大島圭太

2015年06月

皆様日々ありがとうございますっ(^O^)/!


今月初番は長野から一気に仙台へ!
6/6仙台は、なごみ処くもで唄わせていただく。
久々の方やはじめましての方々も、
楽しくお付き合いありがとうございました!!



それからしばらくは、くもを拠点に3日間仙台にいました♪



6/7は毎年お世話になってます「とっておきの音楽祭」に参加させていただく。
今年もバリアフリーパワーでよい盛り上がりでした☆
P6070509
P6070525
 


6/8はオフでしたが、このあと伺う北上J.Boyマスター、山影さんが
仙台にお越しになっており、寿司をおごっていただく☆あざっす!
夜はくもでカツオ&甘エビパーティ!!テンションあがるぜオイ!
P6080504
 急な呼び出しにも関わらず来てくれましたみえポンありがと♪
そしてなかなかあがれないJACKPOTというゲームを
そうそうとあげてしまった鈴木さんナイス!!
P6080506
 くも、長澤さん、3日間ありがとうございましたっm(__)m!!


6/9は岩手は盛岡の私のホーム、サンダンスで唄わせていただく。
新しい出会いもあったり、流しになってみたり(笑)
毎度おなじみの皆様もありがとうございました!!
11391133_708489725964262_6694235813457282473_n
そしてこの日は13回目の結婚記念日☆
我奥様いつもありがとうっ!ずっとすてないでっm(__)m!!(笑)


盛岡駅地下、めんこい横丁の「蕎麦de十割」 てお店の蕎麦が
やたら美味しい事を皆さん知っているのだっろうか?
いついっても空いてるんです~いって~♪ 
P6090507
 


6/10は同じく岩手、北上。まずはFM花巻に出演させていただき、
そして夜はJ.Boyで唄わせていただく。
相変わらずよい音場で堂々2時間(笑)のライブに
お付き合いいただきました皆様ありがとうございます!!


ここのビールはいつも完璧である!!
P6100511
 


なぜかかわいいしぐさをみせるこの地区の巨匠、荒っち♪
P6110512


北上駅のそば屋さんで食べれる、この、
“海の幸ラーメン”やはりリッチでありました☆
P6110513
 



★今日のオオシマ語録★
『心の壁は壊すためにある。』

みなさま、日々おおきにでございますっm(__)m!!

6/4は富山で、富山キリン倶楽部懇親会「富山一番の会」で唄わせていただいた。
大分Bar Baby moonでお知り合いになったキリンビールの栗ちゃんが
富山のキリンビール支社長になられ、御縁を大事にしてくださって伺えました♪
さすがビール好きの皆様、「ビール片手に」はほどよく乾杯いただき、
「キリンラガービールを飲みながら」の際はみなさん名刺交換タイムへ突入☆(笑)
ビールが結いとなってこうして出会いがひろがっていく名刺交換のBGMには
あまりにもこの曲ボクの中で合いすぎて泣きそうでしたっ。いやホントに。
皆様ありがとうございますっ(^O^)!!
FullSizeRender
FullSizeRender2


富山駅で売ってるこのおにぎりがめちゃ美味しっ!!
P6050484


さて6/5は長野県塩尻に。駅についたらまず蕎麦!美味し!
P6050490

塩尻のBar on the Roodは店主のナオミさんはじめ
ゴキゲンロケンローな人達のスポットです♪
共演いただいた、たけちんたま、モノマネやらで面白い!
以前から顔見知りのみっちー&あんちゃんは、たけちんたまウエーブに乗る!(笑)
サタケン兄貴達はいたってマイペース+ボクをカホンで使ってくれました♪
ボクはしばらく封印していたタマキンノウラベイベーをきっちりやってしまった(笑)
しかしこの夜には必要であったはずと自負するところである。
素晴らしいグルーヴィン♪Bar on the Roodありがとうございますっ(^O^)!
P6050491

 デカイビールを御褒美にいただきましたっm(__)m!
P6050493
 
この人、この日のMVP、たくぞーさん♪
P6060496
 

★今日のオオシマ語録★
『みんな図太ければ調和する、のかも。』


 

皆様、日々ありがとうございますっ(^O^)☆


唄い手としてほぼ毎日ほどいただく質問、
「誰に、何に影響を受けて唄い出したの?」
これへの回答がいつも曖昧なんですが、
はっきりお伝えすると、特に影響受けたシンガーはおらず、
高校の時のボランティア活動がボクの最大のルーツです♪

高校時に大阪ボランティア協会というところに出入りするようになったわけですが、
ここの活動は常に自分が主体的に物事を考えるようになっている。
ボランティアといえば大体の人が“いいことしてる人”というイメージだろうけど、
ここに集う人達は基本的に好きな事をしている人達で、
もちろん誰かに役にたつだろうことをしているものの、
全ての活動が創造的に自発的なアイデアを具現化するものであり、
考えがとらわれないという意で非常にいい加減でもある。(笑)

自分の問題視する事があり、それへの解決策を模索、自発的に実践する、
それは人間として極自然な流れでしょうが、
この場所に出会い、それまでの学校教育の窮屈さと理不尽さから、
完璧にボクは心の翼をひろげることになった。
その感動が今もボクを突き動かすし、“ロックンロール”とも呼ぶし、
同じものを伝えたいと思い日々唄わせてもらってます。

ボランティア=奉仕活動ではなく、
ボランティアの本当の意味は“自由意思で動く人”なのだ。
ラテン語が語源だとこの時に知ったのですが。

人間は自然な流れで生きていればどんどん元気になるはずなのに
不自然な流れで生きる事の方が正しいように社会は動き続ける。
不自然な流れとは大まかには“金儲け主義”をさしますが、
細かくは長くなるのでひとまず控えておこう(笑)

