大島圭太

2014年02月

※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、
http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。



2/21久々のシェビーンはライブ開始時間に珍しく誰もいない!(笑)
そんな状況にとまどっていたところ
お二人来店。終始ゆるい感じの1ステージ目を終え
そのお二人とお話していたら意外とボクと同じチャンネルを持ち合わせつつ
年代は違うなぁ~という温度の差を感じつつ、
やっぱり聞いていただける人に聞いてもらえるものだと嬉しさがありました。
ありがとうございましたっ!


2ステージ目はいつものシェビーンな感じでワイワイ♪
last3
ここも面白くあったかい店主、天草さんのお人柄が反映された
面白くてあったかいお客さんに遊んでいただいた感じです☆
皆様ありがとうございましたっ!


間の2/22は名古屋の居候先、伊藤さん宅でお好み焼きパーティー♪
last2
伊藤さん、みなさん、いつもありがとうございます☆


そして、今回の愛知9Days最終日、2/23琉球Tripは
元々ボクがやらせていただいていた一五一会教室の模範生?(笑)
森美穂子さんがつなげてくださったんですが、
店主の西川さんは沖縄出身で、
ボクが沖縄の宜野座村で歌わせていただいてるお店の金城さんと同級生っ!
他にも色んな共通の友人知人が多く、いままでなぜ会わなかったのか?
しかもおアホがお好きなようす。。。これまたオニ嬉しい☆(笑)


そういったところの親近感もあり、ワイワイ2ステージやらせていただきました♪
沖縄の新里龍太くん作詞で作った「球美の島」や宮古島で作ったインストが
だいぶ熟してきた「オッパイワルツ」と同様よい演奏になったと思いますっ(笑)

last

満員御礼で、あったかく楽しく遊んでいただいた皆様、森さん達、
この9日間で最多で来てくださったぶるまさんやみんみんさん、
お店の西川さん、ありがとうございましたっ!これからよろしくお願いします♪


今日2/28は西川さんのお誕生日ですね!おめでとうございます☆


その西川さんの誕生日をサプライズでお祝いされてたお客さんもおり、
その時、なぜか「自分も同じ日が誕生日っす!」っと天然でボケてしまったのが
この日一番恥ずかしい思い出っ(笑)ホントなんでだろ?まぁいいか( ̄▽ ̄)☆



★今日のオオシマ語録★
『粋なおアホが世界を救う。』




※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、
http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。


名古屋のHeartLand Studioはボクが一番最初に出たライブハウスです☆
しばらく離れてましたが、昨年位からちょこちょこまた出させていただいてます。

特に今年は久々にここで5/18にワンマンやらせていただきますっ( ̄▽ ̄)!

全ての場所がホントに心底好きなんですが、
HeartLand Studioは小コンサートホール的でもあり、
この日改めて思いましたが、音響や照明各スタッフさんの
素晴らしい働きっぷりに支えられ安心してステージに立つことが出来、
ライブを爆発的に楽しんでもらえる環境だと思います♪

全く欲張りな話ですが、5/18のワンマンは
各地からも是非足を運んでいただけたらと切に願いますっm(_ _)m!

この日は一番手で出演させていただき、
あとはビール片手に各出演者を楽しんじゃう♪

ふらっと♭さん→幸美美佳さん→斉藤利菜さん

皆ボクより若いけど、
それぞれどこの街でも通用しそうな演奏&パフォーマンス☆
勉強になる。またボクの“パクリメモ帳”にも色々と入ったな(笑)

ご覧いただいた皆様、共演の皆様、各スタッフの皆様、ありがとうございました!

heratland
heratland2


2/19は最近のホームベース的でもある、大曽根、みのや北村酒店。
立ち飲み酒屋の真ん中で歌わせていただくのですが、
ここの店の感覚というのはホントにボクが求めてるものがいっぱい。
現代において本当によい食品からジャンキーな食品まで揃っており、
なにより楽しく過ごしていこうという店主の笑い顔が皆に伝染してる。
少しづつHappyを創っていっている。
ライブを成立させる環境としては多少難はあるものの、
欲張らず楽しんでしまえばなんの問題もない♪
この日も変わらず、楽しく歌わせていただきました☆
ご覧いただいた皆様、みのやの皆様、ありがとうございましたっ( ̄▽ ̄)☆


