大島圭太

2012年10月

10/25から沖縄入りしています♪
今回の沖縄はライブもさせていただきますが、
おかげさまでライブに明け暮れるこの毎日の中で
なかなかとることの出来なかった曲をつくる、録る時間をとりたいっと思って来ました♪

福岡空港から出発。やっぱ空港って好きやな~
IMG_4677

那覇についたらまずいくラーメンコトブキ。僕の中では日本一美味いです☆
IMG_4681
まぜそば。普通のラーメンももちろん、どれも美味しっ!

そして10/27楽しみにしていた宜野座村まつり。このテントいいすよね♪
IMG_4687

いつも共演してくれる仲間勇太くん登場♪
IMG_4689

よくライブも見てくれるソフトクリーム屋さん。この日は移動販売車で登場!
IMG_4690

また新開発されたそうで、またまた美味し!!
IMG_4704

正午からはじまりました村まつり!今回初登場のキャラクター“ギーノくん”登場!
IMG_4701
では負けじと宜野座の歌を♪(笑)

まずはじまったイベントは沖縄の相撲、角力!すごい迫力!
素人がやったら確実に病院送りです。よいもの見させてもらいました!
IMG_4716

夜になるにつれお客さんも増えて来ました。
2年に一度の宜野座村まつり。初日のこの日は今までで初というくらい
村の人が沢山出演なのでだいぶ集まりも雰囲気もよかったのだそうです☆
IMG_4741

ボクは“ニービチ余興大会”といういわゆる沖縄の結婚式の余興の大会審査員をさせていただいた。
IMG_4733
まっ、結構真面目に審査したんですが面白かったす!
個人賞MVPはこの左から2番目の方ですね。動きが素人ではありません!(笑)

そして前回ご一緒いただいたフラダンスの姉さま達も登場!
IMG_4740

勇太くんから始まり音楽ライブへ。少年レジスタンス、しっかりロックです☆
IMG_4745

そして創作エイサー、Luckさんが相当盛り上げてくれたので
ボクはわりとしっぽりからやらせていただきましたが、
ビール片手にをこんなに多くの皆さんにでやっていただくこともないでしょうね~
前に来てくださった二人の先輩方、変な踊りと変な空手(笑)ありがとうございました!
あれは僕の中ではとても必要でした(^_^)村の底力みました!
ご覧いただきました皆様、唯一村以外のボクも暖かく迎えていただきありがとうございました!!
しかし、ホントにご縁でここに来させていただいてますが、宜野座大好きですっ( ̄▽ ̄)!

トリは地元の東渕剛さんがバッチリあっためてくれ、
そして最後は花火~っ!!
IMG_4751

ありがたいことにフラの姉さま達にからまれ。。。いえいえ!(笑)囲んでいただく。
「ボクの分も撮ってください」とカメラを渡したところ、
「圭ちゃん、それふぇーすぶっく?フェイスブック?フェースブックなん?」
と何人かに連続質問されましたが、残念ながら“ブログ”です(笑)
IMG_4756
声援いただき嬉しかったす☆ありがとうございました!

やっぱこういうみんなを楽しくつなげる祭りってのは最高ですね。
参加させていただき光栄です。
そしてちゃんと仕事させてもらえましたm(_ _)m!
がらまんの小越さんはじめいつも仲間に入れてくれる皆様
ありがとうございました!来年は4回来ます(笑)

そして明けたあくる日から一人合宿開始です☆
前回泊めさせていただいた時に「ここだ!」っと思いました、
てんぷすさん。しばしお世話になります。
IMG_4767


★今日のオオシマ語録★
『祭りこそが人類の底力である。』




10/24は都城BOOGIE BOXでライブでした。

昨日の大隅のダイちゃんが都城まで乗せてくれました☆ありがとう!
霧島がキレイに見える快晴でした♪
IMG_4661

そして以前BOOGIEでスタッフしていた“ケイちゃん”が
実は美容師さんで新しいお店をオープンしました。
Luna Bianca というお店。お店出す前から金髪頭をやっていただいたので
今回も染め直し&カットお願いしました。ばっちりす!ケイちゃんありがとう☆
IMG_4671

夜のライブは都城のブルースマン、タカオさんとのツーマン。
ボクがお願いしたツーマンだったのですが、
タカオさんが以前から「真面目なだけの圭太のライブをみたい」
と言ってくださってたので、ホントにそうしてみました。

1、サクラ
2、ラビィンユー
3、Baby moon
4、虹の彼方
5、イノチ
6、明日への手拍子
7、君は笑う

真面目にもやれるとは全然思っていましたが
やってみるとなんでいつも真面目にやんないんだろう?(笑)
っと思いましたが、基本いつでも真面目です♪
おかげさまでまた新しい風がボクの中に吹きました。
きっかけをくださり、タカオさん、ありがとうございます。

そしてタカオさんのライブはいつもどおりですが
新作オリジナルも含めかなり聞かせていただきました。
IMG_4673

最後はタマキンとAVとビール片手にをタカオさんと一緒にやりました(笑)
台無しやんけ(笑)いえいえ、これでよかです♪
ご覧頂きました皆様、お店の皆様ありがとうございました!

さて。この後は沖縄です☆




★今日のオオシマ語録★
『自分への先入観というものもあるので注意ですね。』





10/22はオフでした。今月は喉が相当調子悪い中、
皆さんのおかげでのりきってこれたので、この貴重なオフは相当休みました。
皆様ほんまいつもありがとうございますっm(_ _)m!

