12/17大阪から阪九フェリーに乗り込み移動、及び船内ライブ。
なんとこんな豪華客室を充てがってくださるっ!ありがとうございます☆
IMG_0444
乗客が少なかったので静かでしたが色々楽しい出会いもあり、ありがたかったです♪


しかし、正直歌に気持ちがのらない。
選挙の結果が尾をひいている。
イカサマ選挙にしろなんにしろ見えない大きな力で
ボクらの未来への扉は閉ざされはじめている。
大げさなようだが大げさではない。


なんなんだこの日本という国は。


恥ずかしながら、はじめて感じた。
ずっと前からおかしな国だったのに。

そして未来が見えなければ歌を歌う気にはなれない。
こんな気持ちははじめてだった。


数少ない船内ライブの観客の中に、ボクの生まれた場所の出身で
(ボクは生誕地は大阪府和泉市和気町)
しかも同じ歳の人がいたのでライブ後色々話を聞いてもらった。
これからボクらはどうするべきだろうかと。
あんまり答えも出なかったけど、そういうことを話せる人がいてくれてありがたかった。


そして九州に上陸。まっすぐに博多天神近くの“浮かれアジト”へ向かう。
ここは住居兼飲食店でゲストハウスの機能もあるので、泊まらせていただくのだ。
着いてそうそう、家主のリョウちゃんと挨拶もそこそこに
「日本やばいねぇ~」なんて話す。リョウちゃんもボクとほぼ同じ気持ちのようだ。
二人でネットで色々調べながらこれからの可能性を探ってみるが、
うさんくさい大きな力が働いている事実とともに、
その黒幕はやっぱりはっきりしないことばかりがわかってくる。
それでも少しでもこうして建設的に話してゆくことでだいぶ元気ににはなってきた。


Xmasソングを書いた。いま思う気持ちをそのままのせてみた。


そして12/20初めて歌わせていただく薬院のエバーグリーンでのライブ。
アジアン料理のお店。店主のヒロミチさん面白い人です。
ヒロミチさんのバンドと共演させていただいた。

IMG_0459
IMG_0445
だいぶ頑張ったつもりだけどそれでも気が乗り切ってないようだ。
楽しかったのだけど、まずまずというところか。
それでも明るく受け止めていただいた皆様ホントにありがとうございましたっm(_ _)m!


明けて12/21の午前中、
リョウちゃんと彼女のレイナちゃんと遊びに来ていた久美ちゃんとで
話しているうちに、なんかしょうもないことでもして
ちょっとでも皆を元気に出来ないかな~と思い、話していたら
「人文字でもやるか」(笑)みたいなことになって、4人だからなんにしよか?っといってたら
リョウちゃんが「LOVEがええやん」といい出してこんなのつくってFace Bookにあげてみた。
IMG_0478
ほんまたわいもないことなんだけど、これをしたことで
一気に思考のめぐりがシンプルにググッと立ち上がってきた。
新たな海原に立った、そんな気になった。
これからはもっとボクらは“個”の考え方、生き方をしっかりして、
価値観を共有出来るほんの周りの人達と気持ちよい方向にいかねばと思う。
世の中なんてほったらかしにしてね。それが未来への大きな力になるはずだ。





★今日のオオシマ語録★
『愛はいつも遊びたがっている。』