みのや


みのやが主催する酒蔵でのライブイベント『みのや金虎音楽祭』は
今年は8/31開催予定です☆


たまたま自分のホームとする場所2箇所が続き、
ボクの気持ちはカウンターリセットされたようであり、
皆さんのおかげで成長したなと実感出来たのでした♪



★今日のオオシマ語録★
『不自由とはマイナス感情の塊なのだ。』






※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、
http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。


タイトルがまとめすぎてよくわからない事にっm(_ _)m♪
愛知9Days、3~5日記☆


今年はなんだか久々に会う人ってのが多い。
ただ久しぶりというより、とある歴史が一回りしてくるような。


安城のアコギdaレディオというイベントは
しげちぃという元気な男が安城の“夢希望RADIO CLLUB”という
ライブハウスでやってくれてまして、
7~8年位前が全盛期だったかな?
趣旨もなにもはっきりしないが、
とにかくしげちぃという男のゴリ押しイベントを
しげちぃを楽しませるために開催するという(笑)
それを出演者もそれなりに楽しんでいるものの、
ある意味、地獄のイベントが復活してしまったのだ!


しかも3ヶ月連続で開催という、響きはいいが
採算性のなさそうな匂いがプンプンするしげちぃズム全開っ☆


その最終月に出演させてもらった♪


前日2/15はしげちぃの紹介で西尾の喫茶店ビーンズで、
ひろしげさんという歌い手が開催の定期ライブに出演させていただく。
物腰やさしくも、やる気溢れるひろしげ君からは色々と昔を思い出します。
有馬基はテクもある本格ブルースマン♪
かず君は久々に再会したけど、歌が渋くなっていてカッコよかった。
ひろしげ君はじめ、皆様ありがとうございました!!

anjyou

そして2/16『New Super アコギdaレディオ☆~6年ぶりにカムバック!お昼だよ~』
あーーーー。。。このタイトルだけでこの日が想像つく(笑)
大雪の影響を新幹線で跳ね飛ばしてきた815と原田章生君とボクという出演。
オープニングでしげちぃの家族バンドがしげちぃの歌を演奏。
「バンジージャンプ」「スカイダイビング」っといったしげちぃの実体験ソング。
パーカッションをやっているしげちぃの娘がやらされてる感ムキだし(笑)
でもこれぐらいの強引なゴキゲンさが最終的には皆をHappyにするんじゃないかと思った。
ボクはしげちぃの後に歌わせてもらい、ワイワイやらせてもらいました♪
その後の東京からの815は凄いいいテンションで登場☆ボクは815の音楽を背に
明日なる金山へ向かう。あとで打ち上げに帰ってきたら、イベントは最後まで
しげちぃのゴリ押しで進み、一応楽しく終了したらしいと原田君が言ってた。


明日なる金山での明日なるライブカーニバルは
前半、自分の出演前後はバタバタだったけど、
後半から各出演者をうまく紹介出来たんじゃないかな♪
まっ、ザックリ言えばいつも通りっm(_ _)m!(笑)色々もっと楽しみたい。
ご覧いただいた皆様、出演者のみなさん、ありがとうございました!


再び知立へ戻りアコギdaレディオ打ち上げに参加したけど、もう終わってた(笑)
anjyou2

しかしこうして原田くんや久々の人達にに会えたり、
いろんなキッカケをくれたしげちぃ旋風に感謝です☆ありがとう。




★今日のオオシマ語録★
『愛がある我道へ踏み込むのに遠慮はいらない。』











※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、
http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。



2月はひょんなことから愛知で9本!
沢山やらせてもらっちゃってすいませんっm(_ _)m!(笑)
しかし、当然ながらそれぞれの場所へ行かなければ会えない人や
場所、空気感があるわけで。はりきってやらせていただきます!


初日は金山Deon。昨年から御縁いただき御世話になってます♪
カウンターのお客さんを中心にワイワイ聞いていただきました☆
皆様ありがとうございましたっ( ̄▽ ̄)!

