大島圭太

2012年12月

ついに!ボクがつくっちゃった紅白歌合戦の2年目がやってきた!
っということで東京上陸♪

初日はご縁いただき、秋葉原でのアイドルイベントに出演させていただく。

秋葉原ってはじめてくるけど、なんだか大人のおもちゃ売り場みたいであがる~♪(笑)
IMG_0521
ガチャガチャもこんだけあれば見てて気持ちいいっ☆

Zashというグループの初主催イベントにお邪魔させていただいた。
しかし凄い盛り上がりっ!パンクバンドのライブのオーディエンスのようでもあるっ(笑)
IMG_0550
ボクは結構頑張りましたよ♪

1、AV女優に恋をした
2、愛の唄
3、タマキンノウラベイベー
4、ビール片手に
5、イノチ

ありがたいことにここではタマキン大人気(笑)
凄く楽しかったです♪主催のZashさんや共演者の皆様、スタッフの皆様
紹介してくれたミブー、ありがとうございましたっ☆


さて。そしてついに第二回、規制のない紅白歌合戦当日!

★紅組★
木製の椅子
ミブ渕
田中絵未

☆白組☆
大島圭太
歌"小屋(ぶたごや)
伝書鳩

それぞれホントに素晴らしいステージで、おいちゃん鼻血でそうだったよ(笑)
kouhaku2
写真は東郷さんと元さんの歌”小屋(ぶたごや)。
やばい!こんなレベルの笑い&歌、聞けちゃうなんて、
はっきりいってお客さん&ボクらラッキー(笑)

審査委員のNaked Loftの小林さん
なまこアーティストの及川なまこさん
扇風機評論家の星野祐毅さん、
最高にコメント面白い(笑)
しかし、飲みすぎ(笑)まっそれも楽しかったすね~

kouhaku

結果は白組の勝ち!でしたが当然ながら甲乙つけがたいすね。
雨の中お越しいただいたお客様方、各出演者様、紅組司会の大久保理映さん、
審査委員の先生方、皆様ほんまにありがとうございましたっ!!

来年は12/31大晦日に開催することが決定っ!
盛大にいきたいと思いますので皆様、ご予定のほどよろしくお願いいたします♪(笑)




★今日のオオシマ語録★
『自由とは自分で自分の由緒をつくっていくことだ。』



今年最後の九州は福岡は香椎のShot Bar west gate。
クリスマスの日にこうした機会を用意してくれた
久美ちゃんやwest gate石川さんありがとうございますっ!

以前コチラでご覧いただいた皆様やはじめましての方々でワイワイいただきました♪
途中、石川さん大奮発でクリスマスプレゼントをかけたジャイケン大会も面白かった☆
皆様ありがとうございましたっ!!
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします♪
66736_389345377819047_504796548_n

そしてあくる日は阪九フェリーで移動&再び船内ライブ☆
ライブはこの日も乗船客が少なかったので割と静かでしたが楽しいひと時でした。
ご覧いただきました皆様ありがとうございましたっ!

今回九州へ入った時の船内ライブの気持ちを思い出す。
当然、あの時からなにも世の中は好転していないどころか、ついに新政権誕生である。
なんとかよい方向にいってもらえないだろうか?っという願いはやっぱり出てくるが
もはや良い方向に勝手にいってやろうって感じだ。
一人でも多くの人と楽しく過ごしてゆきたい。来年は300本ライブをさせていただこうと思う。
こういう前向きな気持ちになれたのは今回の九州ツアーでお会いした皆様のおかげです。
全くをもって捨てたもんじゃない沢山の素晴らしい心意気がまだこの国にはわんさかあるのだ。
今回も九州で共に時間を過ごしていただきました皆様ありがとうございましたっ!

