大島圭太

2013年12月

※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、
http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。




12/24成田から飛行機で大分へ。
途中、上空から富士山を拝見。
「今日は皆にいいことがあるよ!」
そう言ってもらえてる感じがした。
1477466_556316774458096_218890257_n

しかも、いいことっていうのは、
生きている事自体を喜べることだというインスピレーション付き♪


到着後、まっすぐに会場のBabymoonへ。
今回の大分はボクが料理を皆さんに御提供してから歌う
“大島食堂”これをなんとクリスマスに2Days!!
仕込みのほうが本番、ましてやライブよりずっと長い時間っ(笑)

__ 1

Bar Babymoonは普段は落ち着いた大人のBarですが、
ボクがライブさせて頂く時は居酒屋みたいになります♪


店主の関元さんにも多大に御世話になっておりますっm(_ _)m!
実質、ボクの中では大島圭太応援団長っ(笑)
普段、他の場所でアウェイな状況と闘ってくる事もしばしばですが、
Baby moonではひたすら自分の歌を歌う事に集中出来るありがたい環境。
それもある意味、気合いのいることですが。

しかし、無茶ブリもパネーっす(笑)
大概体力を使用する大島食堂をまさかの2Days!!
しかも初日終了後は都町(大分市の繁華街)をプレゼント配って回るプランっ(>_<)!

ひえーっ!(笑)
しかし全部やり甲斐があるつながりがあることなんです。
今年一緒にいった岩手県大槌町でつながったアシスト三陸のたっちゃんから
海鮮物を取り寄せてそれを皆に食べてもらいながら向こうの状況を伝えようとか、
関元さんのおかげで歌わせていただいた都町のお店にお礼が伝えられるとか。
やりきる覚悟は仕上げて来ましたっ( ̄▽ ̄)♪


さて。初日24日のメニューはXmasdinnerコース!
・三陸ワカメとトマトのスープ
・三陸ホタテのフライ 大槌ピーマン味噌ソースかけ
・三陸海鮮と玄米のパエリア
・Mr.関元Special Sweets

1492936_412769652188917_813713711_n
Baby3
Baby4

お客さんは結構な女子率♪やる気も倍増っ(笑)
それぞれ好評いただきましたが、ホタテのデカさに皆ビックリ!
関元さんのSweetsも美味しかったすね~☆
たっちゃんからのビデオメッセージも、
食材が釜石から来たんだという実感が伝わって大変よかった。

1549456_236272226543686_2059210173_n
__ 2

ライブでは昨年失敗したボクのXmas Songのレコーディングも再び!
見事!今回は大成功でありましたっ( ̄▽ ̄)!

<iframe width="100%" height="166" scrolling="no" frameborder="no" src="https://w.soundcloud.com/player/?url=https%3A//api.soundcloud.com/tracks/127230246&amp;color=ff6600&amp;auto_play=true&amp;show_artwork=true"></iframe>

皆さん、1年越しでありがとう!でも歌詞も昨年よりしっくり来ました。
お忙しい中、ましてやイブの夜に集まってくださり、ありがとうございました!
久美さん、誕生日おめでとうございましたっ!


そして終了後はサンタ、トナカイ、ツリー、プレゼントさん(笑)のブレーメンで
都町を徘徊。いくつか行きたかったお店が閉まっていましたが、
今年もこうして回れてよかったなぁ~、皆様ありがとうございましたっ!

1535527_190381347822585_1033269630_n

あけて25日は13時にBabymoonに集合。
仕込みに余念はいりませぬっ!
早めの入りで大島食堂大分編、初の、
“余裕の開店”についに成功っ( ̄▽ ̄)!!

