大島圭太

2014年08月

今年で4回目の家フェス♪
家フェスとはいうものの、ただのBBQ(笑)
それでも不思議なスーパー楽しさをもっている我が家フェス。

ついに今年から音響機材導入☆
ミュージシャンも素敵な人達が揃っていたので
タイムテーブルとかはないものの、じゃんじゃんライブ。 
image

ビールサーバーも借りて来たっ!☆

image
 image
image
image
image
image
image
参加ミュージシャン:ソーセージ、チームしめちこちゃん、jamzip、断絶交流、音道青心、大島圭太
また各地でhappyな音楽を鳴らしていきましょう♪

近所の人達も音楽を楽しんでくれたり、
最後はお神輿に触れさせてもらったり。


我ながら不思議です、なんでこんなに楽しい事がおこるんやろ?(笑)
ボクはほぼなんにもしてないのに(笑)
場所と集まる人間が楽しく反応していって凄く楽しい空気を作ってくれてる。
あと、この地域に根付くなにかとよい反応があるようにも勝手におもってます♪

皆様ありがとう!来年も楽しみましょう♪
そして、気になった人は真面目にどんどん来てください☆




★今日のオオシマ語録★
『楽しい事は能動的に。』

今年で4回目、毎年恒例のメロメロビール祭り。
image

ボクの企画書と、
メロメロポッチというライブ喫茶店主、熊野さんと
酒屋さんからの発信により、
毎年各ビール会社様から御提供をいただいており、
しこたまビールをいただくライブになっています♪

ボクの夢はこのイベントでいつか“ビールかけ”をすることだ(笑)


ボクは歌う時は飲まないので一番目に歌わせていただき
あとは飲みながらお好み焼きを焼きまくります。そして
初参戦の神戸からのjamzip→断絶交流→しめちこちゃん
そして昨年から伝説をつくりだした大とり、ソーセージ。

image

なんだかどのバンドも演奏が荒くなっているものの
ずっしり感動させてくれる演奏が続く。
まるでビールのような音楽じゃないか!(笑)

ソーセージは禁断の引き金“ワイン”に手を出した事により
変なスイッチの入り方が去年より凄いっ!
でもしっかりボクらを感動させてくれた。
マジでたてなくなったセージさんを少し心配したものの、
あーっ楽しかったっ( ̄▽ ̄)☆(笑)

今年も皆様ありがとうございましたっ!

※写真は誰かからのをいただきました。ありがとうございます☆




★今日のオオシマ語録★
『ビール色の朝焼け〜っ♪人生の色はGOLD。』


 

富山の夕暮れ。
image

沖縄料理の村人っ!おもしろパーカッショ二スト山田ベン氏も一緒♪
image

いつも御世話になってます、ユカタンの誕生日会に突入っ!おめでとーっ!
image

皆様ありがとうございましたっ( ̄▽ ̄)!!


★今日のオオシマ語録★
『うまくいかない時、なにかがはじまっている。』
 

image
8/12再び大槌へ。ライブはなかったのですが、
広島からお好み焼き提供支援をする佐渡さんというオイチャンの
お手伝いをしたかったのでその一日前に大槌へ戻る。
そしたらオイチャンが二本ほどライブを組んでくださったのですが、
さすがに一日オフを入れなきゃ喉を含め、身体がもたない。
まぁ連日はしゃぎすぎたって事なんですが(笑)
すいませんが無念のお断り。をしたのですが、
一つはもういかなきゃならない状態だったので
吉里吉里の“よってったんせ”という震災後にオープンした
現在も仮設食堂として運営されるお店でのパーティーにお邪魔した。

楽器を持っていったものの、まぁライブは様子見でって事だったんですが、
そこに集いし皆さんがホントに気さくに色々と仲良くしてくださったので
ちょっとだけ。。。といいつつ、ガッツリ40分位のライブをさせていただいた(笑)
声もガラガラだったんだけど「歌いたい!」っという気持ちに一度火が付けば
止まらないものだと我ながらビックリした。
芳賀さんはじめ皆々様、ボクは吉里吉里に新しく友達が出来たと思っています♪
ありがとうございました!今後もよろしくですっ(  ̄▽ ̄)☆


そして次の日はお好み焼きのお手伝い。
image

大念寺というお寺さんで御盆のお墓参りに来られた皆さんにご提供。
それぞれ色んな思いがあるだろうと思われ、
オイチャンが色んなお客さんに話しかける姿にまたなんとも感じるものがあった。
それとは別にお好み焼きを作ること自体が好きなボクとしては
大きな鉄板で作業させてもらうだけで嬉しい(笑)
この日は331食分の焼きそば!これでも目標の半分らしい。。。
大変でしたが充実でした。ありがとうございました!


