大島圭太

2013年11月

※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、

http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。


まっ、まだほぼ在タイする、もしくは観光の日本人の方々との出会いですが、
旅したことで会えた、嬉しい出会いの数々でえす☆


11/17のJ-LIVEでジャズシンガーMimiさんのカメラマンで来られていた泉裕さんが
あくる日11/18チャイナタウンに連れてくださった♪

IMG_5556
元々は戦場カメラマンだったそうなんですが、
現在はペラペラのタイ語を活かしてガイドをイベントしたり色々。


裕さんが連れて行ってくれた裏道はまた後にUPします。
超隠れ家的なスポットにも連れてってくださった☆
IMG_5589
ありがとうございます~!


そして夜、先日名古屋でタイ料理店 WARUNG PHUAN さんに紹介いただいた
タイ在住で各国を演奏して回る、平安桜さん達とお食事♪

IMG_5603
12/29(日)に名古屋で一緒にライブしてもらうことになりましたーっ( ̄▽ ̄)!
人との接し方や考え、活動の仕方などボクにとっては色々と勉強になる二人。


来年はタイで挙式をされるとの事。それが壮大で素晴らしい☆行きタイ~っ!
お二人、ほぼ初めましてなのに良くして下さりありがとうございます♪


そして平安桜さん達と前日のJ-Liveにボクを入れ込んでくれたナミさん宅へ。
IMG_5606
タイで鍋&ヒレ酒っ!(笑)これもまた美味かった!ナミさんご夫婦ありがとうございます☆


明けて11/19は昼間にまた平安桜さん達とお食事した後、
夕刻ころ、名古屋でもWARUNG PHUAN さん繋がりでよくしていただいてます、
こうさん&けいこさん夫妻、幸さん、そしてけいこさんの同級生で、
現在、バングラデシュ日本大使館でご勤務される柘植さんと合流っ!
IMG_5620
カオマンガイというタイのチキンライスの名店で食事。ボクはもう食べれなかったけど、
なんらかの間違いでこの後、大変な数のカオマンガイが来たっ(笑)

皆様おかげさまで楽しかったです☆


そしてその皆で平安桜さんのやっているラジオへ突入っ!(笑)
IMG_5629
しゃべれる人が多く、結構楽しい内容になったんじゃないかな?
こうさん、けいこさん、幸さん、柘植さん、
ファンのフリまでしていただきありがとうございましたっ(笑)

放送後、皆で平安桜さんオススメのローカル屋台へ☆
IMG_5632
平安桜さん達も改めてありがとうございました!来月楽しみ☆よろしくお願いします♪
こうさん、けいこさん、幸さん、また日本でもよろしくお願いします。ありがとうございました!
柘植さん、バングラデシュいきますっ( ̄^ ̄)ゞ!ありがとうございました!


そして旅の最後には唯一のタイ人のお友達、クラタイに再会☆
IMG_5731
2年前、はじめて来たタイのネットカフェでipodを置き忘れたんです。
それの救出にあたってくれた恩人です。現在はタイのホテルで働いてられます♪

クラタイに新作CDを渡せました☆

Kuratai!! See you again in spirit!





★今日のオオシマ語録★
『幸せは出会いで形成されている。』







※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、

http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。


タイから福岡空港に帰国し、
いつもの阪九フェリーで南へ移動しつつ、
またまた船内ライブ。

この日は年齢層高めで沢山乗船されてました♪


ライブは「キリンラガービールを飲みながら」からスタート。
そしたら横の売店でキリンラガーを買って飲んでいる人続出(笑)
こんなに効果あったのははじめてかもしれない。


あんまりうるさがられてはいけないので
ゆったりスタートでラスト前に「ビール片手に」♪
この日もナイス乾杯いただきました。


最後は「人間の花」。
この中ではおそらく最も若造なボクが
人間について説く歌を歌わせてもらったのは
申し訳ないと思うとこもありましたが、
しっかり聞いていただいて
チラホラお褒めいただきました。


ライブをご覧いただいた皆様、阪九フェリーの皆様、
ありがとうございましたっ!!