__ 3

この日のメニューは和風&ちょいマクロビ定食。
・三陸鮭のフライ 大槌ピーマン味噌ソースかけ
・鮭とイクラの紅葉漬け玄米丼
・三陸ワカメとイカたっぷりの味噌汁
・Mr.関元Special Sweets

Baby

初日もそうですが、基本、食材をいかしたメニューなので
2日目も好評いただきました♪
大分の海鮮焼き 和っ背負ぃ!!大将から無農薬の大根と白菜をいただいた。
大将が畑を手伝いにいって農家さんにわけてもらった貴重なお野菜を
お味噌汁に入れさせていただきました。
今回の大島食堂はとにかく食材がよいです♪


そして、関元さんがこの機会にみんなで見ようと提案してくださった
NHK番組「震災遺構」を50分、ライブ前に流して皆でみました。
1535742_190750447785675_665490513_n

東北のまだ復興の進まぬ現状や現地の人の気持ちが、
残そうか残そまいか論議される震災の爪痕からボクらに伝わって来た。
まさにその現場から送られて来ている食材であることが
東北とボクらを結びつけた、そんな時間だったと思う。


もはや歌うまでもないほどに充実した時間を経て、
やっぱり歌わせてもらいました。
幸せというのは運命で決まるものではない。
自分の意思が決めることなんだと、その為に音楽はあるのではないかと思いながら
いつも通りかもしくはいつも以上にワイワイとライブをさせていただいた。
ボクはやっぱりこのワイワイスタイルは頑としてやっていこうと思う。
長い時間お付き合いいただき、皆様ありがとうございましたっ!!


終わった後は残った食材で打ち上げっ♪
関元さんも、2日間お手伝いいただいた岩田さんも、ボクも
なんだかヘトヘトだけど美味しいお酒を飲んだ。
色々とお客さんも僕たちも喜べた2日間に感謝です☆
__ 5

関元さん、岩田さん、和っ背負ぃ!!大将、ほか皆々様ありがとうございました!


次の日の出発前に和っ背負ぃ!!でまた皆でランチ☆
__

送り出していただいて、門司港へ行き阪九フェリーで北へ。


お馴染みの船内ライブはこの日はお客さんが少なめだったけど、
この大分ハード2Daysを逆に癒してもらえてるような、
優しいお客さん達に囲まれてゆったりライブをさせていただきました。
ありがとうございました!!


一路名古屋へ向かいました♪





★今日のオオシマ語録★
『喜びは何万回あってもかまわない。』






※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、
http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。



盛岡クロステラスライブ終了後、 間髪入れず釜石の魚屋さん、たっちゃんが
クロステラスまで迎えに来てくださり、そのまま釜石へ。
アシスト三陸という、地元の海産物で
復興ならぬ街おこしをするNPOの代表のたっちゃん。
http://assist-sanriku.com/
ボクが大槌へいったことで知り合ったのですが、
たっちゃんもまた大変応援くださる一人ですっm(_ _)m☆


今回、どうしても釜石、大槌に寄りたいという
ボクのワガママを聞いてくださり、迎えに来てくださった。
なんと急遽ライブも組んでくださり、到着後すぐ会場へ。

たっちゃんが用意してくださった会場は
釜石の仮設商店街の玄関に位置する、
インターネットdeかだって(青葉の箱)というところ。
ここは有志の方の提供で出来たログハウスみたいな憩い処。
しかし、急な決定だったということもあり、
たっちゃんの呼びかけむなしく、お客さんはたっちゃんと
彼女の路子さんだけだった。たっちゃん、急に来てごめんね。
1476449_603889079683971_2011188083_n
1535686_604052113001001_882561170_n

でもせっかくの機会だし、こういう状況の時こそしっかり歌わないと
大好きな音楽に申し訳ない。なのでしっかりライブ♪
込み上げてくるソウルを吸い込んで響かせてもらった。
お付き合いいただいた、お二人、ありがとうございますっ!