ボランティア後その日はそのまま北上へ。
たまにはちょっと変わった格好でいつも歌わせていただく
北上J.Boyにいったらスグバレた(笑)
image
image
ここのビールは泡がキレイ!美味い!山影さん、ナオミさん、お相手ありがとうござ
いました♪

北上駅の海の幸ラーメン美味いっ♪
image



8/14次の日は千厩新町の夜市で歌わせていただく。
あんまりみんながライブに集中しないところだったけど、
こういうところ大好きです♪でももっと色々なんかできたんじゃないかな?
出直して来ます(笑)それでも、
共演のアネラさんの優しい歌声、ツジヤマガクくんのホットな歌声と相まって
良い夜になった。及川さんはじめ皆々様、ありがとうございました!
写真は宮本ともこさん。あざっす(  ̄▽ ̄)!
image



あくる日8/15終戦記念日の朝、
もし日本がもう一度戦争をするようなことがあれば、
確実にこの国にはほとんどバカしかいないという歴史になるなと、
FBとかで書こうとしたけどやめた。そんなこと皆わかってる。
この国にはまだまだ素晴らしい人がいる。
もう間もなく9/7「とびがもり水車音楽祭」というのが開催される。
その目玉の音楽を奏でる水車をなんとかみたかったのだけど
まだ作成中。これみるだけでもなんか子供のようにワクワクしてくる。
戦争なんてする暇があったらもっとワクワクすることをしようよ☆
岡さん、及川さん、音楽祭の成功願ってますっ♪
image
image



そして山形へ。はじめて歌わせていただくラバーソールさん。
ボクのライブというよりかは参加型でみんなが演者というイベントの中で
恐縮ですがゲストということで歌わせていただいた♪
image
みんなシャイなのにやさしくて、頑固なのに面白い事が好き(笑)
という感覚の人たち大集合で見ごたえも歌いごたえもありました☆
店主の半澤さんはじめ皆々様今後もよろしくお願いします、ありがとうございまし
た!


次の日は秋田外旭川夏祭り出演予定でしたが大雨の影響で中止に。。。
残念ですが、またの機会お願いいたします☆

なので青春18切符ドンコー列車で11時間かけ我が家へ戻りました♪
この車内の中をどう楽しむかがたまりません(笑)
image



★今日のオオシマ語録★
『でっかい目標が君との距離を近づける。』



 

8/10は花巻のイーハトーブ音楽祭に出演させていただいた。
おつなぎいただいた景子ねーさん、ありがとう☆
宮沢賢治さんの「農民芸術概論」を実践したものだそうで、
実際、誰も彼もが参加できる敷居の低さとは裏腹に
誰もが活力に溢れている、そんな音楽祭でボクは好きだなぁ♪

image
image



夜は景子ねーさんのいかがわしいお店(笑)クレシェンドで。
共演の山本司、迫力がたまらないですね。
ここまでされると突きつけられるなんかがあってすんげえなぁと思う。
もうひとかたの荒関忠行ことアラッチには何度もお世話になっていますが、
パーカッシブなアコギの奏法はさらに研ぎ澄まされ、
結構おネエ的な歌詞の書き方をされてることも発見。
まっ、ボクの個人的な趣味ですがもっと狂った衣装にすれば
かなりブッ飛んでいいかも(笑)でも本人も色々考えてるでしょうしね。
ボクもおかげさまでよいテンションで歌わせてもらった。
最後は景子ねーさんも出てきてセッション状態のフリー演奏が続く。
本番より長いんじゃね?ちょっと早く終わってほしいといささか思ったが(笑)
この洗礼はありがたくいただいて帰るとします♪
もう金輪際、二度と酒飲んで歌いません(笑)



そんな楽しさと緊張感があいまった夜を表すこの写真は
ここに来ることのきっかけいただいた北上J.Boyの山影さんとのにらめっこ。
image
この日はPAオペをやってくださいました。
撮った時は面白かったんだけど後でみたらガチの喧嘩みたい(笑)
でもそうそう、こういう感じがここの人達の最高なとこを表してるような。
景子ねーさんはじめ皆様ありがとうございます☆
もらったおにぎりが超うめーっ!!

image




あくる日は盛岡サンダンス。結構お客さんもいらして、
3ステージ以上になりそうな気配でしたが、
珍しく、身体が「無理っ!」といってきたので
2ステージのみでしたが、いつもの皆様や、
大槌ありフェスでご覧いただいた方が駆けつけてくださったこともあり、
結構濃厚に歌い上げることが出来たように思います。
お店の水本さん、つなげてくださってる石川さんはじめ皆様、ありがとうございまし
た☆
image



盛岡の駅チカの蕎麦屋さん、はじめて入ったけど超うめーっす♪
image



★今日のオオシマ語録★
『持つべきは馴れ合うことのない友達。』


このページのトップヘ