この船ではなんで?っといいたくなるほど面白い人に会います。
喫煙所でCDが3枚も売れてしまったっ(笑)あざっす!!

hankyu
そしてライブ前からCDを買ってくださったりした、
ごっぺさん、たけさんファミリーと宴会♪

ブラスバンドの全国大会にいく高校生たちを横目によく飲みました~☆
hankyu2

そしてあくる日はボクは石川県の家に向かうのだけれど
その途中、米原までごっぺさん&たけさんファミリーに送っていただいた!
名古屋に向かう途中のところ、ホント助かりました!ありがとうございました!

hankyu3

ごっぺさん&たけさんファミリーは大分の豊後高田より来られてましたが、
今度、豊後高田まで歌いに伺いマースっ( ̄▽ ̄)♪(笑)
その時はまた飲みましょう~っ!!


★今日のオオシマ語録★
『一生に出会える人の数は限られている。』



※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、
http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。




11/17午前10:45に福岡空港を出発。
この日乗った飛行機は中国東方航空。上海乗継便。


いろんな人からこの東方航空の乗換は気をつけたほうがよいと
アドバイスを受け過ぎて緊張していたせいだろうか、
案外普通にスルー出来た。どうやら以前よりスムーズになったらしい。
飛行機についてはまた別で書こうと思います♪


現地時間16:00にスワンナプーム空港に到着。
IMG_5537
時差2時間なのでおよそ7時間の空の旅にて。

空港から地下鉄に乗ってまずはPhra Ram9駅へ。
宿に近い駅なのだけどまぁまぁ駅から距離があってよい歩き応えだ。
IMG_5728
宿に荷物をおいてもう時間もないと思い、タクシーに飛び乗って
「Imperial Queen's Park Hotel、OK?!」っと言ったら
ボクの発音が悪いみたいで運転手が何度か聴き直してきましたが
何度も言っているうちに通じたみたいで無事着いた☆

なんせ、この日の会場、Imperial Queen's Park Hotelは
超豪華ホテルなので通じれば大体わかるわけだ♪

っというわけでやってきましたJ-LIVE~宴~。
会場に入った瞬間からビックリするほど日本人だらけ!

そう、J-LIVEは在タイ日本人のアマチュアバンドのフェスってのが
基本的なところで、そこに韓国やらボクのように
日本から参加する人がいてワイワイやるわけです。


アマチュアといえども皆さん演奏がかなり上手いっ!
上手い演奏で日本の懐かしい曲とか出てくるわけです。
BOØWYとかプリプリとかブルーハーツとか。
まぁそうなってきますと、こうなってきまして。。。

IMG_5542
Thailandの超高級ホテルのBarで日本人がこんなにはっちゃけるFes!!
他にないでしょ(笑)これも含めて日本文化を好きになってほしいですね。

他にもJAZZやらベリーダンス、ハードロックなど様々で見応え充分っ!

2日間で沢山のバンドが出た中、出番を確認するとなんとボクはトリ!
まぁ飛行機が無事着くかどうかの心配でこうしてもらったんでしょうが。


この日はタイのお祭りの日とも重なっていて、
時間追うごとにほとんどそっちにいってしまってましたが、
ボクがステージに上がる頃にはタイミングを逃さない、
必要な人数の必要なキャラ人のみが見事に集結(笑)
楽しい最後を飾らせていただきました♪

DSC05918
DSC05933
写真:榎戸敬人さん
ありがとうございますっ☆


打ち上げは昨年歌わせていただいたOUTER ROOM。

また今回もこうして色んな人達と出会えて嬉しい。
IMG_5544

ボクの出番前に出演していた日本からの谷本光くんは
ギターのインストなんだけど、かなり半端なく凄い!
技もそうだし、表現も素晴らしい。要チェックです☆
まぁ話してみたら普通に変態でしたが(笑)

J-LIVE、ボクは一日しか参加していないけれど、
2日間の充実ぶりが十分に伝わり楽しかったです。

参加バンドの皆様、ナミさんはじめスタッフの皆様、
おつかれ様でした&ありがとうございました!!