ところがこの青葉の箱、間も無く解体され、大槌に運ばれ、
再び組み上げられるという。管理人さんがおっしゃってました。
なんというご縁か。大槌にいくギリギリでここの木に
音を響かせてもらった。偶然とはいえ、運命感じます。
また大槌でこの青葉の箱に会うのが楽しみです♪

この場所に張り巡らされたポスターから
ロックンロールを感じましたのでスライドショーにさせてもらいました。
ぴったりと思った楽曲、横道坊主さんの「流星」と共に。



たっちゃんが大槌の仮設小学校に仲間と設置した電飾は
あっかかい気持ちになるイルミネーションっ☆
IMG_6044

大分ライブへのビデオメッセも撮って。。。


夜はたっちゃんと飲み呑みっ(笑)
スーパーで美味いもん買って来て家飲み♪
IMG_6048
色々話したけど、震災後からたっちゃんが
普通の魚屋さんではなく、街と共に生きる魚屋さんになったという
そんな話が印象的だった。当然かもしれないが、
ニュースなんかで伝わる声とは全然違う地元の声。
たっちゃん、色んなアシストありがとうございましたっ!


あくる日はドンコー列車で東京へ。
そのあくる日は千葉のライブハウス、ZXでのイベント、ななみん学園。
年末のボク主催の紅白にも出てくれるアイドル、七瀬美菜ちゃんのイベント。
長丁場のイベントの中、ゲスト枠1時間!やりきったけど辛かった(笑)
お客さん入れ替わりのタイミングみたいでお客さん、全然落ち着かんし、
反応控えめだし(笑)試練のチャンスをありがとうっ!ななみちゃん、ボス!
おかげでまた一つ、強くなりまちたっ( ̄▽ ̄)!(笑)



★今日のオオシマ語録★
『自由な人ほど真面目だ。』


※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、
http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。



なんだかんだと夜遅くなってしまった12/20青森からしっかり8時起床!
まっ、当たり前ですが(笑)よく起きた♪


バスで盛岡へ。正午すぎに到着。
真っ直ぐライブ会場、クロステラスへ。
クロステラスは盛岡の代表的な商業施設。ここで
いつも岩手で素敵な現場を御用意くださる、石川さんが
クリスマスイベント“クロスマスライブ”を企画してくださった。


石川さんには無茶ブリなライブでいつも可愛がっていただいている(笑)
ように思ってたものの、よく考えてみれば試練的な無茶ブリといえば
今年2月の小岩井雪まつり、氷点下マイナス10度、吹雪の中でのライブくらい(笑)
すこぶる応援いただく、敏腕ブッキングでアシストいただいてます♪
石川さんが退職したら一年は一緒に回ってもらおーっ(笑)!


さて、そんなクロスマスライブは花巻の歌姫、宇夫方景子さんとのツーマン。
ボクより少し年下のはずのこの人を姉さんとか兄さんとか呼んでしまうっ(笑)
肝っ玉母ちゃんのようなたたずみで類稀なる歌唱を浴びせてくれるからだ♪
こりゃ、頼もしい☆ゴキゲンだっ( ̄▽ ̄)!


ライブ開始時間にはほどよくお客さんも集まってくださり、
ボクからライブ。びっくりするほどいい感じで声も出て気持ちものり、
いい感じで景子さんへバトンタッチ。景子さん、やっぱり聴かせてくれます。
「笑おう」という震災後作ったという歌は無条件な前向きソウルがあり、
やっぱ歌っていうのはこうじゃないとな〜っとゴキゲンな気持ちになった。
いつも応援に来てくださる、風山さんと娘の愛梨も和ませてくれた。

image

 
御覧いただいた皆様、クロステラスさん、
石川さんや企画の皆様、ありがとうございましたっ!


今年最後の盛岡ライブでしたが、来年もよろしくお願いします☆
来年しょっぱなは小岩井雪まつりっすね!ちばります♪





★今日のオオシマ語録★
『欲しがりましょう、負けない為に。』






 

※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、
http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。





函館から特急列車で青森へ向かう。
ついに来たよこの日が♪今回の東北メインイベント。
ラウンジバーみゅう、由美子ママの誕生日を祝うライブ☆
超元気で皆を大切にするママの、ボクはもはやファンですね。