27日早朝、大阪へ到着。そして東京へ。
港からO-CATへ向かうバスから見る朝焼けをボクの気持ちの夜明けとした。
IMG_0515





★今日のオオシマ語録★
『本当にほしいのはエクスタシー♪』








12/23朝、佐賀県武雄から大分へ移動。
大分に着いて早々、この日の会場の海鮮焼き“和っ背負ぃ!!”へ。
ランチと共に軽く打ち合わせ、さらにボクが会長を務める、
“ビールで日本を元気にしようの会”正会員100人達成記念の旗を贈呈いただいた!
IMG_0498
大分のBar Baby moon 関元マスターと和っ背負ぃ!!の大将が
かなりビールで日本を元気にしようの会を盛り上げてくださっていて、実質大分支部!
正会員の少なくとも3分の2は大分の人が会員だ。

ビールで日本を元気にしようの会はビール好きの人の集いという機能よりも
同じ目線での乾杯から元気を広げることに重きを置いている。
同じ目線での飲み物の象徴がビールというだけなので
ビール好きはもとより、それ以外のお酒好きでもお酒好きでなくとも
楽しい乾杯で皆で元気になっていこうという気持ちがあればどんどん入っていただきたい。

上記のコンセプトをふまえていただき、
下記サイトから「ビールへのラブレター」を投稿いただくと正会員です♪
http://fightbeer.ldblog.jp/
ボクの楽曲「ビール片手に」と共にお楽しみください♪

さて。しかし、ライブ開始の18:30より30分前では申込人数が98人。
ライブに来ていただいているほとんどの人がすでに会員。
そこでライブ開始前にご来場の方からお一人申込。
さらに、高松のファン大将“ともくん”から申し込みが入る!
事実として100人達成っ!!やったーっ!!
皆でワイワイパワーで日本を元気にしようじぇ~♪

というわけでライブもウキウキ開始。
この日は和っ背負ぃ!!の海鮮焼きそばが食べ放題☆美味しっ!
IMG_0502
oita6
ライブもジャンジャン盛り上がっていただき、最後は総立ち大合唱♪
皆様、ありがとうございました!!



あくる日のクリスマスイブはBar Baby moonでのライブ「大島食堂」♪
すっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、オキナワンフード三種盛でさせていただきました。
oita5
ライブもワイワイ盛りがっていただき、今年はじめて作ったクリスマスソングを
披露&レコーディング!途中でギターの弦が切れてしまったので2回歌うことに。
かなりよいテイクが録れた!はずだった!(笑)後からチェックしてみると
マイクセッティングが甘く、全然使える音ではなかった。。。すいません!!
心にレコーディングしたってことで。。。また来年っm(_ _)m!!

しかし、こうして自分の音楽を共有くださるオーディエンスがいらっしゃることで
何倍も歌う力がいただけるということを痛感いたしました。
皆様、今年もありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。

以前まで同じ“圭太”という名前だったはずの人が“キャサリン”になっていた!(笑)
oita4
なんてことだ(笑)今年一番面白かったニュースかもっ♪

そしてライブ終了後は関元マスタートナカイと岩田ツリーと共に大分の街を徘徊!
関元さんと顔のつながる、イブの夜に頑張っている方々へプレゼントをとどけて回った。
街の人達が「メリークリスマス!」とか「プレゼント頂戴っ!」とか話しかけてきて楽しかった~♪
oita3
oita2
岩田ツリー、おつかれさまの至福ビール☆
IMG_0505

今回も楽しい出会いがひろがった大分、皆様ありがとうございました!!

関元さんの愛犬アロハもぐっすりお休みのようです♪
oita1




★今日のオオシマ語録★
『クリスマスにはハートのあたたまることを』



12/21夕刻頃、福岡を出て佐賀県武雄へ。

結構意外と前向きな気持ちが強くなっていた。
“必要悪”という言葉は大ッ嫌いですが、
世の中が悪い方向にいこうとすると
そうはさせるものかと燃えてくる。

もし人類が皆、良い方向にだけ進めるようになれば
次の次元にいくぞ、きっと。やっとドラえもんに会える(笑)


さて。佐賀県武雄でお世話になっているcafe“Dear John”での2Days♪

初日は湯川トーベンさんのライブに飛び入り出演させていただいた。
トーベンさん、パワーあったし音のオーラが素敵だった。
貴重な時間をいただきありがとうございましたっ!

