録★
『結果すら縁の深みを越えられない。』







名古屋、中部国際空港から飛行機で北海道入り☆
最近飛行機安くなりましたよね~。
地面ですっ飛ばしていくよりはるかに安い。なんだか大変感謝します♪

さて。なぜだか今年は3回目の北海道。
やっぱ気候は最高に過ごしやすいです♪
っと思っていたら、地元の人達からすると今年は相当暑かったのだとか。
「何年かぶりにクーラーつけたよ~」なんて人もいたり。
IMG_4396

さて、まずは9/21は札幌のワオンサッポロさんで歌わせていただきました♪
おかしな(素敵な/笑)夫婦で営む、普通の民家の1階を使用する週末だけの飲食店。
店中カワイイ~(^O^) ここの店主、ヤリタケさんとは話しているだけで、
なんだか面白い事をしようじゃないかという気になります☆
それが手伝ってか大島食堂、札幌初開催!やっぱ一発目はお好み焼きっす♪
c

なかなかのご好評をいただき、つくりがいもあるというものです。
でもボクの主観ですが北海道のお好み焼きのレベルって高いんすよね~
気候なのかな?今のところ北海道で入ったお好み焼き屋さんはボクのより美味いす(笑)


こんな感じで歌もしっかり?(笑)歌わせていただきました~
a

ワオンサッポロのアットホームな雰囲気の中
新しい出会いや、久々に顔を出してくださった皆様と
家族パーティーのようにリラックスモードでワイワイやらせていただきました☆
やぁ~他にない雰囲気でした!よい機会をいただき、皆様ありがとうございました!
また遊びましょう~o(^▽^)o

b



★今日の大島語録★
『エロはやさしく。』



このページのトップヘ