そして明けての23日は鹿児島県曽於市大隅で歌わせていただきました。
以前からお世話になっているソフトボールチームの“三日坊主”代表の親玉さんに頼んで
「家でライブとかいかがすか?(笑)」っと聞いたらよしやろう!とお返事いただき、
当日を迎えたのですが、当日になって親玉さん家の隣のラーメン屋さん、
ふじ十ラーメンのハナレですることに。

IMG_4660

これがなかなかいい感じのところだったんです☆
しかし、いつもここに来ると普段やってるような感じでライブは成り立たないです(笑)
全国でもここまで成り立たないのはここだけかもしれません(^_^)。
「わぁ~!圭ちゃんお帰り~っ!!」とかいって迎えてくださるんですが
皆さん酔ってくると話すほうがメインになっちゃう。
ほぼ完璧にBGMになっちゃうのですが「ビール片手に」は盛り上がってくださいます♪

しかし不思議。ちゃんとバラードとかの感想も皆さん結構しっかり言ってくれるんす。
いつ聞いてたの?ってくらい喋り倒してた人もそう。不思議な街です☆
よかった~(^_^)気にせずちゃんと歌ってて(笑)。

三日坊主の皆さん、是非そのまま変わらずまた仲間に入れてくださいね。
ふじ十ラーメンさんもまた今後共よろしくお願いいたします!

ライブ最後は皆さんにも歌ってもらってワイワイやれました。
今度ご結婚されるメンバーの方へのビデオレター撮ったのが面白かったす。
おめでとうございます!

三日坊主さん、ふじ十ラーメンさん、企画してくれた親玉さん今回もありがとうございました!

またあの衣装で紅白でます!





★今日のオオシマ語録★
『なにを言っているかではなく、どんな音を出しているかが音楽ですな♪』













気がついたら一週間分の日記がたまっている!
ガッツリダイジェストでお届けです☆

まず、10/21博多、浮かれアジト。
とにかく浮かれることに重きをおいた普通の家のようなお店です☆
ここに住んでる“博多のリョウ”が店主なんですがたいがい面白いし
よくわからない説得力があります(笑)

さて、そんなリョウちゃんが提供してくれたこのアットホーム空間でのライブは
大島食堂in博多編!初ですのでやはりお好み焼きから。
この日は20人前くらい作りましたがやっぱ沢山つくるとまた違う美味しさが出てきますな☆
今日も我ながら美味しく出来たと思います♪
ukare1

そしてライブは矢野太司郎さんからスタート☆
ボクの「愛の歌」も自分の歌のように歌ってくださってるそうです。ありがとうございますっm(_ _)m!
でもこの日のライブは矢野さんの曲。結構骨太やなっと思っていたら
色っぽい歌もあったりラップっぽいものもあったりで内容が豊富♪
凄くよい雰囲気にしてくれました。

そして親不孝通りのジョン(笑)こと彦坂達樹、降臨!!
あいかわらず、優しさと力強さに溢れていてグッと惹きつけられる!
この人の歌がもし一般のメディアで大々的に登場したら
事故的に流行るだろうな(笑)なんて想像しながら聞いておりました。
ukare3

まっボクのライブはこの日もワイワイやらせていただきましたが
近隣の苦情も考えてあんまり騒げない感じに最終的になってきて、
ポロッと終わりました。後からリョウちゃんに聞いたら、
「笑かされすぎて疲れて静かになった」
っと言っていた(笑)どんなライブやねん!
それでも最後までお付き合いいただき皆様ありがとうございました!

博多にいらっしゃる方、入りにくいかもですが大丈夫です。
一度この“浮かれアジト”遊びに行ってみてください☆




★今日のオオシマ語録★
『ケチってもケチらなくても、浮かれる時は浮かれますね♪』















佐賀県武雄のライブから明けて再び大分、久住高原に向かう。
いつも大体このパターンだと武雄で共演の哲平に乗せてもらうのだけど
彼にライブが入ってしまったので、
岩手県大槌町のボランティアで知り合ったきらり駅駅長、
吉田さんのご家族が武雄にいらっしゃるので
娘、沢美ちゃんとその子供達、大遥(たいよう)くんと、れいらちゃんと
4人でワイワイ向かうことになった。急なお願いを引き受けてくださり大感謝です!

近づいてくるにつれ、とにかく景色が素晴らしいっ!
IMG_4630

ボイボイに到着。
お馬さんもいて子供らのテンションもどんどん上がります♪
IMG_4610
IMG_4612
IMG_4614
ホンマに神がかったような景色に静かな気持ちになります。

ライブはほどよくお集まりいただき、ワイワイやらせていただきました♪
お客さんのどの方もしっかりとしたお考えをお持ちの方々だと思う。
こっちから発してそっちからも発して、そんな呼吸が続いたように思ったライブでした。
こっちからはバカな事ばかり発しておりすみませんっ(笑)

「ビール片手に」の来年度版のPV撮影もスタートさせていただいてるのですが、
この日の大遥とれいらのジャンプは見所ですな(笑)

ご覧いただきました皆様、沢美ちゃん達、ボイマス、今年もありがとうございました!
IMG_4620
ビールで日本を元気にしようの会、ステッカーも早速!ありがとうございます☆


ボイマスのご紹介で宿泊させていただいた宿
「森のぶらんこ」はアットホームで楽しかった♪カイさんご夫婦、ありがとうございました!

IMG_4624
IMG_4625

明けて午前中、少しだけ、くじゅう花公園に寄りました。
天気がよくて気持ちいい~
IMG_4641
IMG_4646

沢美ちゃん、大遥、れいら、
おかげさまでとっても楽しい旅路になりました。ありがとう♪
来年も行こう☆なんだか来年から少しづつ、
大人数になっていきそうな楽しい予感がしてますっ(笑)


★今日のオオシマ語録★
『美しい景色を見て美しいと思えたら何も問題はない。』








このページのトップヘ