2日目は単独ライブ。毎度のこの方、鹿島の“歌神”(笑)常行哲平に先に歌っていただく。

IMG_0495
哲平の曲、やっぱいい曲だなぁ。


この日は前回来てくれた吉田ファミリー(岩手大槌町で知り合った吉田氏のファミリー)が
さらに仲間を連れて来てくださり、かなり賑やか♪毎度のお客様方も見守っていただきありがたい。

IMG_0494
ライブ用に衣装?(笑)を合わせてくれていた☆

写真はないのだけど、この日の「AV女優に恋をした」は
チビッ子合唱団の“サイテー”コーラス(笑)素晴らしきオモロだったなぁ~( ̄▽ ̄)

ご覧頂きました皆様、ありがとうございました!
そして皆様今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします♪

このDear JohnにはやっぱりJohn Lennonがいるのでしょうね。
ハッピースな夜でした☆

Dear Johnライブ後は恒例のボーリング大会。。。
今年最後の成績は。。。
来年出直しますっ!(笑)




★今日のオオシマ語録★
『人生は気持ちの旅である。』







12/17大阪から阪九フェリーに乗り込み移動、及び船内ライブ。
なんとこんな豪華客室を充てがってくださるっ!ありがとうございます☆
IMG_0444
乗客が少なかったので静かでしたが色々楽しい出会いもあり、ありがたかったです♪


しかし、正直歌に気持ちがのらない。
選挙の結果が尾をひいている。
イカサマ選挙にしろなんにしろ見えない大きな力で
ボクらの未来への扉は閉ざされはじめている。
大げさなようだが大げさではない。


なんなんだこの日本という国は。


恥ずかしながら、はじめて感じた。
ずっと前からおかしな国だったのに。

そして未来が見えなければ歌を歌う気にはなれない。
こんな気持ちははじめてだった。


数少ない船内ライブの観客の中に、ボクの生まれた場所の出身で
(ボクは生誕地は大阪府和泉市和気町)
しかも同じ歳の人がいたのでライブ後色々話を聞いてもらった。
これからボクらはどうするべきだろうかと。
あんまり答えも出なかったけど、そういうことを話せる人がいてくれてありがたかった。


そして九州に上陸。まっすぐに博多天神近くの“浮かれアジト”へ向かう。
ここは住居兼飲食店でゲストハウスの機能もあるので、泊まらせていただくのだ。
着いてそうそう、家主のリョウちゃんと挨拶もそこそこに
「日本やばいねぇ~」なんて話す。リョウちゃんもボクとほぼ同じ気持ちのようだ。
二人でネットで色々調べながらこれからの可能性を探ってみるが、
うさんくさい大きな力が働いている事実とともに、
その黒幕はやっぱりはっきりしないことばかりがわかってくる。
それでも少しでもこうして建設的に話してゆくことでだいぶ元気ににはなってきた。


Xmasソングを書いた。いま思う気持ちをそのままのせてみた。


そして12/20初めて歌わせていただく薬院のエバーグリーンでのライブ。
アジアン料理のお店。店主のヒロミチさん面白い人です。
ヒロミチさんのバンドと共演させていただいた。

IMG_0459
IMG_0445
だいぶ頑張ったつもりだけどそれでも気が乗り切ってないようだ。
楽しかったのだけど、まずまずというところか。
それでも明るく受け止めていただいた皆様ホントにありがとうございましたっm(_ _)m!


明けて12/21の午前中、
リョウちゃんと彼女のレイナちゃんと遊びに来ていた久美ちゃんとで
話しているうちに、なんかしょうもないことでもして
ちょっとでも皆を元気に出来ないかな~と思い、話していたら
「人文字でもやるか」(笑)みたいなことになって、4人だからなんにしよか?っといってたら
リョウちゃんが「LOVEがええやん」といい出してこんなのつくってFace Bookにあげてみた。
IMG_0478
ほんまたわいもないことなんだけど、これをしたことで
一気に思考のめぐりがシンプルにググッと立ち上がってきた。
新たな海原に立った、そんな気になった。
これからはもっとボクらは“個”の考え方、生き方をしっかりして、
価値観を共有出来るほんの周りの人達と気持ちよい方向にいかねばと思う。
世の中なんてほったらかしにしてね。それが未来への大きな力になるはずだ。





★今日のオオシマ語録★
『愛はいつも遊びたがっている。』



このページのトップヘ