問題を解決しようとし、困った時は助け合い、
楽しい時間で笑いあっていきたいという衝動は極自然のものだ。
しかし難しい問題に取り組んだ時にこの自然な流れを忘れてしまう。
様々な意見がこんがらがって本質から離れてしまう、
そんな時に音楽やほかの芸能が本質に戻してくれる、
そして心や魂の翼を広げてくれる。それが音楽の出来る事だとボクは信じてる。

だから誰かを批判するような唄はボクは唄わないし、
楽しい事や率直な感動を唄わせてもらって
自然な流れで生きようというロックンロールをお届けしたいのです♪
そのなかにはもちろんエロスも入るわけですよ(笑)

さてさて。そんなボクの最大のルーツになった大阪ボランティア協会が
今年で50周年を迎えることを記念した同窓会が大阪ボランティア協会で開催された。
約20年ぶりの再会だ。ボクも含めみんなオッサンオバサンになっているものの
それぞれ面白い感覚は持ち合わせており、相変わらずといったところだ。

懇親会もあり、唄わせていただきましたが、
やっぱりボクはあらためて、この人達のおかげで持てた唄魂で
ひたすらやっていこうと思ったわけです。皆様ありがとうございます♪

写真は上林さんFBよりいただき!

ボラ協
ボラ協2
ボラ協3
ボラ協4
ボラ協5
ボラ協6
ボラ協7



★今日のオオシマ語録★
『本当に自由な人は結果、いいことをしている。』


 

皆様、日々ありがとうございます☆


5/30は名古屋の歌い手、クラッシュじろうのイベントに
出演させてもらいました♪
会場の名古屋市南区の隠れ家ギャラリーえんさん、
珈琲美味しいし、米粉のクッキーあるし
古民家のカフェでとってもいい雰囲気です☆

共演は
キタムラリョウ
タカダスマイル
クラッシュじろう

ボクからみると若い歌い手の人達だけど
それぞれいいハートを持っているのが気持ちいいし、
パクリたくなるポイント多数もっている(笑)

表現技術的にはキタムラリョウくんがずば抜けている。
空からあめ玉が降ったらいいのに~的な唄が凄くいい。
jiro


タカダスマイルさんはボクより年上だった(笑)
浪花の煮え切らないグダっとした感じがおもろい。
jiro3

クラッシュじろうは表現がシンプルでわかりやすい。
余計なことせず淡々と一人で唄ってくれてるほうが好きだな。
jiro2


リョウくん、タカダさんはweb上とステージ上では
ボクのことを“大島圭太”という。ふだんは“圭太さん”だけど。
フルネームで呼んでもらうのてなんか嬉しいな~♪


ボクはこの日は生音だったので、
ちょっとしっぽりめに唄わせてもらいました。
これもいいすね。
jiro4
どこがしっぽりやねん!的な写真は久々に顔出してくださった林さんより。
ありがとうございます☆




しかし、やはり生音は苦手だな(笑)
アコースティックギターをエレキギターのように思っているし、
マイクロフォンももはやボクの楽器の一つであるし、
っという認識にあらためて気づいたり、
やっぱり生音で満足できなあかんかな?
っと、かどっちやねん(笑)


まっ、ひとまず楽しい夜でした♪
クラッシュじろう、よい機会をありがとう☆



★今日のオオシマ語録★
『40代はまだ若い。』













 

皆様日々ありがとうございますっ(^^)/☆


誕生日の前日と当日に金沢、富山と唄わせていただきました♪
両日共写真を撮っても撮られてもいないという、
正しいミラクル?(笑)の中、ピチピチの42歳になりました☆


5/27金沢はメロメロポッチ。
店主くまのさんが市議に当選してから初のライブ。
ここにくまのさんがなかなかいないのは寂しいけれど
早速頑張ってられるので未来の為にはいたしかたない。
くまのさん程の素敵な意味でのドアホな人が、
この店に常駐してくれることを願う。
くまのさんには到底かなわないが、
ボクがもう一人いたら置いていきたい(笑)


この前名古屋で知り合ったヤチコ率いるsjue(スー)というバンドが
関東から来てくれて共にライブしてくれた。こりゃいいね♪
ボクの解釈だと地球ロック!心地がいい。
なんもおかまいできんかったけどありがとう!


たまたまご飯を食べに来ただけの劇団、楽市楽座の皆さん
ビールで日本を元気にしようの会、石川支部長、嵯峨ちゃん、
金沢の職質率No.1男(笑)ナラちゃんという豪華な客席に感謝☆



5/28今年の誕生日の当日は石川県の自宅にいたので、
朝、我が家の家族に、
「いいことおしえてやろう!パパは今日!誕生日だ!」
っといったら、嫁も含め全員で「へぇ~」って(笑)
ほとんど家にいないとこんなもんだっ(笑)
いいよいいよ、パパは君達の誕生日を忘れないから♪


そして富山、山室村人でライブ。
店主のタツルさんも同じ誕生日なんで合同誕生日会ライブ。
しかし、誕生日とか全然関係なく
普通に約3時間くらい唄い倒させていただきました♪
ある意味、極上の幸せです。皆様ありがとう☆



次の日はメロポチで会った、楽市楽座さんの野外公演を家族で見に行った☆
野外劇ならではのユルさを持ちながらも楽しくパワフルに
エネルギーが伝わって来た。子供らも上がっておりました♪
 P5290028




★今日のオオシマ語録★
『産んでくれてあざっす。』

 

このページのトップヘ