Deon

この日のDeonに入っていた早川さんが閉店後連れていってくれた、
栄は住吉のStandbar Junctionでも、3/8(土)歌わせていただくことに♪
ありがとうございます☆よろしくお願いしますーっ!!


あくる日のバレンタインデーは今池の「ナイトカフェ弾き語り」。
ここはお客さん自体が歌って遊べるお店なのですが、
そのお時間を少し拝借してのライブ。
昔からのフォークの先輩方がよく奏でられているからか、
はじめて伺いましたが、凄くあったかい音がするとボクは思った。
お店のらうむさんは以前から色々顔合わせていただいてます。
森御夫妻と愉快な仲間達(笑)、二日連続のぶるまさん、皆様ありがとうございました!

弾き語り

愛知9Days、非常にあたたかくスタートですっm(_ _)m☆




★今日のオオシマ語録★
『結果は今日のふれ合いについてくる。』







※大島圭太 offcial web siteは2013年8月より、
http://oshimakeita.web.fc2.com に変更いたしました。
事情により旧サイトが残ってますので御注意願います。



秋田から富山ってスグだと思っていたら
結構距離ありました(笑)


9:30の特急に乗れば間に合うと思っていた電車は
9:10発だったっ(>_<)!というわけで乗り過ごし。。。
次は13:00発しかなく、秋田の歌い手Se雪tUことヒロポンと
ご飯を食べたりしつつ時間を潰す。。。

toyama7
稲庭うどんをご馳走になってしまった。。。m(_ _)m!
ヒロポンありがとう☆


toyama6


というわけで新幹線の中で衣装に着替え、
富山の会場、山室村人に
ライブ時間ギリギリに到着してスグライブ!!

大分のBar Babymoonで知り合ったキリンビールの栗原さんがいた!おーっ!
富山に転勤、富山支社長さんになられて、わざわざ来てくださった。
toyama

くりちゃん、嬉しいです~☆ありがとうございます~♪
ほか、お久しぶりの方々や初めまして方々、
ほっこりした空気で聞いていただき、ありがとうございました☆
toyama2

toyama3

こんな投銭もっ!(笑)とれた分だけいただきました!ありがとうございます☆


あくる日も村人にて常連さん中心の餃子パーティーがあり、
歌わせていただきました。ボクも餃子作りを手伝わせてもらいましたが、
店主タツルさんの手打ちでつくる皮はかなりモチモチで美味しっ!
大体手作りの方が美味いに決まってますが、これはかなりの美味さ。


ライブはパーティーなので、集中して聞いてもらう感じじゃないので
よきBGMになるように努める。これはこれでなかなかのやり甲斐がある。


その中でも、村人を寿退社するコズエさんにおめでとうのつもりで
歌わせてもらった“愛の唄”はかなり久々に出来たよい演奏だったと思う。
おかげさまです♪コズエさん、Happyになっちゃってください、おめでとう!


最近話題のブルースマン、WCカラスさんも歌う。
やっぱだいぶ雰囲気変わってきて凄くいい感じ♪

ライブ後はタツルさんがカニを一杯くださったっ!(笑)
toyama4

かなりテンション上がりながらいただきました。
いつもありがとうございます☆


しかし餃子パーティーのワイワイはとまらず、
前日にさばいたという猪肉や猪焼きそばなんかも登場!


カニを一杯、ベジ餃子も食べた後なのに
猪焼きそばが凄く美味そうで。。。でも肉食べないボクは。。。
タバコを買いにいったコンビニで塩焼きそばをついつい食べてしまうっ!(笑)


久々に食べたそれでちょっと気持ち悪くなって
村人に帰って来てダウン。。。していたら。。。

1656227_690200377691680_1753227986_n
こんな事になってました(笑)
鏡を見た時はうぜーっ!と思いましたが、
こうして寝ててもコミュニケーションいただき感謝してますっm(_ _)m!


ご覧いただいた、遊んでいただいた村人に集いし皆様、
ありがとうございましたっ!


帰るときには立山がキレイに見えておりました♪
toyama5

駅までお見送りくださった、タツルさん、しおさん、
今回も御世話になりました!ありがとうございます。





★今日のオオシマ語録★
『飲んでる席で寝る時は落書き覚悟しましょう。』




このページのトップヘ