こうして海外に在住する日本人に聞いていただくことによって
新たな日本を感じた大島圭太でした♪





★今日のオオシマ語録★
『言葉の壁より先入観の壁をまず超えよう。』





※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、
http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。

11/16福岡ホテルニューオオタニにて、
いつも応援くださってる溝上和宏さん、英美さんの
結婚披露宴パーティーで歌わせていただきました♪
image

熱い男の心意気こもる時間の中で
歌わせてもらったことを心から嬉しく思い、
なんか込み上げてくる感じで歌わせてもらいました☆

溝上さん、英美さん、おめでとうございます!




★今日のオオシマ語録★
『心意気こそがなによりも高級。』





 

※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、
http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。



11/14オフは熊本でひたすら宿にひきこもり事務作業♪
11/15朝、熊本を出発。昼過ぎに福岡は古賀に到着。
ゆっくり余裕をもっていたかったので、丁度いい時間配分。

この日の会場は古賀駅前、オーガニック広場 ひふみ。
自然食品や有機野菜などを取り扱いつつ、皆が憩う素敵な場所。

今回はここで大島食堂といって、ボクが御飯を作って
皆さんに食べていただいてからライブするというシリーズin古賀☆

今回のメニューは“放射能に負けない美味しい御飯”!!

ボクが思うに、日本人は福島近郊じゃなくても
内部被爆の恐れが誰にでもあると考えたほうがいいと思う。
最も急ぐ対応が必要なのは福島の子供達。
子供の放射能吸収率、内部被爆率は大人の4〜5倍早いんですね。

それに対しての放射能を排出、
あるいは入れない食事の提案ですっ( ̄^ ̄)ゞ

こんな有名な話が。長崎に原爆投下された際に、
長崎聖フランシスコ病院の秋月辰一郎医師が患者やスタッフに
塩いっぱいで握った玄米とワカメの味噌汁を食べさせ、
なんと、その指示に従ったものは誰一人原爆症にならなかっただとかっ!


この情報はググってみると色々出て来ます。
中には根拠もなく否定している人もいますが、
データ的に豊富なのはどちらか?
誰でも判断できると思います♪


そんなわけで今回のメニューは
・土鍋で炊いた自然農法玄米
・ワカメと野菜の味噌汁
・大豆ミートと蓮根のにんにく醤油炒め
・ブリのお刺身
image

美味しく出来ました〜っ( ̄▽ ̄)☆

やっぱ、土鍋は最強♪
農薬も肥料も使わずに作られたみずみずしい新米玄米を
天日塩を混ぜて土鍋で炊きました。
玄米は腸の働きを良くし、毒を排泄する効果があるようです。

味噌汁も土鍋で作るとメチャ美味いっ!
ワカメなどの海藻類は放射能ヨウ素を体にいれさせない、
よいヨウ素を体にとり、隙間を埋めることができるようです。

蓮根は陽性ですので激陰性の放射能に対して
効果のある食べ物の一つとして、季節の野菜として。
大豆ミートは大豆を加工して肉みたいにしたものですが、
実は結構美味しいものだと知ってほしく、使いました♪

ブリのお刺身は青魚が放射能に対して効果が考えられるからです。

自分の言い回しが全て曖昧なのは
ボクには医学的データが出せないからです。
おいおい、自分の体の結果でお伝えしていこうと思います。

ひとまず、こうして出来た御飯をこのように皆で
まるで家族の食卓のように食べて話してライブもしちゃう事が嬉しい♪
image

こうして笑って遊べる時間というのは
あたりまえではないのですよね。
ひょっとしたら随分昔の誰かの努力により
迎えた時間かもしれません。っていうかそうでしょ?

ボクは福島の子供達〜全てのこの国の人達に
今回のような食事を一日に一回はするようにすすめたい。
だって、これから2〜3年後、福島を中心に、
各地で甲状腺ガンやその他の病人が
出まくる可能性があるわけだ。そうなったら、
今日みたいに笑ってライブすることが難しくなるでしょ?
頼む〜っ!このメッセージ、受信してほしいっ!


今回のライブに参加、協力してくれた皆様
ひふみ、久保さん、つなげてくれた久美ちゃん、
ありがとうございましたっ( ̄▽ ̄)!

終わってから伺った近所の飲み屋“心の駅”で
面白い日本語を知った。
「やっぱ男はカブいていかないかんっ!」って
わかるっ?!(笑)






★今日のオオシマ語録★
『裸の心はわかりやすい。』

















このページのトップヘ