2時間半ほどで青森到着。
改札に着くと、ほらやっぱりね、っと言わんところか。
ママがお出迎えしてくれました☆出迎えてくれるママを撮るべきだった(笑)
image
 
ママが案内してくれ、海鮮丼を。。。ご馳走になるっm(_ _)m!
image
 
誕生日の人にご馳走になってしまった。。。美味しっ( ̄▽ ̄)☆


そうこうとしているうちに、みゅうにてリハ開始。
ブルースハープでサポートしてくださる、奥崎さんも到着。
いつもより少し入念にリハしていたら次から次へと、
ママの誕生日を祝うお花が!さすがママっす!
いいともに出演したらこうなんだろうなというほど
ステージがお花でいっぱいになった♪
image
 


この状況で、みゅうの常連と思われる方々が続々。
馴染みのお顔もお集まりいただいてライブ。
基本、アゲアゲステージにしていたら、
やたらテンション高く野次も含め(笑)盛り上げてくださるお二人も。
なかなかスムーズにステージを運ばせてくれない、今日の神様二人(笑)
それでもギリギリのところで品がある神様達だと思っていたら、
名刺交換すると某国会議員さんの秘書さんだった!
あんな人達ばっかりだったら日本ももっとぴーすでユニークな国だろうな。


最終的にはママにも歌ってもらったり、
奇跡的な面白いステージ運びとなってワイワイとライブ終了。
奥崎さんの助けもあってよいバースデーライブとなりました♪
皆様、ありがとうございましたっ( ̄▽ ̄)!
井村さん達もご結婚おめでとうございますっ!
image
 


そして、ママ、改めてお誕生日おめでとうございました!
またさらにパワフルでキュートな一年でよろしくお願いしますっ☆


皆様も男女問わず、青森に行った際は、みゅうに、
ママに、是非会っていただきたいなと思います♪


皆様からのお祝いシャンパンで超出来上がったみゅうママでした(笑)
image
 






★今日のオオシマ語録★
『皆を大切にする人が皆に大切にされる。』




 

※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、
http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。





札幌を午前8時にバスで出発。13時半頃、函館に到着☆

夜の会場、チャップリン近くの海鮮丼ランチが食べたくて
この早い時間に到着したというのにもう終わっていたっ(泣)
しかたなく、五稜郭公園駅近くで御蕎麦を食べたらすごく美味しく◎♪


夜までは事務仕事と子供のクリスマスプレゼントの準備に明け暮れ、
20時頃、チャップリンに入るとマスターはじめ馴染みの方々がもうすでにいらしてた。
地元イベントがあったらしく、マスター達のベンチャーズバンドが出演して、
ちょうど帰ってきたとこらしい。



2年前くらいかな?はじめてチャップリンに来たのは。
ここはライブをするというよりかは楽器の出来るお客さんが来て
演奏して遊んだり、誰かが歌ったりするお店なんですが、
その演奏力たるや結構な聴き応えであることに
かなりビックリしたのを覚えています♪



そして2回目か3回目にお邪魔した時は
マスターの奥さんがお亡くなりになった後だったのですが、
その時にはマスターの奥さんを想うあたたかな気持ちと
奥さんのこれまたあたたかな残像がお店に溢れていました。


久しぶりに入ったチャップリンもいまだ同じ空気が流れています☆



木曜日ですがチラホラとお客さんも集まっていただき、ライブスタート♪
だいぶ長いことやらせていただきましたが、
この凄くいい空気の中、ちっとも悪いようになる気がせず、
思いつくまま曲を重ね、思う方向にライブは進んで終了。
いつもより少数精鋭(笑)のお客さんのご支援ありきで
よく歌わせていただきました☆皆様ありがとうございました!

image

終演後はいつも応援くださる大谷さん中心に
皆で色々談義して楽しかったです☆
お題はSEXっ(笑)!!素晴らすい♪
しかし大谷さんの言葉はぶっといなぁ~(笑)


来年10月のチャップリン主催のイベントにもお誘いいただきました。
はい。来年10月は北海道で決まりですっ♪

マスター、皆様ありがとうございました☆いってきマースっ!

image




★今日のオオシマ語録★
『身体を交えることだけがSEXではない。』






このページのトップヘ